いつもの朝霧 番外編


まぁ~、ほんとによく降るわ!
さすがのぼくもあきてきた、、、。
昨夜も夢の中で爆走してしまったよ。(^^ゞ
かあちゃんが「予報では明日の夕方には雨はあがりそう」って言ってた。
明日は雨、上がって欲しいな~。



では、 お約束の番外編、、、。




白糸の滝には、、、


110525-7.jpg

、、、があるらしい。



それはここなんだが、、、


110525-8.jpg


こういうところらしいんだけど、、、

110525-9.jpg



パワースポットって何?
かあちゃんも「よーわからんわ~」と言ってた。




帰りの走行車中から、、、


110525-10.jpg



富士山が思いっきり傾いてるけど、、、
牛さんた~くさんいました。


たくさん歩いて、足腰は鍛えられたし、
なんだかけっこう盛りだくさんな1日でした。


翌日、ぼくは爆睡しました。あはは、、、(-。-;)

110527d1.jpg





hideさんのiPhoneを借りて、写真をとってみたんやけど、
なんかシャッター押すタイミングがよくわからなくて、
ぼけぼけの写真ばっかり、、、
未だにまともなもんが撮れないという、、、もう歳やわ、、、(爆)


いつもの朝霧 part2


なんだか毎日雨ですね。
昨日は朝夕、なんとか雨がやんでるうちに散歩に行くことができました。
水曜日に1週間分くらいよく歩いたぼくなので、
少々の運動不足はしばらく大丈夫ですけど。(^_^;



では、「いつもの朝霧」つづきです。

田貫湖を一周する頃には、とうちゃんが
「腹減った~」って。(笑)

田貫湖をあとに、いつものドッグカフェに移動。
とうちゃんたちはランチを、
ぼくにはドッグケーキをかあちゃんが注文してくれました。


「もう食べてもいいですか?」

110525d-6.jpg


食後には近くにある「白糸の滝」へ
ぼくとしては、ケーキを食べた後はゆっくり昼寝していたい気分、、、
だったんだけど、強制的に滝壺へ下りて行かされました。(-_-;)

どこからでも富士山が見えるんだね、、、。
ってぼくはあんまりよくわかっていませんが。


110525shi2.jpg


「白糸の滝ってこんなんやったっけ、、、、」とはとうちゃん。
遠い昔、修学旅行で来たらしい。(爆)


110525shi1.jpg


一番底まで下りたはいいが、今度は上がらなくちゃいけなくて、
もうぼくはへろへろになってしまいました。


帰りの車中で、とろけているぼく。


110525d.jpg


「番外編」につづく、、、

いつもの朝霧 part1

昨日はひさびさ、、、、
ほんと久々、みんなでお出かけでした。

でも、行ったところは「いつもの朝霧」(爆)
かあちゃんが「新しいところを開拓する気力がない、、、」
って言うから、いつものところになっちゃうんだな、、、。


とりあえず、いつもの富士川SAで休憩しました。

110525d1.jpg


ここんところお天気が悪かったけど、
昨日はなんとか晴れてくれて、
「雨男」の汚名を返上したぼくです。



いつもの「田貫湖」から、、、


110525-2.jpg


すかっと!、、、までは晴れなかったけれど、
これくらいなら許して欲しい。
かんかん照りで暑いのよりマシだよ。`_´


110525d3.jpg


湖の西側は日陰が続いて、歩きやすいよ。

110525-3.jpg




箱根ウツギ、、、たぶん、、、


110525-4.jpg


湖の東側は日陰が無くて、ぼくは一気にペースダウン、、、
だらだらモードになってしまう。(汗;)
「今日はまだまだ行くとこあるねん!しっかり歩け!」
というかあちゃんの厳しい言葉が背中から刺さる。

続く、、、。

バケットに手を出してしまった、、、

  • Day:2011.05.15 19:53
  • Cat:日記

とうとう、ハードパンの頂点、バケットに手を出してしまいました。
手、出したくなかったのよね、、、。
hideさんは歯が心配で、ハード系パンは避けていたし、
あえて、手を出さんとこうと思ってたのに、、、


自家製酵母で、、、
というのも、まだ早すぎたんかもしれんのだけれど、、、
1作目は見た目はバケットぽいのができたけど、、、


110511b1.jpg

色もイマイチやし、
中身は普通のパンやった、、、(汗;)

2作目、、、
仕込んだ時点で、「これは何かが間違ってる、、、」と気付く、、、。

他のレシピでは「元種」使用なんだけれど、
参考にしていたレシピでは「酵母エキス」使用だったのだ!!

気がついて、仕込んだけれど、、、
作業工程がぐだぐだ、ずぶずぶ状態で、膨らまんかった、、、

2作目はこちら、、、
見た目はバケットぽいけど、中身は普通のパン。(爆)
仕方がないので、甘納豆でも入れて焼いてみた。
おやつにはいける。(笑)


110514b.jpg


で、3作目となるものは、写真にも撮られず、葬られた、、、。
いや、ちゃんとワインとチーズとパンで完食しました。

次回!まともなもん焼けるようにがんばります。
改善点はまとめてあるし、
ま、これであかんかっても、しばらくがんばれそうです。(笑)


今日は久々にhideさんとの休みが重なったので、
昨夜から牛タンシチューを仕込みました。
ダグのお肉を買っているところで、仕入れた牛タン、、、

GEN-MEATさん

下処理してあるので、いつも煮るすね肉などと同じように、
くず野菜と赤ワイン、ニンニクなどに漬け込んで一晩置き、
翌日有機トマト缶と一緒に圧力鍋で煮込みました。
これでもかなりいけたけれど、
冬場ならもうちょっと煮込んで四日後くらいがおいしいかも。


今日は海まで散歩に行ったダグ朗さんです。


110515d3.jpg


昼間はそれほど気温もあがらず、過ごしやすかったです。
気持ちよさそうにひっくり返って寝るダグ朗くんで、、、


110515d1.jpg

左胸の被毛の生え具合がイマイチなんと、
右腎臓あたりの被毛の生え方が遅い、、、。
内臓もまだ完全復活までには時間がかかりそう、、、。

もうちょっとがんばらんと。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
このところ、黄砂も飛びまくってるから、
治りがまた停滞気味、、、。
私も鼻血が、、、。黄砂のせいやねん。






めっちゃ、かわいい!!

110515d2.jpg


今は、ワインで「沈」したhideさんと抱き合って寝ています。(爆)


ちょっと、遠出散歩

  • Day:2011.05.09 09:17
  • Cat:日記

昨日の夕方かあちゃんが車に乗せてくれて、
「ちょっとドライブでも行きまひょか~」って、
御前崎までぶんぶーん!!

日中は暑かったけど、夕方はひんやり、、、
いや、風が強くて寒かった。


110508-3.jpg


「けっこうひんやりしていて、夏場もええかもね~」ってかあちゃん。



110508-4.jpg


朝一とか、夕方なら人も少なそう、、、。


110508-2.jpg


小さな灯台だけど、けっこう存在感あります。



110508d2.jpg


また来ようね、かあちゃん!

By doug






結局GW期間中hideさんと私の休みがかぶることなく、
何処へも行かず、、、
「良い季節だし、どこかへ行きたいな~」光線を送ってくるダグ朗さんに応えるべく、
昨日はちょっとドライブに連れて行きました。

ダグは気分転換にもなったみたいで、満足した様子、
よかったっす!!(^_^)v




昨日は午前中、ど~んと山食二本焼きました。


110508b.jpg

こちらの本を参考に、、、


甘夏酵母、27%
粉は春よ恋と南部小麦を半々で、 100%
きび砂糖、3.5%
ゲランの塩、1.8%
水、54%
無塩バター、 3.5%


本のレシピでは油脂が入らないのですが、
ちょっと油脂が入っていた方がサンドイッチにしやすいので、
いつもバターをプラスしています。


110508b2.jpg


山の頭もぴきっっていて、なかなか良い出来映えでした。<自画自賛(爆)

  • Day:2011.05.06 10:04
  • Cat:日記

今朝一次発酵完了予定の生地が、
バイトから帰ってきたらすでに発酵完了状態で、、、
仕方がないので、真夜中に成形して、焼成、、、


真夜中に焼き上がった、
いちご酵母、ブリオッシュ生地のメロンパン。


110506b1.jpg



先日の甘夏酵母のクロワッサンは、、

110503b1.jpg


まだまだ納得いかない出来で、、、
内層は、、、


110504b.jpg


やっぱりイマイチ、、、
あと一歩、二歩、、、って感じやん。

今年はクロワッサンの出来がイマイチやわ~~~。
あと一回くらい焼いて、満足行くようにがんばらんと、、、。


昨日の朝はまた遠出したダグ朗くんで、、、


朝の茶畑、、、


1105051-1.jpg


ちょっと加工してみた、、、。




夕方はちょっと軽めの散歩でしたが、、、


110505-4.jpg




昨夜は遅くまで私に付き合って、ソファーで待っててくれたので、
今日はちょっとお疲れの様子、、、。
ダグも睡眠不足や、、、。
ごめんな~。

110506d1.jpg


もうちょっと一次発酵の時間調節、温度調節を考えんと、、、。
季節の変わり目はばたばたするわ~。


GWですね。

  • Day:2011.05.03 09:35
  • Cat:日記

世の中GWなんだよね。
うちは私もhideさんもあんまり関係ない。
特に私は昔っからGW期間中、ずっと仕事だった気がする。
それは今も変わらず、、、。
今日は休みで、明日からはまたバイトだし。

で、昨日の夕方ダグ朗くんに
「明日は貴重な休みだから、海まで散歩に行くか」と話していたら、
今日は朝から裏の茶畑コースにずんずん、、、
「えぇ~、、、朝から行くんかいな、、、、」
エンジンのかからぬままダグ朗くんにお供することになりました。



近くの茶工場から新茶の香がぷんぷん、、、


110503d1.jpg




今日はあいにくのお天気、、、


110503beach.jpg




なんや、えらい元気なダグ朗くん、、、


110503d2.jpg



今日は昨日仕込んだ甘夏酵母の生地でただ今クロワッサン制作ちう!
バターをロールインしてふと見ると、、、

110503d3.jpg

爆睡してた、、、(^m^)



こちらは、、、

110501b2.jpg


チョコチップ入りいちご酵母のパン、、、のつもりが、
チョコチップが溶けてしまって、いちご酵母のチョコパンになってしまった、、、。

チョコチップ入れたら手で捏ねた方が良さそうやな、、、(汗;)
またリベンジせんとあかん、、、、(涙)


