我が家のプチトマト

庭のトマトがたくさん収穫できました。

08tomato1.jpg

私たちのサラダに!ダグのごはんにトッピングしたり、そのままダグのおやつになったりしています。


今年はぜったいこのプチトマトで作りたかった「ドライトマト」に挑戦してみました。

08tomato2.jpg

半分に切って、塩を振り、ざるに並べます。
あとはひたすら天日干しするらしいです。

080726d.jpg

天日干ししていたら、トマト好きのダグにみつかりました!(汗;)
「かあちゃん、なんだかトマトさんの匂いがするんだけど~」と、干したトマトのざるの方を凝視しています。(笑)

08tomato3.jpg

今日だけでこれくらい乾燥しました。
ネットで調べたレシピでは5日ほどかかると書いてありましたが、ひょっとしたら明日くらいに完成しそうです。
ただ、今晩、このざるをどのように保管しようか、考えていませんでした。(汗;)
なんといってもダグという一番手ごわい相手もいるし、うちは山から下りてくるゴキブリさんとかまでいるんで、オーブンか、電子レンジの中にしまっておこうかと考え中です。

また完成したらアップしま~す!!


帰ってきまひた・・・

  • Day:2008.07.23 16:57
  • Cat:日記
月曜日に猛暑の京都から帰ってきました。
梅雨明けしたらしく、湿度はそれほどでもありませんでしたが、やっぱり京都は暑かった!!
昼間の気温は身体が覚えているからか、それほど辛くはありませんでしたが、夜が・・・30度くらいから下らないからね・・・寝苦しいし、エアコン入れると、怠くなるし・・・辛かったです。


暑さのせいで、思っていたところまでなかなか脚を運ぶ事ができなくて、・・・
それでもけっこう歩いて、「観光焼け」してしまった!(笑)

こちらにちょこっとだけ紹介しましたので、よかったらご覧下さいませ。

0807夏、京都


下鴨神社は「世界遺産」に登録されたせいか?このくそ暑いのに朝から観光客がたくさんで、びっくりしてしまいました。
以前は近所の住人の散歩コースとか通勤コースで、人もまばらだったのに・・・。
小川もきれいに整備されていて、ちょっと昔の面影がなくなっていました。
そう、今は糺ノ森の中へも入れないように鉄の柵がはりめぐらされていました。昔はそこに自転車を乗り入れて、遊び回って怒られた事があったっけ・・・(汗;)なんか小屋みたいのも作ったりして、(子供って基地とかつくるじゃないですか)「下神、下神」と自分の庭のようだったのにね・・・
秋の観光シーズンには人であふれ返ってるんでしょうかね。

初日にしっかり出町の「ふたば」さんであんころ餅と豆餅をげっとし、いただきました。
おいしかったぁ~!!

今宮神社まで脚を延ばすことができなかったのですが、中学からの友人がまかされているお店にはなんとか辿り着けました。
café
ここのB1にcaféがあります。とってもおしゃれでした。
私は「ジンジャーライムレモネード」と「ダークチェリーチーズcake」をいただきました。
「ジンジャー~」は生の生姜がすり下ろして入れてあって、猛暑で疲れた身体を癒してくれました。生の生姜が苦手な方は絶対飲めないそうです。(笑)


最終日、ちょっとだけ時間ができたので、堀川今出川にある「清明神社」へお参りに行きました。夢枕獏の「陰陽師シリーズ」のせいか、ここもけっこう観光客がいました。(・・・って、里帰りとはいえ、私も観光客の一人ですけれどね)ちょうどお庭には桔梗が咲いていて、清明と博雅がこのお庭で杯を交わしていたのかしら・・・と、いい時に来たな~と、得した気分になりました。


暑い京都を後にして、静岡に帰ると家は涼しい!!(笑)
翌日も「こんなのぜんぜん暑ないで~!!」とのたまっていた私でありましたが、こちらの暑さにだんだん順応してきまして(爆)、「こちらも暑いな・・・」などとこぼしております。

ダグはお利口にお留守番していたようです。何事もなかったように私を迎えてくれましたが・・・じつはhideさんがご飯を買いに家を出る度に後追いして、大変だったそうな・・・ちっとも海にも行けずに気の毒なhideさんでありました。ムフフ・・・駄目なダグね・・・。

次回はもうちょっと動きやすい季節に帰りたいです。

暑いね~

毎日暑いですね。
梅雨明けしていないせいか?湿度が異様に高いです。
夜間は気温が下ってくれるので、まだ助かってる感じです。

湿度のせいか?先週からまた頭痛が出ました。
レメディー飲んでたのに、なんでだ~!!って感じだったのですけれど、仕方がないので自分でレパートリーを開いて、自分の症状からレメディーを選んでみました。

最初は頭全体がズキズキした感じだったので、Bell.(ベラドンナ)もしくは Bry.(ブライオニア)かな・・・と思い、Bell.から摂り始めたのですが、イマイチ、ピンと来ないので、Bry.を摂ってみました。すると、ズキズキ感がなくなってきました。ラッキー!!と思っていたのですが、一晩寝て起きたら、また頭がズキズキする・・・ぐすん!

症状は頭全体から右側のみが痛い・・・という感じに変わってきました。
それで、またレパートリーを開いて、見てみると、「右側」という文字がArs.(アーセニカム)の項目にありました。それで、これを摂ってみると、30分もしないうちに痛みがなくなってきました。やったー!!!

あんなに痛くて、ズキズキしていたのに、す~っと引くように痛みがなくなってしまいました。ほんとうに不思議です。


ホメオパシーを始めて一年経ちました。ちょっとレメディーの選び方とかがわかってきた感じです。
まず、症状に合わせてレパートリーの項目を開き、どんなふうに痛いのか?どんなふうに感じるか?というのを単語として自分で出していって、その単語があてはまるレメディーを摂れば、だいたい的中するのかな・・・という感じです。症状を単語に置き換えるところが難しいのですよね、自分では気づいていない症状もあったりして・・・。

それで、摂ってヒットしたレメディーのマテリアメディカ(説明書のようなものね)を読んでみると、その内容が今の自分に当てはまっていたりして、びっくりします。日々の出来事について、自分では気がついていないのだけれど、身体は気がついていて、痛みや熱などの反応が出ている事があるんだな~って。そこには自分では認めたくない事実なんかもあるのか?タダ単に鈍感になっているのか?定かではありませんが、まぁまぁ、そういう気持もあったのかもな~とか、・・・ホメオパシーってほんとうに奥が深いです。

ということで、頭もスッキリして、今週末は京都に帰ります。(一人で)
ちょっと重いけど、デジイチを持って帰って、極暑の京都を堪能してこようかと思っています。今宮神社の「あぶり餅」も食べたいし、「梅園」にも行きたい・・・早い時間なら「キルフェボン」も空いてるかしら?・・・って、甘いものばっかり!!(笑)

あぢくなりました~

  • Day:2008.07.12 11:19
  • Cat:日記
いやぁ~、今日は朝から気温がグングン上がって、只今の室内温度はjust30℃!!!
あぢぃ~・・・

朝からダグは涼を求めて、うろうろしていますが、ここまで気温が上がると涼しいところはなかなかないもの。

080712d1.jpg


風の通り道で、まぁまぁ涼しいトイレ前・・・



080712d2.jpg


キッチンのカウンター下・・・一応扇風機が当たってるけど、あんまり涼しくなさそう・・・(笑)

たまりかねて・・・

080712d3.jpg


なんとかしてよぉ~・・・という目・・・

その後、早朝出勤から帰ってきたhideさんと一緒にエアコンのきいた部屋へ移動したダグでした。(笑)




来週末、やぼ用で実家に帰ることになり、この暑い時期にダグのご飯を作り置きして行くのは、傷みそうでまずいな~・・・と思案し、「手作り食お助けフード?」を購入しました。
手作り食が注目されているからか?この手の商品の種類が以前よりぐんと増えましたね。けっこう選べるのでびっくりしました。が・・・ダグは穀物アレルギーなので「グレインフリー」を選ぶとなると限られてきます。

今回選んだのは「ソジョーズ・ヨーロッパ」というやつで野菜のみが乾燥させてあり、水で戻してお肉と一緒に(これはいつも与えてるやつ)与えるというもの。
さっき注文品が届いたので、今日から少しずつ現行のフードに混ぜてならしていきます。

8月にはちょっとお出かけも予定しているので、こういうのは重宝しますね。

今日も雨

200807081042192
20080708104219
昨日からまたお天気が悪いです。朝はまだ雨が降ってなかったので、散歩に行けました。
先ほどから雨になりました。今日は気温も低く、過ごしやすいです。ダグも気持良さそうに寝ています。

日曜日はパン教室でした。セサミブレッドとクランベリーとクリームチーズのパンを習ってきました。どちらも美味しかったです。(^O^)
まだコンデジを買ってないので、携帯でパチリ!教室で撮りました。



ダグはずいぶん胸毛も生えてきました。
お腹の毛も禿げてた面積がどんどん狭くなってきています。先週末のように気温が高い日には、「今は生えなくてもいいのにね・・・」と勝手な事を考えてしまいます。(笑)

ダグといえば、
パン教室の日、夕方の散歩はhideさんにお願いしているのですが、ダグはhideさんとは散歩に行かないらしい。夕方パン教室から帰ると「今日も散歩に行かなかったで」とhideさん。仕方がないので、荷物を片付けてから再度私が連れだします。
「だって、かあちゃんいつ帰ってくるかわかんないのに、散歩になんて行けないよ~」って感じなのでしょうか。トホホ・・・かわいいヤツです。

夕方の公園で、久々にワン友達に会いました。が、なんだか様子がヘン?元気がない?あれれ・・・?と思っていたら、飼い主さんが「ちょっと前に手術して、片方の腎臓と子宮をとったんです。」って・・・。
「えぇ~!!ちょっとまった!!!いくつだったっけ?」と相手の気持も考えずに聞いてしまいました。<反省
「まだ3歳・・・、若年性のガンだって・・・」と。
返す言葉がなかったです。(号泣)

えぇ~・・・3歳で先が見える?・・・あり得ない・・・
なんか空恐ろしくて、背筋がぞっとしてしまいました。
今後転移がないことを祈るのみです。

病気になったら一転、坂道を転げ落ちるように、犬の病気は進行も速いから、・・・
酷だけど、病気にならないように過ごすしかないし、
といっても、こればかりは防ぎようのない遺伝的なものもあるしね。
健康で元気な時を大切に。

ダグは命にかかわるような病気でもないし(今のところ)健康そのもの(痒み以外は)
今は安泰という感じをほんとうに嬉しく思う今日この頃です。

梅雨の晴れ間

  • Day:2008.07.02 17:12
  • Cat:日記
昨日、今日と雨も上がって、なんとか晴れ間が出て、爽やかなお天気になりました。
昨日はダグを洗って、さっぱりしました。
ダグは今、最高に耳が痒いらしく、とにかくぼりぼり、ぼりぼり掻きむしっています。おかげでまた耳の飾り毛が抜けちゃって、はげちょろぴーです。

080702d.jpg

もぉ~・・・掻くから、耳が禿げてるじゃん!!って、怒っても、ぼくちんは痒いんだもんね! by doug

禿げているところには、私が飲んでいるマザーティンクチャーを水に溶かしたものをパッティングするようにホメオパスから指示されています。日曜日だったかに、足の裏もゴリゴリ歯で掻いているので、思い切ってその水でザブザブ洗ったら、痒みが軽減されたようで、あまり掻かなくなりました。それで、昨日はお風呂場で耳も洗って、お腹の湿疹部分にもその水をかけまくってみました。(笑)少し痒みは減ったようです。また今晩もパッティングしてみよう!



私の方はといえば、先々週の日曜日だったか、土曜日だったかに、腰を痛めて、そこからジトジトした湿度も手伝って、腰痛がひどくて辛い一週間でした。「あぁ~・・・こういうのに効くレメディーってどれよ?」とレパートリーを調べてみても、なんだか腰痛という項目はあまり詳しく載っていないし、選びようがなく、困ってしまったのですが、「とにかくこのズキズキ感をなんとかしたい!!」と「ズキズキした痛み」で探してみたらBell.(ベラドンナ)が良さげだということがわかり、続けて摂ってみました。そうしたら、ズキズキ感はなくなってきたのですが、痛いのは痛いし、違和感はまだ残っていました。

腰が痛くて、ダラダラしていたら、梅雨寒で悪寒を感じ、慌ててAcon.(アコナイト)を摂りました。(これはたしか3粒くらい30分ごとくらいに)そしたら、悪寒も引いたし、腰の痛みがなくなりました。これにはびっくりしました。なんでAcon.が効いたのか?素人の私にはよくわかりません。(汗;)

今も腰は不安定な感じが抜けませんが、日曜日にO先生が遊びに来た時、症状を話すと「そら、ヘルニアやね」と指摘され、「年齢とともに筋肉が落ちてなったんやろ」と。「もうちょっと運動したら?」とアドバイスされました。トホホ・・・
とりあえず、背骨の横の筋肉を鍛える運動(キックボクシングの膝蹴り)をやるように言われて、毎日膝を蹴り上げています。(爆)おかげで少し安定感が出てきた感じ。は~、ヤレヤレ・・・。

O先生には、ピザをご馳走しました!これは天然酵母で作りました。桜エビバージョンと、生ハムパージョン、2種類作りました。
080629.jpg


写真に写っている、奥のほうにあるライ麦パンは白神こだま酵母で作ったものです。これでライ麦パンを作るのは3回目くらいですが、だんだん味も食感も安定してきた感じです。雑穀を入れて発酵さすのはけっこうコツがいります。これだけではちょっとディナーにならないので、牛肉と夏野菜のシチューも作りました。が・・・O先生はライ麦パンが気に入られたようで、バクバク食べてました。(笑)
