ラムレーズン

060401.jpg


昨日ラム酒を買ってきて、レーズンを漬けました。
作り方は簡単!きれいに洗ってできれば煮沸消毒した空き瓶にレーズンを入れて、レーズンがかぶるくらいラム酒を注ぎ、蓋をしてできあがり!1週間くらい漬け込めばラムの味が染みて使えます。

私はこれをパンの生地に入れてます。ザルにキッチンペーパーを敷いて計ったラムレーズンを入れ、余分なラム酒を落として使います。

パン以外には焼き菓子にも使えるし、ローストポークにプラムやレーズンを挟む時にも使います。

ラム酒漬けはあと、ドライイチジクも漬けます。これもパンの生地に入れたり、焼き菓子に使います。

簡単に作れて、お酒に浸けるので傷むこともないので重宝します。いかが?
スポンサーサイト

Comment

うわぁ~
たーーーっくさんのラムレーズンだぁ~。
こりゃータマラン!!じゅるぅ~~だよ。
これってさーミニストのソフトクリームにのっけても美味しいかも・・・って思ったよ。
アタシ、ミニストのソフトクリームにハマってるとこなんだ。

んで、
保存は常温でどのくらい大丈夫なの?
・・・って、アッ!と言う間に完食すると思う我が家だけどね。
この間は1回分だけ作って使い切ったアタシなの。
これだとパパにラム酒の盗み呑みされずにすむしね~。

mahalo
イヒヒ・・・
バズパパったらラム酒の盗み飲みなんてやってるの?そんなにラム酒好きだったっけ?(笑)
で、常温保存でも半年くらいは大丈夫だよ。・・・というか毎回作っても正確に「いつ漬けたか」なんて覚えてないけど、傷んでいたことはありません。おっしゃる通りすぐに使い切ってるというのもあります。でも1ヶ月くらいは漬け込んだ方が美味しいと思うので、いくつか作って順繰りに使っていってもいいかもね。

それにしても・・・ソフトクリームか~・・・これからは美味しいよね。ミニストのは食べたことないけど・・・誘惑の言葉だわ~。でも只今減量中なんで、我慢しますぅ。
  • 2006/04/04 09:51
  • かなぶん
  • URL
  • Edit
さぼママです
皆さん、お元気ですか
皆さんお酒 お好きでしたね。私も、昔は、お酒だだだ大好きでしたが
少々飲み過ぎまして、今は、一滴も飲めません
皆さんお酒は、たしなむ程度にして永くつきあえると良いですね。
バズママさん、私も、今ミニストの、メープルソフトにはまってます。
練乳いちごパフェを、食べたのですが、イチゴが、冷凍で、今の時期には、少々寒さが、身に染みました。コレは、夏に、たべたほうがよさそうです。
  • 2006/04/04 13:18
  • さぼママ
  • URL
  • Edit
らじゃー!
さぼままさん。
『練乳いちごパフェ』は夏にですね!
ちょっと食べてみたいなぁ・・・と思ってたところでしたので、良い情報をありがとうです!
私、あんまりアイスクリームって食べなかったんですけどね、ホラ、食べた後に喉が渇きません?それがイヤであんまり食べなかったんです。
でも・・なんだか近頃はめっちゃ好きになっちゃって~~。
メープルソフト、私はバニラとのミックスで食べてます。(^u^)

かなぶん~
減量中なの?
そんなことしちゃダメだよ!美味しい物はどんどん食べなくっちゃ!

mahalo
saboママ、お久しぶりです。
なになに?saboママもミニストのソフトに嵌まってるのぉ?そんなに美味しいの?これは是非とも一度食べてみなくてはね!!お天気の良い日に試してみますぅ!!

私も昔は蠎蛇みたいにお酒を飲んでた時がありましたが、今はそれこそたしなむ程度になりました。美味しいお酒がちょっとあれば幸せだという、経済的な身体になりました。(爆)

バズママ
やだよぉ~!そんな言葉には騙されません!(笑)夏に向けてしめるところはしめないと!!(爆)
  • 2006/04/05 10:05
  • かなぶん
  • URL
  • Edit
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
