きのこごはん


真冬の乾いた天気から、定期的に雨が降るようになり、季節が移り変わっていることを感じる今日この頃・・・。いつも散歩の途中で寄る「野菜の無人販売所」やスーパーにキノコがたくさん並ぶようになってきました。それもお安く!(これが大事!)我が家はキノコ好きな二人で、キノコが安く出回る頃になると必ず「きのこごはん」を作ります。

いつもは「カヤクご飯風」ににんじんや油揚げをキノコと一緒に入れるんだけれど、昨日はボケていて(笑)すっかり油揚げの油抜きを忘れていたのです。(汗;)炊飯器のスイッチを入れる時になって「油揚げを用意していない」ことに気がつき「今日はキノコだけで作ってみようッと!」と急きょ変更。お醤油も三分の二の量にして、変わりに一塩してお昆布とお酒を入れて炊いてみました。

ところが!これがめちゃウマ!!いつもよりキノコの味が濃厚だし、それでいてさっぱりしていて、hideさんもお代わりしてました~。
キノコはマイタケは欠かせません。あとは椎茸、シメジ、エノキ、ですね。
お米は三分の一もち米を入れて炊きあげたのが好きです。

これからの季節、炊き込みご飯が美味しいよね。
山菜の炊込みご飯、豆ご飯(エンドウも、そら豆も美味しい)、竹の子ご飯、・・・
う~ん、またまた太りそうだ~~~~。
スポンサーサイト

Comment

ご飯の話だ~!
きのこご飯、好きですねぇ~。きのこって、すごくうま味が出ますよね。
この間、「菜花ご飯」を作ったらおいしかったよ。2~3cmに切った菜花とちりめんじゃこを、ちょっぴりのごま油で炒めてお酒・塩少々で調味して炊きたてご飯に混ぜるの。春の香りがしますよん。
  • 2006/03/07 14:41
  • YOKO
  • URL
おぉぉ~美味しそうですね~「菜の花ご飯」!!
さっそく明日菜の花があったら作ってみますぅ。
  • 2006/03/07 16:02
  • かなぶん
  • URL
  • Edit
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
