焼けてます、、、

  • Day:2012.06.28 13:22
  • Cat:日記

昨日の夕方、
薄日は射していたものの、
日没近くになるにつれ、
日の光を感じなくなったので、

「あぁ、今日はダメか」

とぼんやりしていたら、
急に空が赤くなってきたのに気がついて、
慌てて、隣の公園の展望台へ駆け上がりました。




120627ss.jpg




ほんわか、焼けました。


焼けるなら焼けると言ってくれればいいのに、、、
って、そう言われてもだね、、、。

見られただけでも、ありがとう。


今朝はぬかりなく、
4時10分に目覚ましをかけ、
外を見たら、うっすらピンク色、、、

さっさと支度して、海まで自転車で降りていきました。


降りた頃にはすでにこんな感じ。(4時半前くらい)



120628sr1.jpg





だんだん赤くなりまする。






120628sr2.jpg







頂点に達したら、あとはどんどん色が無くなっていく、、、。
日の出もなかった、、、。
今日はそのまま下り坂のお天気です。



次はいつ見ることができるかな、、、




まっかっかの季節になりました。

  • Day:2012.06.27 12:06
  • Cat:日記

とうとう、
この季節が来ました。



120627sr1.jpg





とにかく、日が昇る前に真っ赤になります。

今日は雲が多かったせいか、パープルになりましたが、、、。

去年のちょうど今頃、ダグ朗くんが背中を怪我して動けなくなり、
二人で一階のリビングに寝ていた時、
夜明けに部屋が真っ赤になり、びっくりして飛び起きたら、
外が真っ赤で、二度びっくりしたという、、、。

それから毎朝、この真っ赤に悩まされ寝不足になりました。

今年は、看病するひともいないので、
一人で思い存分この朝焼けを楽しめそうですが、
やっぱり寂しいね。
でも、犬がいたらじっくり撮れないしね、、、。
今は一人でじっくり撮らせていただきます。




公園のリアトリス


120625f1.jpg



この季節、生け込みによく使いましたっけ、、、。
そのころは、この花がこんなに繊細な作りだとは
ぜんぜん気がついていませんでした。
葉っぱとって、花器にさして、、、みたいな感じでした。
細長くてバランスをとってくれる花が好きだったな~。

今は昔のお話でした。


あじさい、あじさい、、、

  • Day:2012.06.24 22:12
  • Cat:日記
今日も紫陽花です。


120624aji1.jpg



まるっこい装飾花がかわいらしい、、、





120608aji2.jpg



どうしてもしべ狙いになってしまう私、、、




120608aji3.jpg




それに、どうも青っぽい紫陽花ばかりに目がいくようだ。





昨日はダグの月命日。
もうあんまり何も感じなくなってきた。
悲しいとか寂しいとか、、、。
寂しいのは寂しいけど、
身が削られるような、、、ことはなくなったな~。

限りある時間の中で、
精一杯仲良くして、暮らしたな~。
ダグ朗は楽しい子やったな~。

そんな感じです。

またダグに会えたらええな~と思う、今日この頃です。



紫陽花

  • Day:2012.06.23 21:47
  • Cat:日記
先日の台風の通過で、
近所の紫陽花もずいぶん傷んでしまった。
かわいそうに、、、。



うちの柏葉紫陽花


120605aji1.jpg

  

なんとなく、青い紫陽花に惹かれる。




120616aji1.jpg







120608aji1.jpg







これはピンクの装飾花がついてましたが、
しべはブルー、、、







120618aji1.jpg






なかなか全体像で捉えることができない、、、
理由はロケーションが悪いのかもしれないなぁ~、
と、自分の腕を棚に上げてみる。(笑)
うちの近所は少しのスペースがあれば、
老人会などが園芸担当になっていて、
季節折々の花を植えてくれているのだけれど、
その横はすぐに道路、、、みたいなところばかりです。
でも、接写にはそれで充分なのです。
ありがたや、、、。


今日は頭がまわらんので、このへんで、、、


無事でした~でも次も来ている、、、

  • Day:2012.06.20 22:31
  • Cat:日記

昨日の台風、皆さんの所は被害はありませんでしたか?
うちは若干停電したり、庭の鉢が割れたり、木が折れたりくらいはありましたが、
大きな被害はありませんでした。

御前崎はさすがにひどいことになっていたようですが、、、

安心するのもつかの間、
次は温帯低気圧になる模様ですが、
梅雨前線とドッキングして、大雨の恐れがあるそうです。
どうぞお気を付けくださいませ。


で、台風一過といえば、晴れ渡る空に赤く染まる夕焼けが定番のはず、、、
ところが今日は一日中降ったり止んだり、日が射したりと、
安定しないお天気で、
おまけに台風とはまったく関係なく、電線工事で3時間ちかく停電しました。
これで調子が狂ったのでございます。

夕方日が射してきて、hideさんが

「虹が出てるで!」

と言うので、慌てて隣の公園の展望台まで行ってみましたが、、、


120620reinbow.jpg


パノラマ撮影の機能をどうやって使うんだったか、
すっかり忘れてしまって、(汗;)
くっきり虹が架かっていたのに、部分的にしか撮れず、、、
「何をやってんだか、、、」と雨に濡れながら振り返ったら、、、



120620ss.jpg



西の空はこんな事になっていて、、、

「あ、海まで行ったらよかったかも、、、」

でありました、、、。ぐすん、、、。




ぼちぼち真剣に紫陽花を撮らなくては、、、
いや、撮ってるんだけれども、
イマイチ納得いかなくて、、、



120601f1.jpg



これはうちの庭の紫陽花です。
紫陽花、、、難しい、、、。



台風接近中

  • Day:2012.06.19 10:51
  • Cat:日記

台風が日本列島横断するみたいですね。
すでに暴風域の所もあるようで、
どうぞお気を付けてください。

今年度はちょっと大変な町内のお役が回ってきて、
本格的に始動ということで、ばたばたしはじめました。(涙)
協調性のない私はこういうのがもっとも苦手、、、、。
ま、あんまりしゃべらんことが一番!(爆)
とにかく文句は言わずに一年お役をまっとうするつもりです。


たまっている画像をぽちぽちと、、、


いつかの朝焼け、、、



120608sr2.jpg




hideさんに買ってもらったマクロレンズで、
やっと捉えることができたオオイヌノフグリ。


120605f1.jpg




薔薇をもう一枚、、、


120528rg9.jpg




近所の公園で撮った睡蓮、、、
菖蒲の葉ごしに撮ってみたけど、
これが良いかどうかはわかりません、、、。(汗;)


120608suiren1.jpg




買い物帰りにぱちり、、、



120618f1.jpg


健気でかわいいね、、、。

久々の朝焼け

  • Day:2012.06.10 14:42
  • Cat:日記

今朝は久々にすっきり晴れそうな気がして、
早朝に目が覚めました。
いや、昨日夕飯後そのまま爆睡してしまったのでありました。(爆)
途中でごそごそしたものの、睡眠時間はばっちり!(笑)

余裕を持って浜へ行ったら



120610sr2.jpg



お月さんもまだお空にいたよぉ~
なんとかファインダーに入れたくて、苦肉の策で撮りました。



120610sr3.jpg


今日の朝日、、、


やっぱり気持ち良いなぁ~



また、、、って言わないでね(笑)

浜松フラワーパークの薔薇


120602fp5.jpg



こちらは島田市ばらの丘公園の薔薇


120528rg-5.jpg




今日は夕方どうかなぁ~、
夕方になると曇るのよね、、、。


梅雨入り、、、バラ園 その4

  • Day:2012.06.09 13:56
  • Cat:日記
東海地方も昨日梅雨入りしたようです。
今日はちょっと肌寒いですね。
先ほどから日が射してきました。
この季節は寒暖の差が激しいので、
体調管理には気をつけないとね。


昨日は近所の秋葉公園に紫陽花撮影に行ってきました。



120608hg1.jpg


新しいカメラにはたくさんの新しい機能が付いていて、
これはミニチュア風に撮ってみました。


で、、、
またもや、私はふらふら状態のまま出かけたわけで、、、。
頭がぼーっとしていたせいで、三脚忘れてしまいまして、、、
相方には「意味がわからん」と厳しいお言葉を頂戴する始末。

たしかに三脚がないと、
「しべ」狙いはぶれぶれで意味がないので、
次から気をつけないと。
カメラの次に三脚命ということで、頭にたたき込みました。



120608hg3.jpg






浜松フラワーパークで撮ったバラから、、、



イングリッシュ・ローズ Scepter'd Isle


120602r1.jpg



カップ咲きの薔薇は難しいのです、とほほ、、、



これもかわいらしい薔薇でした。



120528rg-4.jpg



名前がもうごっちゃになっていて、わかりません。
ごめんなさい。
次からは同じカメラの中に花も名前も納めることにします。



バラ園シリーズはまだまだ続きます、、、(汗;)




バラ園 その3

  • Day:2012.06.06 16:26
  • Cat:日記

今日はお休み。
お昼頃から晴れてきたので、夕方は海まで行こうと思っていたのに、
さっきから本格的に雨が降ってきた、、、。
なんだか今日も夕景撮影は無理っぽいです。


先日近所の吉田公園に蓮が咲いているかどうか、
一人でチェックしに行ってきました。
結果はまだ蕾も見あたらなかったです。
やっぱり7月くらいからなのかも、、、。

池の向こうに咲いていた「ブローディア」?



120531y-1.jpg



これ、「ブローディア」やったっけ?ら◯あ◯のおかはん!(笑)
今頃の季節よくアレンジに使っていたよね、、、
もう名前が出てこないって、歳を感じるわぁ~(涙)




薔薇って、撮れば撮るほど、難しいと感じる今日この頃、、、。
もう一度撮り直したい!
もっとここを撮りたかった!
と今更思っても、もう薔薇も終わりなのよね、、、。
また来年、早くて秋か~、、、、


120528rg-3.jpg




レンズ替えて撮り直したかったけれど、
そうでなくても株の間に潜り込んで撮っていたから、
後ろから冷ややかな視線を感じ、そのまま後にしました。(笑)





120528rg-2.jpg



しっとり撮れたかな、、、みたいな感じ。




朝日出たよ~! バラ園 その2

  • Day:2012.06.04 06:36
  • Cat:日記

おはようございます!

今朝は久々朝焼けハンター出動!



120604sr2.jpg





新しいカメラになってから、まだ満足いく感じに撮れない朝焼け。
なんか色の具合とか、思ったように撮れないなぁ~。
しばらく試行錯誤が続きそう。



今、熱心に取り組んでいるinstagramで、
「adultmoe(アダルト萌え)」なるお題が出て、

アダルトと言われても、
そんなもん微塵もないし、
ほぼ対極の世界で生きてるし(爆)
いくつになっても「元気で明るい」だけが取り柄で、、、(笑)
苦労しました、、、、(汗;)

昨日アップした「黒法師」と「初蓮」はそのお題にポストしたものです。

もう一枚は先日バラ園で撮ったこれ、、、



120526rg-7.jpg






ちょっとは「妖艶」な雰囲気出たかな~?(笑)

こういうお題にポストするのはいろいろ勉強になっていいなと、
今回思いました。
新発見というか、新境地というか、
またこういうのに挑戦したいと思います。






120526rg-6.jpg



Jubile du Prince de Monaco
ジュビレ デュ プリンス ドゥ モナコ


を、もう一枚、、、




浜松フラワーパークへ~その1


昨日は浜松フラワーパークへhideさんと行ってきました。

むか~し、行ったことがある、、、。
が、撮影は初めて、、、です。

園内はオフ会なのか?写真クラブとかの方なのか?
撮影会されてる方がたくさんいたよ~!




120602fp2.jpg


紫陽花が咲き始めていたよ。
、、、うちの近所も咲いているんだった、、、。

紫陽花は難しい、、、。




120602fp3.jpg


初、蓮撮影、、、。
なんでシルエットやねん!って感じですが、、、
温室の中で綺麗にリフレクションになっていたので、ぱちり!




120602fp4.jpg



多肉植物の「黒法師」
カメラのホワイトバランス機能に「電球色」というのがあって、
その設定で撮ったら、こんななった~~~~!
説明書をしっかり読まないと、、、、
せっかく搭載されてる機能を使いこなせてない私。


温室は、いろいろ撮れて、おもしろかった!
hideさんも「温室はマクロ天国!」って言うてたっけ、、、。
なんでこんな言葉がすらすら出てくるのか?
夫ながら、いつも感心する。



ダグがいなくなって、やっといないことに慣れてきたかな、、、
と思えるようになってきた今日この頃。
休みの日になると二人で出かけて、
犬を飼う前の生活に戻った感じ。

つき合っていた頃は、
休みになると二人で海へ山へ湖へ、たまには街で映画でも、
という感じやった。
なんか、なんにも変わらん二人やな。
ん?ぜんぜん成長してないってことか、、、(爆)



