本持ち込みOK?!

  • Day:2006.04.02 23:18
  • Cat:日記
今日も温泉に行ってきました!(笑)

昨日は庭の垣根の山茶花の剪定をしました。昨年はろくに剪定していなかったので、このまま新芽が伸びてきたら恐ろしいことになりそうだったので、思い切って強剪定したのです。そしたら丸一日かかってしまいました。刈り取った枝を集めるだけでもけっこう大変でした。hideさんに「上手に刈るな~・・・これからずっとお願いします。」と言われたけど、そんなのぜんぜんうれしくないし・・・。あ、hideさんはラティスフェンスのペンキ塗りと芝生に肥料を入れるので丸一日かかってました。ダグはそのあいだずっとお家の中で大人しく私たちの作業の様子を眺めてました。夕方、いつもの魚市場の近所の浜辺の公園まで行ってダグと遊んで一日が終りました。

それで、すでに昨晩から筋肉痛の予感・・・「明日は温泉か~?」といっていたのですが、案の定今朝起きたらしっかり身体が重い。今日は春の嵐で雨がじゃじゃぶりで、温泉は止めておこうかと思ったのですがhideさんが「行ってきたら」と進めてくれたので出かけました。施設の駐車場は満車でイヤな予感が・・・館内をのぞいたらた~くさんの人!!「やっぱりみんな雨で行くところがないから温泉でも・・・って来てはるんやわ~」と帰りかけたのですが、「待てよ!あんなに浴場以外に人がいるってことは人はばらけてるってことかな?」「なんでも試さなくっちゃ!」と入ってみました。予想通り館内に人はたくさんいるけれど浴場は混んではいるものの「これくらいなら我慢できるかも・・・」という感じ!!う~ん、今日は筋肉ほぐそう~っと!!

じつは先週も平日に一度来たのですが、先週は花冷えで寒く身体を洗ったら初っぱなから首まで湯船に浸かって温まってしまい、あまり長く入っていることができませんでした。「ここで無理したらまた湯中たりするよ~!」と、不本意ながら無理せず早々に引き上げたのでした。なので今日は最初から作戦を立てて(そんなにオーバーなことかいな!)最初は半浴で時間をつぶして、その後サウナにも入ろう!!と決めていました。(爆)が、しかし・・・一人で時間をつぶすのってけっこう大変というか退屈なものです。「つらいわ~・・・」と湯船を渡り歩いて露天風呂に行くと一人のお姉さんがなんと!本を読みながら浸かってらっしゃるではありませんか!!「え~?ええのぉ~?」タオルや髪を湯船に浸けたら迷惑かかるけど、本を読んでも迷惑かからんか・・・。密かにこんどやってみようかと思っています。露天風呂なら本もそれほど湿気を含まずにすみそうだし、少々傷んでもイイやつを持ってきて時間潰しに読めばいいだけだからね。う~ん、次回が楽しみじゃ!(爆)

温泉も早5回も通いました。今日はもう少し入っていられそうでした。だんだん温泉通になってきたかしらね。イヒヒ・・・

夕食後、雨が上がったのでダグと公園へ散歩に出かけました。温泉入って、ご飯食べて、ほろ酔いで(失礼!)夜桜がきれいな公園を散歩して・・・けっこう贅沢な日曜日でした。
スポンサーサイト

Comment

かなぶん すっかり温泉がお気に入りな様子ですね。
私はお風呂が苦手かなぁ。
他の人がいるとダメなのよね。
冬はお湯に浸かるけれど、夏のキャンプ時はからだを洗うだけでお終い。
シャワーで充分だわ。
さあ髪を乾かしましょう、という時も他に人が多いとあせっちゃう。
はやく譲ってあげなきゃ、って落ち着いてできないの。

ニドムの前足後の傷、まだ塞がらないの。
あと一月はかかるかなぁ。
後ろ足の靴下履かせていた所は、毛根が消滅してピンクのつるつるお肌になってしまった。
  • 2006/04/03 07:40
  • とっと
  • URL
  • Edit
とっとさん、お元気でしたか?
温泉、お気に入りですぅ。とっとさんのように「他の人がいるとダメ」という人はけっこういるみたいですよね。この間妹に会った時「近所にええ温泉があるし、行こう!」と誘ったけど断られました。(笑)
夏場もしっかり湯船に入りたいので、やっぱりもともとお風呂が好きなのかも。たしかに脱衣所にたくさん人がいるのは気にならなくはないけれど、「お金払ってるんだし、遠慮してちゃ損!」と関西人らしくそこそこしっかり?(笑)ドライヤーを拝借して乾かします。まあ、何事もあんまり厚かましくなるのは「おばはん化」のもとなので気をつけるようにはしています。(爆)

それで・・・ニドムくん、その後気になっていたのですが、切除したところの傷が治らないのかな?ニドムくんは活動的だから傷が塞がりはじめたところでまた開いちゃうのかもね。傷口にメディカルAを塗ったりしています?私はそういう場合何でもメディカルAを塗ってるんですけど・・・。

北海道はあと一ヶ月くらいしたら春になるのかな?暖かくなる前に治るといいね。
  • 2006/04/03 09:52
  • かなぶん
  • URL
  • Edit
ニドの傷心配してくれてありがとう。
ニドはウェット療法というのをしているの。
皮膚が無くて肉芽組織が剥き出しなので、消毒や殺菌作用とか刺激のある物を使うと肉芽組織を傷つけてしまうから。
治りが遅いのはステロイドを飲んでいるから、皮膚の再生が遅れているのです。
ステロイドの弊害もいろいろ出て、困っちゃうのよね。
  • 2006/04/03 19:35
  • とっと
  • URL
  • Edit
ニドちゃん、がんばれ!
いろんな治療法があるんだね~、知らないことばかりだよ。

いろんなバランスを考えて、ステロイド投与を選択されてるんだと思うので、なんとかニドちゃんにがんばってもらうしかないのかな。ニドちゃん、がんばれ!
  • 2006/04/04 09:47
  • かなぶん
  • URL
  • Edit
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
