今日から、、、

  • Day:2012.01.31 07:51
  • Cat:日記

おはようございます。

一日早いけど、今日から復帰した朝焼けハンター。



120131sr1.jpg



120131sr2.jpg




いや、今朝もこのまま布団の中で、
ぬくぬくとくるまっていようかと思ったのだけれど、
もういいかげんにこの場に立ち止まっていることにも飽きてきたので、
起きることにしたのだ。


今朝は風もなく、冷え込みもそれほどではなかった気がする。
穏やかな朝でした。


なぜだか、秋には切り花になる花苗や種ばかり買っていた私で、、、


カレンデュラ

120127f.jpg


バラには寒肥も入れて、
小さな畑は野菜を作っても二人じゃ食べきれないので、
切り花の種を蒔く予定。
接写用に買った種だけど、まさかダグ朗にお供えすることになるとは、、、。


塩麹については、また後日、、、


来月からは!

  • Day:2012.01.28 09:33
  • Cat:日記
今朝も早起きしようと思っていたのだけれど、
いや、一応目が覚めたのだけれど、
薄曇り&誰かが夜勤明けで朝早く帰ってきたので
今朝も朝焼けは撮れなかったよ。

また行ける日にがんばるか、、、。

来月からはヨガもちゃんと行こうと思う、今日この頃、、、



先日撮ったものを、、、


120124sr1.jpg





120124sr2.jpg





120124sr3.jpg



この日は波があって、それはそれできれいだったよ。



パンは、新しい撮影場所発見!


120125b1.jpg


洋なし酵母で山食焼いてみた。
もっちりおいしかったよ。


120126b1.jpg



こちらは柚酵母とリンゴ酵母を合わせて作った、
リンゴの甘煮と柚ピールのソフトカンパ。
柚酵母は濃厚で、もうちょっと水分量を増やしてもいいかもしれない。
いつもお尻が割れるのだ。

まだまだよくわからないことだらけの自家製酵母たちでした。


またまた撃沈、、、

  • Day:2012.01.25 13:31
  • Cat:日記

ダグがいたころは、片付けたくてもなかなか片付かなかったいろんな場所を、
今、ぼちぼち片付けているのですが、

昨日、書棚を片付けているとき、
小さな引き出しからダグの乳歯の入ったカメラのフイルムの容器が出てきて、、、
またまた撃沈、、、

ロスは小さい頃外にいることが多くて、乳歯を集めることはできなくて、
(外のものをいろいろ囓ってくれる犬やった、、、)
ダグのはできる限り集めるぞ!とはりきっていたのだけれど、
ダグは家の中のモノを囓りまくっていたから、
がんばらなくてもたーくさん乳歯を集めることができたのでした。
なので、フィルムケースの中にはたーくさんの乳歯が入っていました。とほほ、、、


もうひとつ出てきたのが、
昨年とうちゃんとダグと三人で行った朝霧の、白糸の滝の売店で買った花豆。
慌てて水につけてもどし、圧力鍋で炊いて、甘く煮ました。
そうしたら、思いの外柔らかく美味しくできあがりました。

「生きてるうちに炊いて、ダグにもちょっとあげたらよかったな~」と思うと、
ふっとダグの匂いがして、
あわてて小皿にとってお供えしました。

ごめんな、、、生きてるうちにあげたらよかった、、、ほんまに、、、。
もう朝霧にも行けなくなっちゃったね、、、。
毎年けっこう楽しみにしていたのにな~。


と、撃沈して、落ち込みっぱなしで過ごしているわけにも行かず、
晩ご飯の用意などする私であります。


ご飯と言えば、
このところメディアでもよく取り上げられる「塩麹」
私は昨年初夏の頃からはまっておりまして、
このごろは何にでもちょこちょこ塩麹を入れていたら、
一月で250gの米糀から作った塩麹がなくなってしまうという
ハイペースな消費になってしまっています。

昨日は柚大根にも入れてみた。
塩麹なしだと、味がなじむまで一日くらいかかるけれど、
塩麹を入れると一時間くらいからでも浅漬け感覚でいけます。

今気に入っているのはトマトと塩麹を合わせておいて、
サラダにいれるというもの。
トマトは嫌いじゃないけど、塩麹と合わせておくと独特の青臭さがなくなり、
まろやかで食べやすくなります。

120124sio.jpg


画像はないけれど、塩麹鍋もおいしかったよ!
また作ったら詳しく作り方など載せますね。


先日の朝焼け
寒気の影響で薄曇り、、、


11120119sr1.jpg


先日の夕焼け
こちらも寒そうな空、、、

120118ss1.jpg


脳天気すぎた私、、、

  • Day:2012.01.22 15:04
  • Cat:日記

「なんでこんなことになったんやろ、、、」

「なんでもっと変化に気がついてあげられへんかったんやろ、、、」


そう思う度にiPhotoを開いて、一年一年遡ってダグの写真を見返す今日この頃。


081107d.jpg

これは2008年11月に撮った写真。
イングリッシュセターらしい飾り下がなんとか生えてる写真はこれが最後やった。
思い起こせば、この冬お尻に潰瘍ができて、
「異形細胞」との診断から翌年の6月やったかに切除したんやった。
それ以降はもうこんなに毛がもこもこになることはなかったな、、、。

そこからは緩やかに下降する一方やったけど、
ダグはダグなりに踏ん張って、それからも毎年苦手な9月10月を乗り切ってきてくれたんよね。

思えば、生まれて引き取ってすぐの秋に高熱が出て、
それからは毎年初秋が苦手で、抗生物質のお世話になっていた。
夏バテかなと思っていたけれど、なんやったかは未だにわからずじまい。


今年もなんとか9月10月と低空飛行ながら過ぎてくれて、
11月に入るとまた被毛が生えてきていたから、
脳天気な私は「やれやれ、これで一安心」と、
ちっともダグのもっと違う変化(老化)に気がついてあげられへんかった。
とりあえず、食べるし、、、そこを見誤ったんやけど。


どちらにしても、10歳と6ヶ月近く、
ダグにとっては寿命だったんだと、写真を見返す度に思い知らされる。
とくにhideさんが撮った写真は如実に物語っていて、
ここに載せられないくらいおじいちゃんのダグが写っているのだ。
私が撮るダグはきっと私がこう写っていてほしいという願望から、
かわいく、元気なダグに写っているのだ。
でもほんまのダグにはぜんぜん残りの余裕がなかった。

hideさんが撮った写真を見て、
「なんでこんな素のまんま撮るん!」って、怒ったこともある。
首回りも頭も禿げているダグがそこには写っていて、
「ひどいな~、、、、こんなん撮ることないやん!」
「もうちょっとかわいく撮ってあげてーな!」と心の中で言うてた私。
現実を見てなかったのかも、、、。

ダグは小さい頃から病弱で、脚も悪かったし、
盗み食いはするは、散歩は嫌いやわ、水は飲まへんわで、
犬らしくない犬やったけど、
やっぱりダグが一番好きやで。
ダグちん、いつまでも愛しているよ!


明日は月命日。
もう一ヶ月たった。

毎日寂しいかあちゃんです。


先日の夕焼けから、、、


120117ss1.jpg


今日焼いたパン

120121b2.jpg


写真とパンで気を紛らわす日が続いています。



さむっ!

  • Day:2012.01.17 09:39
  • Cat:日記

今年は例年になく寒いような、、、。
心も体も寒い、、、
つらいなぁ~。


今朝、ダグが残していったフードを可燃物のゴミ袋に入れて捨てました。
災害時用にと買ってあって、封の開いてたヤツ。
さっさと誰かにもらってもらえばよかったのだけれど、
風邪を引いたりして、ぐずぐずしている間に賞味期限が過ぎちゃって、、、。
まだ封の開いてないものはもらってもらう予定だけれど、
早く送らなくっちゃ!

こういうのって、ロスが亡くなったときはダグが一手に引き受けてくれていたのだけれど、
今回は私が処分する役になってしまった。
これも仕方がないのだ。
全部捨てれば終わるし。
今週中にはすませてしまおう。



ダグは今ここにいます。

111228ma.jpg

メモリアルペンダントを買いました。
この中にダグの遺灰が少し入っています。
こういうのって趣味じゃなかったけど、
ダグも傍にいたいだろうし、
気が済むまで着けていようと思います。


まめにアップしないとたまってきた朝焼け写真、、、

2012,01,09

120109sr1.jpg


日が昇ったところ
色が濃すぎかな、、、

同じ日とは思えない?

120109sr2.jpg

お空は刻々と表情を変えるのよね、、、
いつまでも一所にしがみついているのは人間だけか、、、


私もぼちぼち、一歩ずつ進まないとな~、、、、

朝がきつい、、、

  • Day:2012.01.04 11:15
  • Cat:日記

今朝の日の出

120104sr.jpg


今日はなかなか日が昇ってきそうになかったので、
海岸近くに車を止めておける漁港の近くへ行きました。
そうしたらカモメがいっぱい!
鳴き声もすごい!!
しばらくここで撮ろうかな、、、。


それにしても、この写真を撮ることがなかったら私はたぶん壊れていただろうなぁ~

、、、、と思う今日この頃です。
あとはパンを焼くことで救われている、、、かな、、、。

何か目の前にあることに集中できると、あれこれ考えることがないし。

元旦は「真っ白からはじめよう!」と、プレーンなソフトカンパを焼き、
2日目はキッシュを焼きました。

120102q.jpg

年末にこのデコレーション型を買っておいたのだ!
キャベツとキノコのキッシュ。
アパレイユは濃厚なチーズ入りで、めっちゃおいしかった!
この型で焼いたモノが好きかも。

今日は二人で昼からおでかけ。
夜には友人宅でごちそうになります。
こんなことも犬がいたときにはできなかったこと。
うちは犬中心の生活だったから、、、。
ロスもダグも四六時中、バイトと日々の買い物以外はべったり一緒だったね。
こんな飼い方してたら、ぜったいペットロスになるのは覚悟の上だったけど、

とりあえず、今は朝がつらいわ~。
ダグは、朝散歩から帰ってきたらお風呂場で脚を洗って、
ティンクチャー入りの温かいお湯で身体を拭いて、
夏頃からは毎日耳も洗って、、、
ご褒美におやつをあげつつ、ドライヤーで乾かして、、、
それだけでも半時間以上かかって、、、
しっちゃかめっちゃかの午前中だったけど、
その作業がなくなった今、ぽっかり空いた時間がつらいのだ。
年末のお風呂場大掃除はきつかった、、、。


写真のおかげで、気が紛れているけど、、、
instagramStatigr.amを勧めてくれた友人に感謝しています。

さぁ、また今日もがんばろう!

今年もよろしくお願いいたします。

  • Day:2012.01.01 08:00
  • Cat:日記

明けまして、おめでとうございます。

今年もどうぞよろしくお願いいたします。


初日の出

120101sr1.jpg


なんだか「優しい」日の出でした。

昨年はいろんな意味で(公私ともに)痛ましい一年でしたから、
今年は「優しい」年になるといいなと思いました。

「辰年」だからそりゃ無理か、、、(笑)


今朝は暖かかったので、一枚セーターを着ていくのを忘れたら、
身体が冷えました。
これから温まります。



ダグがいなくなった今、

心にぽっかりどころか、どかんと大きな穴が空いておりますが、


どんなに後悔しても、自分を責めても、

ダグは戻ってこないので、これからは前を向こうと思います。



ダグは毎日散歩コースが違い、

違うコースを行く度に、素敵なお花が咲いているところへ連れて行ってくれました。


111130f.jpg

きっとこれからも素敵なところへ私を導いてくれることと思います。



今年も撮ります、朝日!(笑)

早く寝て、日の出に間に合うように起きなければ!!
といっても、なんだか空模様が怪しいみたいです。

これは先日の日の出前の風景、、、

111228sr1.jpg



ダグの写真は残っている限り、ここに載せようと思っています。

今日はこれを、、、
亡くなる一ヶ月ほど前の写真。


111126d1.jpg


では、皆様良いお年をお迎えくださいませ。

