画像診断

ロスの右目は・・・毎日腫れが引いてきているけれど、先に眼の周りから腫れが引いていっているので、いつまでたっても一番引いて欲しい右目の腫れが変わらない感じに見えて、「ほんまに治ってる?」「引いてるよな・・・?」とじろじろ見てしまう毎日です。

今日は朝一番に日獸からMRIの画像が届いた。この間検査してもらった時、画像をもらって帰るのをすっかり忘れていて(そんな雰囲気でもなかったし)、月曜日に病院に電話して送ってもらえるか聞くと「すぐに宅急便で送ります」と言われて、きっとすぐに用意してくれたのでしょう、それで朝一に届いたというわけです。ちと高かったけど・・・(^o^;

その画像を友達のO先生(人間のお医者さん:画像診断が専門)に診断してもらいました。大学病院ではこちらも素人だし、「安楽死」の話しまで出ていたので、先生も詳しく説明はしてくれなかったし、どこまで腫瘍が広がっているのか私たちにはよくわかりませんでした。というかMRIの画像の方が見た目よりもっとひどい状態に見えて(右目眼球が突出していてそのうしろにもこもこと異様な細胞があるのがわかる)、声もでなくて涙がぽろぽろ出てきてしまって・・・先生も簡単な説明に終わってしまったのだと思います。今日初めて画像をみたO先生でさえ「これだけ広範囲に広がって出来てるとは思ってなかったわ~、かなりひどい状態やったね」と驚きを隠さなかった。現段階で画像はちょっと紹介できません・・・きっとみんなびっくりするから・・・。どういう感じかと言うと、マズルの先から後頭部まで悪性リンパ腫?が広がってるんです。ただ脳への浸潤はないだけで。(なんか頭の中にエイリアンでもいそうな感じなんよね~)

最初に「この症状で命をとられる事はないよ」と言ってくれました。
ただ、大学病院の眼科の先生が言ってたように細胞に圧迫されて動脈に傷が出来て出血し、出血多量で・・・ということはまれにあるみたいです。

それで、当分の心配は右目が元通りの位置に戻ってちゃんと見えるようになるのかどうか?ってことです。じつは画像診断はO先生だけでなく、O先生の同僚にもしていただいたのですが、右目が元通りになるかどうかは意見が分かれました。O先生は「画像から右目は壊死していないし、ちゃんと元の位置に自然に戻ってくれる」という見解で、他の先生は「壊死はしていないけれど、元の位置に戻すには外科的処置が必要」という見解でした。なんとか自然に元の位置に戻ってくれるといいのだけれど・・・。

次の問題はステロイド投与の途中でステロイドが効かなくなる事があるそうで・・・。
そうなるとまた増殖が始まるらしいのです。「頼むし、それだけは勘弁してほしい!」と願うばかりです。

今回無事、腫れが治まったとして、二度と再発しない可能性もあるが、今回より短い周期で再発する可能性もある・・・とのこと・・・。これも今から心配しても仕方がないけれど、心に留めておく必要があります。

O先生は「ステロイドも効いてるみたいやから、ぼちぼち治ると思うし、ゆっくり経過を見よう」と言ってくれました。

それで、どういう生活をしたらいいか・・・というと、美味しい御飯をしっかり食べて、しっかり運動して、良く寝て、(なんか殿様みたいじゃん!)・・・免疫力を高めるしかないそうです。食事はね、免疫力を高めるものをプラスするとかはあっても、基本的なところでは自信というか、間違っていなかったと言えるのだけれど(首から下は健康だし)、運動・・・となると、もう少し運動させた方がよかったのかも・・・と反省してしまう。ロスにはもっと運動が必要なのかも・・・。とにかく眼が治ったら、真っ先に海へ行きたいね!その日が来る事を願っています。

スポンサーサイト

Comment

お大事に!
はじめましてで匿名で突然ごめんなさい。
以前、Eセターを飼っていて、
いつもうらやましくサイト拝見しています。
ロス君、辛そうでかわいそうですが、
やさしくケアしてもらえていいね!
眼が痛かったり見えなかったり、
薬のせいでいつもと調子が違うかもしれないけど、
がんばってね!
やさしい家族がついていてくれるんだもんね!
かなぶんさん、hideさん、
わんこが病気になると、
なんで?とかナニがいけなかったの?とか
いろいろ考えてしまいそうですが、
病気って「運」のような気がします。
後ろじゃなくて前むきな、
かなぶんさんのコメントに、
いつも「エライ!」と感動の嵐です。
一筋縄でいかない症状みたいですが、
どうぞ、変わらずのご健闘をお祈りします。
やっぱり、いちばんのクスリは愛情!ですもんね!
  • 2005/07/06 00:39
  • kko
  • URL
ぜったいだいじょうぶ
ロス君はだいじょうぶ。ケロッとよくなる気がします。あのときは大変だったよねえって。免疫力UPは楽観的な気持ちが一番。ロス君が楽しい気持ちになるのは、きっとかなぶんさんの笑顔ですよね。つらい気持ちになってしまいがちだけど、そんなときこそ笑いましょ!
  • 2005/07/06 09:34
  • アテルイ
  • URL
ありがとうございます。
kkoさん(でいいかな?)
コメントありがとうございます。
優しいお言葉・・・ほんとうに勇気づけられます。

アテルイくんのお母さんも、ありがとうございます。
今は「あの時はほんまに大変やったわ~」と言える日が来る事を願っています。

DMでもたくさん励ましのお頼りを頂いて、ほんとうにありがとうございます。みなさんのおかげで今日はずいぶん踏ん切りがついて、さっぱりした気分でいます。あとはもう、ロスの生命力と私の能天気な平常心でがんばります!!
  • 2005/07/06 21:23
  • かなぶん
  • URL
  • Edit
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
