涼しくなると・・・食べたくなる。

昨晩から雨になり、気温もぐっと低くなり、今日は一日雨でとても過ごしやすいです。夏バテ気味だった身体も楽になります。みんなのところは涼しくなってきたかな?

ダグは雨で、退屈そうにしています。そんなに湿度は感じないけど、やっぱり耳が少し痒いみたい。留守中あんまり掻かないでくれる事を祈るのみ。禿げてた耳の飾り毛もせっかく生えてきたのに・・・なんとか我慢して欲しいよぉ~。

で、涼しくなると食べたくなるんだよねぇ~、甘いもの!
昨日路地モノのいちじくが出ていたので、さっそく買ってジャムにしました。じつは私いちじく大好きなんです。そのまま食べるよりジャムにしたりドライフィグをお菓子に入れて焼いたりするのが好き!いつもは食パンは作らないんだけど(クルミ入りだったり、ゴマ入りだったり、なにかしら入ってるパンが好きなもんで)いちじくジャムを味わうために食パンを焼いて、今朝はこんがりトーストして、バターを塗ってジャムを塗って食べました!おいしかったよぉ~ん!

そして、それだけではあきたらず(笑)今日はパウンドケーキ!ドライフィグとバナナ、シナモンを生地に入れて、昨日作ったジャムを少し垂らして焼き上げました。う~ん!おいしいぃ!!こうなると太るんだよなぁ~・・・わかっちゃいるけど、やめられない!!(爆)
060901cake.jpg


今日は秋鮭も出ていたので、(養殖じゃないヤツ)それでダグのご飯を作りました。まだまだ暑いと思ってたけれど、少しずつ秋に近づいているのかしらね。
スポンサーサイト

Comment

なんておいしそうなんでしょ!
私も昨日あたりから「スウィーツ」が欲しくなりはじめてるの。これってやっぱり
太るよねv-16
まずいわ~。イチジクジャムに
イチジクパン.ケーキ....
kanaかなぶんちの子になりたいv-206

  • 2006/09/01 18:24
  • ララママ
  • URL
イチジク好きなのねぇ~!
sabo地方では、イチジク大臣と言って
すごく儲ける農家さんがいます。

洋食で、イチジクを使う場合、要注意!
調理するときに、指紋がなくなっちゃうんです。

私は、今だ、食べたことがないイチジク。
  • 2006/09/01 20:14
  • sabo
  • URL
  • Edit
お久しぶりです~~。
家のフェンスを作る前に
イチジクの木家にありましたよ。
今はアポザクの見張りをする場所になってますが道路側にあってのでよく盗まれてました。
我家はだれも食べないのでいいか~~て感じで(笑)
イチジク食べたことないですがハウンドケーキ美味しそうです。
これから食欲が出てくるので困りますよね。
頑張って我慢しなくては~~。
  • 2006/09/02 00:30
  • あぽねえ
  • URL
イヒヒ・・・ララママ~、いっしょにブタ一直線お付き合いくださいませぇ~!!(笑)わかっちゃいるけど、食べたくなるんだよねぇ~。

saboさん、いちじく食べた事ないの?そうなんだ!今度お越しの時にはご用意しておきますワン!
それにしても指紋がなくなるとは・・・なぜに?

あぽねぇさん、お久しぶりです。
いちじくの木があったなんて、うらやましい!!私も木を植えたかったのですが、なんせでかくなるし、根が張りそうなんで却下されたのでした。
今日も涼しいので、食欲が・・・ほんと困ります。
おいしそうなパンですね。ご自分で作るなんてすごいですね!
私はもっぱらパンの素をパン焼器に入れるだけです。
あ~ら、かなぶんちゃん!
イチジクを、皮を剥いてから、素手で触って
いるんじゃ~ないの?
なんとか酵素が強烈で、かせて指紋がなくなっちゃうのだ、ワン!
洋食では、牛肉と「イチジク」なんてあるけど
要注意、食材だ、ワン。
でも、食べるとお肌に良いらしい。

お好み焼きと、イチジクジャムパン。
うぅ~ん!楽しみじゃ。
  • 2006/09/02 22:28
  • sabo
  • URL
  • Edit
Kassuさんも「手作りパン」を作ってらっしゃるのですね。やっぱり自家製はおいしいですよね。私も「パン焼き機」にすごく引かれているのですけれど、手持ちの餅つき機(これで「こねる、一次発酵」ができるのです)が壊れない限りちょっと買えないんですぅ。でもこれだといろいろ作れるんで、それなりに良いのですけれどね。

saboさん、あの白い汁が指紋をなくならせてしまうのかしら?う~ん、おそろしいぃ~。素手では触らない方がいいのか。よくわかりました。
ご馳走する日が楽しみだわん!
かなぶーん お茶の時間には声をかけてね
私 ドライフィグの入ったケーキ大好きなの

子供の頃実家にイチジクの木ありました
大きな実がたくさんなったけど、子供の頃は苦手でした
  • 2006/09/04 07:06
  • とっと
  • URL
  • Edit
とっとさん、お家が近かったらね!よかったのに・・・。
それにしてもとっとさんもドライフィグ入りのケーキ好きとは・・・、お仲間がいたと知って、うれしいですぅ。

私も子供のころは苦手だったような気がする。
かなぶん宅にお邪魔する夢を見ました。
とても古い木造住宅の畳のお部屋、茶箪笥の中に、生のフルーツを乗せたホールケーキが2つ入っていました。
  • 2006/09/07 15:11
  • とっと
  • URL
  • Edit
とっとさん、
残念でした~。現実は・・・ケーキは焼いてないよん!(笑)またまた残暑が厳しくて、オーブンを使う気がしない今日この頃です。
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
