私も知らなかったダグの素顔

  • Day:2006.06.29 21:50
  • Cat:日記
今日は暑かったぁ~。風がなくて、「もう真夏じゃん!」って感じでした。
先週末から変則的にバイトが入り、昨日もいつもなら休みなんだけど、昼間のシフトに入り、ちょーお疲れ・・・。今日はなんとか休みがとれて、朝から洗濯しまくって、昼から買い物に出かけて、夕方涼しくなってからダグと公園に散歩に行きました。

060629d.jpg


公園ではこの頃人気急上昇中のダグさんです。彼はとってもフレンドリーなヤツだったのです。いつも「ヤクザな兄ちゃん」に隠れて、その存在すらちと薄かった。その「ヤクザな兄ちゃん」がいなくなり、最初のうちはみんな「あぁ~、ロスがいなくなって寂しいわ~」「私はロスの顔が好きだった~」と懐かしんでくださっていたのです。それはそれで、みなさんが「ヤクザだったロス」をそんなふうに思っていて下さってうれしかったのですけど、反面「ダグだって、いいとこあるもん!」「ダグもがんばってるよね、ダグもかわいいもんね」と心の中で思っていました。が、実際ダグは私が思っていた以上に「可愛くて、良いところがたくさん」あったのでありました。それが徐々に公園のお友達にも気がついてもらって、みなさん「ダグちゃんは大型犬なのに大人しくて、優しいね」と注目を集めるようになったのであります。

今日も昔「ヤクザな兄ちゃん」がいつもケンカをふっかけようとしていた牡のゴールデンくんが公園にやってきました。飼い主さんは私たちを遠目に見て「避ける」ように後ずさりしながら様子をみてらしたのですが、他のお友達が「ダグちゃんは大丈夫だよ~」と言って下さって、恐る恐る近づいて来られました。(笑)「ダグちゃんは大丈夫、大人しくて優しいから」と念を押してもらって、そのゴールデンくんダグに近づいてお尻やらお股の間やらクンクン嗅ぎまくり!!さすがの私も「大丈夫かなぁ~」とヒヤヒヤ・・・。ところがダグは尻尾を振りながら友好的ににおがせてあげてる。「まぁ~、兄ちゃんに鍛えられていたとはいえ、ここまでがんばるかぁ~」と私も感心しましたです。そして、その後そのゴールデン君と「あそぼ~!」ってお互いに誘い合って、おっかけっこしはじめました。「ふ~ん、正しいわんこのおつき合いとはこんなものなのかな?」って私もびっくり!!2頭が遊んでいる姿を見て、またまた周りのお友達が「いやぁ~、可愛い!!」と賑やかになりました。いつも小型犬が多いのでダグは小型犬とどうやって遊んだらイイノかわからず、「う~ん・・・どうしてほしいのぉ~?」って困って佇んでるんですけど、体格が同じくらいのゴールデン君だったので、「うほっ、うほっ」って声まで出して楽しそうでした。

ロスがいたころはこんなふうによそのわんこさんたちと遊ぶ事は皆無でした。いつもみんなが集まってるのを遠目に見ながら公園の端を通りすぎていたのでね。ダグはロスと違って自分からどんどん輪の中に入っていくということはないです。「どんどん」もいかないけど、ビビるわけでもなく、いつのまにか溶け込んでいて「え?あんたいつのまに仲間にいれてもらったのよ?」ってこちらがびっくりするくらい。いつのまにそんな術を手に入れたのやら・・・。

面白いエピソードがあるのですけど、親バカ話は小出しで・・・また次回に・・・。
スポンサーサイト

Comment

ダグちん、やるじゃないですか♪ 飼い主にとっても嬉しい発見ですね~。

Rallyは鳥命ですし、他の犬とじゃれる事をあまりしない犬で、広場やドッグランへ連れて行って他の犬達と遊ばせようとしても一人孤独にひたすらダッシュしまくるだけ…という感じで、飼い主としてはちょっと寂しかったんですね。 でも最近、足の速い子には興味を示すようになってきたんです。 やっぱり犬は犬同士が一番だと思いますし、一緒に遊ぶ楽しさを覚えてくれたらなぁ~と、密かに期待している今日この頃です。(笑)

…それにしてもロス君の存在ってダグちんがかすんでしまうくらい(?)すごかったんですね。 でも今はダグちんが主役だね~。 是非公園のみんなの人気者になってください♪ 
  • 2006/06/30 12:25
  • Rallyママ
  • URL
  • Edit
Rallyママさん、こんにちは!
ちょっと気になったのですけど、「犬はいぬ同士が一番だと思う」というところですけど・・・案外そうでもない・・・というのがこの頃の私の見方です。
Rallyくんもロスと同じようにたぶん一番楽しい事は鳥を追いかけることで、よその犬と遊ぶのは4番目か5番目くらいだと思いますよ。人間の子なら「協調性のない子になったら困るから」とか将来を心配する事もあるでしょうけれど、犬なんでね、それぞれでいいのではないでしょうか?無理強いするとストレスになるし、犬にはなんで「よその子と仲良くしなきゃイケナイ」のかわかんないと思います。無理強いしないで自然によその犬と遊ぶ事を覚えてそれが好きになったら、それはそれでその子にとって楽しい事なんでしょうしね。犬も個性がいろいろなんだなぁ~って思う今日この頃です。
  • 2006/06/30 13:51
  • かなぶん
  • URL
  • Edit
なるほど~。 レスを読んで思わず納得! かなぶんさんの言う通りですね。 Rallyがいいのならそれで良し!って事ですよね。 ま~たまた飼い主のエゴを押し付けてしまうところだったわ…。(苦笑)
確かにRallyが他の犬に興味を持ち始めるのは日が暮れて鳥がいなくなってからデス。
  • 2006/06/30 15:22
  • Rallyママ
  • URL
  • Edit
まあね、「よその犬といっさい遊ばせない」というのも飼い主のエゴかもしれないし、・・・でも自分の犬なんだから、自分の良いように・・・でイイのではないかしらね。
「よそはよそ!ウチはウチ!」って!!!(爆)
  • 2006/06/30 15:40
  • かなぶん
  • URL
  • Edit
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
