今日は掛川

ETCお試し走行二日目は、昨日とは違う車で!今日は西へ~掛川です。
高速に乗る前に近所の「子生まれ温泉」施設をチェック!パンフレットをもらってきました。改装したのは聞いていたけれど、思っていた以上に美しい建物で「これは早急に入りに来なくちゃ!!」でした。

今日は牧之原から菊川まで・・・ほんとのお試し。(笑)
掛川城の近所のパーキングに車を入れて、街を散策。もちろんダグも一緒です。う○ち袋とペットボトルに入れた水は持ち歩いていて、おしっこしたらちょっと水をかけるようにしています。

なぜに掛川かというと、掛川名産「葛湯」をげっとしたかったからです。え?食べるものばかりって?!だってこれしかないもんで・・・(笑)
関西で葛湯といえば吉野の葛が有名ですが、こちらでは掛川のが美味しいらしい。以前掛川駅で購入してみたのですが、ちょっと甘めだけどこういうの好きなんで「また買いたいな~」って思っていたのでした。今日たまたま入ったお店は「古式伝承」らしく、葛以外のものが入っていないので「コップに葛湯の元を入れて、お湯を入れただけでは粘りがでません」と教えられた。電子レンジでチンするか、一番イイのはお鍋で練りが出るまで温める方法。う~ん・・・また作ってみて報告しますわん!

「葛湯」の他に「さくらもち」と「苺大福」をげっと!」こちらも上品なお味でした。ま、だいたい城下町なら甘いものはおいしいと決まってるんで、安心です。

掛川から海へ向ってひた走り、大東町へ。いつも苺を買うお店に寄りました。が、お店の中は「苺狩り」のお客さんで満杯!!土日の「苺狩り」は避けましょう。(笑)
私はレジの横に置いてあったアイベリーを二パック購入!!今の季節は苺に限ります。hideさんも「風邪薬より苺!」とかわけわからんこと言ってました。ダグもしっかりアイベリーを頂き、満足そうでした。

昨日の紅ほっぺとアイベリーは高級苺として、ここら辺の苺園で売り出し中です。紅ほっぺのほうが甘味が強く酸味が少ないです。なので子供向けかな。それと果肉がもっちりしています。アイベリーは甘味と酸味のバランスが絶妙で、そのまま食べるのが一番美味しい!!もう涎が・・・じゅるっ!・・・失礼・・・。
hideさんには「一度紅ほっぺでケーキ作ってよ」と注文が入りました。うう~ん・・・また頑張ってみますぅ。

話しは逸れましたが、もとへ・・・
帰りにいつも行く御前崎マリンパークでダグと遊んで、隣の魚市場でダグの魚を買って帰ってきました。今日は背黒イワシ・・・一皿600グラム350円。ダグだけになって魚代もお安くなりました。

それで・・・なんと、ナビも注文してしまった我が家です。もう破産やんか~!!と言いつつ・・・「ナビないと、迷子になるし・・・」(爆)
スポンサーサイト

Comment

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
