冷えますね~。

  • Day:2011.01.30 16:51
  • Cat:パン
ほんま、毎日寒いけど、この週末は特別。
さっきは風花が舞っていた。


110130sora.jpg

夕方の散歩は早めに。
ダグ朗さんには、フリースのベストの上に半袖Tシャツを着せて出かけました。
こんなに寒いから凍えるしと思って服を着せてるのに、彼は迷惑そうで、
「こんなの着なくても大丈夫だよ」という目つき。
でも、後ろ足震えてまっせ!(笑)


一月半ばから仕事先でインフルエンザが流行りだし、
次々にスタッフが休み、先週はその病み上がりのスタッフとシフトイン。
しっかり菌をいただいてしまったようで、
昨日からちょっと熱っぽく、喉も痛かったので
「このまま高熱が出たらどうしよう、、、」とびびったのですが、
12月の風邪が治まったあと、予防的にホメオパシーレメディーの
ウンターセット(インフルエンザ対策)を摂っていたせいか、
高熱も出ずに、症状が進み、今日は鼻水じゅるじゅるで、
なんとか乗り越えられそうです。

そんな中、昨日も今日もまたまた総菜パンを焼いてしまった。(爆)

昨日はさすがに焼き上がったあとダウンしたけど、、、
おまけにスーパーで生クリームを買うのを忘れて、
トッピングはバターと小麦粉のそぼろにしました。(汗;)

パネトーネマザーでブリオッシュ生地を作り、、、


110129b.jpg

二個続きのはチョコとクルミと栗の渋皮煮を入れました。
トッピングはそぼろで、、、。やっぱ生クリームの方がおいしい。(涙)
丸いのは卵とソーセージ、シュレッダーチーズのと、
おさつと大納言入りのん(ごまついてるヤツ)。
おさつと大納言の組み合わせはばっちり!!甘すぎず良いです。



今日は白神こだま酵母のくるみぱん生地で、、、


110131b2.jpg


ひとつはなまこ型に焼き上げ、朝食用。
丸めたのはあんこ入りのと、
プチトマト、ベーコン、チーズいりのん。
具材にハーブ入りソルトをかけてとじる。


クルミパンに総菜入れてどうなるやろ?と思いつつ、、、入れてみた。
ちょっと不安。(笑)
クルミパンのあんこ入りはおいしいのです。
これは絶品なのだ。

また具材を考えんと。
案外これが楽しかったりする今日この頃。
しかしぼちぼちハード系のパンも食べたくなってきたわ。









ちょっと生えてきたよん!

  • Day:2011.01.26 22:16
  • Cat:日記
毎晩、しつこく食べ物をねだるぼくです。

だって、おなかへるんだもん!
いくらでもおなかにはいるんだもん!!

だ~か~ら~、
もっとちょうだい!!!!!!!!


110126d.jpg


足の毛が生えてきたよん!
耳も生えてきてるんだけど、写真ではまだわかりにくいね。

お口がずいぶん白くなったねと言われるこの頃のぼくです。






ちょっと毛が生えてきたのがわかるようになってきました、ダグ朗くんです。
左の腰のあたりはもうすっかり毛が生えそろったし、
おしりもうっすら生えてきています。
ちょっと一安心。
ダグ朗くん、がんばってます!!



今日はまたお総菜パンに挑戦!(笑)

お昼はいつもの白神こだま酵母でレーズンパン。
あ、ちょっとだけライフィグも入れたんだった!(汗;)


夕方hideさんを送り出してから、
パネトーネマザーでブリオッシュ生地を仕込み、
戻してあった金時豆とソーセージをトマトケチャップとタマネギで炒めて、
生地で丸め込み、二次発酵後切り目を入れてとろけるチーズをトッピング。

もう1種類はクルミと栗、チョコチップを生地でくるみ、
二次発酵後、切り目を入れて、泡立てた生クリームをトッピング。
これはあるレシピ本を参考に作りました。
レシピではルヴァン種のブリオッシュ生地なんだけど、
とても私にはまだルヴァン種のブリオッシュを作る技がないもんで、
お手軽パネトーネマザーを使いました。


生地が余ったので、残り二つはあんぱんに。

110126b.jpg

だんだん丸めるのも思い出してきたというか、(笑)



火曜日はちょっと失敗したホシノの生地で
かぼちゃとソーセージ、とろけるチーズ&マヨネーズの総菜パンと、
大納言入りあんぱん。


110125b.jpg




月曜日はこだま酵母でツナコーンマヨとチーズパン、ドックパンを作った。
朝起きて前日の夜作ったホシノの生地がぜ~んぜん膨らんでなかったもんで、
慌ててこだま酵母で生地を作ったのでありました。


110124b.jpg



ね、だんだんうまくなってきてるのがわかる?
総菜パンっぽくなってきてる!<自分で言うなっちゅうねん!


つぎはカスタードクリームを作って、果物をトッピングしたりしたいな~。
カスタードクリーム、、、むっちゃ苦手なんやけど、、、。

また週末にでも、、、、。




たまには蘭も、、、

  • Day:2011.01.22 12:16
  • Cat:日記
今年も咲いてくれました。

111022or-1.jpg



トリアネイ(c.Trianaei)という原種のカトレアです。
鉢に付けてた名札が無くなっていて、AC.BurageかThe Kingかわからんようになってしまった。(汗;)



こちらはハイブリッドのBlc.ビッキーゴールド、インペリアルゴールド

110122or-2.jpg


こっちは秋咲きで、例年なら9月頃咲くのに(遅くとも10月末には咲いてた)
今年はいつまでも暑かったせいか?開花がぐ~んと遅れてます。
これは結婚祝いに友人からプレゼントされたもので、
かれこれ12年ほど?いや、もっとか?(爆)
毎年咲いてくれてます。

今年はた~くさん蕾がついて、嬉しいです。
これからが楽しみ。


昨日は今年度、金曜日のヨガレッスン最終日でした。
6月スタートで最初のうちは20名近くの参加者で部屋がいっぱいなのですが、
寒くなってくると参加者が減り、昨日は4名。<寂しい!

ヨガは自分と向き合うものなので、呼吸と体位法を通して
精神的、肉体的な壁にぶち当たったとき、続けるのが難しくなります。
私も一年のうち何度も「今日はやめとこっかな~」という日がありました。
でも無理してでも行くと、その壁を越えられたり、
自分の中でもやもやしていたものが解決したりと、
結果は良い方へ向くので、
やっぱり行ってしまうのでありました。

体位法だけやってると、
単なる究極のストレッチになってしまうのですが、
そこに呼吸がプラスされると、精神的なところに影響してくる。
なんとも不思議なもんです。
これからもずっと続けたいヨガであります。

今年は苦手な瞑想ももうちょっとがんばりたいなと思います。
どうも瞑想に入ると寝てしまうもんで、、、(爆)
お疲れなのよん。(笑)


101228sora.jpg

もやもや曇った心も明日には晴れます。



それにしても、もうちょっと暖かくなってほしい。
、、、って、今が一番寒いのに無理か、、、(笑)
そろそろダグ朗くんを洗いたいな~。



ちょっと、調子いい?

  • Day:2011.01.20 11:12
  • Cat:日記

昨日は海まで散歩に行きました。
ぼくだって、行くときゃ、行きます。(^_^)v


110119d.jpg


かあちゃんは、ここへ来るといつも

「ロスくん、来たで!」

と言います。

ロス兄ちゃんが、この海岸の松林にいると思っているらしい。
ロス兄ちゃんはここの松林と海岸が好きでした。
たくさん鳥さんがいて、いろんな臭いがするからだと思いますけど、、、。
海岸を走るのも好きでした。
ぼくとかあちゃんが見えなくなるくらい遠くまで走って行ってしまう兄ちゃんでした。
ぼくはあんなに遠くまで走って行ってしまうことはありません。


そう言うぼくも、ここへ来るとなんだかロス兄ちゃんがいる気がします。






ロスくんが虹の橋に旅立って早5年が経ちました。
ダグはロスが旅だった年齢を越えました。
なんとなく、その日が過ぎてから
毎朝ダグがいることに感謝するようになっています。

ロスは太く短く、、、だったから、
ダグは細く長く、、、、傍にいて欲しいなと思いますけど、
こればかりは自分で決められないしね。

だからロスより一日長く生きるごとに、
「今日も傍にいてくれてありがとう」と言いたくなってしまう。
病気がちでひよひよなダグだけれど、
これからも一日、一日、おまけな日々が続きますように、、、。



ちょっと、毛が生えてきた!

  • Day:2011.01.19 11:13
  • Cat:日記

寒い日が続いていますね。
まだまだ遠目には禿げちょろぴーのぼくなので、
かあちゃんがフリースの生地でインナーを作ってくれました。
その上からいつものTシャツを着せられて、
温かく散歩に行けるんですが、、、

ぼくはとにかく何かを着せられるのが嫌なんです。
寒くっても何も着たくないのだ!
でも、かあちゃんが
「こんなに寒いし、胸毛がないのに、寒さで心臓がきゅって止まったら大変やがな!」
と、無理矢理着せるのだ。
仕方がないので、我慢して着てあげてるぼくです。

胸毛さん、早く、長く生えそろってね!


110116d.jpg

風のない日はテラスでひなたぼっこしているぼくです。


By doug






ようやく、ダグの手足から毛が生えてきました。
遠目にはまだそんなにわかりませんが、
近くによると、皮膚がビロードの毛で覆われ始めています。
やれやれ、、、、。
あんまり禿げてる期間が長かったから、
もう二度とあの毛が詰まった感じにはならないんじゃないかと、
内心穏やかではなかったのだけれど、
ほんとうにうれしいです。
ダグ朗くんはがんばってます。


それにしても寒い日が続いています。
先週の土曜日はこちらも風花ではなく、雪が降っていました。
なのに、、、散歩にカメラをもってくのを忘れて、、、
シャッターチャンスを逃してしまった、、、。(涙)



パンを焼くペースは少し落としている今日この頃。
自分の身体も大切に、、、が今年のテーマなもんで。(笑)


そうはいっても、日々食べるパンは作っております。

110109b3.jpg

いつものホシノ天然酵母と春よ恋で山食。
これはとにかくクラムがふわふわになるもんで、好きです。



111016b.jpg


こちらは白神こだま酵母で中種ライ麦パン。
粉ははるゆたかブレンド使用。
クラストがおいしかった!!


で、この日は久々に手打ちパスタでラザニアを作りました。

久しぶりだったけれど、うまく伸ばせた!

110116p1.jpg


パスタ生地は茹でずにそのまま耐熱皿に敷いて、ミートソースとホワイトソースを交互に重ねて焼きます。
その方がソースがパスタに染みこんで美味しくなるのだ!!
間にもっと野菜とか挟むのもありみたいなので、今度はいろいろ挟んでみたいな~。


110116l.jpg


冬は生パスタがおいしいね。
クリームソースが合うし、
また作ろうっと!!!


今年もよろしくお願いいたします。

  • Day:2011.01.01 14:07
  • Cat:日記

あけまして、おめでとうございます。


やっと新しい年になった、、、そんな感じの我が家です。
12月は長かった、、、。
ずっと風邪が治らず、唇にはヘルペスを患い、
一ヶ月ずっと大事に仲良くしていました。(爆)

年が明けて、ヘルペスはやっと終息に向かい、
美味しい物を食べても染みなくなったので助かりました。

風邪も31日にやっと「あぁ~、治ってきてるかも、、、」と実感。
が、hideさんにしっかりうつしてしまって、、、、
hideさんは正月早々風邪っぴきです。
なのに、、、「ちょっと行ってきます」と海へ出かけていきました。(爆)


この一ヶ月の風邪から学んだもの、、、


「がんばらない」


ってことかな。

もう若くはないし、フルに全力疾走は無理なんだと認めなくては。


「~しとかんと」

「~せんとあかん」



というのとおさらばしなくては。

ライフスタイルの「断捨離」ですね。

性格上、「あれもしたい、これもしたい」が先行しがちなんですが、

「もう少しシンプルに生きなはれ」

ってことかも。


が、、、、やはり正月早々、買ってきたパンというのはどうも許せず。(笑)
いや、ここ一週間以上パンは焼いてなかったのだ。
で、30日の夜中に仕事から帰ってから生地を仕込みました。
今年はもうこのパターンはやめようと思いますが、、、。

2010年焼き納めは、
ホシノ天然酵母+南部小麦+クルミとオレンジピール入りです。

101231b.jpg

締めくくりは満足のいく焼き上がりでよかったですぅ。


あ、そういえば、もうひとつ最後の最後にいいことがあったのでした。

それはこれ!

101231by.jpg

近所のスーパーの歳末抽選会で一等が当たりました!!
こういうのって初めてやし、(笑)
店員さんに一等の札に名前を書いてくださいと言われて書いたけど、
手が震えて普段でも汚い字が、見るも無惨なひどい字になってしまった、、、。(爆)

この自転車、、、変速機がついていないのですが、
今乗っている自転車はもうさびさびで、
おまけにタイヤもすぐに空気が抜けるようになって、
買い換えは時間の問題かと思っていたので、丁度良かったような、、、、。


最後にダグ朗さんの報告、、、

彼も今年は10歳になるわけで、
そのせいか、治る速度が穏やかで、後退はしていないのが救いですが、
「もっと早よ毛が生えんと寒いやろうに、、、」と毎日心配している私です。
それでも腰のあたりはなんとか毛が生えてきていて、
彼自身も寒がって暖かい所に陣取ることがなくなってきました。
(綿の敷きものの所は寒いらしく、フリースの敷きものの所ばかり選んで寝ていたのです)

見た目はまだまだですけれどね、

110101d.jpg


彼はこのごろ、ちょっと「がんこ」になってきたような、、、

「ぼくはここで寝たいんです」

とか

「もうちょっとご飯が欲しいんですけれど」

と、ずっとキッチンに居座るとか、、、

そういうときが増えてきたように思います。

ひょっとしてちょっとやりにくい「がんこじいちゃん」になるんだろうか?(笑)


そんなこんなで、
今年はダグともども、ぼちぼちいこか~、、、、、と思っております。

今年もどうぞよろしくお願いいたします。



