夏休みの工作

  • Day:2006.08.18 11:03
  • Cat:日記
お盆休みだったhideさんですが、昨日から出勤!で、一昨日の夜急に思いついたのです!
今年の夏は涼しくて、夜、ダグが留守番するときエアコンを入れなくても大丈夫だったのですが、今回の台風の妙な進路でここもうだるように蒸し暑い日が続いていました。「エアコンつけとかんとやばいなぁ~」で、省エネ対策!
060817-1.jpg

ここは和室の入り口、いったい何が出来るのでしょうか?

060817-2.jpg

じゃじゃ~ん!!ダグの入り口完成!リビングにエアコンを入れると消費電力がど~んと上がるので、こちらの部屋に設置して、ダグが体温調節するために自由に出入りできればという意図であります。

じつはこの扉、6,7年前にロスのために買ったのですが、開け閉めの時にかなり大きな音が鳴り、ビビリのロスは「なんじゃこら~!!」と尻尾をお股に挟んですたこら退散する始末、その姿があまりに惨めなのでとても設置する気にならずお蔵入りしたのでありました。

でも、図太いダグならひょっとしたら使えるかも・・・と昨日思い立ち、納戸から引っ張り出し、思い切って設置してみたのです。(あ、私じゃなくhideさんが汗水流して設置してくれました)
結果はロスよりはぜんぜん大丈夫そうですが、昨日は「なに?これ?かあちゃん?・・・なんでこんなややこしいものつけるのさぁ~!引き戸でいいよぉ~、かあちゃんが開けてくれたらいいよぉ~(怒)」という感じでした。おやつで釣って、何度か無理やり通しているうちにこちらが扉さえ持ち上げれば自分で通れるようになってきました。あとは自分の鼻で扉を押し上げてくれるようになったらいいのですけれどね。その頃には暑さも和らいでいたりして・・・トホホ・・・。
スポンサーサイト

Comment

ママさん、なかなかやるのぅ~
これだと、冷えた空気も逃げにくいし、経済的
だよね・・・温室のノウハウがここで発揮した
ようですね・・・
せっかく設置したんだから早く覚えてくれれば
いいですいね~v-392
それがぁ~、E・セッターってこういうの苦手なヤツが多くて・・・ダグも例に漏れず、私が扉を持ち上げないと出られないという・・・「意味ないじゃん!!」状態です。(苦笑)そのうち涼しくなってエアコンも必要なくなり、この扉も片づけて、きっと来年一から出直し・・・になると思います。トホホ・・・
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
