やっと暖かくなってきたね。

  • Day:2011.03.30 18:18
  • Cat:日記

はぁ~、やっと暖かくなってきました。
桜のつぼみも膨らんできています。
今週末にはずいぶん開花するんじゃないかしらん。

一昨日の夜は、バイトから帰るとき、
駐車場に泊めておいた車のフロントガラスが凍ってたのよ。
どんなけ冷えてるねん!!って感じやったです。

震災からもうすぐ三週間。
あまりにも甚大な被害過ぎて、(地震、津波、原発、、、、)
想像を絶するあちらの状態と、
こちらの毎日の生活、普通に暮らすということの
距離というか、溝というか、、、
どこをどう繋いだらいいのか、、、

などと考えても仕方のないことを考えてしまう、
今日この頃なのですが、

こちらはこちらで、例年通り、
芝生に目土を入れ、夏野菜の準備を始めだしました。
今年はもうちょっと畑を充実させる予定です。


今日はダグ朗くんを洗いました。
三ヶ月ぶりくらいかな、、、。
抜け落ちていたことが嘘のように、びっしりと被毛が生えてきていました。
おまけに汚れすぎてて、泡もたたないし。
二度洗いしてしまった。

ふさふさになったダグ朗くんです。
頭の毛、バリカンいれんとあかんね~。

110330d1.jpg


昨日は海まで散歩にも行きました。

110329d3.jpg


いやぁ~、海に行くのに久々に緊張してしまった。
「地震、来ませんように、津波来ませんように、、、」と。
こんなに緊張したのはもうかれこれ15年以上前に、
初めて御前崎でウインドサーフィンして以来かも、、、。
でも、昨日も相良の海は穏やかでした。
「ここにいる間は牙を剥かんといてね、、、」と祈ってきました。


パンは、ちょっとスローダウン。
自家製酵母で元種作るときも、レシピの半量でも充分元気な種ができることがわかり、
ちょこちょこ作ってはパンを焼いてます。

それに、酒粕酵母とグリーンレーズン酵母で作った元種を、
適当な配分で合わせて焼いたり、、、(汗;)
案外上手い具合に焼けて、興奮したりしている私です。(爆)
「なんや~、おいしいやん!」とか、、、(笑)


110323b.jpg

カンパーニュはレーズン酵母で作った方がカンパらしい。
S字クープもうまく入ったと自画自賛。(笑)

こちらは山食。
なんか成形の仕方がおかしかったらしい。
一個だけ伸び方がおかしいのです。

110324b.jpg

が、、、意識して、成形したら、、、、


110328b.jpg


この通り、ちゃんと焼けた!
いっつもぼーっと丸めてるのがあかんのよね、、、。(汗;)
これは酒粕酵母種とレーズン種(2割くらい)をちょっと混ぜて作りました。
適度な柔らかさで、サンドイッチにもしやすいので気に入っています。

手前のはチーズ入りでなまこ型にして焼いてみました。
これがおいしかった!!
もちもちの生地で、、、チーズに合うかも。


菓子パンも相変わらす代わり映えしませんが、、、

110327b.jpg

メロンのダイヤ柄入れてみました。

気温が上がらないうちにクロワッサンも焼かないと、、、。
地震前に買った発酵バターがあるのでね。




淡々と、、、

  • Day:2011.03.19 12:57
  • Cat:日記

東北関東大震災から一週間経ちました。
被災地の皆様には心からお見舞い申し上げるとともに、
一日も早く関西方面に避難先が決まることをお祈りします。
また、命を落とされた方々のご冥福をお祈りいたします。

また余震が続いている地方にお住まいの皆様、
余震は辛い、、、<経験者といっても、今回の余震は未経験。すごすぎる!
余震はすごくストレスたまりますもんね。
おまけに停電もまだまだ続く様子、、、
ほんとうにお気の毒です。
どうか、休めるときにはゆっくりして、心身共にダウンしないように、
日々、過ごしてくださいませ。



こちらは、地震当日と、四日後の駿河湾地震のときは同じくらい揺れましたが、
我が家は被害もなく、無事でおりますので、ご心配には及びません。
「元気にしています」とお知らせするのが遅くなり、申し訳ありませんでした。


我が家は浜岡原発から10キロ程度のところにあります。
海岸からは2キロも離れていません。
他人事ではなく、明日は我が身。
仕事先でも「テレビで流されている惨事の映像は、
シュミレーション映像見せられてるみたいで、たまったものではない」
という声をよく聞きました。
実際そうです。
「だから~、テレビは見んとき」とみんなに言う私でありました。


毎日淡々と、自分がやらなければいけないことをやる、、、。
そんな気持ちで過ごしている今日この頃です。


そうは言っても、やっぱり「うちも同じくらいの地震が来たら、
逃げんとあかんやんな、、、、命があったら逃げるやろうし。」ということで、
避難用具の点検から、避難用具の置き場所を変えるなど(出しやすいところへ移動)
の作業を二日ほど、仕事が休みのhideさんの手を借りて、すませました。
片付けに伴い、いらん物を山盛り捨てたので、すっきり!!
「これはまた使うかも、、、」とか、「また着るかも、、、」と
置いてあるものがなんと多いことか!(笑)
実際、まだまだ捨てられそうなモノはたくさんあります。(爆)


そんな合間に、自分ちで食べる分はパンも焼いています。
何かに集中できることがあるのはありがたいです。
パンを作っているときはいらぬ想像をしている暇もないのでね。

皮肉にも、この頃ハード系のパンがうまく焼けるようになってきました。

110311b.jpg

これは地震当日、午前中に焼き上がった、
クランベリーとクリームチーズのカンパーニュです。
事が起こる前は焼き上がりに狂喜乱舞していた私でありました。
いやぁ~、だって、こんなにきれいにクープが開いているんですよ。(笑)
「会心の出来!とはこのことやん!!」とかなんとか、、、(爆)
その後の不気味な揺れで、狂喜乱舞は長くは続きませんでした。

丸形よりオーバル型(なまこ型)の方が焼成温度が低いので、
周波数が違うこの地区、直接協力はできないものの、
気持ちだけでも節電モードになり、その後はオーバル型で焼いています。

もうね、焼くのも控えよかと思ったのだけれど、
せっかく作った元種を捨てるのももったいないので、
あるだけ作るしかないかなと、、、。

110316b.jpg

こちらはクルミとイチジク入りカンパーニュ。

オーバル型はボール被せてスチームする必要がないのに、
ぼーっとしていてボール被せて、ぱんちくりんに膨らんでしまった、、、。
うれしいような悲しいような、、、。


今日もただ今チーズ入りカンパーニュ製作中です。



ダグ朗さんは、
地震の後、私たちが騒いでいたので、ちょっと不安になったようで、
私の後追いをする日が二日ほど続きましたが、
今は普段通り、寝たいところで安心して寝ています。

110318d.jpg

毛が元通り長くなるにはまだまだかかりそうですが、
ずいぶんふさふさになってきました。
暖かくなったら久々に洗ってあげたいです。
もう三ヶ月ほど洗っていない<汗;
須崎動物病院にお世話になってから、そんなに頻繁に洗わなくても、
大丈夫になってきたダグ朗さんです。
ダグがいてくれて、よかった。
ほんまに癒されます。





リベンジのつもりが、、、

  • Day:2011.03.06 10:10
  • Cat:パン

今朝は早起きしました。
暖かかったし、うれしかった。
春を感じるね。


110306d1.jpg

近所の梅も満開です。
朝一は、良い香りが漂っています。


昨夜焼き上がった、Gレーズン酵母の胚芽入りカンパーニュ。


110305b.jpg


なんか、こんなもんなんかな~?って感じ。
はるゆたかブレンド使用。

酵母が違って、粉も変えたら、いろいろ設定も変わってきて、、、
まだまだ奥が深くて、底が見えない感じやわ~。

この焼き上がりに、イマイチ盛り上がれなくて、
昨日宣言していたキッチンの掃除も手つかず、、、(爆)
う~ん、、、、どうしようかな~。<やる気が失せた。

とりあえず、昨日仕込んでおいた豚肉でローストポークを作っておこう。
で、このカンパと一緒に夕食にします。
ローストポークは圧力鍋で作る予定。
香味野菜と白ワイン(赤が切れてた)、蜂蜜とニンニク、塩・こしょうに漬け込んであります。


今日はもうのんびりするか~。
今週のパン作りの作戦を練ったりして、、、


それにしても花粉の量がすごいですね、、、この頃。
歯磨きしていて、くしゃみが出そうになると、そうとう辛い。(爆)
今年はマスクしてはる人も多いです。

hideさんは花粉症ではないので、
鼻が痒くて、目も痒くて腫らしている私に向かって、

「花粉なんか飛んでるか?」


と、脳天気なことを言うのである。


「めっちゃ、飛んでるっちゅうねん!!(怒)」


花粉症でないhideさんが、うらやましい。(笑)

寒の戻り

  • Day:2011.03.05 18:25
  • Cat:日記

いやほんまに今週は冷えました。
発泡スチロールの箱を簡易発酵器代わりにしているので、
発酵完了に時間がかかってやきもき、、、。
温めたお湯を瓶に入れて保温するのだけれど、
すぐに温度下がるし、、、。
あぁ~、ポータブル冷温庫が欲しいのぉ~。
でも、置く場所がもうないのよね、、、。
餅つき器(生地を捏ねてもらう機械)も出しっぱなしやし、
昨年買ってもらった電子オーブンレンジもでかくて、
場所とってるし。
とりあえず明日はいらんもん全部捨てよ!!と思ってます。

なので、明日はパンは休み。
、、、って、ただ今Gレーズン酵母の胚芽入りカンパーニュ製作中なんやけど。(笑)


なんとかGレーズン酵母は起こすことができ、
焼き上げたのだが、ちょっと発酵が足りなかったようです。

110304b.jpg

なんか歪に釜伸びしてしもて、、、。

味はね、酸っぱいこともないし、酵母はちゃんとできてる感じ。
なので、ただ今リベンジちう!ってことです。(笑)


その前の日焼き上げた酒粕酵母の山食。
前回真ん中が凹んで、「沈」してしまったのだけれど、
今回はなんとかましに焼けました。
、、、、って、二山やしな、、、。


110302b1.jpg


これってぴきってる?(笑)

110302b2.jpg


「来週は、月、火と弁当いらんで!」とhideさん。
えぇ~、、、パン作らんでええってことね、、、
なんか寂しい。(爆)


ところで、ダグ朗くん、、、
めっちゃ、毛が生えてきました。
めっちゃというのは、去年まであんまり生えなくて、ずっと禿げてたところまでという意味。
昔から肋骨の真ん中の所はまん丸くはげていたのだけれど、
そこも毛が生えてきています。
なので、長さはぜんぜん伸びてないのだけれど、
胸とか内股のあたりもびっしり生えてきています。
すごい!!
子犬の頃って、被毛が伸びてくると外側から内側に向かって生えてるところと、
内側から外側に向かって生えているところがぶつかって、
そこがほにゃほにゃしていてかわいいのですが、
今、9歳にしてそういう現象が起きているダグ朗くんで、
毎日そのつむじの所を触るのが気持ちよいです。<親ばか


110304d.jpg

こうしてみるとやっぱり細身ですけれど、
これでもけっこうふっくらしてきました。
ご心配をおかけしました皆様、
ダグ朗くんは元気にしております。

