梅雨入りかな?

  • Day:2006.06.08 15:27
  • Cat:日記
今日は朝から曇り空、今にも「ポツポツ」降ってきそうな空模様です。

今週はずっとなんとかお天気が続いたので、冬物の洗濯と、着なくなった衣類の整理とでずっとバタバタしてました。そうそう今年は梅酒を3瓶と梅酢も作ったし、夏に向けて準備着々・・・だったことにしておこう・・・。(笑)梅酒はホワイトリカーと蜂蜜で漬けたものと、ブランデーと氷砂糖で漬けたもの、スタンダードに氷砂糖とホワイトリカーで漬けたものを作りました。

昨年は丁度今ごろからロスの体調が崩れて、休みの日には獣医に通っていたので、冬物の洗濯をした記憶がないのだ。なので今年は「洗ったぞ!!」って威張ったりして。(笑)梅酒は昨年も漬けたけれど、何で作ったのか?メモしてないのだ。一応飲める味になってたのでまあいいか・・・って感じです。昨年はほんとうにこの頃からいろんな事に余裕がなくなって、ロスにだけ集中していたのだな・・・って改めて実感します。

ぼちぼち湿度も上がってきて、夕方の散歩の時、ダグは歩いて海まで行くのがイヤらしい。海へ行く神社の曲がり角に来ると「まっすぐでいいよぉ~」って海のほうには振り向きもしないのだ!暑い日に無理するとダグはすぐに熱っぽくなるから、そのまま海へは行かずに住宅街を抜けて帰ってきます。涼しい朝、ゆっくり公園で過ごす事が多くなりました。ロスがいたころは、公園にはあまり長くいられなかったのだ。なんせヤクザなロスなので、すぐによその犬にちょっかいを出して、唸って、「すみません」って謝って帰ってこなくちゃいけなかったから。唸るなら近づかなければいいのに・・・よその犬が気になったのだろうね。その点ダグはとってもお利口で、ゆっくりくんくん臭いを嗅がせてもらって仲よくできそうならその場にいるし、自分が苦手な感じなら後ずさりしてしつこく追っかけたりはしないもの。なのでこの頃は「ダグちゃんはイイ子だよね~」ってよその飼い主さんにグリグリなで回されているダグです。そんなダグが今は自慢のわらひでありました。

「波打ち際、何か探すダグ~じつはご褒美のおやつを落としてしまって、探しています。どんくさ~!」
060604d1.jpg

スポンサーサイト

Comment

こちらも昨夜から雨・雨・雨です。

梅雨は犬にとっても私達にとっても憂鬱なシーズンですよね。 お散歩が難しくなるから…。 でも、植物にとっては恵みの雨。 
しばらく寝込んでいたら、庭の植物達がボーボー状態になっていて…悲しい! 愛しいバラ達にもびっしりアブラムシが付いていました。 生き物の世話って、ホント手を抜けませんねートホホ。
  • 2006/06/09 08:18
  • Sachiko
  • URL
  • Edit
ごめんなさい、Sachiko=Rallyママです。
失礼しました!
  • 2006/06/09 08:31
  • Rallyママ
  • URL
  • Edit
我が家のバラも・・・
この季節体調を崩しやすいですよね。晴れるとぐっと気温が上がり、湿度も上がり「もう夏?」って感じだし、日が陰るとさ~っと冷気が入ってきて気温が下る。身体がついていけません。昨晩からこちらも雨で肌寒くなっています。rallyママさんもどうぞお身体お大事にね!

我が家のバラも気がつけば虫に葉を全部食べられて、枝だけになっていました。とくにオールドローズ・・・。私にはバラの管理は無理なのかも・・・と諦め気分です。救いは四季咲きなので秋にはなんとか咲いてくれるかとかすかな望みを抱いています。
  • 2006/06/09 09:35
  • かなぶん
  • URL
  • Edit
八百屋は戦い。
かなちゃんは、梅酒づくりに気合いを入れてるねぇ~。
私は、梅のシーズンだと言うことを、気にしていなかった。

仕入れの時に、やけに、見知らぬ、おばさまやおじさまが
「ナンコウバイ」は、箱でいくら?と叫び。
「氷砂糖」は、箱でないのか?と、また叫び。
「リカー」は、どこだ~とも、叫んでいた。

日頃買い物に来ないところにも、梅を探しに来られる
ほど、梅酒は、凝れば凝るほどにハマルようだ。

かなぶんちのは、美味しいかなぁ~?
  • 2006/06/09 18:19
  • sabo
  • URL
  • Edit
味見する?
梅酒はけっこう昔から漬けてます。関西にいたころは和歌山の梅で作っていましたが、こちらに来てからは地元の梅で作っています。飲み比べた事がないので、味の違いはわかりません。そんなにお高い梅で作ってるわけでもないから、格別においしいというわけでもなく、食前酒、就寝前の一杯・・・みたいな感じで飲んでます。ホットでもアイスでもおいしいので好きなんだと思います。

saboさんはお酒ダメだったんだったっけ?梅酒くらい大丈夫でしょ?今度味見する?
  • 2006/06/10 10:15
  • かなぶん
  • URL
  • Edit
えーっ!!
梅酒、何年も作ってたの~~??
知らなかったわん。
バズコ地方は和歌山に次ぐ梅の産地だよっ!!
今年は一昨日か収穫が始まりました。
去年はアタシもお友達の分の梅もぎしたんだよ@パパの叔母さんちの梅畑。
来年は送るから待っててね。

mahalo
きゃぁ~!うれしいぃ!!
はいぃ~!梅酒大好きで、結婚するまえからずっと漬けてます。あはは・・・。

そうそう、バズちゃんちの梅干しはほんとおいしいよね!!でもhideさんが梅干し食べられないんで、いつも遠慮してましたの。(笑)梅干しは私の手には無理なんで・・・。

で、来年は送ってくださるんですかぁ~?なんだか催促したみたいじゃん!!でもうれしかったりして・・・。いつもすみません。
  • 2006/06/11 15:13
  • かなぶん
  • URL
  • Edit
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
