風が冷たい、、、

  • Day:2012.03.26 15:07
  • Cat:日記
暑さ寒さも彼岸まで、、、のはずなのに、
お彼岸が明けても風が冷たい今日この頃、、、

ソメイヨシノのつぼみも膨らんだまま、春の陽射しを浴びつつ、
気温が上がるのを待っているようです。
あともう少しなのに、、、。


いつかの朝日、、、


120321sr1.jpg



朝日が灯った街灯が港を照らし、、、


120321sr2.jpg


近所の浜ですが、まだまだ写すところはたくさんあるね。

浜からの帰りにみつけた、大根畑、、、


大根の花って、白いのね、、、、



120321f1.jpg






今日は食品を塩麹に漬けるときどうやっているか、、、ってことで、
私のやり方が正しいかどうかわかりませんが、

こんな感じで使っています。

まず、パットやお皿に薄く塩麹を敷きます。
うちは二人分だから小さじ一弱くらい。


120326f1.jpg


その上に魚や肉を置いて、本体にも塩麹を塗る、、、。


120326f2.jpg


ジップロックに塩麹と食材を入れてまんべんなく浸す方法がスタンダードだと思います。
なんとなくジップロックを使用するのが苦手なので、(ジップロックがもったいないと思ってしまう。)
いつもこんな感じに漬けるか、
もっと量が多いときはボールに食材と塩麹を入れてぐるぐるかき混ぜて、
ラップして寝かせます。
とくに空気を抜くとか、密閉しないと漬からないということはないようです。
一週間くらい漬け込むときにはラップを食品にぴったり漬けるようにして蓋をします。
モノによって対処を変えればいいという事ね。


春は焼けないの?

  • Day:2012.03.20 19:59
  • Cat:日記
今朝は久々に朝日を撮りに行った!
hideさんも一緒に、、、(*´゚,_っ゚)´.;.:;*.':;*.':;ブッ



120320sr1.jpg



まぁ~、はんなりとした朝焼けでした。



じつは前日もちゃんと早起きしてチェックしたのですが、
どうも焼けそうにないと布団にもぐってしばらくしたら、
曇りよりは明るく、目が覚めて外を見たらお日様昇ってるやん!(´_`。)
で、慌てて支度してとりあえず隣の公園へ、、、、



120319sr1.jpg



春はあんまりすかっと焼けないんだろうか?


話は変わって、、、
今年はがんばってバレンタインのケーキを焼いたおかげか?
例年ならお返しなんてもらったことないのに、
チョコ以外を入れると三つももらっちゃったよ!

120313cho.jpg


こんなにたくさん、、、ぶた一直線、、、

120316cho2.jpg


こちらはすでに完食!(笑)


おまけにやっとオレンジピールを作ったので、
ホシノ天然酵母でスコーン焼きました。


120318b.jpg



チョコチップとオレンジピール入りスコーン!です。
今回は3日間冷蔵庫で寝かせてから焼きました。
おいしいのよ、これ、、、。
ベーキングパウダーやバターがたっぷり入っていないので、
食感も違うんだけれど、いや、ほんまにおいしい!


って、洋菓子ばっかり作っていたら、
今日がお彼岸ってすっかり忘れていた、、、。
すまん、、、ダグ朗、、、


今朝はダグの夢で目が覚めたんよね、、、。
なんかほんわか温かかくて、幸せな気分やった、、、


目が覚めてしばらくしたら、現実に戻されたけど、、、
あ、、、朝日撮りにいかな、、、って、、、(笑)


去年の今頃、ダグ朗は体調も少し良くなってきて、
毛ぶきも少し良くなってきていたから、
「このまま元気でいこうな~、長生きしてや~」と
脳天気なことを言っていた。
まさか残された命が一年切っていたとは、、、みじんも想像していなかった。


先日観た映画の中で主人公の大切な人が亡くなったとき、
簡単に言うと、ちょっと霊感のある人が
「死期はどんなにがんばっても変えられない、初めから決まっているのだ」
と、諭す台詞があった。

まぁ、そうなんやろけど、、、
その死期をなんとか伸ばされへんもんかと、
凡人はあたふたしてしまうのだ。
そして、亡くなったあとも、
「あのときこうしていたら、まだ生きていたかも、、、」
「あのとき変化に気がついてあげられていたら、、、」
と、苦しい思いを何度も繰り返してしまうのだ。


ダグが亡くなってもうすぐ三ヶ月、、、
さすがに振り返って同じ所をぐるぐる回るのにも疲れてきて、
後悔することはないけれど、
ある程度ぐるぐる回らんことには、その場を立ち去ることもできないのだ。


映画の中で、もうワンフレーズ心に残った台詞は
「死者は自分がいなくなったことを悲しまれるのが一番辛いのだよ」

そう言われてもな~、、、
なかなか、、、
残された者にとっては、大事な人(犬やけど)が
「いなくなった」ことを受け入れるのにも時間がかかる。

それにも、だいぶ慣れてきたけどね、、、。
一区切り、一区切りで、一歩ずつ前に進むしかないのだ。



ダグとの楽しかった思い出を思い出すようにしている今日この頃です。

12-070923d.jpg


ダグの笑顔が大好きだよ~!
今も、これからもずっと、、、、、。






春の足音、、、

  • Day:2012.03.17 18:58
  • Cat:日記

今日は朝から雨が降っています。
けっこうまとまった雨、、、

気温も高くなってきている。
明日は春一番が吹くかな~?


空の色も変わってきた、、、



120228sr3.jpg


真冬の厳しさがなくなった、、、。


日の出が早くなって、起きるのが厳しいけど、、、(笑)



ちょっと早起きしすぎた朝、、、



120314sr5.jpg






囚われのキリン、、、




120314sr4.jpg





ソメイヨシノのつぼみも膨らんできたよ。



120314ss1.jpg



明日は朝が勝負!
早起きしなきゃ、、、。


おいしいもの、まとめて、、、


今日は風も穏やかで少し春らしい感じの午後でした。



近所の畑で菜の花撮ってきました。

120314f1.jpg


お昼時だったから、誰もいなくて、
勝手に入って撮らせてもらったよ~。



今朝は早起きしました!


120314sr1.jpg




ちょっと撮り置きしてあった、美味しいモノを一挙に、、、

120302cake.jpg

なかしましほさんのレシピでチョコレートのケーキを焼きました。
ちょっと太りすぎのhideさんのために、、、(笑)



120304b.jpg


太っているのを気にしている人がいるのに、甘甘のメープルシートの折り込みパンを焼いてみたよ。
めっちゃおいしいけど、これはやばい!
こどもだったらぜ~んぶ食べちゃいそう!(笑)


こちらはまたまたなかしましほさんのレシピでアーモンドのケーキと、
酒粕酵母の山食、、、

120306bc.jpg

アーモンドの香りがおいしさを引き立てていました。
酒粕酵母の山食はふんわりやわらか~~~
これもクセになりそう。



こちらは塩麹で壬生菜のお漬け物を作ってみました。
出汁に使った昆布を細切りにして一緒に入れてみたら、おいしかったよぉ~。
ご飯が止まらん!って感じでした。

毎日塩麹を使っている今日この頃、、、。
今夜は白菜の塩麹漬けを漬ける予定です。

120307food.jpg

寒の戻り

  • Day:2012.03.13 14:21
  • Cat:日記

ううう、、、もう3月じゃん、、、。
ちょっとばたばたしていて、アップできなかった、、、

とりあえず、撮りためてあったのを何枚か、、、


120301sr1.jpg




120311sr2.jpg





120311sr1.jpg




だんだん春の空になってきた、、、


と思っていたのに、昨日から寒の戻りが、、、
めっちゃ寒い!
昨日はみぞれっぽいのが降っていた。



なのに、、、


120312sakura3.jpg




公園の河津桜は満開です。


120312sakura2.jpg



冷たい雨にも、冷たい風にも負けずに、凛と咲いていました。



