バラ園 その1


先週の土曜日、hideさんと一緒に島田市のバラ園に行ってきました。
二人の休みが重なる日が、またしばらく無いので強行軍でのおでかけ、、、。

やっぱりこの季節はバラでしょ、、、みたいな。

秋に行ったときには農薬臭くて、とっても耐えられなかったのだけれど、
やっぱり今の季節は農薬をもかき消すくらいバラの香りが漂っていて、
とっても幸せな気分になった~!





120526rg-1.jpg

Jubile du Prince de Monaco
ジュビレ デュ プリンス ドゥ モナコ





120526rg-2.jpg





120526rg-3.jpg





花の名前をぜんぜん控えてこなかったことに帰ってから気がついて、、、
昨日、もう一度一人でバラ園に行った私、、、(汗;)
でも、何を撮ったのかすっかり忘れていて、、、
名前を調べるということに関しては、あまり意味がなかった~。

ただ、土曜日は望遠でばかり撮っていたので、
違う感じも撮りたかったのでありました。



120528rg-1.jpg



あぁ~、、、もう一回行きたい、、、(爆)
でももう肩がこりこりやねん、、、
両腕上に上がらん感じ、、、。
これから揉みほぐし&ストレッチして、お仕事に備えまする。


バラ園シリーズはしばらく続きます。



ウキウキ、、、

  • Day:2012.05.23 12:10
  • Cat:日記

来たよ~!
新しいカメラげっと!

が、先週末から昨日にかけては荒れた天気で、撮影は無理。
なんとか無理矢理試し撮りしました。




120521f2.jpg



赤の発色がめっちゃ綺麗で、びっくりした~!




120521f3.jpg





もちろん紫も綺麗!
あ、ちょっと傷んだ花がありますが、
よそのお庭の花なので、勝手につまみ取ることもできず、、、(汗;)



今朝は早朝出勤のhideさんと連れだって、久々の朝日を拝みに行きました。





110523sr1.jpg







120523sr2.jpg







それにしても日の出が4時38分って、あんまりやんな、、、。
二度寝したら仕込んであったパンの生地が発酵しすぎてた、、、(汗;)

しかし、朝日はやっぱりええな~。
仕事に支障がない日は早起きするか~と思うが、実行がなかなかの今日この頃です。




ばらの季節、、、

  • Day:2012.05.19 13:36
  • Cat:日記

相変わらず不安定なお天気が続いております。

が、今日は比較的安定した感じかな~。


歯医者の帰りに路地に咲いていたバラをぱちり、、、



120519rose1.jpg




家でPCに取り込んで見たら、蚊が止まってるやん!(涙)



こっちはうちのバラ、、、


120519rose2.jpg




120519rose3.jpg





とうとう望遠ズームのピントが合わなくなってきたので、
カメラを購入することにしました。
このカメラも8年くらい使っているし、
まだしばらくは単焦点のレンズなら使えそうなので、
大事にするつもり、、、。
といっても、
デジタルカメラはシャッターを押す回数で寿命が決まっているらしいので、
仕方がないようです。


うちの近所はもうバラも終わりかけかな、、、ってくらいな感じですが、
島田のバラ園はこれからが見頃らしいので、
また行きたいな、、、、マスク持って、、、。
農薬がめっちゃ臭いねん。
あれくらい農薬撒かないと、虫に食われてダメになるんやろうな~。
仕方がないけど、あれはかなりきつい、、、。





ぼちぼち、、、

  • Day:2012.05.16 10:40
  • Cat:日記

この頃作るパンは山食をのぞいて順調だ!
ちょっと集中力も戻ってきている、、、<いらんこと考えんと作業できてる。


120515b.jpg



ちょっと新しい酵母にも着手するかどうか検討中、な今日この頃です。



が、、、この頃調子がいまいちなカメラ、、、
ぼちぼち買い換えかな、、、
かれこれ6年以上使っている。
特に昨年からはよく使ってるし。
オートでの使用が厳しくなってきた。

長年ダグ朗の医療費には大枚はたいてきたくせに、
自分のことにはなかなか気前よくならない(爆)
もともと貧乏性なのだ。
まだ使えてるのに新しいモノを買うことに罪の意識を感じる。
といっても使えなくなったら終わりなんで、買うことなるんやけど。


先日の夕陽と、庭の草花、、、




120512ss4.jpg




120513f1.jpg




120514f1.jpg




もうすぐ咲きます、、、。


夕陽とおいしいもの

  • Day:2012.05.12 23:16
  • Cat:日記


たまにはパンの写真も、、、


顎が悪くなってからずっとソフトパンばかり、、、。
ハードでなくてもしっかり酵母の香がするパンが食べたい!
ってことで白神こだま酵母の中種法冷蔵発酵で
ライ麦と全粒粉、それにいちじくとミックスナッツを入れて作りました!



120512b.jpg


見た目より、中はとってもしっとりしています。
おいしかった~!


こちらは先日作ったパウンドケーキ。


120510cake.jpg


hideさんのおやつ用です。



日の入り時間が遅くなってきたので、
hideさんを送り出してからでも夕陽を撮りに行ける季節になりました。
去年の今頃はダグも一緒に車に乗せて撮りに行っていたんだけれどね、、、。
思い出すと胸が熱くなります。


海に行く前に田んぼに寄ってみた。




120512ss2.jpg



その後、海へ、、、




120512ss3.jpg




ちょっとしんみりした日の入りでした。



恵まれた土地

  • Day:2012.05.10 14:28
  • Cat:日記


昨日は早めに帰ってきたhideさんと夕景を撮りに出かけました。




120509ss1.jpg





120509ss2.jpg


もう海に日が落ちない季節になってきました。

うちの近所は東向きの海岸に行けば、朝日を、、、

西向きの海岸に行けば夕陽が撮れます。

恵まれた土地だとつくづく感じます。




日が落ちてからの色が好き、、、



120509ss3.jpg




日が落ちるのが遅くなってきたね、、、



「今日、もっとも悪い運勢の人は、、、」


今週月曜日、久々にお休みだったhideさんと
またまた近所の植物公園に行ってきました。

朝のテレビの占いで

「今日、もっとも運勢の悪い人は~」の私と、
「今日のトップは~」のhideさん、、、(爆)

だいたいいっつもこんな感じ。
両極な二人です。


で、私は占いが当たったらしく、
ズームアップフィルターを忘れて行ってしまいました。(号泣)
正確には
「カメラのレンズ、花用に替えとかんと、、、」と、
わざわざ交換したレンズが風景用にセッティングしてあるレンズやったという、、、。
チェンジしなくてよかったのね、、、状態でした。
はぁ~、、、脱力、、、。

仕方がないので、持って行っていた望遠レンズで撮りました。
まぁ、たまにはこの距離感もええか、、、(汗;)





120507f1.jpg





120507f2.jpg


ミツバチが遠かった、、、、




120507f3.jpg






近況報告
顎の調子はずいぶん良くなってきました。
ただ、新しい噛み合わせの場所がまだ定まらなくて、
今週はあと一回通院です。ふ~、、、




ちかれた~

  • Day:2012.05.05 22:06
  • Cat:日記


ちまたは GWで、休日を楽しんでいらっしゃるころなのに、

よりによって、六日も連チャンで働いてしまった。

やっと明日休みやねん。

さすがに疲れた、、、。



今日は夕方時間ができたので、

いや、日の入りまではギリやったけど、


とりあえずヴァナゴンちゃんとともに茶畑を日の沈みそうな西に向かって、
ひた走りました。

どこ走ってるんか、ぜんぜんわからん。

帰り道はどうなるんやろ、、、
帰れるんかいな、、、

と思いながら、
「どっかええとこ出えへんやろか、、、」



そしたら、出た!



120505ss1.jpg





ええとこ出たやん!、、、みたいな、、、。




120505ss2.jpg






129595ss3.jpg






しかし、「ここはどこ?」状態やって、、、焦りました。





120505moon.jpg



振り向くとお月さん、、、


今度はこれを目指して、走り出し、

来た道とは明らかに違うっぽかったけど、、、

細いくねくね道を海へ降りていくと、


ダグといつも遠出した茶畑の端っこの道へ出ました。


やれやれ、、、助かった、、、。


やっぱりダグが見守ってくれてるんやわ、、、。
というか、まぁ、いつも一緒にいるねんな、、、。
ありがと、ダグ朗、、、。



今日はお疲れのため、標準語に翻訳できてません。
素のまんまでごめんなさい。






五月晴れ!

  • Day:2012.05.04 10:01
  • Cat:日記

止まない雨はない、

という言葉が信じられないくらい、よく降ったね、、、今週は。



120503fd.jpg





やっと昨日のお昼過ぎから雨があがりました。



身体の芯から湿っている感じだったけど、

今朝はすかっと晴れました!



120504f1.jpg



が、、、私もhideさんもず~っと仕事入ってます。
とほほ、、、。


「浜松フラワーパーク、行きたいね~、、、」
と、話していたのだけれど、

連休が明けても、hideさんはずっと忙しいみたいで、
休みの合う日があるかどうか、、、。

貧乏暇なしです。




こんな日は、、、

  • Day:2012.05.02 11:38
  • Cat:日記

昨夜から土砂降り、、、風も強くて、肌寒い。




120427drop2.jpg





こんな日は、ダグと一緒にブランケットに潜り込んで、
本を読んだり、ウトウトしたり、、、
ダグの温かさが幸せだった、、、。


あの温もりが恋しい、、、。





いつになったら晴れるのやら、、、

いつかの朝焼け、、、





120429sr2.jpg





