ちょっと落ち着いてきたよぉ~


今日は貴重な晴れの1日だったようで、
かあちゃんは早起きして、朝から5回も洗濯機を回してました。
内一回はぼくのタオルやソファーカバーを洗ってくれました。
ついでにぼくも洗われて、さっぱりしたよぉ~ん!

お風呂上がりに気持ちよく昼寝中のぼくです。

100929d1.jpg

まだいろんなところが痒いぼくですが、
峠は越えたと、とうちゃんも、かあちゃんも言ってます。
夜は涼しくなって、スヤスヤ眠れるし、
やっと僕たちに優しい季節になりましたね。









やっと痒いのから開放されつつあるダグ朗さんです。やれやれ、、、。
この一ヶ月、フードを替えたり、
レメディーを調べ直して与えたり、
そうそう、消化酵素類も全面的に見直して、
ただ今三種類摂っておられますです。(笑)

それが功を奏してか?
アレルギーも一段落してきたような。
まだ稲科の草には要注意ですが。



涼しくなってきたので、休みの日はパン作りに励む今日この頃の私で。
が、、、なんと!今日は大失敗!!
焼き上がったカンパ、、、
いや、生地を捏ねてる時から「何かがおかしい」とは思っていたんやけれど、
まさか「塩」を入れ忘れていたとは!!
焼き上がりをいそいそとカットして、
一口食べた瞬間、「塩入ってない!!」ってすぐにわかった。(号泣)
はぁ~、、、、ショック、、、。

焼き上がりはクープもろくに開かず、
いや、なんか膨らみ方がいつもと違って、へんやった。
もちろん写真なんて撮ってまへん。(涙)
もう思いっきりバターかチーズをのせて焼かんと食べられへんっちゅう、
ほんまに大ショックですねん。(笑)

で、もう一個、
今日は先日試しに作ったブリオッシュ生地の山食を朝から仕込みました。
この間は生地がべとべとになり、ろくに成形できなかったにもかかわらず、
味はちょー美味しかったので、
今回はちょっと水分を調節したんですけど、
それでもやっぱりべとべとやった。
まだ気温が高いんで仕方ないんかも、、、。

100929b.jpg

今日は二つ作りました。
山ひっついてるし、、、(汗;)


一つは先日ヨガレッスンに、ヨガマット持っていくの忘れて、
先生にマットをお借りしたので、そのお礼に明日持って行きます。
山はひっついてるけど、味はたぶん大丈夫、、、、。(爆)
ええ香りしてます。





お月見散歩

  • Day:2010.09.23 11:49
  • Cat:日記

昨日は中秋の名月とかって、かあちゃんが言ってました。
お仕事お休みだったかあちゃんと、夕食後お月見散歩に行きました。


100922d3.jpg


誰もいなくて、ぼくたちだけだった公園。
お月さん、きれいでしたよ。


100922d2.jpg

だんだん夜も涼しくなってくるかな?

今日は先ほどから雨になりました。
まだむっとしてますけど、気温が下がってきたようです。
気持ちよく眠れるぅ~~~~~。





やっと雨が降ってきました。やれやれ、、、。
今年の夏は本当に暑かった。
私は冬より夏の方が基本的には好きですが、
ちょっと動いただけで滝のように流れる汗にはうんざりさせられた今年の夏でありました。

涼しくなってくれれば、ダグの皮膚の状態も良くなるだろうし、
待ち焦がれた秋という感じです。

昨年に比べれば皮膚自体はずいぶん健康的ですが、
暑さのせいか抜け毛がひどいのと、発疹も多々あり、
痒そうにしている姿はほんとにかわいそうでした。
明日は最高気温が20℃?って、ほんまかいなという感じですが、
そうなれば皮膚も休まって、痒いのも治まるはずです。

最高気温が20℃くらいと聞いて、
「やっぱクロワッサン作りたい!」と思うのですが、
そんな元気があるかどうか、、、(汗;)
これからなんぼでもすずしくなるから我慢するか。(笑)



今日はまたオーブンレンジでカンパを焼いてみました。

100923b.jpg

ハード系のパンはオーブンレンジではいまいちか?
スチームが弱い?
クープがあんまり開かんかった。
オーブンレンジの設定に時間かかりすぎて過発酵気味やったんかもしれんけど。
まあ、なんとなく焼けるということがわかったので、よしとするか。




暑さ寒さも彼岸まで

  • Day:2010.09.22 11:52
  • Cat:日記

ぐわぁ~、、、、、もう暑すぎます。
夜はさすがに涼しくなってきましたが、
昼間の暑さったら尋常じゃありません。
暑さ寒さも彼岸まで、、、
明日からお天気が悪くなり、最高気温、最低気温ともにぐっと下がる、、、との予報。
とにかく予報に期待しているぼくです。


もうダレダレのぼくです。

100920d2.jpg



とうちゃんが使っていた敷き布団、、、
ぼくがホリホリしちゃって、穴が開いてしまいました。
捨てるのももったいないし、カバーを作ってぼくの寝床にしてくれそうなかあちゃんですが、
いつになったら形になるのやら、、、。
ぼくはこのままでもいいですけれどね。





暑さは今日までとのこと、、、
なんとかたのんます!って感じ。
涼しくなったら夏の疲れがどっときそうやけどね。

夜涼しくなってきたので、パン作りに励む今日この頃。

こちらは先週焼いたチョコカンパ

100916cb.jpg

南部小麦とルヴァンリキッドで、チョコ、マカダミアナッツが入っています。
これは年末使えそうです。

で、、、強力助っ人登場!?
ずっと前からhideさんが電子レンジを買い換えたくてうずうずしていたのだけれど、
(古い電子レンジはもう13年ほど使ってました)
私はどれがいいのか選びきれなくて、ぐずぐずしてたら、
しびれを切らせて「ぽちっ」っとされてしまったのだ。(爆)
関西人だからね、値引率の一番良い、お買い得商品です。(笑)
機能も最上級だったっけ、、、?<よくわかってないわらひ。

100921o-bun.jpg


重くて、運びきれませんでした。(汗;)

昨日hideさんにセッティングしてもらい、
せっかくだからと昨夜仕込んだホシノの山食を焼いてみました。

100921b.jpg

スチームいい感じです。
ガスオーブンで石焼きするより良いかもしれない。
(ガスオーブンもオーバーホールしたほうがいいんやけどね。)
なんといっても、庫内のライトがついてるんで、
釜伸び具合がチェックできてうれしい。
ガスオーブンのライトはもう長い間切れっぱなしなのだ。(汗;)

あとは味ですね。

こちらのオーブンレンジも年末活躍してくれそうです。(^_^)v

ごはん


2,3日前は雨が降って、とっても過ごしやすかったのに、、、

ほら、こんなに涼しげ、、、、

100908d.jpg


今日はまた蒸し暑かったですね。


ところで、ぼくのごはん、
ちょっと痒いのがひどいもんで、一度ドライフードをやめてみることになり、
また完全手作り食にもどっている今日この頃です。

この日は、鶏肉と里芋ベースで、他はいつもと同じ、夏野菜たっぷりです。
ゴーヤと、モロヘイヤ、冬瓜もはいっとりますです。(^_^)v

100910df.jpg

今日からまた生肉も始まりました~。
しばらく様子をみて、違うメーカーのドライフードも試すかもって、かあちゃんが言ってました。
ただね、、、おいしいけど、もうちょっと量を増やしてもらえませんかね?(`_´)
よろしくお願いします。_(_^_)_





完全手作り食にして三日、、、
肌の色がちょっと落ち着いてきた様子。
痒かったのは、ご飯だけのせいではないとは思うけれど、(気温も下がったし)
でも、う◯ちも良くなったから、やっぱりフードのせいだったのか?(T_T)

ま、様子を見ていくしかないしな~。


で、、、、
今日焼いたチーズ入りカンパーニュ。

100911b.jpg

粉は南部小麦。
チーズはレッドチェダー。
酵母は南部小麦をプラスしたルヴァンリキッド。
味は、、、すご~くおいしい!!<控え目バージョン
        ・
        ・
        ・


いや、

めっちゃ、おいしいやん!!最高やで!!(^_^)v(^_^)v
今までで一番フィットしている感じ。
いやぁ、一夏かかってやっと望みの物が焼けました。(爆)
幸せ!(爆)




こちらは水曜日に焼いた山食

100908b.jpg

見た目は良い感じですが、
味が後一歩という感じでした。
今、同じ酵母で焼いたら、納得できるかな~。

ただ、、、これからまただんだん気温の変化が出てくるので、
また悩まなくてはいけなくなるんだな、、、(^_^;)


夏バテな二人、、、

  • Day:2010.09.08 00:01
  • Cat:日記

もう九月だっていうのに、毎日毎日、うだるような暑さが続いています。
夜も暑くて、辛いのね。

ぼくもかあちゃんも夏バテです。

あ、ぼくよりかあちゃんの方が辛そうですけど。
でも、なんとか低空飛行でがんばってるぼくらです。


みなさん、お変わりありませんか?



100906g2.jpg

夏バテにはこれでしょ!!
って、ぼくの顔ほどの大きなゴーヤが届きました。
ぼくのごはんにもちょろっと入っています。(^_^;)

かあちゃんはやっとお休みがもらえて、三連休なんだって。
いっしょにだらだらしてま~す!!(-。-;)





パンを作るのも億劫なほど、毎日暑いです。
って、全国的に暑いらしいので、今更暑い暑いと言わなくてもいいって?(笑)

これはもういつ焼いたんだかわかんない、、、
かぼちゃ入りの山食と、巻が強すぎたロールパン、、、(汗;)

ふかふかでおいしかった。

100904b.jpg

「今年の八月は週3しか働かないもんね」と豪語してたのに、
蓋を開ければいつも通りのシフトで、
予定していた代わりの大学生たちは知らぬ間におっさんたちに取られてしまった私で、
その上、その大学生たちが遊びに出かける代わりに、
シフトを増やされ、、、
お人好しにもほどがあると、自分で自分が哀れであった、、、。(涙)

へろへろになっている私を気遣って、
店長がやりくりして三連休を作ってくれました。

休みになったら、な~んにもしないで、一日中本でも読んでよ!
と思っていたけれど、なかなかそうもできず。
今日はダグを洗って、さっぱりするのが関の山でありました。


今晩やっと、パンを焼く気になり、さっき生地を仕込みました。
一晩冷蔵庫でおねんねです。

台風が近づいているようですが、台風が去ってもまだしばらく暑いらしい。
夜涼しくなるのは一週間後だと予報では言ってましたね。
庭の花たちもなんとなく暑さで全滅?(; ;)
あ、オールドローズと、プルメリアだけとっても元気で、
また花が次々と咲き始めています。

早く涼しくな~れ!!


