里芋

  • Day:2006.08.10 15:25
  • Cat:日記
今日は里芋が出ていたので、買ってきました。今シーズンお初なんじゃないかな?しばらく見なかったし。柔らかくておいしそうです。さっそく夕食に鶏とその他の根菜といっしょに煮ました。先週末からお腹の調子がイマイチで、きっと食べやすいものばかり食卓に並べていたから、消化不良気味になっていたのだと思います。そういうときはやっぱり煮物が一番!夏に煮物は傷みやすいし、食べにくいけど、たまにはおいしかったりします。

里芋といえば、ロスを思い出します。去年はよく里芋を洗って湯がいただけの「きぬかづき」を作りました。これなら芋好きのロスも食べられると思って。味を占めたロスはスーパーで里芋を買ってきて、買い物袋から出しただけですっ飛んできて「里芋?やったぁ~!!」と大喜び!!「ちょっとまった!生では食べられへんから、湯がくまで待ってて」と言うと「えぇ~?すぐに食べられへんの?しゃーないなぁ~、ここで待ってるわぁ~」とちょっと気落ちした感じでキッチンに寝そべって湯がき上がるのを上目遣いで待っていました。できあがった里芋を口へ運ぶと甘噛み状態でリビングのほうへうれしそうに運んで、口にくわえたまままずはダンス。「そんな踊ってんと、さっさと食べんとダグに取られるよ」と言うとダグのほうへ身体を寄せて「とれるもんならとってみぃ~!」と最後にダグに体当たり。とっくに食べ終ったダグに見つめられながら忙しなく食べるロスでした。「せっかく湯がいたんやし、もっとゆっくり食べたらええのに」といつも私はブーブー言ってました。

そんなことを思い出していたら、また涙腺が緩みます。

ダグは、里芋を買ってこようが、湯がいていようが、まったく興味なし!座布団の上で寝ています。ま、この人(いや、犬)はアクも害もない・・・です。いや、「害」はありました。できたての「いり鶏」を盗み食いしようとキッチンに忍び込むところを捕獲!危なかったぁ~・・・。
スポンサーサイト

Comment

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
