酒粕酵母の山食

  • Day:2011.02.26 10:27
  • Cat:パン

昨日は酒粕酵母の山食焼きました。
粉は「春よ恋」
ガスオーブンで焼いてみた。


110225b.jpg


実は、前回撃沈で、、、
かなり凹んでたんですが、
いつも参考にさせてもらっている
「オーブン日誌」さんに山食二次発酵の記事があり、
早速実践してみると、こういう結果になったのだ!!
感謝、感謝、、、、。

今朝、食べたけれど、
めっちゃおいしかった!!
ちょっと一次発酵がオーバーだったからだと思うのだけれど、
山がくっつき気味なのが、次回の改良点です。
昨日は気温が上がったから、ラストが早かったんだと思う。

自家製酵母で、
自分で、
ここまで焼けるようになるとは思ってなかったので、
昨日は機嫌がよかった。(爆)
いや、まだまだなんですけど、
なんかこれからもがんばれそうというか、、、。

自家製酵母はあまり好きでない(先入観)hideさんですが、
酒粕酵母の山食は気に入ってます。


しかし、、、
ほんまにまだまだ精進せんとあかんのよね。
クロワッサンの巻加減の感が戻らん、、、、(号泣)
なんか怪獣が並んでる感じやん。


110223b.jpg

「もう、まじめにやんなはれ!!」って感じや。とほほ、、、


こっちは初挑戦のパン・オ・セーグル
イチジク入りです。

110222b.jpg


これ、めっちゃ好き。
自分用に毎週焼いてしまいそう、、、(爆)




話は変わって、、、

ダグ朗くん、、、、
もうかれこれ二週間くらい前やったかな、、、
どこか、(たぶん私らの布団)で狼爪をひっかけたらしく、
根本が1センチくらいぐいっと伸びた感じになってました。
2日ほどしたら外側の爪が剥がれて流血、、、、

110220dt.jpg

根本は残っていて、生っぽくて痛そうにしてました。
病院行っても、抗生剤塗られて、飲み薬もらうくらいやし、
腫れてきたら病院行くことにして、様子をみてました。
その後、腫れることもなく、
やっと赤みが抜けてきて、再生してきたもよう。
やれやれ、、、、。

だいたい爪切られるのめっちゃ嫌いなもんで、
どうしても爪が長めなのがいけなかったのね。
すまん!!


ちょっと災難なダグ朗くんでした。

ずいぶん毛が生えてきたよ!

  • Day:2011.02.21 14:00
  • Cat:日記

もうちょっとマメにアップせんと、画像が山盛りになるし、、、、(笑)

今日はダグ朗さんについて、、、

え~、ずいぶん被毛も生えてきまして、
「経過良好」と先生にも太鼓判いただきました。

天気が良くても悪くても、ひっくり返ってテラスで寝ている今日この頃です。
アンダーコートもびっしり生えてきてるので、
毛の長さはまだまだですが、寒くないみたいです。


110215d1.jpg

散歩途中に気になる匂いがあるらしく、
毎日雑木林に向かってこんなふうにポイント?しています。
「なんかおるん?ねこさんちゃうかな?
きっと子供産んでんて、、、。
この間まで大きいお腹した猫さんがこの辺をうろうろしてたし、、、。」
と言って、納得させて先へ進む毎日、、、。


110220d.jpg


よい毛が生えてきてうれしいですぅ。
それにちょっと体重も増えたかも。
肋がごつごつと見えていたのが、もうあんまり浮いてないような、、、。


須崎動物病院には、一月に一度フォトチェックをしてもらっていたのですが、
今回のチェックで「経過良好」と診断され、このまま様子をみることになりました。
あとは季節の変わり目と、私が気になる症状が出てきたときに、
また健康チェックをお願いすることになります。
まだ傷んだ臓器があるので、引き続き処方された「薬」
(薬と言っていいかどうかわからない代物ですが)
は続けることになりました。


まぁ、とにかく一段落。
しばらくは健康でいて欲しいですぅ。

土曜日に久々にケーキ焼きました。
やっぱ自分で作ったのがおいしい。(爆)
そりゃ、自分が食べたいケーキだからね、当たり前だ。


チーズチョコレートコーヒーケーキ
110219cake.jpg

丸ごと二人で食べるのはいくら何でもやばいんで、
ご近所さんにお裾分けして、、、


ぱん、ぱん、ぱん、、、、

  • Day:2011.02.19 10:53
  • Cat:パン
明日からhideさんは三連休で、お弁当がいりません。
よって、パン作りもちょっと休憩。
ただ今酒粕酵母起こし2日目です。
酒粕酵母で焼いた山食が、とってもおいしくて、、、
といってもまだ満足に焼けてないのですが、
この程度でこのおいしさなら、
しっかり釜伸びしたらどんなにおいしいんだろう、、、、
と、リベンジに燃えています。(爆)

110213b.jpg

もうちょっと釜伸びしてくれたらなぁ~、、、、
最初のよりましに焼けてるけど、、、。

ホシノだとこんなに伸びてくれるのに、、、

110214b.jpg


ちょっと伸びすぎだよ、、、(笑)
このホシノの山食でさえ、最初は軟らかくてめっちゃ感動したのに、
今は酒粕酵母の山食の方が断然おいしいと思う。
う~ん、、、天然酵母は奥が深いね。


で、、、、改良点。
ホイロ(二次発酵)の見極めがあと一歩なのかも。
レシピによって型の上2センチまで生地が上がるのを待つのやら、
ホイロは1時間まで、、、のやら、、、
なので、今度は二個分の生地を作って、
ベンチタイムまでの条件は同じにして、
ホイロの時間を変えて焼いてみれば、
どっちが良いのかわかる、、、。
今度実験してみます。(笑)



こちらは菓子パン&お総菜パン

ホシノ天然酵母で、、、
110217b.jpg

こっちはちょっと配合が、、、美味しいのは美味しいのだけれど、
メロンパンなんかにはもうちょっと軟らかいめの生地の方が良さそう。
hideさんの歯に響く、、、、(爆)



パネトーネマザーのブリオッシュ生地で、、、
110212b.jpg

こちらはいつもの感じ。
あぁ~、、、なんか代わり映えしなくなってきたから、
新しい具材を考えなきゃ、、、。


こちらは酒粕酵母で作ったハード系


モツァレラチーズいりカンパーニュ

110216b.jpg


これはライ麦と全粒粉を入れない方がおいしいな。
今度は南部小麦だけで作ろう。



こちらはオレンジピールとチョコチップ、クルミの入ったカンパーニュ。
これはおいしかったっす!!

110212b2.jpg


酒粕酵母と南部小麦の組み合わせはやっぱり外産の準強力粉と比べると
たぶんべたつく、、、。
少し吸水を加減したら、張りが良くなったように思います。
もうちょっと減らしても良いかも、、、。



こちらは白神こだま酵母のライ麦パン
蒸気がパンの上に落ちてしまって、見栄えは悪いっす。

110218b.jpg

ある意味ライ麦パンはこのこだまちゃんで焼いたのが、
私のライ麦パンのイメージに一番近い。
ドイツ風?
しっとりしてるし、肉料理に合う!って感じやね。



hideさんの三連休、、、、
明日も北東の風で、ウインドサーフィンは無理っぽい。
波は、、、昨日はあったけど、明日はどうだか、、、
せっかくの休みやし、波あったらええのにな~。
そうでないと、ずっと家でごろごろ、、、、(笑)


あ!ダグ朗さんが須崎動物病院のフォトチェック、一旦終了になりました。
おめでとう!!、、、って感じかな。
まだ治療はつづくのですが、
次の診断は六月頃にお願いすることになりました。
これでかあちゃんの財布も助かります。(爆)

また詳しくは近日中に、、、、




できまひた!

  • Day:2011.02.09 22:31
  • Cat:パン

酒粕酵母、、、できまひた!!


110208sakeko.jpg

ちょっと気泡が細かいですが、
たぶん南部小麦で作ったせいでしょ、、、、と思う。
元のレシピは準強力粉リスドゥルなんだけど、
南部小麦でも作れるでしょ、、、と大胆な私。(汗;)


で、この酵母を元種に
甘夏ピール入りカンパーニュ作りました。

110209b1.jpg


朝起きたらすでに一次発酵は完了していた!(汗;)
汗ばっかりやな、、、。(笑)
今朝は雨でダグの散歩に行けへんかったから、
ちょうどええわと、慌ててベンチタイムへ突入。
二次発酵も30分ほどで完了!

焼き上がる頃にはお日様も出てきて、、、
朝日を浴びての撮影となりました。
私の生活習慣からすると非常に珍しい。(爆)

残った酒粕エキスでもう一つ酵母を起こしてまして、
それで山食も作ってみたのですが、
こっちもちょっと過発酵で、、、、
釜伸びもしなくて、、、
でもトーストしたらおいしかった!

110209b2.jpg


白神こだま酵母でときどきやる過発酵とはちょっと違った感じ。
あ、でも腹が減ったというのでトーストしたものを食した
hideさんには、「これ過発酵ちゃう?」と指摘された。
憎たらしいったら、、、。


お初でカンパを焼くなら何も入れずに焼くところやねんけど、
やっぱり「何か」入れたくなる私です。(笑)
山食にはなんも入ってへんしな~。

ところで、今年は「はるゆたかブレンド」の収穫が少なかったのか?
いつもネットで購入するお店には
「お一人様一キロまで」の文字が、、、
仕方がないのでこの頃は「南部小麦」と「春よ恋」をブレンドして使ってます。
「春よ恋」:「南部小麦」2:1位の割合。
これがけっこういけるんです!
この配合で白神こだま酵母と合わせて作ったチーズフランス。


110208b1.jpg


手前のクッペは中にプチトマトとモツァレラチーズ入れて、
トッピングにシュレッダーチーズかけました。
生地がむっちりしていて具とよく合ってて、
お総菜パンにはグッドです。


ところで、、、

先日朝の散歩の時のこと、、、
時々お会いするコーギーを連れた女性に
「脚の毛が生えてきて良かったですね」と声をかけられました。
ずっとはげちょろぴーのまま散歩に行ってたからね、
とくに隠すわけでもなく、、、
胸のあたりは寒かろうとTシャツ着せたりしてたけど、
シャツの先からはそれこそ生足が出てたわけで、、、。

普通は「かわいそうに、、、」とか
「こんなひどいことになって」とか
まぁ、「こんななるまで何してはんの」という
非難の気持ちが見え隠れするんだけれど、

まぁ、こんななってるのは私の管理不行き届きかもな

とも思ったりしていたんだけれど、

こんなふうに「毛が生えてきて良かったですね」と言われて、
なんか素直にうれしかった。

ダグにも「毛が生えてきてるのがわかるんやわ、よかったな~」って、
「よくがんばってるもんな~」と褒めてあげました。

今回のダグの不調からは私もまたいろいろ「気づき」をいただきました。
ほんまにダグからいろいろ教わるわ~。


今日は思いっきり関西弁、、、
古い友人から関西弁ばりばりのメールをもろうたりすると、
こんな感じになってしまいます。(笑)


ええあんばいに巻けへん、、、

  • Day:2011.02.06 18:24
  • Cat:パン

連日菓子パン作りに励んでおります。(^_^)v

今日は昨夜仕込んだホシノ天然酵母と南部小麦、油脂なし生地でクロワッサンと、
パネトーネマザーとはるゆたかブレンドでミルクロールパン生地を作って、
昨夜仕込んだビスキュイ生地でくるんでメロンパンとロールパン、
ソーセージを巻いたのを作りました。

が、、、
最初作ったクロワッサン、、、
巻がちょっと甘くて、巻き終わりがはねあがってしまった、、、、とほほ。

断面はほどほどに層になってまひた。
画像忘れた!m(__)m



110206b1.jpg


次に焼いたロールパンはきつく巻きすぎ!(;。;)

もぉ~、、、、ちょうどええ塩梅に巻けへんのんかい!!
って感じ。(-_-;)

遠目で許して、、、、(笑)

110206b2.jpg

メロンパンは、良い出来でした。

余ったクロワッサンの生地で大納言をサンドして、
クロカンもどきを作ってみた。
セルクル型がないもんで、アルミホイルカップをブリオッシュ型に敷いて、
その中に生地を入れてみた。


110206bk.jpg

トッピングに三温糖をぱらぱらしてみたので、ちょっと焦げてます。
これ、けっこうおいしい!!
今度セルクル型買おうっと!!


酒粕酵母、順調に育っております。

110206sakeko.jpg


今のところ順調やけど、
突然画像の紹介がなくなったら、失敗したと思ってね。(汗;)
去年も途中で失敗したこと多々あり、、、(爆)
パン作りまでたどり着けるかどうか、自信はありまへん。

それにしても、クロワッサンサンドを作りたかったんやけど、
お弁当には辛いことがわかった。
はさんでもどうやって持って行くねん!って感じ。
表面の皮がばりばり落ちて食べる頃には二皮くらい剥けてそうやん。
やっぱ無難に山食作ってサンドイッチにした方が良さそう、、、。

山食仕込もうかな~、、、

ちょっと暖かくなったね。

  • Day:2011.02.05 19:12
  • Cat:パン
ちょっと暖かくなった今日この頃、、、
昨日は海まで散歩に行きました。
というかダグ朗くんに連れて行かれた、、、、(汗;)
彼は「今日は海まで行くもんね」と決めてるときには
ずんずんそっちの道へ進んでいくのだ。
ちっこい脳みそやのに、彼は犬の割に複雑な思考の持ち主です。(笑)


海もちょっと春めいてました。


110204d1.jpg

まあね、まだまだ寒い日もあると思いますけれど、
三寒四温でだんだん暖かくなりますように。


昨日はまたパネトーネマザーでブリオッシュ生地を作り、
菓子パンを作りました。

110204b.jpg


ブリオッシュ生地の菓子パンはおいしい!
でもちょっとネタ切れやわ~。


こちらはちょうど先週の土曜日に仕込んだ酒粕酵母。
暖かかったら五日ほどで酵母エキスができあがるのだが、
一週間かかってしまった。


110205sakeko.jpg


が、むっちゃええ香り!
気泡もぷくぷく浮いてきてるし、
今日は粉を足して、元種を作りました。
これからまた三日ほどかかります。
ただ今しっかり2,5倍ほど膨らんできております。


110205moto-a.jpg


2種類作ってみた。
内容はひ・み・つ?(笑)


110205moto-b.jpg


どちらも順調そう。よしよし、、、。(笑)




今日はなんも焼いてないんだけど、
メロンパン用のヴィスキュイ生地を仕込みました。
粉量500g!!けっこう大変やった。(笑)
小分けして冷凍!
これで作りたいときにすぐ作れます。

あとは明日のパン生地仕込んで、、、、


ヨーグルトブロード

  • Day:2011.02.02 15:15
  • Cat:パン

今日は昨夜仕込んでおいたホシノ天然酵母の生地で
「ヨーグルトブロード」を作りました。

レシピは
「品種いろいろ 国産小麦のパンづくりテキスト ピッコリーノの天然酵母パン」
からです。

粉は南部小麦テリア特号と南部全粒粉、
吸水に牛乳とヨーグルト、
砂糖はなしで、
塩とバターが入ります。


110202b.jpg

焼いてるしりから、めっさ良い香りで、くらっときてしまった。(笑)

クラストはちょっと堅めかな~、ぱりっとしてるようです。
成形の仕方がおもしろかったです。
ちょっとお尻割れちゃったのもあるけど、
よく膨らんでるし、ええか、、、、(汗;)





今日は新しくダグ朗さんの薬?が須崎動物病院から送られてきました。
今までラベルには「ダグブレンド」と書いてあって、
「いかにもダグのために処方しました」って感じだったのだけれど、
今回「ダグブレンド」の文字がなくなっていました。
むむむ、、、、どういう意味なんだろうか、、、
先生の診断がメールで届くまで複雑な気分です。

あ、でもおかげさまで被毛は順調に伸びておりまして、

ほら、、、

110202d1.jpg

前足はもうすっかり白一色になってきました。

後ろ足はあと一歩かな。
あとは、、、飾り毛がどんどん伸びとくれ~!!って感じです。

明日は節分。
いつも豆まきはしないんで、今日は豆を炊いてダグのご飯に入れ、
私たちはサラダに入れるべくオリーブオイルに漬け込みました。

ほんまに一月は寒かった~、、、、
空がめっちゃ冷たそうやったもんな。


110129sora.jpg


が、この冷たそうなんがけっこう好きです。
なんか透き通った感じがしてええねん。





