小豆入りパン

先日図書館で「雑穀と豆のパン」というのを借りてきました。これがどれもおいしそうで、さっそく「小豆入りパン」というのを昨日作りました。小豆は圧力鍋で堅めに炊いてざるにあげて水を切り、ゆで汁は生地に入れるので捨てずにとっておきます。これで、あとはいつも作る材料に小豆を入れていつもの工程で作っていきました。ちょっと小豆の水切りの時間が短くて、水分が多かったのだけれどけっこう膨らんでくれて上手い具合に焼き上がりました。060427.jpg


小豆のゆで汁で生地をこねるので生地自体が小豆色になっていて、食欲をそそります。
私としては、もう少し甘めの小豆のほうがうれしかったんだけど・・・(^o^;でも朝食用のパンなら充分おいしかったですぅ。今度は甘納豆でつくってみようかしらね。そうすると太るか・・・

まだまだたくさんレシピが載ってるので、順次美味しそうなものから試していこうかと思っています。

それで、小豆が少し多めにゆで上がってしまったので、ダグのご飯に入れてあげました。
060426.jpg


ぷちぷちと小豆が入っているのがわかるでしょうか?余ったゆで汁もおじやに入れて。「小豆は腸を掃除してくれる」らしいのですけど、快便のダグにはあまり必要なかったかしらね・・・(*^-^*) もちろん、おじやの上にはウルメイワシの煮たのと納豆、このごろ入れてる「サメなんこつパウダー」がトッピングされてからお召し上がりになりました。

あ、またテンプレート変えてみました。けっこう楽しんでる今日この頃・・・(笑)
また不具合があったら教えてください!
スポンサーサイト

Comment

かなぶんちゃん、ど~も。
テンプレートの不具合ないよ~。
明日から、GWだね。Let's Enjoy !
  • 2006/04/28 22:53
  • sabo
  • URL
  • Edit
かなぶんさんのところはいつもおいしいものがあっていいねぇ~。hideさんは幸せ者だね。
小豆はおいしいよね。私は玄米を炊くときはいつも小豆を入れて炊きます。小豆がないとなんだか物足りなくて……。ご近所さんの話では黒豆を入れて炊くともっとおいしいそうです。

相変わらずダ~ニ~ネタで申し訳ないのですが、ご報告です。ビール酵母をあげるようになってから、ダ~ニ~がつかなくなりました。たまたまかもしれませんが、この1週間無傷です。すごい~。もう少し様子を見てみますが、経過報告と言うことで。ちなみに、同じビール酵母でも黒ビールの酵母の方が効き目が高いそうです。うちは家にあったエビオス錠ですけど。
  • 2006/04/29 01:30
  • YOKO
  • URL
saboさん、ありがとう~!不具合がないようなら、しばらくこれでいくワン!
お休みは三日から5連休の我が家です。イベントもあるじょ!また報告するワン!

Yokoさん
玄米を炊く時、小豆をいつも入れてるの?どのくらいの割合?乾燥したのをそのまま玄米に混ぜるの?どんな感じなんだろう~、黒豆も美味しそうだね。

ビール酵母、効き目があったみたいだね。
うちも今朝ダグのおでこにダーニーの幼虫が噛みついてたらしいです。<hideさん発見!
これから雨上がりのむわっと気温があがったときに幼虫が出てくるんだよね。
頻繁に発見するようになったらうちもビール酵母飲ませてみます。
  • 2006/04/29 17:29
  • かなぶん
  • URL
  • Edit
はいは~い。
小豆を炊くときは、玄米と一緒に半日以上水に浸けておきます。その後一緒に圧力なべで炊くの。玄米だけで炊くときと手間が殆ど変わらないので、うちはいつも小豆を入れて炊いちゃいます。おにぎりにしてもおいしいよ。
  • 2006/05/01 14:41
  • YOKO
  • URL
ふむふむ・・・美味しそうだね。ありがとう~!!
小豆入りの玄米おにぎりなんて、ちょっと豪華な気がします。
今小豆が切れてるので、今度買ってきたらやってみることにします!
  • 2006/05/02 13:02
  • かなぶん
  • URL
  • Edit
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
