すっきり!

  • Day:2010.06.28 13:30
  • Cat:日記
今日は久々にお日様に会えました。
洗ってもらったよぉ~ん!
すっきり、さっぱり!!

100628d1.jpg

かあちゃんたらひどいんだ。(`_´)
「このごろダグったら、犬臭いわぁ~」って。
雨の日レインコートを着るようになったから、、、、
だとかあちゃんは考えてるらしい。
今まで雨の日は濡れるに任せていたので、
散歩から帰ったらタオルで拭いてもらっていたのね。
そうしたら、ま、汚れも少しはとれていたわけです。
でもレインコートだと身体は濡れなくて、汚れも落ちないので、
どんどん汚れはたまっていっていたわけです。

「レインコートも善し悪しやわ~」と言うかあちゃんに、
とうちゃんが
「ま、犬なんやし、犬臭くてもええんちがうん?」って。
とうちゃんはぼくが元気なのがよほどうれしいみたいです。(^。^)





はぁ~、、、晴れの日は忙しい。
朝から昨夜仕込んでおいたぶどう種のパンを二次発酵させてるあいだに、
洗濯して、ダグの布団も人間の布団も干して。買い物行って、
帰ってきて、焼成させたら、ダグ洗って、、、。
乾かして、昼ご飯。(^_^;

昼ご飯は、昨日の残りのラタトゥイユに焼きたてのドライフルーツ入りカンパを。
あぁ~、、、太る、、、。
が、めっちゃ美味しい。

100628b.jpg


ただ今、先日冷凍保存しておいたルヴァンリキッドを一部解凍して、
新たに水と粉を足して、元種作っております。

昨日はこんなもん。

100627r.jpg

が、、、今日は、、、

100628r.jpg

爆発してしまった、、、(^◇^;)やばい、、、。
こんなに膨れるとはおもってなくて、、、。
もっと大きな入れ物に作れば良かった。
この間はボールに作っていたから、どれくらい膨らんでるのか把握できてなかったのだ。
まだまだあふれそうなんで、大きなボールに入れて、ボールにラップして、
発酵を待っています。

でも、こんなに元気だと、良いパンが焼けそう。
むふふ、、、楽しみじゃ!




散歩はなんとか。

毎日雨ですね。
でも毎日お昼過ぎから雨があがり、
お日様も出て、
夕方の散歩はなんとか行けてる今日この頃。

100621d1.jpg

晴れるとむっと暑くなりますね~。

100621d2.jpg

雨上がりの草むらに入っても、足の裏が痒くならなくなったぼくです。
靴ももう履いてないし~。(^_^)v

明日は暑くなりそうだって!(^0^;)





パンを焼かない日

昨日、ルヴァンリキッドで「ヴイエノワーズ ショコラ」を焼いたので、
今日はお休み。^_^;

パンを焼かへんかったら、めっちゃのんびりする~。
毎日夜に土砂降りになるもんで、湿度で身体の関節が緩みっぱなし。
すごくだるいんよね。
でも、ヨガのおかげで昨年よりは体調はずっと良いのだ!
ちょっとやばそう?と思ったら、時間を見つけてリラックスポーズしたり、
ちょっと関節の調節をしたりできるようになったのも大きい。

が、調節できないのが、ダグのう◯ち。(^m^;)
雨が降ったりやんだりで、思うようにう◯ちできないのか?
昨夜バイトから帰ったらトイレ(人用)の前にう◯ちが盛ってあった!(○_○)
「ぼくもここでしたいんですけど、、、」って感じ?(笑)
うちはダグの足のことがあり、フローリングにビニールシートが敷き詰めてあるから、
う◯ちくらいやったら許されます。
歳を重ねると、排泄は不規則になるんやろか~、、、。

ロスが9歳の時は、、、
丁度今頃発病して、余命いくばくもないらしい、、、という感じやったから、
老犬の勉強もしないまま逝ってしまったしな~。
老犬はダグが初めてってことか、、、。
「老犬との暮らし方」みたいな本はけっこう出版されてる今日この頃。
ちょっと勉強せんとあかんかも~。

まあ、老犬なんて言うたらダグが怒るよな。
まだまだ見た目も若いし。^_^;



う◯ち話の後でなんですが、、、(__;)



ヴイエノワーズ ショコラ どす。
卵やバターがたっぷり入って、チョコチップも入ってます。
おやつにちょうど良いんです。

100622b.jpg

二回目挑戦。
レシピではフランスパン用粉のトラディショナルを使うんですが、
今回は南部小麦のテリア特号使用。
やっぱり国産小麦にこだわりたいし、
テリア特号はタンパク質や灰分がトラディショナルと同じようなので試してみたんです。
でもやっぱり水分が多めだったようで、ちょっとダレ気味。
味はトラディショナルよりおいしい!
なんとかルヴァンリキッドと南部小麦の組み合わせをマスターしたいもんです。

はぁ~、今日は涼しかったので、クロワッサンでも仕込んでおけばよかったと、
後悔しきり、、、。
でもパンだらけになるしなぁ~。
クロワッサンはまたの機会に、、、。




雨でもお腹が空きます。


毎日ぐずついたお天気が続いています。
晴れたら、蒸し暑くて、散歩に行く気がしないし、
雨でも散歩に行けないし、
運動量が足りないとかあちゃんには言われていますが、
それでもお腹は空くんです。

「もう、さっきご飯食べたやん!」
と言われても、まだどこかに入りそうで、、、
キッチンにへばりつきながら、うたた寝するぼくです。(-。-;)

100620d1.jpg




自家製酵母のパン

やっと少しまともなもんが焼けるようになってきました。
何度か失敗して、けっこう辛かったけれど、(..;)
あと一歩っちゅう感じ。

こちらはルヴァンリキッドのイチジク入りカンパのつもり、、、(^0^;)
仕上げ発酵が長かったようで、ちょっと過発酵気味。
が、味はよかったし!!
外はぱりっと、中はもっちり!!でした。

100617b1.jpg


こちらはブドウ種のパンです。
雑穀入りにしてみました。

100620b2.jpg

こちらも仕上げ発酵が今後の課題。
それと、パンチやね、、、。
一次発酵後の生地がべとべとなんで、加減がむずかしいのだ。
もうちょっとぷっくり膨らんで欲しいんで、がんばります。

100620b1.jpg

でも、切り口は思ったよりよかったし。(^_^)v
もうちょっと気泡が揃ってくれたらなお良いのんですが、

中はこの間教室で焼いたものより、柔らかく焼き上がりました。
めっちゃ、うまい!!
一次発酵に時間がかかる分、粉の風味が増して、おいしいのよね。
これははまります!(^_-)-☆

何か問題でも?

火曜日、とうちゃんとかあちゃんが揃って出かけている間、
暇だったぼくはキッチンを物色、、、。

いいもんあったんです!!
なんだかよい香りがするし、
ちょっとがんばって穴をあけて、全部いただいてしまいました。

100615f1.jpg

100615f2.jpg

甘くて、ちょっとコシがあって、おいちかった!!(^_-)-☆

でも、家に帰ってきたとうちゃんとかあちゃんはあきれ顔、、、(・o・)(○_○)

とうちゃん、、、「こんなん全部食べるか?普通、、、、」
かあちゃん、、、「これって大丈夫なんやろか、、、、?」


かあちゃんは急いでこういうことに詳しいお友達に連絡を取り、
干しイチジクがぼくにとってあぶなくない食べ物だと確認!!

かあちゃん、心配しすぎだし、、、

DSCF0681.jpg



たまにはいいじゃん!!
いつもおんなじものばっかり!
とくに甘いものはちっともくれないし。(-_-#)

え~、、、う◯ちの方は、別段問題ありません、
元祖鉄腹なもんで、これくらいでは下痢なんてものにはならないぼくです。

まぁ~、、、ちょっと胸焼けしましたが、、、
それが何か、、、?

100616d2.jpg

ぶーぶー

  • Day:2010.06.13 23:28
  • Cat:パン
ぶーぶー、、、(`_´)

今日はかあちゃん、パン教室でした。

朝からぼくの夕ご飯の用意とか、
とうちゃんのお弁当とか、
お夕飯の用意とか、、、
バタバタしていたから、

ぼくはかあちゃんが出かけるんだなってちゃんとわかってました。

だから拗ねてやった!!

100613d.jpg

ソファーのクッションもけちらかして、そっぽむいて、、、。
ぼくをおいて行くなんて、許せないんだもんね。

でも夕方帰ってきたかあちゃんに、熱烈大歓迎してしまうぼくです。(-。-;)






酵母がたくさん、、、

100613kobo.jpg

左側から、昨日起こした、
ホシノ天然酵母(未完成)
ルヴァンリキッド(ライ麦から起こしたモノ)
レーズン酵母(パン教室で起こしたのをいただいてきました!)
ヨーグルト酵母(ただ今制作中:三日目です。)

レーズン酵母は持って帰る途中に天地が逆さになったので、ちょっと濁ってます。(^0^;)
大丈夫だろうか、、、不安。

ルヴァンリキッドは元気みたい。

100613r.jpg

ぽこぽこ気泡が出ています。

また今週もがんばってパン焼こうっと!!

ぼちぼち、、、

  • Day:2010.06.11 09:44
  • Cat:日記
ぼちぼち梅雨入りですかね?
昨日、今日は晴れてますけど、
晴れたら晴れたで暑いし、、、
夕方の散歩は短めになります。
かあちゃんは
「もうね、歳は歳やし、無理せんと、ぼちぼちいこか。
細く長くがええねんで。」と言ってます。

先日、雨の朝、、、、といってもそんなに雨は降ってなかったんですけどね、

100609d1.jpg

「レインコート着る練習!!」
とか言って、また着せられました。
おかげで、かあちゃんはレインコート着せるのが上手くなってきましたよん。(^_^)b

「お腹が濡れへんのがええわ~」
と言ってます。

週間予報では明日まで晴れマークでした。
毎日レインコートが活躍するってのも悲しいですけどね。
あんまり出番がないことを祈るぼくです。





格闘中、、、

何と格闘してますのん?

、、、って、自家製酵母とです。
ライ麦から起こしたルヴァンリキッドっていう酵母なんですが、
これがなかなか手強いやつで。
ずっと失敗が続いていますが、
ぼちぼち本気出して(^_^; まともなパンを作らんと!!
オーバーナイトで一次発酵させるやり方は自分の生活パターンに合っていて、
作りやすいので、なんとかがんばって、自家製酵母をマスターしたい今日この頃。

お昼から生地を仕込んで、明日焼くで~!


狙っていた、ブラックデビル型をゲットして、
「バタースコッチ・コーヒーケーキ」焼きました。

100608cake.jpg

中にキャラメルチョコチップが入っています。
表面のぶつぶつっとしたのが、キャラメルチョコチップです。
しっとりしていて、なかなか美味しかった!!

hideさんが
「なぁ~、コーヒーケーキて、これコーヒー入ってへんやん?」(^0^;)
私:「あのね、コーヒーケーキっちゅうんは、コーヒータイムにコーヒーによく合うケーキっちゅうことですねん」
hideさん:「せやろな~、ネスカフェとか、うちにないのに、どうやってんにゃろ?と思っててん。
おまけにコーヒーの味せえへんし。」

、、、と。(爆)

その上
hideさん。レシピ本を見ながら、、、
「ぼくはこのバタースコッチ・コーヒーケーキが食べてみたいんやけど」
私「それがこれですねんけど、チップ入ってまっしゃろ。」
hideさん:「f(^ー^;、、、せやろ、ちゃんと作ってくれてるねんな~、(汗;)」

そんな会話を豆乳を飲み終えたダグがみつめてました。(笑)

100608d1.jpg

「ねぇ、ぼくにも一切れくださいな!」

9歳になりました!

  • Day:2010.06.02 17:57
  • Cat:日記

今日、6月2日はぼくの誕生日。
9歳になりました。(^_^)v

夕方、かあちゃんと御前崎マリンパークへ行ったよ!

100602d1.jpg

今日も貸し切り~!!

ぼくは臭いをとるのに忙しかったです。
きっと週末はたくさんのわんこさんが来るんでしょうね。
たくさん臭いがして、あっちふらふら、こっちふらふら~~~

あっちふらふら~

やっとかあちゃんがおやつをもってきていたのに気がつきました。(^_^;)

かあちゃん、もっとちょうだい!!

100602d2.jpg


公園の中をひたすら歩いた後、
「なんかけっこう暑くない?アイス買おか!!」
って、かあちゃんがアイスを買ってくれて、ふたりで半分こしました。
「今日はスペシャルデーやしな!!とうちゃんには内緒やで~!!」

風がさわやかで、帰りも車から首を出して、箱乗りして帰ったぼくです。






無事、ダグの9歳の誕生日を迎えました。
お誕生日おめでとう!!
また一年、健やかに、楽しいことがたくさんありますように。

湿気がなくて、気持ちよいのでマリンパークまで行きましたが、
日差しはけっこう強くて、暑かった~。
まあ、人も犬もいないから良いけれどね。(^_^;

ダグも9歳、、、
ここからはおまけかな、、、。
おまけが長く続くといいなと、この頃切に思います。
