やっと晴れた~!!

  • Day:2008.06.24 13:33
  • Cat:日記
080624d.jpg


やっと晴れた~!!!
お日さまが眩しいです。
何日雨続きだったんだろう・・・?
今朝もまだ雨降ってたんだよね・・・。
晴れ渡ってきたのはお昼過ぎからです。

で、今朝は雨をいいことに、ダグと二人して朝寝坊してしまいました。(汗;)
昨夜、もうすぐ読み終わりそうな「神秘の探検:フィリップ・プルマン著」を途中で止めようかどうしようか迷ったんだけれども、「えいっ!!」って最後まで読んじゃったのがいけなかった。おかげで夜勤明けのhideさんが家に帰ってきても気がつかず、、、、ダグと二人で「ごめんなさい」しました。あはは・・・。

おまけにこの「神秘の探検」・・・「むちゃくちゃええところで終ってる!!」のであります。もう・・・どうしてくれるんだ~!!みたいな・・・。もちろん続きがあるのです>「琥珀の望遠鏡」というのが最終話。あぁ~・・・・悲しい・・・いや、むかつく!!(笑)
お給料をいただいたらゲットしよう・・・。で、このままハリー・ポッターの最終巻「死の秘宝」になだれ込むんだろうか・・・、中学生にでもなったようにファンタジーばっかり読んでる今日この頃です。あはは・・・。


かあちゃんは朝寝坊した事をぼくちんのせいにするんだ!!(怒)「ダグ、あんたが起こしてくれへんから、寝坊してしもたやん!!しっかり起こしてーなー」ってね。僕から言わせれば、「しっかり目覚ましかけとけよ!!」ってことだよ。ぷんぷん!!!


暇そうなダグ

  • Day:2008.06.22 17:24
  • Cat:日記
毎日雨で、さすがのダグも暇そうです。
雨が降ってもお腹が痛くならないダグはほんとうに助かる!!
3年前までは、雨が続くと未明から下痢になったロスに付き合うのが大変だったのを思い出します。今は雨だと私もhideさんもダグも爆睡で、よく眠れること!でもその分やっぱり寂しいですけれどね。

先日新しい外付けハードディスクをゲットしたので、保存用にロスの昔の画像を入れてみたのです。そうしたら、写真のアプリケーションを開くと、生まれて一月ほどのロスがアップされて、懐かしいのと、寂しいのと、複雑な気持になりました。ずんずん成長するロス君を見ていくと、だんだん胸が熱くなるので、途中で画像を保存することも見る事もストップしてしまいました。やっぱり写真を見ると会いたくなりますね。



今はね、土砂降りです。トホホ・・・
さっき小降りのときにおしっこだけ外でしてきたダグです。う○ちは大丈夫か~!!(笑)


ダグは暇そうだから、ホースアキレスをあげました。
もっと欲しそうですぅ。
080616d.jpg

かあちゃん、もっとおやつ頂戴! by doug

ピザ

  • Day:2008.06.16 11:31
  • Cat:パン
昨日はパン教室でした!
天然酵母で作った「ピザ」を習ってきました。

じつは、市販のイーストで作ったピザ生地はイーストの匂いが強すぎて、苦手なんです。なので、けっこう既製のピザ生地を買ってきて、自分でトッピングしていたのです。でもやっぱりピザ生地も自分で作りたかったので、昨日のお教室は楽しみにしていました。

それで天然酵母で作ったピザ生地はイーストの香りが強くなくて、とってもおいしかったです。これならたくさん食べれそう!!(笑)

昨日もお持ち帰りの生地をもらったので、家に帰って2次発酵させてからピザソースを塗って、アンチョビ、トマト、桜エビ、よつ葉のチーズ(ここが大事:よつ葉のチーズはおいしいのだ!)をトッピングして焼き上げました。桜エビがおいしかったですぅ!!

080615.jpg




先週末から雨も一段落して、晴れ間が多いので、お散歩は助かりますね。
駿河湾をぬけてくる風はひんやりしていて気持が良いです。

080615d.jpg


ダグも気持良さそうに眠っています。ウフフ・・・

フィラリアの季節

  • Day:2008.06.05 11:27
  • Cat:健康
昨日、フィラリアの薬をダグに与えました。
薬は、フィラリアだけ・・・必要悪と考えて、与えることにしています。
ホメオパシーではフィラリアの薬も必要ないとされているようですが、そこは飼い主の判断に任されています。

で、薬を飲ませた後は、薬の毒出しによく使われるレメディーを飲ますように指示されています。薬の毒だしの代表であるThuj.もしくはNux-v.ですね。
ダグは体質的にNux-vが合うだろうということで、昨夜と今朝、念のため今晩と3回飲ませようと思っています。

狂犬病予防接種の毒だしレメディーもあるようですが、うちは受けてないので、詳細はわかりません。

こういう勉強もしたいのだけれど、僻地に住んでるもんで、なかなかセミナーに通うのも難しいです。トホホ・・・

これから毎回フィラリアの薬を飲ませたときにはレメディーを与えます。



それにしても、ダグは海が好きです。
ちょっと雨で散歩に行けない日が続くと、次の晴れの日には必ず海まで行こう!と連れていかれます。あはは・・・
080604d.jpg


久々の晴れ

200806041704302
20080604170430
今日は久々に雨が上がり、晴れ間も出て、ゆっくり散歩に行けました。海まで出て、じゃがいも畑を抜けて、茶畑を回って帰ってきました。途中ダグは「こっちの道を行ってみようよー!」と新しい道へ行きたがったのですが、「そっちに行ったら、父ちゃんに迎えに来てって電話しないといけなくなるよ。」と諦めてもらいました。そしたら、「ぼくちんは行ってみたいのにぃ!」と前脚で挟まれてしまった!(-_-#)自分の思いどうりにいかないと、時々前脚で挟むダグです。(^_^;)

7歳、おめでとう!

  • Day:2008.06.03 09:52
  • Cat:日記
昨日はダグの7歳のお誕生日でした。
まだまだオコチャマだと思っているけど、もう立派なおっさんですね。(笑)
でも、かあちゃんにとってはいつまでたっても可愛いダグちんです。

昨夜は「三河の赤鶏」でご飯を作ってあげました。脂がのっていて、おいしそうだったわん!

ホメオパシーのおかげで、ダグも今は健康だし、また一年健康で暮らせますように・・・。
盗み食いして、お腹が詰まりませんように・・・(爆)

080602d.jpg

この頃は盗み食いしてないよぉ~・・・って、今日も買い物袋からのぞいていたキャベツをバリバリ喰ってやったよ!




それにしても台風の影響で雨ばっかり・・・おまけに寒い!!
毎年この時期になると(梅雨時)ひどい頭痛に襲われるのですが、5月下旬から始めたレメディーのおかげで連日頭痛はないです。ホメオパスの診断で、私の頭痛はたぶん20代から30代後半にかけて口唇にできたヘルペスを治すのに、山盛り抗ウイルス剤を飲んだせいでしょうとのこと。それで、予防接種の毒だしと同時に抗ウイルス剤の毒だしも同時にやってるのです。頭痛の症状は、最初はズキズキする程度なのだけれど、そのうちにスプーンでゴリゴリほじられてるような痛みになって、寝ても覚めても治らないのです。ただ、天気が良くなると治ってくるのですけれど。が、先週からお天気が悪い日が続いても、頭痛もなく、肩凝りもない!!!、少々眠気があるくらい。(笑)これは大助かりです。好転反応が辛い時もあったのですが、我慢して続けてよかったです。
