いつまでも暑い、、、

  • Day:2010.08.25 13:37
  • Cat:日記
いつまでも暑いですね。
家族の中で、ぼくが一番元気らしいですけど、、、
まぁ、なんにもしてないんで、疲れると言えばバチが当たりますが、、、(^_^;)
ぼくとしては、何もしてないわけでもなく、、、
まぁ、日々、とうちゃんとかあちゃんを癒すのに忙しいです。(^0^;)

今日はシャンプーしてもらいました。

100825d3.jpg

このところ草にかぶれてきたので、身体が痒くって、、、。
洗った後、しっかり乾かしてから、禿げたところに
ホメオパシークリームを薄く塗ってもらって、
スヤスヤ、お休み中のぼくです。

かあちゃん、ありがとね。





今日はパンを焼くのは我慢しました。(笑)
いつまでも続く暑さに、身体がついていかない、、、。
今日はどうしてもダグを洗いたかったから、
あんまりがんばりすぎると、倒れるといかんので。

身体からいろんなサインが出ています。
自分の弱いところからですね。
私はまず、頭が痛くなる、、、肩こりですね。
これは軽い方。
放っておくと、次はお腹に来る。
これもやり過ごすと、最後はヘルペスになる。
ここまで来ると赤信号。
もうすぐ倒れまっせ!という感じ。(爆)
私はもともと発熱はしないタイプなので、
このヘルペスになるというのが、自分へのサインです。

で、昨日からちょっと口の端がピリピリしてきてました。
なので、今日は休養日です。(笑)

けっこう身体からサインが出ていても、無視してがんばってませんか?
健康第一!
適当にだらだらして、身体に疲れがたまらないようにしましょう!(爆)

で、昨日焼いたパン。
良いできでした。

100824b1.jpg

白神こだま酵母+春よ恋+無塩バター少々。
hideさんのお弁当、サンドイッチに半分使用。

スポンサーサイト

ひとりランチ

ううう、、、暑いですね。(-。-;)
いつまでこんなに暑いんだか、、、。

エアコンなしでは暮らせないぼくです。^_^;

この頃、かあちゃん、ひとりで美味しそうなランチを作っています。

なんでも今月から美味しい野菜が届くようになり、
いろいろアイデアが浮かぶんだそうな、、、。

「何か落ちてこないかな~~~」と、、、
そんなかあちゃんにへばりつくぼくでした。

100818d1.jpg


今年はこんなに暑いのに、とっても元気なぼくですねん。
目ぢからすごいっしょ!!(`_´)
このところ湿気が多いので、ちょっと消化力が落ちてるみたいと、
毎日これ!乳酸菌パウダーで、歯磨きしてもらってます。
そしたら、う◯ちも良くなってきたし、元気なんですぅ。

かあちゃんは「元気すぎて困る」と言ってます。
贅沢な!!(-.-#)






今月から、知り合いの紹介で美味しい無農薬野菜が届くようになりました。
なんと!御前崎で作ってらっしゃって、毎週車で届けてくれます。
いつもた~くさん入っているし、どれも美味しそうなので、創作意欲がわくのだ!



今日はエンサイと茄子のオイル漬けその他諸々スパゲッティ。
その他諸々は、ドライトマトとベーコン、アンチョビです。
味付けはオリーブオイルと塩こしょうだけ。

100818hg.jpg


茄子のオイル漬けはいつも参考にさせてもらっているばーさんがじーさんに作る食卓から、、、
100806nasuo.jpg

ちょうど10日ほどまえに仕込んでおいたやつです。
今はもっとなじんだ感じになってます。
これ、おいしいの!!
この間カレーにも入れてみた。(爆)
アクセントになって味に深みが出ます。
たぶんパンに載せるだけでも美味しいと思う。

いやぁ~、、、農薬のことを心配しないで、安心して食べられるって幸せですね。


今日のパン、、、

焦げてしもた、、、。(T.T)
「ちん!」と焼き上がった音に気がつかなくて、、、
もう暑さでぼけぼけですねん。

100818b.jpg


ちょっとホシノくんと南部小麦さんにがんばってもらっている今日この頃なんですが、
これはホシノくんとはるゆたかさんで作りました。

さすがのhideさんも夏ばて?
もう弁当が食べきれないのか?
「お弁当はサンドイッチ」がええらしい。
ま、こっちは山食の練習になるんで、ちょうどええのですが。

今晩はホシノくんと南部小麦さんでまた仕込みます。(^_^)v








ぐっすり~

  • Day:2010.08.12 13:28
  • Cat:日記

お昼前から土砂降りです。
台風の影響らしい。

ちょっと涼しくなって、よく眠れます。

100812d.jpg


このまま、そお~~~~~っとしておいてください。





一歩ずつ、、、

この間作ったルヴァンリキッドの山食は、見た目はとっても上手く焼けたのだけれど、
味が、どうも気に入らなくて、、、

昨夜、オーバーナイトの冷蔵発酵で作るべく、再び生地を仕込みました。
万が一、固く焼き上がっても大丈夫なように無塩バターを仕込みました。^_^;


結果、、、、
100812b1.jpg


山が、、、、くっついてしまった(T_T)
二山にしたつもりなのに、、、。

というか、やっぱり一次発酵が待ちすぎやん~、、、わらひ。

釜伸びほとんどしてないし、
課題はた~くさん山積みなんやけど、、、

中身は、、、
100812b2.jpg

まぁまぁ、、、これならサンドイッチにできそう。

味は、、、




むほほ、、、良い感じじゃ!!
粉の香りが強く出て、おいしいじょ!!
バターを入れたので、焼き色もきれいだし。


次回は機械でさくっと捏ねた方がよいかもな~。
オーバーナイトのときは、捏ねすぎはだめなのかもしれない。
グルテン膜できなくてもええんよね、、、、きっと。

はぁ~、粉と酵母の種類によって、捏ね上がりの感じが違うんで、
その辺をマスターせんと、、、、。

今日の粉ははるゆたかブレンド使いました。

嫌なんだもん!


この間の休みの日、
とうちゃんと、かあちゃんと一緒に御前崎マリンパークに泳ぎに行ってきました。

誕生日の日にここへ来たときは、芽も出てなかったのか、、、?
な~んにもなかったような気がするんだけど、、、



100804s.jpg


こんなに大きなひまわりさんが迎えてくれました。



そして、とぼとぼと海へ向かう僕たち、、、

100804d1.jpg

なんか嫌な予感が、、、



このあと、無理矢理海へ連れ込まれるぼくで、、、



100804d2.jpg


はぁ~ん、、、やっぱり、、、

100804d3.jpg


だ~か~ら~、、、嫌だったんだよ、、、

「こんなに上手に泳げるのに、なにが嫌じゃ!」とかあちゃんは言うけど、
上手い下手は関係ないのね。
ただ、こう水につかるのが嫌なんだもん!


みんなでお出かけするのは、大好きだけど、
泳ぎに行くのは勘弁して欲しいよ!(-。-;)



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。