お留守番の日

  • Day:2010.02.28 18:20
  • Cat:パン
今日はかあちゃんの月に一度のパン教室の日でした。
とうちゃんも朝からお仕事で、
ぼくは昼から一人でお留守番でした。
今日はウンチ大丈夫でした。<もちろん鳴いたけど、、、えへへ、、、
かあちゃんが出かける前に公園まで散歩に連れて行ってくれて、
ちゃんとうんちしたから大丈夫だったんだもんね。

お留守番のごほうびに、、、とくに何もありませんでした。ぶーぶー。
いつもどおり夕食後、ボールにジャーキーを入れてもらって、遊びました。

100228d.jpg

ぼくは全部のジャーキーを出さずに、
ちょっと遊んだら「あとは出して」とかあちゃんの足下に持って行きます。
で、出してくれるまでこうやって待ってます。
もう食べたさが勝っちゃって、、、えへへ、、、

100228b.jpg

今日習ったパンだって!
これがかあちゃんたちの晩ご飯です?(^O^;




今日はサワー種を使った中種製法のライ麦パンとアニスシードのパンでした。
お教室ではちゃんと石を焼いて蒸気焼成するので、
けっこうしっかりクープを入れたら、
きれいに開いてくれました。うれしいぃ~!
やっぱり小石を買ってこようっと!

このところホシノ天然酵母ばかり焼いてたけれど、
久々にお教室の酵母を起こして、もう一度作ってみようと思います。
レシピは二種類教えてもらいました。
写真のは日本人向け?食べやすい感じのライ麦パン。
もう一方は本格的ライ麦パン。
本格的なのも焼いてみたいです。
本格的なのは、ちょっと目が詰まってハードっぽいそうです。
私はたぶんどっちも好き。(笑)



暖かくなりました!

  • Day:2010.02.24 15:14
  • Cat:日記
暖かくなりましたね。
ぼくもなんだかウキウキします。
ってことで、昨日は昼間も散歩に行き、
夕方も散歩に行き、
さすがに今日はのんびりテラスでひなたぼっこして過ごしました。

公園の河津桜はすっかり開花しました。
まだ幼木なので、花数は少ないですけれど、
春らしい風景に変えてくれています。
100223d1.jpg

今日は朝から大豆を煮ているかあちゃんです。
夜には「自家製味噌」を仕込むらしい。
今日はとうちゃんもお休み。
味噌造りにかり出されるかも?
ぼくの足は必要ないらしい。(汗;)


こちらは昨日かあちゃんが焼き上げた山食
100223b.jpg

ちょっと釜伸びしたし、写真を撮っていたら「ぴきぱき」音がしたそうです。
この「鳴き」がけっこうポイントらしいよ。
鳴かないとだめなんだそうです。
かあちゃんははじめて聞いたらしい。
よかったね、かあちゃん!!
が、、、ちょっと火が強かったんだって。
もういっちょがんばってください。

お日様恋しい、、、

  • Day:2010.02.17 18:11
  • Cat:パン
はぁ~、、、毎日お天気悪いっすね。<ちょっと悪びれるぼくです。
なんとか散歩には行けてますが、
なんだかつまんないのぉ~。

せっかく開きはじめた川津桜さんも、寒そうです。
100216c2.jpg


それにしても、毎日こんなお天気だと、よく眠れること!
連日ひっくり返って昼寝中のぼくです。
100217d.jpg
なんか踊ってるみたいって?(^-^;


かあちゃん、今日もパン焼いてました。
100217b.jpg

なかなかうまく焼けないんだそうです。
ま、がんばってね!

今日も雨、、、

  • Day:2010.02.16 13:56
  • Cat:パン
予報がはずれて、今日も雨~。
朝はかろうじてやんでたので、公園まで散歩に行きました。
行っといてよかった~!

今日もかあちゃんは朝からパンを作ってました。
昨日バイト先のお友達から「友チョコ」をいただいたらしく、
そのおかえしに「ハートショコラ」を焼き上げました。
100216b1.jpg

ちょっと、縦長のハートになったらしく、
「ちょっと失敗か~、、、とほほ、、、」と落ち込んでいます。(^m^)
「この間焼いたやつのほうが横に膨らんでたのにぃ、、、なんでやねん!!」
こりゃきっと、近日中に再挑戦だな。

月曜日はこんなパン。
クリームチーズとクランベリーが入っていますぅ。
もちろんぼくの口には入りません。(怒)
100215b1.jpg
じつはこれも失敗ちっく、、、?
このところ満足いく焼き上がりがなくて、少々元気がないかあちゃんです。


昨日焼いてくれたサツマイモおからクッキーを「くれ!」って言ってるぼくです。
100215d3.jpg
なかなかくれないんだよぉ~、
かあちゃんはいぢわるです。

100215d2.jpg
やっとくれました!

また雨~

もぉ~、また雨じゃん!
たいくつぅ~。

もう寝るしかない!!
ソファー独り占め!!
100215d1.jpg


ぼくがぐーすかぴーの間に、かあちゃんがおやつ作ってくれました。
おからとサツマイモのクラッカー
100215c1.jpg
つなぎは豆乳と薄力粉なんだって。
とってもヘルシー!
かあちゃん「十分甘いな~」って、けっこう食べてた。
とうちゃんは歯が弱いから食べちゃだめだよん!(*^o^*)
かなり固くてぽりぽりおいしいのだ!

もう一品はかあちゃん用。
おからのチョコクッキー
100215c2.jpg
お砂糖は甜菜糖とメープルシロップに変えて、
牛乳の代わりに豆乳、マーガリンの代わりに菜種油使ってるんだって!
こっちはぼくは食べられないらしい。(-_-#)
「むほほ~、見た目はいまいちだけど、おいち!!」:かあちゃん談

春の足音

遠くから春の足音がしてきます。
まだまだ小さいですけれど。

川津桜が咲きました。
今日はもっと咲いてるかも~。
100213.jpg


昨日はやっとお昼から日が差してきて、公園まで散歩に行くことができました。
はぁ~、退屈な日が続いたワン!

100213d.jpg


今日はかあちゃんが通っているヨガ教室の先生がブログを開設されたので、お知らせしますぅ。
ロミロミサロン レイ

金曜日、かあちゃんはヨガから帰ってくるのが遅くって、
ぼくもとうちゃんも首を長くして待ってました。
そしたら、かあちゃんたらレッスンの後、先生にリフレクソロジーのプレゼントを(マッサージ)してもらって遅くなったんだって<まったくぅ~。(-_-#)
このところ、痛みに鈍感なかあちゃんが散歩の途中も「足痛いぃ~」って言ってたから、そうとう痛かったんだと思うんだ。それで先生に「足首痛いんだけど、、、、とほほ、、、」と申告したんだろうね。
優しい先生はレッスンの後「足見せて!」と言って、それからリフレクソロジーしてもらったみたい。

昨日はまたひとりで「おうちヨガ」していたかあちゃんです。
なんでも呼吸の仕方が偏ってたらしい。
思うところあって、優しく呼吸してみたら、今日は足の調子も良くなったらしい。
先生アドバイスありがとう!




昨年5月から通い始めたヨガ教室。
なんだかはまっちゃって、もう私にとってヨガはなくてはならない存在です。
そんなふうに導いてくれたのが、昔一緒に海に入っていたゆうこさん。
ほんとうにお世話になっています。
ヨガを通して、自分を見つめ直すことができて、
ダグもここまで元気を取り戻せたといっても過言ではありません。

いわゆる「スピリチュアル」な話ができる貴重な友人。
ありがたく思っております。

画像を見て、「どれがかなぶん?」って探さないでね!(^^ゞ

しとしと、、、

  • Day:2010.02.11 10:12
  • Cat:日記
今日は朝からしとしと雨が降っています。
気温も下がって、快適~。

霧雨の間になんとか散歩は行けました。


昨日は目に見えてお天気が下り坂で、「今のうちに」と海まで散歩に行きました。

100210d1.jpg

だ~れもいません。

昨日はほんと、暖かかったですね。<いや、ぼくにとっては暑いくらいでした。
公園の川津桜の蕾もふくらみ始めました。
梅もぽつぽつと咲き始めてますね。

100210f.jpg


かあちゃんは、この頃毎日パン焼いてます。
昨日はまたこんなの焼いてました。

100210b.jpg

で、今日もまた何か作ってますよ。
もう病気かい?って感じ。(^m^)




久々にこだま酵母でライ麦パン焼きました。
いつもよりクープを深く入れてみました。
良い感じやん!?
それにしても発酵かごに粉をふるうのがいつまでたっても苦手やわ~。
ちょっとたくさんふりすぎた~。
はよ、目の細かい茶こし買わんと!

今日はただいまホシノ酵母で山食一次発酵中。
&、こだま酵母でハートショコラ制作中。
むふふ、、、うまく成形できるかしらん。
主が仕事なんで、暇ですねん。(^_^;

ベジタリアンなぼく

今日はぽかぽか、春の陽気です。
日向で寝てたら、身体が熱くてのどがカラカラになりました。
明日からまた寒さが戻ってくるらしいです。

今日はぼくのご飯をご紹介。
どうやらお肉が食べられないということがわかって、三ヶ月が経ちました。
お魚ベースのドライフードも一種類に定まりました。
このフードは表面にオイルが吹き付けてないので、さっぱりした仕上がりになっていて、
僕のお腹にたいへん優しいらしいです。
ほかのお魚ベースのフードもいろいろ試しましたが、
どれもオイルが吹き付けてあったり、いろんな脂が入っていたりと、ぼくの身体には合いませんでした。

お魚ベースのドライフードにお野菜たっぷり!
いろんな酵素の入った粉末サプリメントをひとかけ、
お野菜を湯がいたお湯をかけていただきます。
100208f.jpg

この日は湯がいたブロッコリーに白菜、大根、にんじん、隠れてますが、ミニトマト、お豆腐が入っています。
あと、カリフラワーやレンコン、こんにゃくが入ってる日もあります。
ぼくはお豆腐が大好き!
豆乳にも目がありません。(^O^;


どっちかっていうと、野菜を先に全部食べてしまうぼくです。
100208d3.jpg

最後はフードと水が残ります。(汗;)


寒い日は公園に人影もなく、
いろんなところへ行きたい放題。
100208d1.jpg

この間は、うろうろしてたらおいしそうなにおいがして、、、
ちょっとむしゃむしゃ食べてたらかあちゃんにとっつかまって、
口の中をチェックされてしまった。
なんと焼き魚が出てきたそうな。
それでおいしそうなにおいがしてたんだな~。
かあちゃんは「なんでこんなところに焼き魚が落ちてるねん!!(怒)」って。
「なんかあやしいもん仕込まれてたらあかんし、気をつけんと!!、
ダグもいらんもん食べんときや!!」と叱られてしまった。

ううう、、、ぼくのせいじゃないもんね!(-_-;)

  • Day:2010.02.01 15:50
  • Cat:日記
昨日からお天気悪くってね、ぶーぶー

昨日はなんとか散歩に行けたけど、
公園でお友達と遊んでいたら雨がぽつぽつ降ってきて、
かあちゃんとあわてておうちへ帰りました。

今日は
「雨の日はよく眠れるね~」
ってやつですね。

100131d.jpg

誰ですか?
「白いものが増えてきてるね」って言ってるのは!
僕は今最高に元気ですから!
今まで「ダグは大器晩成型かもね」と言われ続けてきたのを証明しているところです。
いや、証明できるほど元気になれて、良かったですけどね、ハイ。

今月はとうちゃんの仕事の始まる時間がばらばらで、
留守番の時間がころころ変わるんだって。
とうちゃんが
「ダグ朗さん、今日はちょっと遅くなるし。わかってる?
いい子で待っててや!」と言い残して出かけました。
う~ん、いい子にしてられるかどうかは誰にもわかりません。えへへ。



今日もかあちゃんの作品をひとつ。
100131b.jpg

新しい酵母で作ったパンなんだって!
(チーズ入りプチパン ホシノ天然酵母)
作り方ものんびりしていて、
一晩冷蔵庫でおねんねするんだよ。
今までとは食感というやつが違うらしい。
僕も食べたいなぁ~。

