梅ケ島黄金温泉

060422-2.jpg


今日は朝9時半ごろ家を出発して、安倍川の上流梅ケ島を目指しました。0先生お勧めの黄金の湯へ行くぞ!!「黄金の湯」とは昔このへんで金が採れたからだそうです。

11時半ごろ到着、まず腹ごしらえ・・・の前にダグの散歩・・・。その後食堂で私は「山菜そば」hideさんは「黄金とろろそば大盛り!」を注文。おもったより薄味でおいしかったし、お腹も膨れました。山菜そばのワラビがおいしかったので売店でワラビもげっと!

その後、お腹がいっぱいではお風呂はつらい・・・ということで梅ケ島から少しバックして赤水滝というところへ行ってみました。
060422-3.jpg


道路からすぐに滝が見えていてちょっとした散策道がつくってありました。車を止めてダグと一緒に散歩。
060422-4.jpg


しばらく歩くとベンチとかも置いてあったので、ベンチに座ってさっきワラビと一緒に買った「ホウの葉もち」をいただきました。上新粉のおもちで中は粒あん!ホウの葉の香りがしておいしかったです。新鮮な空気と柔らかな自然の中で食べるとまた格別!!

お腹もこなれたので(笑)黄金の湯に戻り、いよいよお風呂!!・・・が・・・交代で入らないといけないんだす。それで今日は私がまずダグと留守番。ちょうどお腹も膨れて眠くなってきていたのでダグと車の後ろで昼寝~~~。1時間くらいしたらhideさんが出てきて私と交代!!車に戻ったhideさんが開口一番「よかったで~!むちゃくちゃ気持ちええ~!」と。今まで行った温泉は男湯が混んでいてイマイチ満足できてなかったhideさんなのですが、ここは安倍川源流というか、秘境といっても良さそうな奥の奥の奥に立地しているため、土曜日だというのにほどよい人数・・・「ここまでは来ないよね・・・途中にけっこう温泉あったし・・・」という感じなのです。う~ん・・・女湯も・・・期待大!!いよいよ入浴!!・・・・言われたとおり、とっても気持ちよかったです。湯の花が浮いていて、ぬるぬるのお湯で、身体がスベスベになりました。露天風呂からは見ごろの山桜とヤマツツジが芽吹き出した落葉樹の新芽と混ざって、柔らかな色合いを醸し出していました。心身ともに癒されました~!!

・・・で、hideさんは「ぐにゃぐにゃ山道は酔う」と帰りも自分で運転したので、「温泉で癒された分、また疲れた・・・」と只今爆睡中です。お疲れさまでした~!!
スポンサーサイト

Comment

温泉すっきやで~
いいね~お出かけしてますねぇ~。
何だか 最近疲れ気味で かなぶんのブログも
ご無沙汰になっちゃってさ~、やっと拝見したわけよぉ。ハイキングして温泉って「休日~!」ってカンジでいいよね。うちは ラドンセンターに2週連続通いました。少しは癒されるネ。5月14日は また朝霧に行くよ。全猟の品評会でね。今回はレノを出すのだ。ちゃんと「イイコ」でいられるか???
疑問です。v-16
  • 2006/04/24 23:01
  • ララママ
  • URL
了解!
ララママ、いらっしゃ~い!v-222
5月14日ね!了解しました!!お天気が良さそうだったら応援に行くわん!v-218

それで、あそこも温泉あったよね?<朝霧高原
ララママたち去年入ったって言ってなかったっけ?

温泉は癒されますわん!ダグが2時間くらい車で留守番できれば言うことないんだけど・・・。ぼちぼち慣れてもらうしか仕方ないけどね。
  • 2006/04/25 01:22
  • かなぶん
  • URL
  • Edit
ありがと~、応援に来てくださ~い。でもサ、きっと笑えるヨ。
温泉はネ、あれ?温泉なのかな?
お風呂はあるけど 温泉ではないかも...
前日から朝霧入りを考えてるんだけど らららおやじの仕事が入るかも
しれないから 日帰りになるかも・・・ハードスケジュールだわん。
  • 2006/04/27 21:49
  • ララママ
  • URL
地図には一応「朝霧高原温泉」って載ってるけどね~、どうなんだろうね。
じゃあ、また日が近くなったら連絡しますわん!
  • 2006/04/28 00:48
  • かなぶん
  • URL
  • Edit
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
