ねむぅ~

  • Day:2010.03.31 09:46
  • Cat:日記

このところぼくに毎朝6時半に起こされて、
かあちゃんは「眠い、眠い、、、」とぼやいています。
かあちゃんはお仕事のある日は夜がおそいので、
あんまり早よから起こすのは気が引けるんですが、
日が昇ると、どうにも我慢できなくなる今日この頃のぼくです。

でもね、早起きするようになって、かあちゃん考えました。
散歩から帰ってきて、僕がご飯を食べた後、
「朝ヨガ」を思いついたらしい。
「これなら三日坊主にならずに続けられそう~♪」

ほらね、早起きしてよかったじゃん!!(^_^)v
が、やっぱり眠いらしい、、、(=m=)


100330d1.jpg

明日からお天気が悪くなるらしいよ。
また雨ばっかりだと嫌だね。




月曜日に焼いたこだま酵母のライ麦入り山食

 100329b.jpg

なんかこじんまりとした釜伸びで、、、
そのままとうちゃんのお弁当のサンドイッチに変わる。

気を取り直して、ホシノ天然酵母で山食の生地を仕込む。
オーバーナイト、発泡スチロールの庫内は20度から、23度くらい。
朝10時頃一次発酵完了。
ベンチタイム、成形、二次発酵(一時間半くらい)、焼成。

100330b.jpg


こちらも
「そんな遠慮せんでも、もうちょっとぐぐっと伸びはったらええのに、、、」状態。

山食は苦手じゃ、、、。(-。-;)
一次発酵は上手くいってると思うのだけれど、
二次発酵がいまいちなんよね。
もうひとつ一斤型を購入したら、時間差で焼いてみて、
よりよい発酵完了状態を習得しようと目論んでいる。(^_^;

今朝は、昨日作ったいちごジャムをのせていただきました。
おいしかったわん!(^_^)b


桜がちらほら、、、

  • Day:2010.03.28 18:53
  • Cat:日記

やっとこさ晴れて、
さくらもちらほら咲き始めました。
早咲きのものは満開に近づいています。

100328d2.jpg


今日はかあちゃんがパン教室の日だったので、
出かける前に海まで散歩に行きました。
「ちょっとでも疲れさせておいて、泣かずにすむように」
という作戦らしいのですが、
そんなもんで、ちゃんと留守番が最後までできるわけはありまへん。
かあちゃんが帰ってくる頃にはちゃんと鳴いて待ってたぼくです。えへへ、、、。


100328d1.jpg


ずっと雨だったし、海まで出かけるのは久々でした。
もうお日様は春ですね。
風は冷たいけれど。
かあちゃんが「もう、今年はいつまでも寒くて嫌やわ~」って、ブーたれてます。

それにしても今日は晴れたり、曇ったり、雨が降ったり、、、
お空も忙しそうでした。
夕方はまた晴れて、、、
かあちゃんと公園までちょこっと散歩に行きました。

DSCF0420.jpg

日が長くなりましたね。



雨で暇ぁ~

もおぉ~、雨降りって暇でつまんないね。
ぼくはこの頃元気が有り余ってるので、暇で仕方ありません。

100324d.jpg

仕方ないので、冷蔵庫の前で何か出てこないか待機中。(^0^;)
とうちゃんには「ダグ、何、冷蔵庫拝んでんねん?」ってよく言われます。
かあちゃんには「冷蔵庫と食品庫にダグの神さんいるねんな~」って言われます。
神さん、おいしいもの早く出してください!!m(__)m




今日はリベンジ。
このところホシノの山食失敗が続いてました。
けっこう落ち込んでました。
といっても、凡ミスで、吸水のパーセントを小麦の種類によって変えるのを忘れていただけなんですが、
焼き上がりがいまいちで、、、とほほ、、、。

パン教室の先生にお借りした本はすべて「南部小麦」という国産小麦のレシピで、
吸水のパーセントが低いのです。
いつも使っている「はるゆたかブレンド」や「香麦」は吸水のパーセントが若干高い<「南部小麦」より10%以上。
なのに「南部小麦」のパーセントで計算していたり、、、(^◇^;)


このところ寒い日が続いているので、今のうちにと、
クロワッサンの生地を昨夜仕込みました。
今朝起きたら、一次発酵完了!ジャスト!!!
これは良い感じ?と、意気込んでバターをロールインして、、、、
成形、、、焼成、、、。

焼き上がって、(ちょっと最初低温でしたが)
断面は良い感じというか、最高じゃ!!(^_^)v

100324b1.jpg

いやぁ~、感動したわ~。
むっちゃ、うれしい!!

砂糖の入らないレシピなので、味はさっぱりした感じ。
半分に割ってサラダやハム、チーズなんかはさんでもおいしいと思います。
それに、やめられない、止まらない感じ。(笑)

あんまり暑くならへんうちにまた焼きたいと思います。
今日はぐっすり眠れそう。(^_-)-☆



ぼくにもちょうだい!

かあちゃんは朝からぱちぱち写真撮ってます。

100320b.jpg

いちいちご飯を写真に撮るのはなんでだろう?
どうせなら、ぼくのご飯も毎日カメラにおさめたら?(^。^)

どうでもいいから、早く、僕にもデザートください!!

100320d1.jpg

昨日、かあちゃんが作った、
かあちゃんとぼくのおやつ「花豆入りおからクッキー」です。

100320c.jpg

お砂糖は、煮豆に入ってる分だけ、
バターも使ってないから、
ぼくにも一個くらいならくれます。(-_^:)

いつもは家で水煮にした豆を使うので、そうするとじゃんじゃんくれます。(^_^)v
昨日は速攻で作りたかったらしく、買ってきた煮豆だったのでした。




このところおからクッキーにはまっていて、
週に一度は作っています。(^_^;)
豆はなんでもOK!
だいたい黒豆ですけれど、
今回花豆の水煮が売ってたので使ってみました。
小豆もおいしいかも。(^ニ^)

最初におからの水分を飛ばすんやけど、
だいたいどのレシピでも電子レンジで7分くらいチンするって書いてあります。
が、これだとどうもおからの水分が飛びきらへんのよね。
で、一手間かけろってことかい?ってことで、
昨日はお鍋でから煎りしてから他の材料と混ぜ混ぜしました。
そうしたら、香ばしくって、おいしくできました。


おからクッキーの難点は、翌日にはもう湿気ってくるってこと。
トースターで温めると少しかりっと感が戻ってきます。
おからって甘いのよね。やめられまへん。(^◇^)

サンドイッチは、昨日、hideさんのお弁当に作ったんけれど、
具材をたくさん用意しすぎて、、、朝用にも作りました。
一晩寝かせてあるので、しっとりなじんでおいしいですぅ。

観察風景


このところ、僕の日課になっている「通行人観察」風景をご紹介。^_^;

100319d1.jpg

気になる近所のわんこさんや、毎日同じ時間に散歩するおじさん、おばさん、
けっこういろんな人が通るんです。

で、僕は「あ、今日も来た来た!!」とか、
「今日は来ないな~、どうしたのかな?」とか、
いろいろ思ってるかどうかは???




今日は本のご紹介。

100319book.jpg

右上:組織塩療法
昨年10月末にあるブログで紹介されていて、すぐに取り寄せた本。
ホメオパシーでのダグの治療に行き詰まっていた頃、
引き寄せられるように出会った本です。
シュスラー博士のシュスラー塩、、、同じホメオパシーに分類されるのかな。
バイタルソルト、ティッシュソルトともいいますね。
(違いはよくわかっていません)
この本一冊でかなりの症状のセルフケアができるようになっています。
実際ダグもこの本と、イギリスから取り寄せたニュー・エラ社のティッシュソルトで、
こんなに元気になりました。

あとの5冊は癒し系の本ばかり、
左上のはお借りしている本、
良い本ですが、もう絶版で、アマゾンのマーケットプレイスでも高値で出ています。
ほかにも「オーラ・スキャン」というのも読みました。

昨年秋頃からこの手の本ばかり読んでました。
「なんで人は病気になったり、悩んだり、そこから抜け出せなかったりするのか?」
という疑問に答えてくれる本はないものか?と思ったのか??
ただただ、元気になりたいと思ったのか?
そのころの自分を振り返ってみてもあまり思い出せないのですけれど、
ま、ちょっと元気がなかったように思います。

それで、本を読んでみて答えがみつかったかどうかは、
自分でもわかりませんが(-。-;)
すべての本に共通して言えることは、
「現状はすべて自分の責任である」ということでした。
これはとっても重い言葉だったな、、、。
それぞれの本で、言い方やアプローチの仕方は違うんですけれどね。
もちろん「じゃ、どうしたらいいのか?」ということもちゃんと書いてあります。

読んでみて、一番自分でしっくりきたのが、
(ずっと手元に置いておきたいなと思ったのは)
「ホ・オポノポノ」について書いてある右下と、
下中の「ハワイアン・マインド」かな。
ハワイ好きだし、、、って、違うか。(爆)

これでしばらく癒し系は読まないだろうな。(笑)
いろいろ読んで気がついたのは、
「バランスが大事」ってことかな。
あんまり毎日パンばかり焼くのもどうかと思って、
この頃自主的に(爆)日を開けて焼くようにしています。

週に一度のヨガ教室が春休みで、ちょー暇。(;。;)
おうちヨガでもやりますか。(^_^;)


お疲れ?

  • Day:2010.03.17 19:14
  • Cat:日記

今日はかあちゃんこと、かなぶんが書きます。

この頃ダグは早起きなんですわ。
元気なのはとってもうれしいのですけれど、
かあちゃんは夜が遅いので、あんまりはよから起こさんといてほしいっす。(; ;)

で、この頃は朝ご飯食べたら、昔ロスくんもやってたみたいに庭に出て、
道行く人々の観察が日課。
ちなみに「通行人観察」は、夕食後も日課になっております。(^_^;

ほんま、元気やね~。
去年はずっと元気がなくて、ご飯食べたらとっととソファーにあがって、
くるまって寝てたもんね。
やっぱり本調子じゃなかったんやね。


で、庭から帰ってきてしばらくしたら、
ソファーをホリホリして、せっかくセットした掛布をこんな具合にして、、、

100317d1.jpg

爆睡中?

反対側は、、、

100317d2.jpg

むほほ、、、この寝顔でなんでも許せてしまうんですけれど。



留守番

今日はかあちゃんはお出かけでした。
この頃ぼくがお利口に留守番できるようになったのをいいことに、
ちょこちょこ出かけていませんか?

いつも
「愛しているよ、ダグ」
って言って出かけるかあちゃんです。

こう言ってもらうと、ちょっと安心する僕です。^_^;
といっても、今日は二階で夜勤明けのとうちゃんが寝てたんで、
一人で留守番というわけではなかったのですけれどね。えへへ、、、。

今までは、、、
とうちゃんが寝ていても、かあちゃんが出かけるとぴーぴー泣いてたんですが、
この頃は泣かなくなったぼくなんです。
だって、かあちゃんが
「ダグは大丈夫なんだよ、ちゃんと一人で留守番できるんだよ」
「愛しているよ、ダグ」
って、おまじないしてくれるから。





で、かあちゃんはどこへ行っていたかというと、、、
パン教室の先生がやってるパン屋さんへ行ってきました。
「わがままパン屋さん」というネーミングだけに、
週に三日しか開いてなくて、
なかなかお邪魔する機会がなかったのだけれど、
なんとなく、「今日行かなきゃ!」と重い腰を上げて出かけました。

先生のところで買ったパン

100316p.jpg

ほかにもあったのですが、
買って帰って早々にとうちゃんと私の口に入ってしまって、、、(^0^;)
イーストのパンですが、南部小麦を使っていて、
柔らかくてとってもおいしかったです。
取り合いになるだろうと予想された「くるみあんぱん」はちゃんと二つ買ってきました。(爆)

お教室ではなかなかゆっくりお話しできないのですが、
今日はいろいろお話しできて、勉強にもなり、楽しかったです。
おまけにホシノ天然酵母のレシピ本までお借りしてしまった!
ネットではホシノのハード系のパンが流行り?で、
なかなかソフト系のパンのレシピがないのだけれど、
ちょうどソフト系のレシピばかり載ってる本をお持ちだったので、
貸してくださったのでした。<ありがとうございました。

うちはとうちゃんが歯が丈夫でないので
(ウインドやらスノーボードで顔面強打して、歯を折ったりしている)
ハード系のパンは苦手なんです。(笑)

早速ホシノの種を起こしました。
明後日にはレシピから何か焼けそうです。
楽しみ!

忙しそうだね。

昨日からようやく晴れて、春らしくなってきました。
お日様サンサン!

100311d1.jpg

今日は朝から、かあちゃん忙しそうです。
パンを仕込んで、
なんだかお豆も煮ています。

パンが焼き上がった頃、お豆をつぶし始めました。

100312m1.jpg
(こんなことに使うつもりではなく買った餅つき器でつぶす。)

その後は、僕は爆睡して、、、(^_^;)
あとは知らないんだけれど、
こんなことになってたらしい。

100312m2.jpg

麦麹と塩を合わせたものと、つぶした大豆を混ぜて、
ソフトボールくらいの大きさに丸めて、
容器にたたきつける感じで、敷き詰めていくらしい。
上の写真は敷き詰めたところ。

100312m3.jpg

敷き詰めたら、酒粕の板を上に載せるんだって!
そうするとカビが生えないらしいよ。
あとは、4ヶ月ほどおねんねしてもらうんだって。

今シーズンはこれで二樽め、
夏にはおいしいお味噌汁が飲めるらしい。
ぼくのご飯にも時々ぶっかけてもらいます。




「餅つき器」
思い起こしてみれば、ダグが我が家に来た年に買ったような、、、(^0^;)
ダグはもうすぐ9歳だから、
まぁ、パン作りも8年近くになるってことか。
パン作りも最初の3年くらいは、この機械にお世話になっていた。
そのうち「手捏ね」にはまり、今に至るんやけど、、、。

で、今日のパンは
「クランベリーが入ったパンが食べたいねん!!」
ってことで、てっとりばやく作れる白神こだま酵母で作りました。

蒸気焼成にちゃんと小石を焼いて蒸気を出すようにしてから、
クープがきれいになった気がする。
なんでもっと早くやらへんかったんか、、、???

100312b1.jpg

これ見たら、食べたくなって、、、

100312b2.jpg

カットして、食べてしもた。(-。-;)

中がもっちりしていて、むっちゃおいしい!!\(^O^)/
今度はホシノで作りたいわ~。

バックのサザエさんの缶に蒸気焼成用の小石が入っております。^_^;

やっと麦麹味噌が仕込み終わって、
「ダグは?」と振り返ると、、、

100312d1.jpg

あはは、、、、幸せやね。(^0^;)


春の嵐

  • Day:2010.03.10 10:09
  • Cat:日記
昨日は強い風と雨の一日で、雨の合間に散歩はなんとか行けましたけれど、
あまりの風の強さに途中で「帰ろうよ~」とUターンしようとしたぼくでした。
かあちゃんが「大丈夫だよ、行っとこ!!」って引っ張っていくので、
仕方なくついて行ったのでした。

今日もまだ雨降ってます。
天気予報はずれてません?
もう寝るしかないですね。

100310d.jpg

寝ているのをいいことに、
「せっかく生えそろってきたのにもったいないけど、脚のところがぼさぼさやし、
アンダーコートとっときますか」と、
かあちゃんが櫛を入れています。ぶーぶー




100310b.jpg

だぁー、、、、失敗、、、、(T.T)
ホシノの山食。
昨夜冷え込んできていたので、いつもよりちょっと温かめにして一次発酵させたのです。
朝起きたら、膨らみすぎてて、過発酵状態、、、(号泣)
もっと早起きしたらよかった、、、(; ;)
いや、過保護はいかんってことか、、、。
だいたいせっかちなんがあかんのよね~。


で、、、、二次発酵は早めに切り上げ、焼成したらこんな感じになった。
釜伸びは一応少ししてるし、「鳴き」もした。
焼いてる最中、良い香りもしてたし、、、(*_*)
ってことは、いつも一次発酵が短いってことかい?
はぁ~、、、やっぱ一次発酵はもうちょっと長めに、
二次発酵は早めに切り上げなあかんっちゅうことやね。とほほ、、、。

ほんまに発酵の見極めって難しい。
はよ暖かくならへんかな~、そうしたらこんなに悩まんでもええのに、、、。

朝一で焼き上がったので、すぐに食べたかったけど、
さっき朝ご飯食べたとこやし。^_^;
明日はヨガで、パンは休みの日やし、仕込みはあきらめよ。
また木曜日の夕方仕込んでみます。

こういう失敗作が続くと、hideさんのお弁当がサンドイッチばっかりになる。(爆)
ま、彼は弁当代が浮くのでサンドイッチが続いても平気らしい。
が、サンドイッチのネタに困る今日この頃、、、
すまんのぉ~毎日卵サンドとミックスサンドばかりで。m(__)m





雨ばっか!


今日も雨です。
かあちゃんは「今日はまた寒なったなぁ~」って、言ってます。

先週の金曜日はなんとか晴れたので、かあちゃんは忙しそうにしてたけれど、
ぼくは海へ行きたくて、ずんずん海まで散歩に行ってしまいました。
かあちゃんは仕事の時間がせまってたから、とっとと帰りたかったらしく、
ぼくの靴を持ってこなかったから「海は無理やって!」と思いながら、
「右前足だけ痒そうやから靴履かせてるけど、
この冬はほかの足は靴履いてなくても大丈夫なんよね。
ってことは、ひょっとしたらこの頃調子良さそうやし、大丈夫かも?」
と、気持ちが揺らいでいたみたいです。

で、結果は、、、
100305d1.jpg
じゃじゃ~ん!!
大丈夫だったんだよぉ~ん!
砂浜は前日の雨で湿ってたけれど、ちっとも痒くならなかったんだよ。
なんでかね?ぼくにもわかんないけれど。

かあちゃんは
「ダグ、痒くならなくてよかったな~。(;;) うるうる、、、」
って、なってました。なんで泣くんだか?

うるうるしながらも、時間を気にしているかあちゃんのために、
ぼくはずっと小走りで散歩を終わらせました。
ぼくって気配りのできる犬なんですよね。(^o^;




いや~、ほんまになんで痒くないのか?不思議なくらい。
雨続きで、なんとしても海まで行っておきたかったダグで、痒みを忘れていたんだろうと思いますが。
パッドの間の毛もしっかり生えてきているので、
砂が皮膚に届かずに痒みもそんなに感じないのかも。
どちらにしても、良い感じなので、ほっとしています。

で、パンの話。(笑)
火曜日の夜サワー種を起こし、一晩寝かせて、水曜日に本捏ねして焼き上げました。

100303b1.jpg

いやぁ~、上手く膨れてくれてよかったです。
ライ麦パンは失敗すると悲惨なんで、気合い入れましたが。
どれくらい膨らんでるかというと、

100303b2.jpg

これはたぶん新記録!
めっちゃうれしかった~。
もう切るのがもったいないくらい。(爆)

たぶんこのレシピは油脂も入るので、膨らみやすいのと、
捏ね方はレシピを無視して、ライ麦と強力粉が混ざっておちついたら捏ねるのをやめたのが良かったと思います。
あんまり捏ねるとダレるんだよね。
発酵も早め、早めで切り上げました。

このパンを焼くとワインが欲しくなるわらひです。(^O^;

貴重な晴れ間

  • Day:2010.03.01 13:49
  • Cat:日記
かあちゃんは、昨夜またパンを仕込んで、
朝から型に入れて寝かせて(二次発酵)、
その間に僕を洗ってくれました。
シャンプーし終わったらちょうど発酵も終わり、
オーブンを温めて焼いてました。
忙しいかあちゃんです。

久々のシャンプーだったから、
シャンプー嫌いの僕もさすがに身体が痒くて、
泡立てた石けんで背中をごしごしされるのがうれしくて、
しっぽをぶんぶん回しました。
かあちゃんが「そんな回したらせっけん飛ぶやんか~」
とうれしそうでした。

今はソファーで爆睡中です。
100301d1.jpg

そういえば、今日から三月ですね。
ぼくにとっては、とくにどうってことないですけれど。
今週はお天気が悪いそうです。ぶーぶー
「季節の変わり目やし、しゃーないなぁ~」
と、かあちゃんが言ってました。



100301b.jpg

昨夜仕込んだホシノの山食。
今日はまぁまぁのできやな。(^o^)
だんだん納得のラインに近づいてきているような、、、<あくまで希望。

明日にはライ麦パンの中種を仕込むつもりで、パンだらけになりやねんけれど、、、。
このホシノの山食、ほんまにおいしいんですわ。
私はもともとシンプルなパンはそんなに好きではないねんけれど、
これは毎日食べたい気分。
いろいろホシノのパンをぐぐったら、み~んな山食ばっかり作ってはって、
「なんでやねん!もっとドライフルーツとか、チーズとかクルミ入ったレシピないんかいな!!」
と思っていたけれど、毎日、みんなが焼く理由がわかる気がする。
これにバターのせてトーストしただけで、幸せな気分になるねん。
むふふ、、、今すぐカットしてトーストしたいわぁ~。(爆)
