復習

  • Day:2008.05.30 11:42
  • Cat:パン
昨日は「ナッツパン」の復習をしました。
ピーカンナッツが手元にないので、はさむモノはちょっとアレンジして、チェダーチーズのスライスとハムにしました。


発酵風景:2次発酵
一段目
080529b2.jpg

保温用に空き瓶に熱湯が入れてあります。
それからこのパンは2次発酵時に湿度が70%必要なので、一つの空き瓶の蓋をとり、湿度を確保してみることにしました。


二段目
080529b1.jpg

高さをとって、網をおいてその上にパンを載せました。
一時間発酵させ、焼き上げたら・・・


080529b3.jpg

こんな感じ・・・
味は、めちゃウマ!!でした。ほんとおいしかった~!!
ハムとチーズの組み合わせもGood!!!でした。



お陰様で、私は今日は痒みがないです。
昨日からプラスされたダグも摂っている「アルポ」というのが効いてきたようです。ぶつぶつも枯れてきたし、助かりました。

ダグは・・・まだダメみたい。
やっぱり小さな体(でもないけど(爆))にたくさん薬を入れちゃったから、毒出しも半端じゃないのだろうと思います。昨日はまた右耳を酷く掻き始めたダグをhideさんが心配して「雨やし痒いんか?」と言うので「新しいレメディーがまた始まったから痒いんだよ」と答えると、「げ~・・・・かわいそうに・・・」と。

これはアトピーの子供をもったお母さんがなんとか治してあげたくて、藁にもすがる思いでホメオパシーを始めたのに、レメディーを摂り始めて子供に出た好転反応に家族が浴びせる批難の言葉と同じです。(爆)こういうときには批難を浴びせた家族にも飲ませるレメディーがあるのだそうな。それをこの間聞いてくるのを忘れました。(涙)まあ、hideさんはもう好転反応も一時のことだとわかっているのでレメディーは必要ないですけれどね。(笑)

ただ、特筆すべきことはレメディーを摂った酷い好転反応の出ている子供たちは痒いけれど案外ケロッとしているのだそうです。自分の身体から薬が抜けて、ステロイドで死んでいた皮膚がボロボロはがれ落ちて再生し、きれいになっていくのがわかるらしい。だから心配している親に対して「お父さん、大丈夫だよ、ほら、皮膚が下からきれいになってきてるじゃん!!」と言うそうな。本人はよくわかっているということでしょうかね。

二人でボリボリ・・・

先週の火曜日、私もとうとうホメオパシーの相談会を受けました。(通信相談)
ダグがホメオパシーを始めてもうすぐ一年。
ダグと一緒に出してもらったレメディーを摂ったり、ホメオパシージャパンのセットのレメディーを摂っていましたが、この春やっぱりいろんな症状が出て(花粉症っぽいやつね)、ダグのホメオパスから一度個別に相談会を受けることを勧められたのです。それで、先週ダグのホメオパスのお世話になりました。

事前にこれまでの病歴やら、主な出来事、飲んだ薬の種類を書き出した書類を先生(ホメオパスね)に送って、通信相談は電話で一時間、いろいろ質問されて、それに答えて、ホメオパスがレメディーを選んでいきます。

レメディーを摂りはじめてすぐに好転反応が出て、私の場合は身体がちょー怠くなるのと、眠気(突然睡魔に襲われ、その後爆睡)あとは身体の主に右側(腕)に湿疹がたくさん出来て、とっても痒いです。とくに朝起きた時や、仮眠後・・・・。そういえばダグも目覚めた時にボリボリ掻くんですよね・・・。なのでこの頃は朝起きたら寝床で二人、ボリボリ掻いています。(爆)

この痒み・・・最初は土曜日の午前中庭木の剪定をしたので、樹液にかぶれたのか?葉っぱにくっついていた毛虫に刺されたのか・・・と思っていたのですけれど、その後日が経ってもいっこうにブツブツが治らない。治るどころかどんどんブツブツが増えている。長袖のTシャツを着て、手袋もちゃんとしていたのに、隠れていたところまで痒い!!おまけに皮膚の柔らかいところや、あきらかに最初はできていなかったところにも痒みが広がってきている。結局かぶれたのはきっかけで、毒だしの湿疹ができてしまったようです。トホホ・・・。今日は雨で涼しいので痒みも少しマシです。

レメディーは2ヶ月くらい摂ります。
私の場合は主に予防接種と抗生剤、ステロイドの毒だしのレメディーが出ています。いきなり子供のように予防接種の毒だしからなの・・・?と思いましたが(普通、これくらいの歳だと、それまで経てきたいくつものトラウマがあり、そういうものが体調に影響しているものなんですけれど)まあ、他にとっぱらうものがなかったのは幸いというか、強運というか、天然ボケな性格なんでしょうね・・・(汗;)

それにしても、痒い・・・・・・・ボリボリ・・・
自分が痒くなって初めてダグの痒かった気持がわかります。掻き始めると出血するくらい掻きむしるから「もう掻いちゃダメ!!」って怒ったりして、可哀想でした。ごめんよダグ!
ダグと一緒に健康になりますわん!


僕はもうずいぶん良くなってきてるんだよ!相談会も今回でおしまいかも~、あとはかあちゃんがセルフケアしてくれるんだって!!
080529d1.jpg


パン教室

25日(日曜日)は2回目のパン教室でした。
「ミニあんぱん/ナッツパン」を作ってきました。

080525bred.jpg


酒粕とか麹の入った仕込み水を使ったので、生地は「木村屋」風で、とっても香りの良いぱんになりました。ミニあんぱんには桜の花びらの塩漬けがトッピングされていて、甘味の中に塩味がきいていて、これまたおいしかったです。

ナッツパンはクリームチーズとピーカンナッツ、などを混ぜてフィリングにします。それを伸ばした生地の上に置いてくるくる巻いて、巻いたものをハサミで半分に切って開いてアルミ箔の上に置いて焼き上げました。このフィリングがまたおいしい!!そのままで充分いけます。(笑)

パン教室は・・・私のクラスはとっても賑やかで明るく(笑)楽しいです。来月も楽しみです。

パンの写真を撮っていたら、ダグが・・・(爆)
ちょっとぼけてるけど、絶妙のタイミングだったので載せておきます。
080525d.jpg


それにしても、食べ物だけにはすご~く頑張るダグです。
もうちょっと違うことにもがんばればいいのに・・・

またまたお出かけ!

18日、日曜日は横須賀のサンシャイン・パラダイスに遊びに行ってきました。
先週に引き続き、ララママファミリーと、ちょー久々のご対面!!ダグの兄弟ディノちゃんファミリー、それにお初にお目にかかりましたコロママさん、パパさん、サラちゃん、ほんとうに楽しい一日でした。

080518 LM

すっかりお嬢様になられたレノちゃん、サンシャインのトップスター、マックスくんに言い寄られて、お母さんに泣きついてる・・・の図


080518dd1.jpg

ダグぅ~、久しぶりじゃない!・・・という感じ?
ディノちゃんにお尻を嗅がれて、「な~に?」って感じのダグ?(笑)


080518sara-1.jpg

この子はだあれ?
気がついたら、池に入って、おたまじゃくしを食べていた・・・?!!


080518ds.jpg

私はしっかり挨拶ができなかったのだけれど、ダグはしっかりご挨拶してくれていたみたい・・・(汗;)


080518dino-1.jpg

ディノちゃんはここが気に入ったらしく、ずいぶん長い間ここにいらっしゃいました。(笑)


080518leno1.jpg

「私もちょっと飲んでみようっと!」・・・証拠写真!お尻からカエルは出てきませんでしたか?ウシシ・・・池にはおたまじゃくしがた~くさんいました。

この日はお天気も良くて、清々しい五月晴れ!!途中富士川SAでゲットした「ハッピー駿河丼」のお味もよくて、大満足!!サンシャインのE・セッターたちもとっても可愛いし、甘えん坊で、スリスリしてしまった・・・(笑)帰り間際には生まれて一ヶ月ほどの仔犬たちにも会わせてもらえて、ダグの小さかった頃を思いだしました。あのふにゃふにゃ感がたまんないね~。

そのうえ、なぜか?集まった皆さんホメオパシー経験者!!初心者からもう6年もホメオパシーされてる方までいて、テラスでおやつをいただきながら、いろんなお話が聞けて、勉強になりました。またホメオパシーのお話できたらいいなぁ~と思いました。

お疲れさまでした~!!

だるい!

20080516210159
僕のホメオパシーの電話相談会が、火曜日にありました。 水曜日に新しいレメディが届いて、とりはじめました。そうしたら、今朝からなんだか身体がだるい!母ちゃんは「やったね!ヒットしたねー。」と喜んでますが、僕はひたすらだるいよ~!

’08 全猟品評会

今年も「全猟品評会」に行ってきました。
11日、日曜日は全国的に雨模様&むちゃくちゃ寒い!!(三月中旬並)
一度洗ってしまっておいた冬用コートを引っ張りだし、バナゴンちゃんの後部座席にはフリースの毛布を敷き詰め、綿毛布も入れて、まるで巣のようにしてしまい、おかげでダグは爆睡して会場まで行きました。(笑)

今年もララママんちのレノちゃんの応援!
今年もチャンピオンなるか!!と応援している私たちまで「勝ち」に行っていたので、寒さもなんのその!!時間はあっという間に過ぎました。
ララママたちが設営してくれたテントの中でも昼食をいただいただけで、慌しい雰囲気がしていました。


テント内でくつろぐダグ
doug1.jpg

「かあちゃん、ぼくちんも腹減ったぁ~!!」


レノちゃんの結果は入賞止まりでしたが、それでもたくさんいたE・セッターのリザーブに選ばれたことはやっぱり素晴らしいと思います。
今年はイマイチ気分がのらなかったレノさんですが、がんばったよね!!

「いやぁ~ん・・・また触るのぉ~?」
reno1.jpg

獣医さんにボディチェックされるのはやっぱり苦手なようです。(笑)

レノさんのかわいいお顔ですぅ。
reno3.jpg


去年品評会に訪れたときには、ダグは大人しくレノちゃんを応援していたのに、今年は「応援なんてつまんないよぉ~!かあちゃん、探検しに行こう~!!」って、もうぜんぜんじっとしていないのです。やっぱり元気になってきた証拠でしょうかね、とにかく臭いを嗅ぎまくって、芝生ではリードを離して欲しそうに走るし、私はちっとも落ち着いてレノちゃんの応援ができませんでした。トホホ・・・。

テントの中では誰かしらモノを食べている人をじっと睨みつけていたダグです。(笑)
doug2.jpg


品評会のあとはひと足お先に「さぼーる」へ

熱烈大歓迎を受けるダグ。
dkh.jpg

開店時間が迫ってるのに、押し掛けました。そして・・・急遽閉店(爆)いいのぉ~?と言いつつ、一時間おしゃべりを楽しみました。
その後は美味しい夕食を頂き、大満足!!帰路につきました。

アクアラインでは海ほたるに入り、hideさんは新しいカメラで夜景を写すべく一人でデッキに出かけていきましたが、三脚を忘れて、撮った写真はどれもボツ!!(笑)お疲れさまでした~!!

GW後半

  • Day:2008.05.07 11:01
  • Cat:パン
GW後半は、我が家でパン教室・・・いや、とくに開いたわけではないのですが、いつも「こだま酵母」のパン作りを教えてもらっているルーさん一家が遊びに来てくれました。
ダグもルーさんもシーナちゃんもそれぞれ落ち着いてきてるのと、お天気はあいにくの雨模様だったので、「バトル」はありませんでした。(笑)

080502cd.jpg


ダグとシーナちゃんはなぜか仲良し?というかよくくっついて眠っています。とってもかわいい二人です。

080502c.jpg


シーナちゃんは猟欲が強かったり、ちょっとしたこだわりや、散歩の時の動きがロスとかぶってるので、会うとなんだか懐かしさが込み上げるわんこさんです。とにかくかわいい!!オヤジキラーです。


今回はこの間作った甘夏のピールを使った「オレンジブレッド」と、「ライ麦ブレッド」をルーさんのお母さんに教えてもらいました。


オレンジブレッド
080502ob.jpg

こちらは、オレンジの香り漂う、とっても美味しいパンです。もう食べだしたら止まりません!!


ライ麦ブレッド
080502rb.jpg

こちらはちょっとハードな食感です。お肉料理に合います。チーズをのせればこれまた止まりません。(笑)


で、・・・じつは先月から「天然酵母のパン教室」に通い始めました。ほんと、通い始めたばっかりです。(笑)季節の野菜やフルーツを使って自分で酵母を作って、パンを焼きたい!というのが当面の私の夢なのです。で、願いをかなえるべく、3月ごろからお教室を探して、3月末に体験コースというのを受けて、習ったクルミパンがとってもおいしかったので、教室に通うことにしました。月に一度なので、ノンビリコースです。第一回目のお教室が連休初日にありました。

お教室の体験コースで習った、「サンリッチ酵母」で作ったクルミパンです。これは家で作りました。思った以上に膨らんで、生地がひっついて焼き上がってしまいました。
080429kb.jpg

こちらは「こだま酵母」とはまた違ったお味なのです。酵母でパンの味が違うのです。すごいですね。
これからは「こだま酵母」と「天然酵母」の二刀流・・・がんばりますぅ!


GW前半

ゴールデンウイーク、みなさん、いかがお過ごしでしたでしょう?
今日からhideさんも仕事が始まり、いつもの火曜日が戻ってきました。(笑)

我が家は4月30日、朝霧高原、田貫湖へ出かけました。
ちょうど連休の中休みで、高速も混んでなくて、田貫湖も人が多すぎず、少なすぎず、お天気もよくて、富士山も拝めて、良い感じで楽しむことが出来ました。

080430d2.jpg


田貫湖を一周しました。ちょうど一時間ちょっとくらいかかったでしょうか。hideさんは途中で「自転車借りたらよかった・・・」とぼやいていました。(笑)ちょっと暑かったけど、無事一周できました。これ以上暑くなったら、わんこにはキツイかな。キャンプ場がたくさんあって、「今度はdayキャンプしたいね、」などと話しました。

お昼は「field dogs garden」でランチをいただきました。ここは何年前だったっけ?朝霧のグリーンパークで開かれていた全猟の品評会を見に行った帰りに寄るお店で、以来、ワンコ連れでお食事できるので、朝霧に来たらいつも使っています。
この日はスペシャルランチに犬用ケーキがついていたので、ひとつそれをとって、ダグにもケーキをあげました。たしか「サツマイモのモンブラン」だったと思います。


「スプーンはいらないっつーの! by doug」
080430d3.jpg



ダグは一口でぺろり!!「もっとじっくり味わえよぉ~」と批難されました。(笑)

帰りは「道の駅」でアイスを食べ、「もちや」できなこもちを食べ、「富士川SA」のスタバでクッキーとラテをいただき、せっかく田貫湖一周したのに、カロリーオーバーな我が家でありました。(爆)


ダグはよほど楽しかったのか?翌日も私たちが玄関を出るたびに「今日もどっか行くの?」と後追いしてました。「そんなに毎日おでかけできないしぃ~、おでかけはまた今度だよん!」と何度なだめたことか・・・。けっこうお出かけ好きなダグです。


