今日はシャンプー

今日はダグを洗いました~。
この間洗ったのが2日だから、一週間よりはちょっと開いてしまった。一昨日くらいから首筋のところを掻いていたから「もう洗わなくては・・・」と思っていたのでした。

今週は台風も来たからね、やっぱり湿度が上がると痒くなるのかなぁ~。足の間も少しジトジトしてきていたし。いくら毎日緑茶で洗っていても、薬じゃないから100%の効果はないわけで、ちょっと状態が悪くなる時もあるんだ。やっぱり気が抜けないです。

今日はお風呂場で洗いました。お風呂場を使う時はマットを敷きます。そうすれば床が爪で傷つく事もないし、滑らないし、もし粗相をしてもマットを洗えばすむから、けっこう重宝します。(彼の名誉のために、お風呂場で粗相をしたことはありません。)ざざっと洗い終わったら浴室である程度水分を拭き取ります。飾り毛なんかはぎゅ~っと絞る感じ。それで水が滴り落ちなくなったら浴室から出して「大人しくできたごほうび」をあげます。これはロスのころからの習慣。ほんとはこっちがご褒美欲しいくらいだけど。(笑)で、おやつを食べてる間テラスにおいてあるベンチにタオルケットを敷いておくと、食べ終ったダグは勝手に網戸を開けて、ベンチの上に寝ころんで天日干しします。

天日干しの図
060811d.jpg


私はダグがおやつを食べている間に汚れた浴室を洗うのですが、洗って出てきたらちゃっかりベンチに座って「ほっこり」しているダグをみるといつも笑ってしまいます。なんかおかしいんだもん。くつろいじゃって・・・。(笑)くつろいでるダグの所へ行って、タオルドライします。今の季節は適当。放っておいてもすぐ乾くから。

今日は湿度が低くて風も爽やかだから、今は気持ち良さそうに寝ています。イイ香りがぷ~んとしてきます。
スポンサーサイト

Comment

ダグちゃん、シャンプーしてもらったんだね。今ごろティーツリーのいい香りだね。

sabo地方は、東の風で、少し涼しかった。
かなぶん地方だと、ONSHOREになるから
hideさん日和かな?

  • 2006/08/11 18:04
  • sabo
  • URL
  • Edit
昨日はこちらも涼しかったですよン、
今日も曇りがちなので、過ごしやすそうです。でも夕立があるとか・・・。

hideさんはここんとこ毎日海へ出かけていますぅ。一昨日はボードに頭突きを食らわされたようです。もう回復したみたいだけどね。ヤレヤレ・・・。
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
