今日、、、

  • Day:2012.04.28 23:32
  • Cat:日記



今日という日を忘れない、、、




120428ss2.jpg










やっぱりぼちぼち、、、

  • Day:2012.04.25 15:23
  • Cat:日記


昨日の日の出、、、



120424sr1.jpg





120424sr2.jpg






120424sr3.jpg




久々の日の出撮影やった、、、。


レンズもカメラも、、、ま、ええか、、、(爆)
このままぼちぼち行こう~


ダグが亡くなって四ヶ月が経った、、、。
起伏の激しい気持ちの変動、、、
ちょっと疲れたな、、、。

顎関節痛も効いた、、、
悲しみ、寂しさでストレスなんて受けてないと思いたかった。
けど、これ以外にストレスなんてないし、、、。

今は、何もしたくない気分、、、。

ただ、好きな本読んで、

パン焼いて、、、

たまにヨガ行って、、、

なんて贅沢なんや、、、。

だから写真もガツガツせんと、マイペースでいきたい。

毎日与えられたことを丁寧にやって過ごすだけかな。




やっぱりカメラか、、、

  • Day:2012.04.21 15:01
  • Cat:日記

先日の夕焼け、、、



120418ss2.jpg



御前崎、ロングビーチに抜ける裏道、、、
夕方は人っ子一人いないのね、、、。



先日の撮影会から、、、、


120417lf.jpg



リビングストンデイジー、、、大好きな花の一つ。
公園にはたくさん植えてあって、圧巻だった。
うちの庭にも一株植えてあるんだけれど、
案外花期が短いのだ。
というか、節分の頃に苗が出るので、
「こんなに寒いのに外に植えるの?」って頃に植えてちょうどいいのだそうだ。
来年は早めに植えようっと!



今日はしらがみこだま酵母でオレンジパン焼きました。




120421b.jpg




こだま酵母とオレンジピールの組み合わせが一番好き。
香りがよいのだ~。
はぁ~、ちょっと試食したい、、、(笑)


顎の調子が少し良くなってきたので、
ぼちぼちもうちょっと堅めのパンも食べられそうなんやけど、、、。
元種がもう古くなってしまったので、
昨日ホシノの元種を作り直しました。
明日の夜には使えそう。
山食にするか、久々にクロワッサンでも作るかな、、、。
クロワッサンも暑くなると作れなくなるし、今のうちやんな。


ところで、図書館で写真の本を借りてきた。
いろいろ読んでて、
レンズは一応、自分の撮りたいモノをカバーしているのかも、、、。
となると、その場その場でレンズ交換するのが面倒なんよ、、、
というのがクローズアップされてきた。
とくに、単焦点から望遠にチェンジするのがめっちゃ面倒。
カメラも一応動いてるけど、古いしな、、、。
やっぱりカメラを新調するべく、もう一台買って、
ふたつ首からぶら下げるのが、ベストなんかも~。

カメラ、、、
もうちょっと安くなってくれたら飛びつくのにな~(笑)




凹む、、、


おはようございます!



120418sr1.jpg




昨日の朝日、、、
hideさんに起こされて、引きずられるようにして海まで連れて行かれた、、、(笑)
hideさんはフォロアーさんもずんずん増えて、やる気満々なのだ。
私は「ぼちぼち、、、」というスタンスなので、一頃のばりばりしたやる気は失せている。





庭のクリスマスローズ


120415cf.jpg




先日、hideさんと吉田の公園まで写真を撮りに行きました。
昼日中のだだっ広いところに放り込まれて、
私は手も足も出ない感じだった、、、。
おまけに風がびゅんびゅん吹いていて、
チューリップは揺れまくり、、、。
撮ったは撮ったけど、、、使えそうな写真がな~い!(涙)
凹んだわ~、、、。


休憩所近くに植えてあった御衣黄という黄色の八重桜、、、
その昔京都の仁和寺で作られた桜だそうです。




120417fs.jpg




花びらの質感が変わっていたけれど、
なかなか難しかった、、、




ちょっとまめにいきます、、、

  • Day:2012.04.16 10:33
  • Cat:日記

おはようございます。
今朝は寝坊した、、、
焼けてたかどうかわからないのだけれど、、、

昨夜はhideさん仕事やったんで、
一人で煮え切らないフランス映画を観ていたら、
起きられへんかった~(汗;)

あ、でも、、、
移りゆく心のひだを丁寧にゆっくり描いてある映画は
一人で観るに限るので、貴重な時間なのだ。
というか、hideさんはこういう映画観ないし、、、(笑)




ちょっと、iPhotoを整理していたら出てきた朝焼け写真、、、



120213sr-1.jpg




もうちょっとマメにアップしないと、
埋もれた朝焼けがけっこうあることに気がついた、、、(汗;)



120415f3.jpg




ヒメオドリコソウ(姫踊子草)
アンダー強いけど、、、、


庭の草花がいっせいに動き始めているね。

久々の、、、

  • Day:2012.04.15 07:38
  • Cat:日記

おはようございます。

今朝は久々の朝焼けハントに出かけました。
しばらくお天気悪そうだもんね、、、。
撮れるときに撮っておかないと、、、



120415sr2.jpg



ちょうど飛行機雲が映り込んで、ラッキーだった!


早起きすると、いい色が出ます。

120415f2.jpg


これから早朝がシャッターチャンスかな。


こちらはすっかり葉桜になりました。
八重咲きも満開です。


110409fs1.jpg




園芸店の店先に並んでいたアザレア
珍しい色だったので、買ってしまった、、、。


120411f1.jpg



花が終わったら、地植えしようと思っています。

ソフトなパン

  • Day:2012.04.14 22:35
  • Cat:パン
顎関節痛になって、もうすぐ2週間か、、、。
マウスピースができて、もうすぐ一週間。
少し楽になったような気がするけど、
とにかく咀嚼することができないので、
飲み込んでも大丈夫なくらいくたくたに煮た野菜とかおじや、
プリンにヨーグルトくらいしか食べてないからな~、、、。
この頃は噛むのもいやで、、、。

自家製酵母のパンはどうしても外側がぱりっと仕上がるし、
(焼成時間も長いから、クラストの部分が分厚いので、噛み応えがある。)

クラム(内側)は柔らかく焼き上がるけど、噛まれへん、、、
、、、って、あかんやん、、、自家製酵母、、、。(涙)

ということで、この頃はもっぱらこだまちゃんこと白神こだま酵母でパン焼いてます。


120402b2.jpg


そう、、、ちょっと顎の具合がおかしい。
固いの無理かも、、、って、こだま酵母で山食焼いたのが4月の二日、、、。


120411b.jpg


これはつい先日11日に焼いた、ヨーグルトマンゴーパン
ヨーグルトの香りがして、濃厚でおいしかった!

その前に焼いたあんこパンと一緒に朝ご飯、、、。


120412bf.jpg


あんこパンはhideさんに気に入ってもらえたようです。


今日は、、、紅茶プルーンパン


120414b.jpg


朝淹れたキンカン紅茶とドライプルーンで作りました。
これはまだ食べてないけど、めっちゃ良い香り!
おまけにプルーンが入ったせいか、すごい釜伸びしたわ~。
うれしい!


今日は一日雨でした。




120414f1.jpg




雨の日はまたそれはそれで、色出すのが難しい、、、。
なんか蛍光色のオレンジに仕上がってしまった、、、。




明日の朝はちょっとでも日が射すといいなぁ~。
この頃ぜんぜん朝日撮ってないし、早起きする予定。


今日ははよ寝ようっと!

温かい雨、、、

  • Day:2012.04.11 16:21
  • Cat:日記

本格的に降ってます。
でも、温かい雨やね、、、。
身体が緩んで、朝からのんびりモード、、、。

マウスピース2日目、、、
ちょっとだけ楽になった気がする、、、。
よしよし、、、このまま良くなっておくれ~。
もうおじやは食べ飽きた、、、。


今しか撮れない、朝日と桜、、、



120410sf3.jpg





公園の花壇には春の花が咲き始めました。



120409fd.jpg




120409fc.jpg




hideさんには、
「はよ、マクロレンズ買ったら、、、」
と、言われ続けているのだけれど、
昔hideさんの友人から頂いた35ミリ単眼レンズに
ズームアップフィルターを装着した距離感(花などを接写するとき)と、
義父の形見の24ミリレンズの距離感(風景撮るとき)が好きで、
「マクロレンズはいらんねん」、、、と言い続けている。
基本、広角レンズで撮るほうが好き。

だ~か~ら~、広角レンズなら欲しいなぁ~

せやけど、高いんねん、、、、(笑)



低空飛行ちう!

  • Day:2012.04.10 10:08
  • Cat:日記
今朝はなんとか早起きできました。


120410sr1.jpg


海まで行こうかと思ったのだけれど、
せっかく桜が咲いているので、公園で朝日を拝むことにしました。

朝日を浴びる桜の花びら、、、


120410sf2.jpg






昨日、マウスピースができあがり、
食いしばりすぎて歪になっていた歯も削ってもらい、
今朝は少し楽ちんになったような気がする、、、。
すぐには治らないだろうけど、ぼちぼち良くなって欲しいな。

たしかにお医者さんはなんでも「ストレスですかね、、、」と言うなぁ~。
ストレスかといえば、そうかもしれん。
結婚する前からロスを飼い始めて、その後結婚し、
去年の12月23日まで犬との生活をずっと続けていて、
それがぱったり終わってしまったわけです。
私の生活が根底から変わってしまって、
そのストレスに身体がついていってないのかも、、、、。
バランスが崩れているなぁ~と感じる今日この頃です。

ま、慣れたら治るんちゃうかな、、、と、
気楽に考えるようにしようとしています。
深刻に考えたら、辛くなるだけやし。



体重は、、、顎が痛くて硬いモノは食べられないの。
でもね、高カロリーなおやつばかり食べているので、
体重は変わっていません。(汗;)

この間もフレンチトーストを食パン二枚分作って、ぺろりんちょ!

120408hp.jpg


一人でinstagramを見ながら、フレンチトースト食べていたら、
見覚えのある写真が~~~~。
また、hideさんがなにかでピックアップされたみたいで、、、。
ひたすらウケ狙いというか、「いいね」を押してくれそうな画風に仕上げる技は、
私にはまったくない素質なので、びっくりするけど、、、。
それがいつのまにか彼らしいフォトになってるんやろな~。

私は、、、のんびり、、、
自分らしい写真を求めてたら、
いつのまにかこんなのをいただいたりして、、、


120403kp.jpg


写真のことは未だにちんぷんかんぷんなんやけど、
(カメラの理論が式で頭に入らない人)
なんか結果が出たら、一応前進してるんかな、、、と、安堵したりして、、、


instagramでフォローしている方々の中には、
「もうIG(instagram)辞めよう」とされたり、辞めてしまった人たちがけっこういるみたい。
単に仕事や私生活が忙しいから、IGやってられない!ていうものから、理由は様々、、、。
素敵な写真を撮るのに、辞めてしまわれるのはなんだかもったいなかったり、残念だったり。
instagramは独特な画面設定なので、iPhone以外で撮ってる人には、
表現が制限されてしまうというのもあるかもしれない。
ほかにFlickrや500pxなどのphotostreamサイトがあるからデジイチで本格的に撮ってる人は、
そちらにも自分のアカウントを作ってポストしてはる。
たしかに本格的(いや、セミプロからプロまで)に撮ってる人の写真はそっちの方がきれいなのだ。
この頃はそういうところも見に行って、、楽しんでいるのだが、
さて、自分が撮るとなると、
「この色出したい!」「このボケ具合を出したい!」と、
望みが高ければ高いほど数字の迷路に迷い込み、
理数系が苦手な私には底なしの沼に落とされたような、
ぞわっと背中に冷たいモノが落ちる、、、
そんな気分の時がある。「あぁ~~~、わからん!」状態。(爆)
で、勝手に一人で落ち込んだり、、、。(笑)
日々、どうやったら自分が綺麗だと思った風景を切り取って写真に撮ることができるのか?
感覚人間なので、精進しかないんですけどね。(汗;)



桜はやっと咲いたかと思ったら、
真冬に逆戻りしたような気温と、暴風雨で、花びらがずいぶん傷んでしまった。
おまけにもう散り始めていて、、、
八重桜が咲き始めたよ~。



120408fs1.jpg



昨日、今日とたくさん撮ってきたので、
ぼちぼちアップします。


さぼってます!

  • Day:2012.04.02 10:50
  • Cat:日記
「朝焼けハンター」はさぼってます。
近頃の日の出は5時半くらい。
もともと夜は遅い生活なので、朝焼け撮りに行くと、
その日の午前中は使い物にならない私。(汗;)

一応、5時に目覚ましかけて外を見て、
あんまり焼けてないとそのまま布団に潜り込んでしまうのだ。



この日はちょうど夜勤明けでいつもより早く帰ってきたhideさんが
「行くで~!」と朝日を撮る気まんまんだったので、
しぶしぶお供に着いていった感じ、、、



120401sr1.jpg


こんなふうに、ぼわわ~んとした感じなのだ、毎日、、、


120401sr5.jpg


いつもいるプロサーファー、、、




ほんで、人が撮ってるのに、その前を何も考えずに通るおっさん、、、

120401sr3.jpg


たぶん、このおっさんにストレスはない、、、(爆)


そうなんよ、、、どうやら顎関節痛になってしまって、、、
原因はいろいろあるらしいけど、
ストレスも大きな要因のひとつらしい。

口が開かないほど痛くはないので、油断していたら、
また昨日ご飯食べてたら、ぐきっと顎が鳴って、
「今、音したで!」って、指摘されんでも聞こえてるっちゅうねん!
おまけにめっちゃ痛いし、、、。

さっき歯医者に予約を入れた。
明日診てもらいます。

肩も凝ってるし、首筋痛いし、
昨日は写真撮る気もしなかった。

桜撮りたいんやけどな、、、


120330s1.jpg


三脚立てて、レフ板使ったら、もうちょっと色出るやろか、、、。
いろいろお試し中です。



さくら、さくら、、、

  • Day:2012.04.01 23:28
  • Cat:日記

寒の戻り、、、ですかね、、、。

こちらではソメイヨシノが開花しましたが、
昨日からの寒さで、まだ満開にはいたっていません。



120326s1.jpg





120326s2.jpg





120328s1.jpg



こんなに桜を撮ったのは初めて。
まだまだ撮りますけど、、、
