寝過ごした!

  • Day:2010.05.30 18:48
  • Cat:日記

今日はまたひんやり涼しい一日でした。
涼しいので、海まで散歩に行こうかと思っていたんだけれど、
心地よくお昼寝していたら、散歩の時間を過ぎてしまっていた!(^_^;
ぼくはご飯の時間が決まってるので<自分で勝手に決めてます。
その時間が迫っていると、ゆっくり散歩に行けません。

だから今日は公園だけにしておきました。(-。-;)

散歩よりご飯優先のぼくです。(^_-)-☆





散歩の時間になってもダグはすやすや気持ちよさそうに寝ている。
起こすのもなんやし、と思って放っておいたら、
半時間ほど遅れて、お目覚め、、、。

「げぇ~!なんで起こしてくれなかったのさ~!!」と言うのかと思いきや、
「さっさと公園一周して、ごはんにしましょう」と。(笑)
お腹が減っていたらしい。
ま、私は朝から溝ばらい(町内の草刈り)でお疲れモードやったから、助かった。^_^;


今日は溝ばらいの後一次発酵が終わるように生地を昨晩仕込んでおいた。
ホシノ天然酵母+はるゆたかブレンド+ミューズリー入り、雑穀カンパ。

100530b.jpg

この間教室で習ったペイザンというイタリアのパンらしい。
が、油脂がたっぷり入るので、普段にはちょっと、、、と思って、
油脂抜きで、仕上げ発酵後ミューズリーを表面にくっつけるのもやめて焼いてみた。
焼き上げたあと、ミューズリーがはがれてもったいなかったんやもん。(^0^;)
普段ならこれで十分やん!

粉を変えるだけで、クープの開き具合とか焼き色とかも変わるんやね、、、。
・・・って、何を今さら、、、?


昨日のチーズ入りカンパはおいしかった!!
とうちゃんも気に入った様子。
今日のもおいしいやろか、、、。


とうちゃんから!

ぴんぽーん!佐川ですぅ~!!!


あれ~?また何か届いたみたいだよぉ~。
またぼくの?

今度はとうちゃんから誕生日プレゼントいただきました。

100529d1.jpg

ぼくんちにもこの椅子が届いたよ!

じつはとっとさんのところのひびきくんがこの椅子におさまっているのを父ちゃんが発見して、

「なんか気持ちよさそうやな~」と言ってたんだけれど、
ひびきくんがどれくらいの大きさなのかわからず<会ったことないんで。
購入を躊躇していたらしい。

で、一昨日だか兄弟の氷河くんも同じ椅子におちついているのを発見したかあちゃんが、
「ダグもいけるかも~」ととうちゃんに報告!
さっそくとうちゃんはちぇっくしていたネットショップを開くと、
らっきー!!お安くなっていたので、すぐに「ぽちっとな!」とお買い上げ。
で、今朝届きました。

でも、この椅子、こんなところで使うんじゃないんじゃないの?
またどこか連れてってくれるのかな~?

、、、、で、おうちでも使っているぼくであります。

100529d3.jpg







今日はホシノ天然酵母でチーズ入りカンパを焼きました。

100529b1.jpg

蒸気焼成にて、想像以上にぷっくり割れてくれはって、
オーブンから出したときの感動は癖になりそうだす。(笑)

また今晩も何か仕込もうかな~。

雨降ってないし、、、(怒)

  • Day:2010.05.26 11:48
  • Cat:日記
ぴんぽーん!宅急便で~す!!


ぼくの荷物が届いたらしい。
かあちゃんが「ダグのんやでぇ~」って言ってる。
でも美味しそうな臭いはしないし。(・O・;

がさごそ箱から出してきたのは「レインコート」とか言うヤツ。

か:「ちょっと着てみ~」
だ:「やだよぉ~、暑そうじゃん!」
か:「これから雨の日に着るねん!」
だ:「今日は雨降ってませんけど!!!」

が、、、、無理矢理着せられる。

100526d1.jpg

どうよ?

100526d2.jpg

か:「ちょっとでかかったかな~、あんた、背丈は長いけど、身体細いし、むずかしいわ~」
だ:「ま、いいんじゃないの?」

これが今年の誕生日プレゼントだっていうところが、ぼくは納得いきません。( -_-)






あと一週間で9歳を迎えるダグです。
ロスが亡くなってから健康を崩してしまいましたが、やっと年相応に元気になってきました。
少々の雨の日ならがんがんいつものコースを散歩に行こうとするので、
(今まではそんなことはしなかったのです)
こりゃ、どう考えてもレインコートがいるわ~、、、と、
遅ればせながらレインコートを買ってあげることになりました。
これからの梅雨の季節は必需品になりそうです。

次は私のかっぱが欲しい、、、(-_-)<私も濡れるんですけど、、、


話は変わって、先日ヨガの先生が遊びに来てくれました。
そのときに作った「モカ・チーズケーキ」

100524cake.jpg

もうちょっと冷やしてからお出しすればよかった、、、ごめんなさい。
冷やした方がおいしかったもんで、、、(^_^;


こちらは白神こだま酵母で作ったパンをお友達が送ってきてくれて、
(ありがとう~!!)
うちでサンドイッチにしたものです。

100526b.jpg

おいしかった~!!
白神こだま酵母で作ったパンはサンドイッチに合います。
生地がとってもしっとりしてるからだと思うけれど。

手作りパンをいただくのって、じつはけっこううれしいもんなんです。
いつも自分で作ったモノばかりだもんね。(-。-;)
ありがとうございました。


ばかなかあちゃん

この間、海に行ったとき、、、


100515d1.jpg

この日はさわやかでした~。


いつもなら波打ち際まで行かないぼくですが、、、

なにやら良い香りが、、、

100515d2.jpg


念のため、パソコンのボリュームは落としてください。
(ぶざまなかあちゃんのために)

あほな飼い主


かあちゃんは狼狽して、そのブツが何なのか?確認には行きませんでした。
たぶん想像しているモノふたつともかあちゃんの苦手なものだし。(^o^)

かあちゃんは「今年は一緒に泳げるかな~」って淡い期待をしているらしい。
う~ん、、、、どうしようかな~。(-。-;)

ちょっとずれてるぼくんちのGW

  • Day:2010.05.15 14:00
  • Cat:日記
おひさしぶりですね。
先週の日曜日からイベント続きで、ぼくんちは忙しかったんです。

まず、先週の日曜日は全猟の品評会へ、
富士ヶ嶺まで行ってきました。

おともだちのレノちゃんの弟、ウィローくんが出場しました。
みごと!若犬の部総合優勝!!!!!!!!!
すごいね。
これで二年連続なもんで、来年はチャンピオンめざして、がんばってください。

で、、、、そのときの写真はた~くさんお友達の顔が写ってるので、とばして~。(^_^;

この日は暑くもなく、寒くもなく、良いお天気で、富士山もきれいでした。

とうちゃんと、、、
100509hd.jpg


くつろぐぼくです。

100509d2.jpg


で、日をおきまして
木曜日には、ぼくの弟Kevinくんが遊びに来てくれました。
ぼくの家に来てくれるのは4年ぶりです。


これはKevinくん

100513k1.jpg


こっちはぼく

100513d2.jpg

横顔が似ていますね。

みんなで御前崎ロングビーチと、マリンパークへ行きました。

100513d1.jpg

マリンパークはぼくのお気に入り。
平日はほとんど人もいなくて、貸し切り~!!
かあちゃんに「またつれてきてね」と言っときました。

で、昨日からとうちゃんはお休みを利用して、テラスのウッドデッキを修理中です。

100514d1.jpg


これって、どうすんの?

100514d3.jpg

ぼくは結局降りられませんでした。
だって、ぐらぐらするんだもん。
それに高いし、、、。

しばらくお庭には出られそうにありません。

とうちゃん、早く直してね!!





ちと、がんばりすぎた、、、一週間でした。

富士ヶ嶺に持って行ったケーキ:チーズチョコレート・コーヒーケーキ

100508c.jpg

Kevinくんちのためにご用意したチーズケーキ:モカチーズケーキ
カットする前に写真を撮るのを忘れました。(^0^;)
外側はオレオクッキーとヘーゼルナッツでできています。
これがまたアメリカンな感じでおいしかった!!

100513cake.jpg

二つのケーキはこちらのレシピ
ニューヨークスタイルのチーズケーキとコーヒーケーキ

この本最高!!(爆)
どれもむっちゃおいしい!!

私はチーズケーキが大好き!!
お客様の意向を聞かずに、独断と偏見でおもてなしケーキは「チーズケーキ」の場合が多い。(爆)
チーズケーキ嫌いの方はあらかじめ申し出てくださいまし。<念のため。(笑)


ここんところ「ホシノ天然酵母+モルトパウダー+南部小麦」のフランスパンにはまりつつあります。
クープがきれいに開くと気持ちいい!(爆)

100512b1.jpg

エピはちょっと成形の仕方がまちがってるらしいのだが、
どうやったらええのかようわからん。
明日パン教室なので、先生に聞いてみるつもり。

100515b2.jpg

今日はこちら、クランベリーとクリームチーズ入りです。
これはまたおいしい!!

この生地、めっさうまい!!
ちょっとやみつきになりそうやん。
焼き色とか、もちろんクープももっと開いて欲しいし、
しばらくがんばってみようと思いますぅ。(^_^;

