気難しい「白神こだまドライイースト」




「久々に美味しく焼けたよ~ん!」

今日はポカポカ陽気ですね。「春が来た~!!」って感じ。この頃毛ぶきが良くなったダグはこの陽気が暑いらしく、涼しいところを求めてテラスに出たり入ったりしてゆっくり眠れないみたいです。(^-^;

ところで、今日はパンの話。
ドライイーストのメーカーを変えてから、出来上がりにムラがあり、ここんところ失敗続きでかなり凹んでました。パンを作るのがコワイくらいでスーパーのパン屋さんで買っちゃうくらいでした。

が、手作り食もダグの分だけになり、今までより余裕の時間があるので「やっぱり自分で作ろう!!」と思い、昨日トライしました。

自分なりに分析した失敗の原因は、「白神こだまドライイーストくんはなんだか気難しそう」ということでした。とくに冬場のパン作りは空気も乾燥してるので今まで使っていたイーストでも上手く膨らまないときもありました。発酵させる時にオーブンの中にお湯を張って生地を入れたりして湿度を調節したりしていたのですが、「白神こだまドライイースト」くんはそれでもお気に召さない感じ。これは一度最初から自分の手で生地を練るところからやらないとわかんないかも・・・と、昨日は久々に「パンの生地をこねる機械(餅つき器なんですが)」を使わずに作ってみました。

練りはじめてしばらくすると生地がまとまってくるのですが、生地の表面が「きめ細かくなってきたな~」と思ってすぐくらいに生地の温度がぐんと下るのがわかりました。「白神こだまドライイースト」の説明書には「生地の練りあがり温度は30度~32度が目標」と書いてあったので機械で練るとたぶん温度が低くなってしまってたのではないかと推測できます。練り上がりの時間設定まではできないので、これからは自分の手で練らないといけないのかよ・・・と、少々不満・・・(笑)

生地がまとまったらすぐにボールに移し50度くらいのお湯を張ったボールに湯せんしてラップします。その後2,5倍くらいの大きさに膨らむまで1時間ちょっと・・・。ベンチタイムをとるときに、今まではガス抜きをしっかりしていたのですが、「白神こだまドライイースト」くんはしっかりガス抜きをせずに軽めにガスを抜いた方が良さそうです。
2次発酵も季節によって大きく変わってきそうです。昨日は山形のパン型から生地の頭が出るまで一時間半くらいかかりました。

焼き上げるのも最初140度で10分、次に160度で15分、最後に180度で10分・・・と、説明書通り手間をかけて焼き上げました。(いつもは一気に190度で25分)そうしたら!なんと!!久々に成功!!おまけにふっくらもっちりした焼き上がりになりました。今朝、食べたけれど、ほんとおいしかったです。


それにしても、ちょっとだけお高い「白神こだまドライイースト」くんでさえ、これだけ手間がかかるのに・・・自家製酵母だったらどうなるんでしょうね。いつかはノーワックスのレーズンを使って・・・というのが夢ですが、きっともっとシビアだろうし、なんといっても「イーストは生きてる!!」その活力が違うだろうから、想像しただけでも取り扱いが難しそう・・・。まだまだ修業が必要だす。
スポンサーサイト

Comment

これは美味しそうだ。
むむそのイーストはそんなに難しいのか。
私の手に負えないかなぁ。

うちのパンが美味しくない原因の一つにオーブンがあります。
16年半前に購入したオーブン、庫内の高さが足りない(上部に出っぱりあり)ので上部が焦げるし、庫内温度が均一に暖まらない(コンベクションでない)為焼き色がサイドに付かない。
故障してくれたら買い換えるのだけど。

今日は豆ご飯です。
実家からグリンピースにそら豆に菜の花などなどが届きました。
  • 2006/03/08 16:17
  • とっと
  • URL
  • Edit
イーストってほんと「生き物」だな~って思います。とくに季節ごとに湿度や温度が激しく変わるので、それに合わせてイーストの機嫌も損なわないようにするのも一苦労ですぅ。その上、とっとさんのようにオーブンの調子がイマイチだと、難しいですよね。たしかに「故障してくれたら・・・」と思われるお気持ちわかりますぅ。

豆ご飯おいしかったですか?
我が家は先日Yokoさんに教えていただいた「菜の花ご飯」を作りました~。もちろんおいしかったですぅ!!
  • 2006/03/09 08:49
  • かなぶん
  • URL
  • Edit
よかった
イーストもそうだけれど、お料理って難しいですよね。いつも同じ味に仕上げるのはプロでないとやっぱり無理だな~、って思います。パン屋さんなんて、ふくらまなかったら大変だものね。
とっとさん、オーブンは使い勝手にクセがあって、私も使いこなすのが難しいです。
かなぶんさん、菜花ごはんおいしくてよかった。
  • 2006/03/09 15:24
  • yoko
  • URL
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
