ぼちぼち

  • Day:2010.07.31 16:02
  • Cat:日記

「ぼちぼち散髪せんとあかんな~」、、、、
と、かあちゃん。

この時期の散髪は暑くてつらい。
ついでに爪も伸びてる。
が、、、

「ダグと格闘することになるし、汗だくになるしな~、、、」と
やる気がないかあちゃん。(-。-;)

歩く度に「カチカチ」「コツコツ」と音がしてますけどね、、、

ついでにこの暑さで、ぼくもやる気がないです。

100731d1.jpg

まだまだ暑さはこれからもつづきそうで、、、。
みなさんもご自愛くださいませ。





今日のパン

100731b.jpg

ルヴァンリキッド、クランベリー入りカンパーニュ。
粉は南部小麦で焼きました。
南部小麦でもここまで良い感じに焼けるようになり、
かなり満足しています。
粉が美味しい!

南部小麦にこだわる理由は、もちろんおいしいのと、
国産の小麦の中でもダントツで農薬使用量が少ないからです。
だからおいしいのかもしれないけれど。

いろんなレシピを、なるべく南部小麦で作れるようになりたいなと思っています。

100727b-2.jpg

こちらはこの間焼いたブドウ種、雑穀入りカンパーニュで作ったサンドイッチ。
真夜中にhideさんの朝ご飯用に作っています。(^_^;

怪しいイタリア産のチーズをはさんでみました。(笑)
ちょっと臭かったけれど、味はよかったイタリア産「タレッジョ」
濃厚なチーズでした。

あちち、、、

  • Day:2010.07.25 14:18
  • Cat:日記

毎日、毎日、暑いですね。
今年は特に暑い?
ぼくは適当に冷やして、適当に温めて、また適当に冷まして、、、しています。(^_^;)

これはちょっと冷えすぎたんで、温めてるところへかあちゃんが飛んできて、

「ダグ朗!!そんなとこで寝てたら熱中症で死にまっせ!!」

と、起こされたところ、、、。(-。-;)


100725d.jpg

この後、氷を囓って、また冷房の効いた部屋へ移動したぼくです。





いや、ほんまに暑い、、、。

とても昼日中にパンを焼く気になれず、
夕方から仕込んで、夜焼くことにしたのだが、
夜になってもキッチンの温度は30度以上ある。<冷房入れてへんし。(^_^;

ベンチタイム前に冷蔵庫に入れて生地を冷やしてから、
大理石の上でベンチタイムをとる。

今日はソフトなカンパーニュ。

100724b.jpg


先日食事中にお箸を噛んで、また前歯が危なくなってきたhideさんなので、
ハード系のパンはちょっとしばらく焼けそうにないのだ。
食べ物と間違えてお箸を囓るなんて、、、お疲れなのね。


おやつは、、、
チョコレート・コーヒーケーキ
真ん中にチーズとチョコのフィリングが入っています。

100725cake.jpg


冷やすとめっちゃおいしい!!


さんぽよりごはんじゃ~!


今日はかあちゃんのお仕事休みの日で、

「こんな日くらいゆっくり涼しくなってから散歩に行ったら、、、」と、
のんびり洗濯物を片付けてるかあちゃんに、
「もうそんなんいいんで、はやく散歩をすませてごはんにしてください」と懇願するぼくで、、、

庭に出て、吠えまくり!
さんぽよりごはんじゃ~!

ほら、外はまだまだ暑いし、、、
ちょっとくらい涼しくなったといっても、こんなに日差しがぎらぎらですよぉ~。

100721d2.jpg


散歩から帰ったらすぐにごはんかと思いきや!
かあちゃん:「そんなにはぁーはぁー言うてごはんなんて食べられへんやん!!」

と言われ、いまだお預け状態。(-_-#)

だから~、、、散歩はいいのね、、、なくても、、、。
ご飯優先でお願いします。

100721d1.jpg

体質

今日はかなぶん提供で、、、(^_^;

こちらはなんだか空梅雨で、
せっかく買ったダグのレインコートもそれほど活躍せず、
洗濯して仕舞いました。ぶーぶー、、、

梅雨明けしたのかな~?と思っていたら、
朝からぎんぎらぎんのお日様で、
いきなり夏ばてしそうな勢いやん。あぢー、、、。(^0^;)

梅雨明け前のオールドローズさん

100717rose.jpg

今年はなんか、たくさん花が咲き続けてくれています。
こんなに咲いたのは初めてで、ちょっとびっくり!
朝方は庭からぷんと甘い香りが漂ってきて、ちょっとリッチな気分の今日この頃です。


四日ほど前、ダグの右肩のうしろに花豆くらいの大きさのできものを発見!
ぷっくり腫れてるけれども、色は無色、、、
この無色っちゅうのがけっこう癖あります。

「またぁ~、、、なんでこんなんできてるん?」(T.T)
歳も歳だけに、こういうものって出来やすいのか?
ダグの体質だからか、、、
まったく、、、どうしたものかと思っていたのですが、
とりあえず、ティッシュソルトの本を引っ張り出してきて、
「潰瘍予防、硬化を防ぐ」ティッシュソルトを調べて、
一日に三回くらい与えました。

翌日無色だった部分が真っ赤に変色。
中心が何かに噛まれたような点があり、
虫に噛まれてたんかいな、、、?

手遅れだけれど、虫さされのティッシュソルトを粥状に溶かして幹部に塗ってみる。

三時間ほどしたら患部が弾けて、中から膿のようなものが血とともに出る。
これにはちょっとびっくり!
その後もどんどん中の悪いところが外に出てくる、、、。(◎-◎;)
傷口をチェックする度にカレンデュラのチンクチャーで消毒する。

こうなると、次は傷口がなかなかなおらんダグなんで、
「なかなか治らない傷に」というティッシュソルトを与えて寝る。(=_=)zzz,,,

今朝、ちょっと見てみたら、傷口が乾いてきているようなので、
今日はこのまま様子をみることにする。
傷を剥がすとまたくっつくまで時間かかるし、、、。
あとはすっきり治ってくれることを祈るのみ。

思い起こせば、一昨年暮れからおしりに出来た腫瘍っぽいものも、
最初はこんな感じだったような気がするのです。
気がついたときに適切に処理しておけば、、、
といっても、あの頃はまだティッシュソルトはあまり知らなくて、、、(^_^;

とりあえず、なんでダグはできもんが出来やすいのか、、、。
体質とはいえ、虫に刺されただけでその箇所が固くなり、
潰瘍に変化していく、、、

不思議なのは、一応、それ相応のティッシュソルトを選んでいるとはいえ、
(私は素人なのです。ホメオパスではないし。)
でも、ちゃんと患部に反応してくれてうれしいです。
ま、ダグ専属のホメオパスっちゅことで。(笑)
ちゃんときれいに治りますように!(^人^)


注意:使ったティッシュソルトの種類はあえて明記しませんでした。

ずるいよ!かあちゃん。


かあちゃんたら、このごろお行儀が悪いんだ。
パンを焼いてしばらく冷ましたら、すぐに小さく切って、ぱくぱく食べるの。
それもパソコンの前に座ってだよ~。
ちゃんとテーブルで食べなよ~!(-_-;)
、、、って、ぼくにはくれないのかな?


100714d.jpg

パンはぜったいくれません。
けちなかあちゃんです。





いやぁ~、、、この熱々をいただくのが幸せで、、、(^_^;

100714b2.jpg


やっとまともなカンパが焼けた!
ドライフルーツ入り。
最後に蒸気焼成の仕方を詳しく教えていただいたので、
クープもぱっくり!!満足です。
今まで庫内の保温温度が低かったのと、
蒸気をかけてから火を止めて待つ時間が短かったようで、
いまいちなクープだったようです。

あ~、、、もうちょっと仕上げ発酵待てたかも、、、。



こちらは先日パン教室で焼いてきたバタールをフレンチトーストにしたもの。

100714b1.jpg


二人で、朝ご飯にぺろりと食べてしまった、、、。
さすがに昼ご飯は食べられませんでした。(笑)
カロリーオーバーじゃん!!(^0^;)

なのに、、、おやつにはパウンドケーキを食べてしまった。
ブタ一直線じゃ。

100714cake.jpg


こちらは先日梅ジュースを作ったときに引き上げた梅をそのまま煮て、ジャム状にしたものを、
パウンドケーキの生地の中に入れて焼き上げました。
砂糖を白砂糖と甜菜糖半々にしたので、膨らみがいまいちですが、
こっくりとした甘さで、とってもおいしいですぅ。(^_^)v


たいくつ~、、、


こちらもとうとう毎日うっとうしいお天気になってきました。
湿度は高くてじとじとするし、ぼくの耳の中もじとじとしています。
毎日かあちゃんに身体と耳を拭いてもらっているぼくですが、
さっぱり洗ってもらいたい気分。
早く晴れないかな~。


100709-d2.jpg






昨日で2年と四ヶ月通ったパン教室のコースが終了しました。
お疲れ~!!\(^O^)/

最後はフランスパン、
バタールとタバチュールでした。

100711b.jpg

もうちょっとクープが、、、開いてほしかった、、、。

バタールの成形は難しい。
以前ホシノで作ったときはビギナーズラックっぽかったんだと、思い知った。(爆)
ま、これからですね。

外(クラスト)はぱりっと、中(クラム)はとってもソフトでおいしいです。
hideさんは「中は柔らかいねんな~」と。
売ってるフランスパンって中までパサパサというか、噛みきれなかったりとかするけれど、
自分で作ると中はしっとりしてるんだとわかった今日この頃です。

でも、クラストは日ごとに固くなるので、
やっぱりhideさんの歯には辛いとおもう。(; ;)
今晩はフレンチトーストにするべく下準備しておいて、
明日の朝、焼いて食べようかと思っています。

快適男部屋


今日はまた曇り空で、今にも雨がぽつぽつきそうです。
今日はかあちゃんが盗み撮りしたぼくの画像を、、、

100709d.jpg


ここはとうちゃんとぼくの夏場の快適部屋です。
エアコン入ってます。<キンキンに!!ここが重要。
「今日なんてエアコンいらんやろに、、、
デン子ちゃんに叱られまっせ!!」とかあちゃんは言うけど、
朝ご飯のあとはここでぐっと身体を冷やして熟睡するのが気持ちよいのだ!(^_^)v

ちなみにまくらは自分で作りました。(^_-)-☆

身体が冷えたらかあちゃんのいる部屋に移って、また寝ます。(-_-)zzz




先週の日曜日から作っていたサワー種。
毎日掛け継ぎするとき、少し余るので、もったいないのが玉に瑕。
というかこの余る種はかなり深刻。
パン屋じゃないから、余ったものも新しくサワー種にしていたら、
なんぼ粉があっても足りんようになる。
それこそ売りにいかんとあかんがな、、、って感じ。

ま、それはさておき。
余った種でピザ生地くらいなら作れるのでは、、、と、試しに作ってみました。

100707piza.jpg

これがむっちゃおいしい!!
独特の酵母臭さがなく、純粋にピザの味がする。
ライ麦と小麦粉から起こした酵母だからね、粉の風味が深くっておいしいのです。
これはなかなか良いです。
余った種はどんどんピザ生地にしちゃおう!!(笑)

が、、、あんまりハード系のパンばかり焼いていると、
hideさんの歯が心配なので、(爆)
久々に白神こだま酵母でチーズクッペを焼いてみた。

100707b.jpg

こちらも久々にしては良いできあがり。(^_^)v
このところ自家製酵母の癖でどうも一次発酵を待ちすぎていたようです。
暑いし、、、と、いつもより早めに一次発酵も仕上げ発酵も切り上げたら、
こんなにぷくっと膨らんでくれました。
このまま山食にしたい気分じゃ、、、(笑)

ダレとります。

  • Day:2010.07.06 23:59
  • Cat:日記

こちらはさほど雨も降らず、ひたすら蒸し暑く、日差しも強い今日この頃。

ぼくはダレとります。

100706d.jpg

ソファーのシーツも、クッションもダレダレ、、、。
暑いし、仕方がないじゃん!


ぼくんちのお庭に咲いてるバラ。


100706rose2.jpg


今年はオールドローズが咲き誇っているらしいよ。
良い香りがしてきます。

100706rose1.jpg


あと、、、ぼくのごはんに入るインゲンもずいぶん大きくなりました。

100705ingen1.jpg

ぼくはインゲンだ~いすき!!
「湯がいた尻からくれくれとうるさい!!」とかあちゃんに叱られてばかり。えへへ、、、。


これはぼくは食べられません。
ミョウガとかいうやつ。

100705myouga.jpg

かあちゃんは大好きなんだって!
こんなのおいしいのかなぁ~?
今度こっそり食べてやろうっと!!

