ビミョウ・・・

今日は予告通り新しい動物病院へ行ってきました。
結論から言うと、まあどこも似たり寄ったり・・・微妙・・・という感じかな。

まず、やっぱりダグは太ってた~!!(^O^;  30.15キロ・・・2キロ強増えてた。
運動不足は万病の元ということでずいぶん運動量が増えて筋肉がついたことを考慮しても30キロ強はヤバイんじゃないかな・・・。先生からとくに指摘はなかったし、以前仙人先生からも「普通に食べさせたら30キロは優に超えるよ」と言われてたのでこんなものなのかもしれないけど、でもでも明日からご飯とたんぱく質の量をちょっとだけ減らすことにします。留守番時のおやつも影響アルだろうしね。

それで、耳・・・
検査の結果、マラセチアが少々みつかったのと、球菌(菌の種類までは限定できなかった)がけっこういました。耳の中は私が思っていたほど汚れてはいなかったそうで、主に耳垢と呼ばれるものが占めていたみたい。どちらかというとダグはアレルギー体質なので、痒がるのはそのせいもあるかもしれないとのことでした。それでノンアルコールで界面活性剤の入っていないローションで毎日洗浄すること、その際きれいに拭き取る必要はない(「きつく擦らないように』と念を押されました)もしローションが合わないようならストップして水で洗浄しても良いとのことでした。現在、マラセチアと球菌が存在するので抗生剤入りの点耳薬を2日ほど2滴ずつ垂らして様子をみて、症状が治まればすぐストップして洗浄だけにする。また酷くなったら薬を垂らして様子をみてくださいとのことでした。

抗生剤をずっと使ってくださいっていわれたらちょっと嫌だな~って思ってたけど、必要な時には思い切って最小限利用してくださいみたいに言われたので、まあ評判通りのお医者さんみたいでした。みんなの話ではあまり強い薬は使わないみたいだったのでちょっと行ってみようかと思ったのでした。

耳はしばらく出されたものを使って、様子を見てみます。

hideさんと病院のことを話していてひとつわかったのは、hideさんは以前利用していた病院が良いと思っていることでした。そこは救急があって、検査もすぐにしてくれるし、大きい病院で安心・・・ということみたい。でも大きい病院だから若い先生がたくさんいて、熱心な先生ほど早く辞めてしまって・・・というのがあり、担当医が替わるのが私はちょっとひっかかっていたのだ。私は先生と話しやすいことが相談しやすい、細部まできちんと説明できる・・・など、ハード面よりソフト面を重視してしまうのだけれど、考え方の違いってやつだね。う~ん・・・悩むぅ。
スポンサーサイト

Comment

kevinの体重
bonjour, il est sabo.
ダグの体重が、30キロを超えたって書いてあったので、kevinの
体重を量ってみた!ななななななななななんと!
24.5キロだった!かる~~~~~~~!
以前、30キロを超えそうになった、kevinから想像もつかないぐらい
スリムになっていた。(コート伸び伸びのため痩せて見えない)
かなぶんちゃんから、頂いた消化酵素のおかげかなぁ。
  • 2006/02/24 17:43
  • sabo
  • URL
  • Edit
わ~お!
kevin、24.5キロだったのぉ~?軽いじゃん!!痩せたんだね~。いいな~。
消化酵素のおかげかどうかはわかんないけど・・・痩せたkevinに会いたいわ~!!

ダグはまず、留守番時のおやつのせいで太ってるというのもあるし、じつはロスが亡くなってから今までどおりのおじやの量をダグに2日にわたって分けてあげてるんだけど、当分に分けると今までダグが食べてた量よりずっと多いということがわかったのです。そう、ロスにはダグの1.5倍くらい与えていた感じ。だからそのまま与えると太るわけで・・・只今量を調整中です。どちらにしても28キロ台で抑えたいワン!!
  • 2006/02/25 00:52
  • かなぶん
  • URL
  • Edit
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
