• Day:2011.04.30 10:32
  • Cat:日記

昨夜は、パンを仕込んでいたら寝るのが遅くなってしまった、、、。
めっさ、眠い、、、ボケボケな一日の始まり、、、って感じや。
今日は休みやし、ええねんけど、、、。

昨日できあがった甘夏酵母で生地仕込みました。
甘夏ピールを混ぜて。
フロアタイムが終わったら、クルミとチョコレート入れて成形して、二次発酵へ~~~。
甘夏をいただいたお宅へお嫁入り予定。
うまく焼けますように。


丁度一週間前仕込んだいちごエキス、、、
泡立ってきました!


110430st.jpg

今度はちゃんと膨らんでくれそうな気がする。
蓋を開ける時、「しゅわっっ!!」って言うし。(爆)

この間いちご酵母を失敗したので、元種がなくなって、
丁度良いので、前から作りたかった白神こだま酵母で「抹茶あずき」パンを焼きました。
レシピは「ホームベーカリーで白神酵母ぱん」から、、、。

この本はとにかく美味しそうなレシピがいっぱい!!
どれも早く試作してみたいのだけれど、首まで自家製酵母に漬かっている今日この頃なので、
なかなか機会がなくて、、、。

抹茶あずきぱんは、、、

110427b2.jpg

とにかく優しいお味でした。
菓子パンぽくなくて、朝から食べられる感じ。
丸パンに仕上げても美味しそう。
中にあんこ入れたりして、、、。<あんこ好きな私。




週の半ばは寒気の影響で寒い日もあったけど、、、


110425sora.jpg





公園は八重桜も終わりに近づいてきました。


110427yasa1.jpg





藤が咲き始めたよ~。

110430d1.jpg




昨日は温室の保温カーテンを外して、
桃太郎トマト二株と、またまたルッコラの種を蒔き、
ビタミン菜の間引きをして、夜ご飯に白和えでいただきました。
おいしかった!!

夏にはバジルで酵母を起こしたい、、、という淡い希望があり、
バジルも植えようかな、、、。
自分ちで採れたトマトで酵母起こせたら、なんかええなぁ~、、、
と思う今日この頃です。



いちご酵母、甘夏酵母

  • Day:2011.04.24 18:58
  • Cat:日記

昨夜、いちご酵母のパンを焼きました。
こちらのレシピを参考にさせていただいて、、、
いちご酵母のみるくパン

我が家には練乳がないので、スキムミルクに変えて、
あんまり元気が無いいちご酵母なので、甘夏酵母をほんのちょっと足して、、、。
こちらは我が家のいちごエキスと甘夏エキス。
甘夏エキスはすでに熟成しております。

110424kobo.jpg



甘夏酵母を足しても一次発酵に12時間もかかってしまった(汗;)
でも、これを急ぐと生焼けっぽいパンになるので、
ここはがまんがまん、、、

焼き上がったのは日付変更線のちょい前でした。ねむぅ~(-_-)zzz

110424b1.jpg

が、期待を裏切らないいちご酵母ちゃん!
焼いてるうちからいちごの香りが部屋いっぱいに広がって、
なんとも幸せな気分。

焼き上がりもソフトで、もっちりしてました。
朝食べたら、香りほど味は強くないけれど、優しいいちごの甘みが感じられた~。
「これに、カスタードクリーム入れたらおいしいんちゃうん!」
ってことで近々挑戦します。



110424b2.jpg


今日は昨夜仕込んだ甘夏酵母の山食を二本焼きました。
先日無農薬甘夏をた~くさんいただいたので、
そのお礼に一本はお嫁に行きました。

甘夏酵母の山食の方が酒粕酵母より、外側の皮(クラスト)がぱりっと仕上がる。

いただいた甘夏はピールに変身!

110405orenge.jpg


これでこんなお菓子も作っちゃいました。
オレンジピールのチョコレートがけ。

110406choko.jpg


これ、めっちゃ危険、、、。
ピールはもともと砂糖漬けやし、外側はグラニュー糖まぶしてあるし、
どっちも精製されたもんやしね、、、ミネラル皆無の上、
代謝の過程で体内のカルシウムやビタミンBを消耗する悪いヤツ!
その上にチョコレートって、身体に悪すぎ。
チョコも砂糖も中毒性の高い食品なんよね、、、
「砂糖はアヘンより恐い」とか、
チョコレートは立派にチョコレート依存症なる病まであるそうで。

わかっちゃいるけどやめられないってやつで、、、。
が、今回はこのお菓子を作るのをやめた。
なんとなく身体だるい気がするんよ、、、。
原因はこれしかあれへんのよね。我慢じゃー!
代わりにパウンドケーキ焼いたんやけど、写真撮るの忘れてた、、、(-。-;)


さぁ~、ぼちぼち明日のパン仕込もうっと!



こんなんあります。

  • Day:2011.04.22 13:30
  • Cat:日記
今日はちょっとまじめに、、、

東日本大震災から一月と10日、、、
safariのブックマークフォルダには「原発関連」を作り、
日々そこへ関連サイトがプラスされていく、、、
毎日増え続けるし、、、。

Co2削減問題をテレビで討論されてるときは、
「変なおっさんやな~」と思っていたけれど、(笑)
今は原発や放射能汚染について、「頼れるおっさん」に変わった。(爆)

武田先生


福島第1原発から20キロ圏内の警戒区域に放っておかれている
家畜やペットのこともずっと気になってて、
昨日のニュースでは牛飼ってはるおっちゃんが「牛にごめんて言うてきた」と
言うてはんのを聞いたら、涙が止まらんようになってしもうた、、、。
日本は先進国のはずやのに、なんでこんなことになってるんか。
計画的避難区域の人数が10万人以上になるんやし、
動物のことまで手が回らんと言えばそれで終わりやけど、
なんとかならんもんかいな、、、と思ってたら、
ペット連れだし検討
というニュースが飛び込んできて、ちょっと安堵したんやけど、
ほんま「はよ、はよ、はよしてやってや~==!!」って思います。

ほんまに、浜岡で同じ事が起こったら、ここも同じ目に遭うんやと思うとぞっとするし、
今までこういうことには無関心を装っていたけれど、
これではいかんのではないか!と強く思う日々です。

で、、、


こんなんあります


テレビでは操作された(のだと思いたいが、そうでもないらしい)
「今も国民は原発は必要とみている」なんて言葉は絶対信用しません。
資源が無くたって、日本の世界に誇る技術力で、新しいエネルギーの開発は
可能やと思うんよ。

いろんなところで声をあげていかんとあかんと思う、今日この頃です。

元気やね!

  • Day:2011.04.20 17:46
  • Cat:日記

この頃、朝の散歩もけっこう歩くダグ朗さんで、
体力がついてきているのか?
夕方、裏の茶畑から海まで一時間強、散歩に連れて行かれてしまった。


110420-2.jpg


ぼちぼち新茶の季節です。
新芽が出そろってた。
このところの寒さで、冷害にあわないといいけど、、、。

当然、茶畑が終わったところで、高台の方へ向かうと思いきや!
海へ抜ける道にぐんぐん進んでいくダグ朗さんで、、、


110420-4.jpg

ここ抜けたら海ですねんけどね、、、。


110420-5.jpg


海まで来てしまった、、、。

風が強くて、浜まではとても下りられませんでした。
顔が砂でざらざらになってしもうたやん!



けっこうまじめに浜を走っていたダグ朗くんです。

110420d2.jpg


4月の1週目から新しいヨガ教室に通い始めて、
「かあちゃんだけすっきりするのはずるいよ!!」とばかりに
レッスン前日の私の休みの日は遠出するのが日課になったのかな?
とにかくがんばって散歩に行ってもらうのが健康にも一番なんで、
どこまででもお供しまっせ!!

新しい教室は、ヨガエクササイズ、、、って感じで、
ゆうこ先生のヨガとはぜんぜん違うんだけれど、
同じじゃつまんないし、
「身体動かしてすっきりしたー!!」っていうのも私には必要なんで、
しばらく通ってみようと思ってます。
この教室である程度ついていけるのは、ゆうこ先生のヨガレッスンに二年間通ったから。
感謝しています。
もちろん6月からはゆうこ先生のヨガレッスンにも通うのですけど。
すでにしっかり申し込んだし!えへへ、、、。


今日、午前中に焼いた甘夏酵母のソフトカンパーニュ。

110420b.jpg

今日はシンプルになんにも入っていません。
なんにも入れへんかったらどうなるか、、、作ってみたかったのだ。
試食したら、、、ほんのり甘夏の香りがしているような、、、。
でも、甘夏ピールが入っていた方が好きかも。(笑)
この生地で山食も焼けそう、、、、。
今度作ってみよう!!

お向かいさんからも昨日甘夏をいただいて、
早速酵母を起こしています。
甘夏酵母、しっかり膨らんでくれるんで、好きやわ~~~


新緑の季節へ、、、

  • Day:2011.04.16 18:25
  • Cat:日記

またぁ~、さぼってるし、、、。(汗;)
福島原発の問題(放射能汚染も原発自体が終息に向かってるのかどうかも)、
地震津波による震災復興も、
被災地に残されたペットたちのことも、

なんだか問題山積みのまま一月があっという間に過ぎていった感じですね。

気がつけば桜の季節も終わり?
公園の桜はもうすっかり葉桜です。

110413sakura.jpg

今年はなんとか朝早く起きて、、、(これがけっこうつらい私でありまして)
朝の涼しい時間帯にダグ朗さんにたくさん散歩をしてもらおうという魂胆。
誘導に従い、朝から遠出してくれたりして、
「朝の散歩は嫌いなんや」と勝手に決めつけていたのを反省。
ま、もともとあんまりこだわりないからね、ダグは。
そういうところがやりやすいっちゃーやりやすいんです。(笑)


110409d2.jpg

「はやく行きますよ」と言ってます。(笑)


パンは、、、
気温の全体的な上昇により、失敗が続いてましたが、
それもなんとか修正しまして、

念願の自家製酵母!
お隣さんからいただいた甘夏で酵母を起こし、
甘夏ピール入りソフトカンパーニュを作ってみました。

110416b.jpg


なんでソフトかっちゅうと、
hideさんの抜けてた前歯にやっと仮の歯が入り、
ここでハードなパンを焼いて、食べてる途中で台がゆがんだりすると、
また一から作り直しになるので、
「しばらく硬いもんはやめてや」と念を押されたからです。
なので、カンパーニュとは言わんのよね、たぶん。


試食したところ、
めっちゃおいしいぃ!!すごい!久々に感動した!
甘夏の香りがほんのりするし(ま、ピールも入ってるからね)
粉と油脂の配合がよかったのか、やわらかいけど、
噛み心地の良い、なんとも不思議なおいしさで、
hideさんも納得の一品でした。

もともと自家製酵母のパンは「硬い、すっぱい」という先入観から、
難色を示していたhideさんですが、
「小笠のブルーベリーとかで作れへんの?」とか
リクエストまでしてくる始末。(爆)
ブルーベリーでもできるんやろか?
また調べてみんと、、、、。

ということで、パン修行は続いております。






