納豆カレーチャーハン

今日は我が家でこのところ流行っている(勝手に流行らしているともいう)「納豆カレーチャーハン」をご紹介します。
・・・って、そんなにかしこまらなくても、なんてことない「玉葱、人参、セロリ、」などの野菜に冷蔵庫にある「ベーコン、ソーセージ」なんかと「シーチキン」の缶詰めを炒めて、カレー味に整え、そこへ卵とご飯、納豆を炒めたものを加えて味を整えるという簡単なものです。
060524yakimeshi.jpg


ちょっとご飯がダマになってるところなんかもありますが、まあ、家庭の味ってことで許してもらって・・・(笑)今日はちょっと大粒の緑豆納豆というのを使いました。これはけっこうおいしいのです!!hideさんも「うまいやん!」などと申しておりました。

じつは先日バイト先の店頭にあった健康雑誌?「ゆほびか」に「納豆カレーダイエット」なる見出しを見つけ、そく立ち読み・・・(オイオイ、仕事しろよ!!)コメントには「上戸彩さん5キロ痩せる!」なんて書いてあるんだもん、見ちゃいますってば!この「納豆カレー」・・・納豆に小さじ4分の3ほどのカレー粉を加えて、添え付けの出汁やネギなどといっしょに混ぜてごはんにかけて食べるというものでした。試しにやってみたのですが、不味くはない・・・でも毎食はキツイ!というのが結論でした。だってさぁ~、毎食カレー食べてる気分になるじゃん!インド人になってしまいそうでさ~(^_^;
で、週に一度は「カレー納豆チャーハン」!!!ってことになりました。

もともと「カレー粉は生薬」という考えから、摂取する事により新陳代謝を良くして身体の中の脂肪を燃焼させて痩せる!!みたいな事が書いてありました。たしかに食べると身体が熱くなります。普通のカレーでもそうですよね。それでなんで納豆と合わせるか・・・までは読み切れなかったので、詳しく知りたい方は今月号の「ゆほびか」を読んでみてください。「おいしそうで痩せるなら深く考えない」管理人なもんで・・・すみません。

それで、今日のもう一枚!
「納豆カレーチャーハン」の画像をPCに取り込んでいたら、こんな画像も入っていました。もちろん私は覚えが無い!ということでPhoto by hide です。
060524d.jpg


これは意図的に作られた画像だと思いますが・・・かわいいからいいか・・・って!(^^ゞ
そう、たぶん触発されてるんです。先日妹が教えてくれたこぱんだのブログに!すごくかわいくって、おもしろくって、私よりhideさんのほうがのめり込んで見てたりします。(笑)
「そんなの有名だし、知ってるよ!」って方がたくさんいらっしゃりそうですけど、一応紹介しておきますね。
http://blog.so-net.ne.jp/tonarino-kopanda
スポンサーサイト

Comment

カレーと納豆で痩せるの? どちらも大好物な私としては見逃せない情報だわ。是非今日も(バイトをクビにならない程度に)立ち読みして続きを聞かせてください。
ここだけの話(ナンノコッチャ?)、今の私は人生最大に太っているのです。ルーとシーナと別々に散歩しているので、夕ご飯がおいしすぎるのが原因らしいの……。甘いものなんか、以前は全然ほしくなかったのに最近は「自分で作ろうか」という勢いです。
目標は夏までに5キロ痩せることです。(言っちゃった) 何かよい情報があったらまた教えてね。
  • 2006/05/24 14:51
  • YOKO
  • URL
納豆とダイエット
確か、関西生まれの方は、納豆嫌いが多いなか、偉いねぇ~!
納豆に賞味期限が書いてありますが、少しすぎても
乾燥するだけなので、食べるにはぜんぜん大丈夫だと思います。
辛口のカレーライスに、納豆をよく混ぜて、掛ける。
あ~ら、不思議。マイルドになるのです。
私は、お手軽、「大人のふりかけ、納豆」を掛けます。
カレーチャーハンは、SBやCBのカレーパウダーを入手しフライパンで、炒め始めに、カレー味を決めます。
炒めてからだと、ライスがダマになります。
出来れば、マーガリンで炒めると、ピラフになります。
YOKOさんへ、ダイエットは、減塩がキーポイント。
私は、03~04~05年で、12㎏痩せました。
あと、6時間以上寝ないと痩せます。絶対。
  • 2006/05/24 18:34
  • sabo
  • URL
  • Edit
saboさ~ん。どうもありがとう。
プロに教えていただいたからには、うちもカレーチャーハンを作ってみなくては。
saboさん、そんなに痩せたのね。ずる~い。うちはそんなに塩を使わないのだけど、減塩頑張ってみます。睡眠不足は「絶対!」耐えられないのです。
  • 2006/05/24 21:50
  • YOKO
  • URL
ずぼらなわらひ
具を炒める時にちゃんと味付けしたんだけど・・・やっぱずぼらなんでしょうね・・・。しっかり「ぱらぱら」と炒めてないのって・・・。次回から気をつけますわん!

うちももともと薄塩ですけどね~、「入れない」くらいでないと効果がないのかも・・・。あと、やっぱり「有酸素運動」が効くみたいだけど、Yokoさんの場合はその「有酸素運動」でお腹が減ってご飯がおいしい!!という悪循環なわけね。イヒヒ・・・。でも健康的で良さそうだよね~、え!親身になってない?失礼しました!!

立ち読みしたらまたレポートしますわん!
  • 2006/05/24 22:23
  • かなぶん
  • URL
  • Edit
納豆とダイエット
YOKOさん人生最大のポチャポチャなの?(笑)クックッ!
ごめん。私くらいの年になるとさぁ~ちょっとやそっとじゃぁ
痩せないんだな!これが!
でもサ 会社の健康診断の前は必ず納豆とだいこん
おろしをたくさん食べてすこしでも体重を減らそうとする
の。結構減ったヨ。その時だけネ、へへへ。
睡眠はへらせないしなぁ・・・。
で、うちも納豆カレーチャーハン挑戦します。
  • 2006/05/25 21:34
  • ララママ
  • URL
作ってみた!
皆さま、こんにちは。
今日は竹内くんが「勝手に午前中在宅勤務」だったので、納豆カレーチャーハンを作ってみました。適切なアドバイスのおかげでちゃんとできましたよ。初めてG○BANのカレー粉を使ってみたけど、私はもっと辛くてよいと思いました。今度作るときは唐辛子粉を少し入れてみます。
以前住んでいたところの中華料理屋さんに「南国チャーハン」というメニューがあってピリ辛で納豆が入っていておいしかったの。カレー粉は入っていなかったけれども。それを思い出しておいしくいただきました。

ララママ、ホント、痩せないの。グスン 「もうオバサンでいいかな」と開き直りたくなる気持ちを必死にこらえています。
  • 2006/05/26 14:12
  • YOKO
  • URL
まだ開き直りたくない・・・・っ!!
ララママ~、そうそうおっしゃるとおり、ほんとこの歳になると痩せないんだわ~。ある程度のところまではいくんだけど、そこからがね・・・。「ここが痩せて欲しいのにぃ!!」って感じ。(笑)でも、さすがララママ!!体重測定の前に納豆を食べていらっしゃるのは素晴らしい!!

納豆の効果については新たに記事にしたので見てみてください。

Yokoさん、「納豆カレーチャーハン」美味しくできたみたいですね。G○BANのカレー粉って私使った事ないわ!マイルドみたいですね。私はクミンが好きなので手持ちのカレー粉にクミンとシナモンを足してチャーハンに味付けしました。

たしかに「もうここが限界なのかなぁ~・・・」って思う気持ちもありますが、まだ開き直りたくないわらひで、悪あがきしている今日この頃です。イヒヒ・・・
  • 2006/05/26 14:42
  • かなぶん
  • URL
  • Edit
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
