だんだん寒くなってきましたね

  • Day:2011.11.26 18:45
  • Cat:日記

毎朝6時に目覚ましが鳴る今日この頃、、、
夏に比べれば起きる時間は問題ないのだけれど、
やっぱり布団から出るのが辛い季節よね。
いつまでも温かい布団の中で丸くなっていたい、ダグ湯たんぽをかかえたまま、、、(笑)

「もう今日は寝とこかな~、、、」
と思いつつ外を見るとうっすらとオレンジの朝焼けが~~~、すると目がぱっちり醒めるのだ!
もう病気やね、、、(爆)

ちゃちゃっと用意して、海へ~~~(笑)


111126sr1.jpg


これは今朝の日の出。
テラスから雲を見たときから
「っしゃー!きたで~~~!」と思ったけれど、いや、叫んでたけど、(爆)
ここまで劇的とは思わず、海で一人感動していた。

今日は気温が低いものの風がなかったのでそんなに寒くなかったです。

寒かったのはこの日


111125sr1.jpg


風は強いし、気温は低いし、もう明日は無理かも~と思ってしまった私。
でも、冬の空は美しい。
家に帰ってパソコンに画像を落として大きくしてみると、
そんな弱気も吹っ飛ぶ。

111123sr1.jpg


ところが、、、
日の出が遅い時間になってきたので、私がごそごそしだすとダグ朗くんが
「ぼくもついていきます」と一緒に起き出す。
そうすると、海に行くのも2日に一度くらいで、
「ぼくは今日は海には行きたくありませんから」と別コースを進むダグ朗くん。

寒くなってきて、元気が戻ったのが一番うれしいから、
そこはダグ朗の意見を尊重するも、海に後ろ髪思いっきり引かれます。(笑)


111123srd.jpg


これはいやいやながらもついてきてくれたときにぱちり!


パンもぼちぼちクリスマスバージョンを焼き始めています。

111117b.jpg

洋なし酵母で焼いたパンは、洋なしを甘く煮たのとレーズンを生地に織り込んで成形したモノ。
グラハム粉も入っていて、めっちゃおいしい!!
これはかなりのヒット!

リンゴ酵母でも同じモノが作れて、シナモンをプラスすれば、アップルパイの香りがするのよん。


さぁ、また明日のパンをこれから仕込みます。



スポンサーサイト

  • Day:2011.11.14 08:22
  • Cat:日記

今朝も綺麗な日の出でした!


111114sr1.jpg


日の出前の静寂の世界、、、




111114sr2.jpg


今朝はちょっと冷えるかなと思い、
ずいぶん前に買ってもらった、ムートンの中敷きがついたブーツを履いていった。
温かくて、下からの冷えがまったくなかった。
真冬も大丈夫だといいけど、、、。


今朝も家に帰ったらまだリビングにも下りてきてないダグ朗を
「もう!いつまで寝とんねん!!散歩いくで~!!」と下から呼ぶ私でありました。(汗;)

が、今朝は気分がよかったのか?公園まで散歩に行ったダグ朗くんです。

111114d1.jpg


ちょっと首筋とか被毛が生えそろってきました。
胸がまだはげちょろぴーですが、、、
こんな風な写真も撮れるようになってうれしいです。

そうそう、こういう皮膚が荒れてる子は腸も荒れてるそうです。
なので、乳酸菌などのサプリメントを与えるのが良いらしい。
かれこれ与え始めて二ヶ月かな、、、。
なんとなくう◯ちの調子も良くなってきました。
あ、ラブレでも良いみたいです。
サプリメントが切れたときに1本を私と半分こして与えてみましたが、
う◯ちは良いし、コートが滑らかになった気がします。
あとは残っていた万田酵素とか、強力わかもとの乳酸菌がたくさん入ったヤツとか、
いろいろ試してみました。
下痢さえしない量を与えるなら良いのではないかな~。
犬のサプリメントってけっこう高いし、(笑)
ラブレが一番安上がり?(爆)

なんでラブレが良いのではないかと思ったかというと、
パンを作るときのライ麦サワー種にラブレを使うというのがあって、
ライ麦と水にヨーグルト(動物性乳酸菌ですね)をプラスするより、
植物性の乳酸菌であるラブレをプラスする方が元気な元種ができるという記事を読んだから。
ということは、動物性より植物性の方が元気な状態で腸に届くのねん!
その方が腸も良くなるっちゅうわけですね。
あくまで、ラブレを飲ませて下痢しない子にかぎるのですが、、、。
ま、いろいろ試しているということで、参考までに、、、。


今日はシュトレンを焼きましたが、
焼き上がったのが遅かったので、写真はまた明日にでも撮ろうと思います。



111113f1.jpg


こういう終わっていく感じって、案外好きです。


近所の畑には仏壇用の菊が満開です。
スプレーマムって言うとかわいいけど、
菊っていうと、どうも仏壇とかお墓用とか、、、先入観ですね。



111113f2.jpg


まだまだ暖かいね、、、

  • Day:2011.11.12 21:25
  • Cat:日記
昨日は一日中よく雨が降りました。
冷え込んで寒いくらいで、前日灯油の準備をhideさんがしてくれたので、
さっそく試運転して、お部屋の中は温かでした。

でも、毛布にくるまるダグであった、、、

111111d1.jpg


昨夜はバイトから帰る頃にはお月様が見えていて、
「よっしゃー!明日は朝焼けハントにでかけられそう!!」と嬉しくなった!!

寝る前にホシノ天然酵母でミルク山食を二つ仕込み、
お風呂に入って就寝、、、夜中の二時前でした、、、(汗;)
が、、、この頃は日の出の時間になると勝手に目が覚めるんです。(爆)
遅くに寝ても日の出とともに起きた方が調子がよかったりする。


私と一緒の布団で寝ていたダグは、私が起き出したあと、
「あぁ~あ、また行くんだって、、、」と、とうちゃんの布団に移動したらしい。(笑)

そうそう、誤解していらっしゃる方がいらっしゃるかもしれないので、お話ししておきます。
ダグは早朝散歩に行くような犬ではありません。(爆)
私が海から帰ってきても二階から下りてこず、
写真をアップしたりして、一段落して、、、
もうええ加減に散歩に行くで!と起こさないと起きてきません。
基本的に彼は散歩は面倒臭いみたいです。
行ってみて、気になる臭いがあったりしたら、すたすたとうれしそうにしたりしますけれどね。
ほとんどいつも「とりあえず行ってあげます」って感じです。(笑)
「散歩に行かないとごはんもらえないし、、、」と思ってるのでしょう。


で、、、、今朝は久々にぶるっときたー!!

111112sr1.jpg

大潮で波が高かったのも感動的だった!
もっと広角のレンズを持って行けば良かった、、、。
空全体をつなげて撮したくなるような、そんな感じでした。

111112sr2.jpg


富士山もおはようさん!

111112sr3.jpg


もうちょっとグラデーションが強かったら見応えあったんやけどね、、、。


日の出もしっかりきゃっち!

111113sr4.jpg


朝ご飯が終わったら怒濤の忙しさでした。
昨夜仕込んだホシノの山食を焼いて、
白神こだま酵母でくるみパンを仕込み、あんこを入れたのと、
チーズとベーコンを入れたhideさんの朝食用を作って焼き上げました。

111113b2.jpg


ホシノは酵母を起こしたてでしたので、膨らみも元気いっぱいでした。
やっぱ作りたてはええね。

もう一個は先日作ったプラム酵母のドライフルーツ入りパン。

111109b.jpg

こちらはもう残り少なくなったプラム酵母を使ってしまいたくて、
ちょっとエキスが足りなかった分は酵母に使ったプラムそのものを小さく刻んで元種に混ぜ込みました。
このへんの量はアバウトです。(汗;)

自家製酵母の作り方の本には使ったフルーツはエキスをこしたら、捨てるように書いてあるものもありますが、
私が習った教室では使ったフルーツも適当に刻んで元種に入れると、元気な元種になるよ!とのことで、
いつもエキスが終わりに近づくとフルーツを刻んで入れたりします。
たしかによく膨らみます。


ぼちぼちお歳暮代わりのシュトレンを作る季節になってきました。
今夜、今シーズン初のシュトレンの生地を仕込みました。
冷蔵発酵させて、明日本捏ねして焼きます。
シュトレンを焼き始めると、ばたばたと忙しくなってきて、
「あぁ~、今年も終わりに近づくなぁ~、、、また歳とるねんな、、、」と
暗い気持ちになります。(爆)



久々の朝焼け

  • Day:2011.11.08 09:33
  • Cat:日記

おはようございます。
今朝もだめかと思っていましたが、
とりあえず海まで行ってみたら、、、

111108sr3.jpg


おお、、、なかなか良さそう!

今朝はそんなに寒くなかったです。
けっこう着込んで行ってるので。(汗;)


しばらく待っていると、、、

111108sr1.jpg


こんな感じに、、、


もう一枚

111108sr2.jpg


こっちのほうが自然な感じ。

、、、撮影終了。
だいたい30分くらい海岸にいる私。
西風が強くなってきたら辛いだろうな~、、、。
でも帰りは自転車で登りだから温まります。(笑)

そうそう、日の出が遅くなってきたので、
帰り道、住宅街は朝食の香がぷんぷんしています。
やっぱ日本人は味噌汁だよなぁ~、、、と思いつつ、
家に帰ってパンを食べる私であった。(爆)


先日撮った花の写真も、、、

望遠マクロで撮りました。

111116f.jpg

メキシカン・セージもあと少しのお楽しみ、、



こっちは接写用マクロカメラで、、、
オキザリス・パーシーカラー(ベルシコロール とも言うみたい)
こちらはこれから春までがんばってくれそう。

111107f.jpg


さっきまで雨降ってました。
季節の変わり目、お空も忙しそうです。
気温が下がったら冬の花苗を植えたいな~。

ごぶさたばかりで、、、(^_^;

  • Day:2011.11.06 11:54
  • Cat:日記

ごぶさたばかりで、すみません。
10月も忙しくしておりました。(汗;)

ダグのケアが一番ばたばたして、時間をとられます。
毎日耳を洗ったり、吸引したりと、、、
あ、でも合間に写真撮るのに一番時間を割いているかも、、、(爆)


写真はどんどん深みにはまっていってる感じです。
義父の残してくれたレンズと、
昔ミノルタに勤めていた友人が譲ってくれたレンズと、
まだまだ使いこなせない日々に悶々としています。

義父の残してくれたカメラはフィルム用なので、
私にはもったいない(現像しまくるお金がない)から、
カメラだけはデジイチを使っています。

昨夜も望遠レンズにMACROがついていることに初めて気がつき
いや、単にぼけていただけ、、、(爆)
hideさんにレクチャーしてもらって、撮った写真がこれ。


111105d.jpg



なんだ~、こんなの撮れるんだ~、、、(汗;)
今日は雨なので、明日からまたいろいろ撮ってみようと思います。


パンは洋なし酵母を利用中。

111017nasik.jpg

洋なし酵母はすこぶる元気で、糸を引くくらい。
元種は、、、

111029mototane.jpg


向かって左ははるゆたかブレンドで作ったソフトパン用。
右は南部小麦で作ったハード系用。
(マクロで撮ったので、マットの上のパンくずが写っていて、お見苦しい点をお詫びします)

私は1回分を種継ぎなしの一回で作ってしまいます。
それでも充分膨らみます。
たくさん作ると、使ってしまわなくてはという強迫観念でストレスたまるし、(爆)
そんなに毎日は焼かないし。
一つのタッパに1回分。
その方が使いやすいです。

で、焼き上がったパンは、、、、

111030b.jpg


充分膨らんでいると思います、ハイ。
それに酵母臭くなくて、私はこれくらいのほうが好き。
何度もエキスを継いだり、粉を足すと元種が濃くなってゆくのがどうも苦手かな。
使う酵母によっても膨らみ加減は違ってくるし、
生地の段階での触り心地も違う。
洋なし酵母は扱いやすいです。
洋なし自体の表面ってねっちょりしてるでしょ、
あれが良いのかなと思います。
なので、ねっちょり系の果物を使うと良いのかも。
マンゴーとかね。<高くて今年はパス。(爆)
ドライレーズンとかはかえって上手くできなかったりするような、、、
それは私だけ?


手前のはコンプレ・ノア。
全粒粉が25%入っていて、クルミ入り。
ハード系ですが、中はもっちり柔らかかったです。

レシピを載せようか迷ったのですが、
もう少しいろんな酵母で作ってからにしようかな、、、。
果物によってできあがるエキスの感じがぜんぜん違うのでね。

昨日は全粒粉25%のチーズ入りソフトパンを焼きました。


111105b.jpg

表面はハードっぽいけど、クラムはやわらかいです。
ソフト系だからコンプレとは言わないのかな?よくわかっていません。

というわけで、ぼちぼちパンもがんばっております。


それにしても毎朝夜明けとともに起きて、
空が焼けていたら自転車乗って海岸まで行くのが日課になっている今日この頃。
うちから海までは下り坂、自ずと帰りは登りで、、、
おかげで太ももが太くなってしまいました。(爆)
ま、健康的でええけど、、、。

111104sr2.jpg


でも、日ごとに日の出は遅くなり、ダグの散歩の時間に近づいているわけで、
そうなると1日も早く、ダグには海まで散歩に来れるようになってもらわないと!
去年の今頃よりはずっと状態は良いので、
このまま逆戻りしなければ、来月くらいから海まで散歩に行けるようになるのでは、、、と
淡い期待を抱いております。




追記
もうちょっとマメに画像をアップするかも?
またよろしくお願いします!



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。