おはようございま~す!

  • Day:2012.02.27 10:35
  • Cat:日記

おはようございま~す!
今朝はなんとかお日様見ることができましたが、
暗い、、、、

高気圧が北に偏ってるんだな、、、
春が近い証拠だけど、
あんまり焼けないと寂しい。(笑)



120227sr1.jpg




カモメはぐぐったら「背黒カモメ」ということがわかりました。


120219bird1.jpg



120227bird1.jpg



子供のカモメも大きくなってきた、、、(汗;)



昨日は胡桃のタルトを焼いてみたよ。

ちょっと甘みが足りなかった、、、。
そういうレシピなんだろうけど。
メープルシロップでも塗りたい感じ。
次はそうしようっと!


120226cake.jpg




この頃、hideさんの方がウキウキとInstagramにポストしている。
フォロアーさんも増えて、楽しそう。

私は、、、上手い人からフォローされるとプレッシャーがかかって、
ポストするのが苦しい今日この頃、、、(爆)
hideさんの方がマクロ撮影は上手いし、、、
あの直球感は真似できないもんね。
ちょっとちゃう写真も撮りたくなってきたかな、、、。


で、これはちょっとお気に入りです。
もっとこういう感じのが撮れるようになりたいな~。


120218fence.jpg





ダグ朗くん、とうちゃんとかあちゃんはなんとかやってるで。
安心してね。





相良梅園


おはようございま~す!
今朝も曇り空。
しばらく朝焼けは撮れないのかな、、、。


先日、hideさんも休みだった平日に、
近所の相良梅園に出かけてきました。

今年は寒さが厳しかったせいか、
梅の開花も遅れているようでした。

白梅はまだ蕾が固かったけれど、
紅梅は満開だった。


120222u1.jpg


茶畑の横に、こんなに素敵な小道が、、、
白梅も満開になったら、見応えありそう。



120222u2.jpg





120222u3.jpg





120222u4.jpg






帰りに小梅のお土産もいただきました。
また行こうかな、、、。

暖かい雨

  • Day:2012.02.25 10:09
  • Cat:日記

おはようございます。
こちらは暖かい雨になっています。
春を感じるわ!

雨ですが、、、
撮りためてあった朝焼けを、、、


この日はほんとうに綺麗でした。


120221sr1.jpg




120221sr2.jpg




120221sr3.jpg




カモメを探しに、港の方に行ってみたけれど、
この日は一羽も見かけなかったよぉ~、、、


120221sr4.jpg




おまけの富士山。

裾野の雲海が朝焼けでやんわりオレンジに染まっていました。




120221sr5.jpg




ダグがいなくなって、二ヶ月が経ちました。
寂しさはなかなか癒えません。
ダグはこの季節が好きだった。

ダグと散歩した道をまた歩いてみたいと思います。




梅が咲き始めました。

  • Day:2012.02.20 11:34
  • Cat:日記
梅が咲き始めました。


120217ume2.jpg


ダグと冬場によく散歩に行った茶畑の南側斜面に梅の木があり、
今年は寒いからまだ咲いてないかな~と思いながら見に行ってみたら、
春の日差しを浴びて五分咲きほどになっていた。


120217ume3.jpg




こちらは隣の公園の梅。
こちらも南側斜面なので、他より開花が毎年早いのだ!


120218ume1.jpg


梅の花がこんなにかわいいとは、、、
真剣に写真を撮り始めて、初めて知った、、、、(汗;)



さぶっ!

  • Day:2012.02.16 11:46
  • Cat:日記

今日も寒いし、曇り空です。
朝より気温が下がってる気がする、、、、だけやけど、、、。


今朝の朝日


120216sr1.jpg



お天気悪いから、朝焼けもないんかと思いきや、
朝だけお日様拝める毎日です。


二日ほど、歩いて海まで行きました。
夜のうちに雨が降ったので、「雫」撮れへんかな、、、と思って。

つるうめもどき、、、もう終わりかけやけど、、、



120214mi.jpg



ぴんとがイマイチ、、、。(汗;)


翌日三脚持って行ったけど、今度は雫がよくなくて、、、。
なかなかうまいこといかへんもんやね。
一番の原因は視力が悪いから。
またコンタクトにしようかな、、、と真剣に悩む今日この頃です。(笑)




話題の塩麹をホシノ天然酵母の山食の生地に少量入れて焼いてみました。

120215b1.jpg


たしかにもっちりしている。
トーストしたら、いつもよりええ色になった。

でもちょっとホシノの香りが消えてしまったような、、、。
どちらが美味しいか好みは分かれそうです。






季節の変わり目

  • Day:2012.02.15 10:55
  • Cat:日記

今週はお天気悪いね。
ただ、朝だけお日様が顔を見せます。
昨日はいまいちだったけど、


今朝はよかった、、、


120215sr1.jpg



昨日はシャンパンカラー

120214sr1.jpg



日が昇る前の朝焼けはきれいだったよ~。

120214sr3.jpg


雨が降って寒いけど、少しずつ季節が動いているのを感じるわ~。

早く暖かくなって欲しいね。


先週の水曜日からhideさんもInstagramを始めて、
iPhone で写真撮ってせっせとポストしている。
今は仕事が暇なことも手伝って、部屋にいないと思ったら庭で熱心に撮っていたりする。(笑)

hideさんのサイト


話は変わって、

いつも塩麹はパンの生地を発酵させる発泡スチロールの箱に入れて熟成させているのだけれど、
一度室温で作ってみようかなと、昨日仕込んでみました。
今の季節どれくらいかかるのか?試してみようと思います。
発泡スチロールの箱なら一週間でできあがります。
10日くらいかかるんだろうか、、、。

今夜は煮豚。
豚バラ肉の塊に塩麹をまぶして寝かせてあります。
お昼からゆで豚にして、ゆで卵と一緒に煮豚を作ります。
どんなお味になるか楽しみです。

今日の日の出

  • Day:2012.02.10 15:12
  • Cat:日記

眠たい目をこすりつつ、
自転車で一番近い浜まで、ひとっ走り、、、




120210sr1.jpg



鳥の種類はわかりません。
カモメだと思っていたんだけれど、
カモメって集団で魚を追い込んだりするんだろうか?




120209sr1.jpg



こちらは昨日の朝日、、、。


寒さが強いね。
日差しは温かくなってきたんだけれどね。
週末も寒そうだね。

また、寒いね~

  • Day:2012.02.08 11:29
  • Cat:日記

昨夜のうちに雨は上がり、西風が強くなっていました。

朝はどん吹き!寒かった~!


120208sr1.jpg




120208sr2.jpg



もう6時起きだよぉ~!
山盛り着込むから、支度に時間がかかるのだ。(爆)
それでも今朝は風が強くて寒かった!


月曜日と火曜日は雨だったね。

雨の日にはまた違う楽しみが、、、


120207f1.jpg




120207f2.jpg



これもどこからかいただいたシクラメンです。
これは庭に出しっぱなし、、、(汗;)

週間予報では周期的に雨が降るようで、
季節はゆっくりと、確実に春に向かっているようです。

早く暖かくなって欲しいぃ!


塩麹

おはようございます。
朝から雨です。
気温も高め。
久々に身体が緩み、潤った感じ。


120205f.jpg



年末、ダグが亡くなった翌朝に届いたシクラメン。
すごいタイミングやった、、、(汗;)



さて、今日は塩麹について、、、

米糀と塩、水で仕込みます。
仕込んで5日目くらいの感じ。

120205sio3.jpg


今回は生の冷凍糀を使いました。
いつも乾燥糀を使っていたので、ちょっと水が多かった、、、、(汗;)
乾燥糀は水分をよく吸うので、仕込んで3日目くらいまではけっこう水がなくなります。
その調子で最初に多めに水を入れたら、そんなに吸わなかった生糀、、、。
次回から気をつけなければ、、、
塩麹は昨年初夏のころから嵌っています。


塩麹、、、味はとくにないと言ってよいかな。
カレー味になるとか、キムチ味になるとか、そういうものではない。(笑)
一言で言えば「旨味を引き出してくれる」かな。

何にでも使える、、、

塩麹の作り方、レシピなど、わかりやすいサイトはこちら。

館長の台所


いろいろ作ってみて、一番ありがたかったのは「鍋料理」

二人で鍋というと、出汁は味付きで少し濃いめに作らないと最初は水くさく
(味がなじんでないというか、出汁が出ない)
お野菜やお肉から美味しい出汁が出る頃にはもうお腹は満腹で、
でも、いまいち満足できないのでありました。

長い間ポン酢でお鍋をいただくことはなかったのだけれど、

120129sio1.jpg

このように鶏肉は前日の夜に一口大に切ったモノを塩麹に絡めて
(モモ肉一枚につき大さじ一杯程度の塩麹)一晩つけ込み、
魚介類は食べる一時間ほど前に塩麹に漬けておいた。
お鍋の出汁(かつお、昆布出汁)にも塩麹を大さじ二杯程度入れる。
あとは、いつものお鍋の要領でいただくだけ。
最初の一口目から肉や魚、お野菜の濃厚な味が楽しめて、ほんとうに美味しい!
自家製ポン酢も大活躍!


他に気に入っているのは、サラダかな。
トマト一個をざく切りにして、塩麹小さじ1くらいを絡めて一時間くらい置きます。
一緒に白菜、赤大根などを漬け込んでもおいしい。
トマトの青臭いのがなくなって、甘みが増し、おいしいです。
あとは冷蔵庫にあるモノをプラスし、お好みでお酢やハーブソルトをプラスすれば、
それだけでさっぱり!でも、濃厚な(どんなんやねん!)サラダのできあがり!

120205sio2.jpg

この日はストックしてあったキノコのマリネと残り物のパナマ海老を湯がいてプラス。


こちらは今晩のおかず
豚ロースの塩麹入り西京漬け
昨夜漬け込みました。

120205sio1.jpg

たぶんフライパンで焼くと焦げるので、クッキングペーパーなどをフライパンに敷いて、
蓋をしながら焼くと、中まで火が通り、そんなに焦げないと思う。
むふふ、、、楽しみじゃ。

唐揚げなんかも味付きで漬け込むときに小さじ一杯程度塩麹をプラスすれば、
鶏の旨味が出て美味しくなります。


、、、と、こんな感じで許してもらえるやろか~、、、、(笑)


こちらは先日作った煮リンゴ入りのソフトカンパと、
チーズクリーム入りチョコレートパウンドケーキ

120129bc.jpg




もうすぐバレンタインデーですね。
今年は娘ほど年の離れた高校生の女の子と手作りケーキの交換を約束しているので、
今から試作を重ねています。
二種類くらいは作ることになっているし、、、
ケーキはそんなに得意じゃないのだけれど、、、

でも、なんか楽しみ。





いつもの、、、

  • Day:2012.02.05 09:51
  • Cat:日記
おはようございます。
今朝もなんとか朝日に間に合いました。(汗;)
ほんとにもうちょっと早く起きなければ、、、


120205sr2.jpg



お天気は下り坂のようです。


昨日は夕陽も撮影に行くことができました!



120205ss2.jpg



新しいレンズでと~んとアップ!





私はこっちの方が好きだけど、、、(汗;)

120204ss2.jpg



日の入りも少しずつ遅くなってきています。




この時期、仕事が暇なhideさん、
ちょっとぶーちゃん一直線?(笑)
昨日は「これくらいの寒さは大丈夫ちゃう?」とはっぱをかけたらウインドに行きました。


hideさん


ちょっと太ったから寒くないらしい。(爆)


こちらのブログに時々載せてもらっています。
こちら


この頃、いろんな方の写真を見せていただいて、
とても綺麗に撮っていらっしゃる方はたくさんいるんだけれど、
その中でも心を動かされる写真というのは、
やっぱりハートがあるというか、
そのハートに共感できる写真が好きかな、、、と思う今日この頃。

それにしても、写真って難しいぃ~~~~~。
感覚だけで撮ってる私にはけっこう辛いわ。(笑)

立春

  • Day:2012.02.04 07:48
  • Cat:日記

おはようございます。



120204sr.jpg



だんだん日の出が早くなってきている今日この頃、、、
もうちょっと早く起きなければ、、、(汗;)



120203or.jpg




蘭も咲き始めて、日差しが少しずつ暖かくなってきたけれど、
外は例年になく厳しい寒さが続いていますね。

早く寒さが緩んで欲しいぃ~~~~

風花~時々、雪

  • Day:2012.02.02 13:08
  • Cat:日記

今朝はそれほど冷え込まなかったような、、、


120202sr1.jpg


じつはちょっと寝過ごして、ぎりぎり間に合った朝日、、、。
おまけにレンズに着けるカップを忘れて、赤く光ってしまった(汗;)






120202sr2.jpg





明日は起きられるかな~、、、

今朝は8時頃から風花や雪が舞っています。
こんなに舞ってるのは久々かな、、、


今日はヨガに行ったよ。
お情けで大きなストーブが置いてあったけれど、
それ以上に広い体育館。
ちっとも温かくなくて、寒かった。


また口唇の端にヘルペスができてしまった、、、。
Nat.m(ナットミューア、ネイチュミア)、、、カナシミのレメディ
ずいぶん長い間ヘルペスなんてできなかったのにな~。
どうも泣くのをがまんするとできる今日この頃、、、


ダグが教えてくれたホメオパシー、、、
役に立ってるよ。






2月

  • Day:2012.02.01 08:02
  • Cat:日記
おはようございます。

今日から2月。

今年は例年になく寒いような、、、。
寒さは今週半ばがピークで、そのあと一旦緩むらしい。

「早く暖かくならへんかな、、、」というのは無理だけど、
あんまり寒いと肩凝るし、、、。


今朝のご来光



120201sr1.jpg



120201sr2.jpg


  

今朝は訳あって、ヴァナゴンちゃんで海まで行きましたが、
自転車の方が帰ってからは温かいな、、、(笑)


そうだ!
hideさんに新しい望遠レンズを買ってもらったのだった!
下の写真は新しいレンズで撮りました。
あんまり望遠してないけど、、、(汗;)

