ぼたもち





今日は「ぼたもち」作ってみました~!昨日はお彼岸だったからね、ロスにお供えしました。ほんとは昨日作ったらよかったんだけど、初めてtryするものって時間の余裕がないと怖くって、今日はバイトも休みなんで作ったわけです。

あんこはこの間「あんまん」を作ろうと思って買っておいて結局使わなかったやつを中にいれる方に使って、外側を包むほうは昨日小豆を炊いて一晩寝かせておきました。あんこも少し寝かせた方が砂糖が馴染んでおいしくなるんだよね。

あとは幼少のころおばあちゃんが作っているのを見ていたときの記憶と(いつの話しやら)ネットで作り方を探して参考にしながら作ってみました。案外簡単で、もちろん!作り立てはほんのり温かくておいしかったですぅ。hideさんもきな粉のぼたもちが好きなんで喜んで食べてました。

ロスはきっと「生きてるうちに作ってくれたらよかったのに・・・」って思ってるだろうな。私も「こんなに簡単なら生きてる間に作ってあげれば良かった」と思ったから・・・。ロスはあんこ好きだったものね。

ダグにはあんこを入れないもち米を丸めたものにきな粉をまぶしてあげました。おいしそうに食べていたよ!

ぼたもちって冷凍できるんだって!知らなかった・・・。それでたくさんできたので今日明日食べる分をのぞいたのをラップで包んで冷凍してみました。ちゃんと解凍してたべられるかどうかはまたレポートしますワン!

が・・・

060322.jpg


お初のうどん
朝から「ぼたもち」の用意やらパンを作る用意に必死になっていたらダグのご飯を用意するのをすっかり忘れていた!(汗;)おまけに炊いた玄米もないことに気がついてなくて、冷蔵庫を必死に探すもご飯がない!!「どうしよぉ~・・・・・」「!!」「うどんがある!」・・・ってことでお初のうどんになりました~。さっきお食べになりましたが、ちゅるちゅるとうどんを口に入れる様はなんともおかしかったです。(笑)でも美味しそうだった~。ただ・・・ダグはちょっと小麦粉アレルギーがあるので明日の朝のう○ちが心配ですが・・・良質の小麦ならそれほど問題ないし、ぼたもちも食べてるから・・・どうかな・・・。毎日続くとヤバイんだけど・・・ま、お試しということで・・・。(^_^;
スポンサーサイト

Comment

棚ぼた。
お彼岸だね。ダグ!友達できたか?
写真、棚にぼた餅が写ってるのかな!
思いもしない幸福が起こることわざだね。(棚ぼた)
きっと、かなぶん家に良いことが起こるかも!
では、また。
  • 2006/03/23 17:21
  • sabo
  • URL
  • Edit
お彼岸だもんネ
saboさ~ん元気そーで・・。
かなぶん、私はかなぶんを見習います。
料理ですわよ。今回は「ぼたもち」かぁぁぁぁぁ。
スーパーで買っちゃったわヨ、うちは。
ララちゃん まりあちゃんごめんね~~~~
この秋には作るからね~~~(希望です)

でも ダグちんのごはんを忘れてしまったのネ おほほ
  • 2006/03/23 22:00
  • ララママ
  • URL
saboさん、ありがと!
何かいいことあるといいけどね~。
ダグ?友達?・・・シーナちゃんとレノちゃんがよいお友達になってくれましたよん!

ララママ
今度はぼたもちいっしょに作る?(笑)けっこう簡単で楽しかったよ!
もう、すっかりダグのご飯忘れちゃってさ~、すごく慌てたよ!!こんな時のためにドライおじやの買い置きをまたしておかなくっちゃ!
  • 2006/03/24 13:52
  • かなぶん
  • URL
  • Edit
訂正だ、ワン!
かなぶんちゃん!文を見て変だと気がついた!
ダグに友達ができた?=シーナとレノだよね。
ロスの間違えだと気がついた。
ロスの武者震いが、懐かしいなぁ~。
  • 2006/03/24 14:16
  • sabo
  • URL
  • Edit
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
