上出来!(^_^)v

20080131155115
20080131155114
昨日作った山食パンです。今まで作った中で、一番の出来でした!柔らかいし、白神こだま酵母の香りがちょうどいい感じでした。(^_^)v 今日はお昼にダグと散歩に行ってきました。風がなくて、ぽかぽか暖かかったです。

寒かった!

20080128114046
昨日は朝から予報がハズレて、霙が降って寒い一日でした。私はまたまた朝からパン作りに励みました! 昨日はドライフルーツとクルミの入ったパン。粉量を少し増やして、350gでこねました。けっこう腕にきたわ。でも柔らかく美味しいパンができました!



続き・・・
小さく写っているペーストは「フムス」という中東の豆料理なんだそう。ヒヨコ豆と練りゴマ、梅干し、調味料を混ぜ合わせて作ってあります。パンに塗ったらおいしかったです!でも中東に梅干しがあるとは思えない・・・ほんとうはどんな材料でつくるんだろうか?

これはこの前作ったクルミパン
080124br.jpg


ずいぶん膨らむようになりました。ムフフ・・・。中はふんわり柔らかです。
明日は久々に山食パンを作る予定。我が家はパンの消費が激しいので、週に三度は焼いてるのだ。おかげで腕は締まってきました。(爆)

やっと晴れた!!

今日はやっと晴れました~!!
ダグとお昼の散歩に行ってきました。
080124d2.jpg


最初は海へ行きたそうでしたが、なんてったって風が強い!!浜はきっと砂嵐みたいになってるだろうから、茶畑のほうへ行きました。日本列島のなかに何本等圧線があるんだか・・・海は真っ白・・・強い風が吹いています。

昨日、ダグのホメオパスとやりとりして、今後一ヶ月は指定されたレメディー2種類を朝夕摂ることになりました。もう電話相談はしばらくお休み。ヤッター!あとは両耳の臭いと分泌物をなんとかしたい・・・というところまで漕ぎ着けました。

今週前半のように寒くてジトジトした日も、雨があがったスキに散歩にでかけるようになったし、帰宅してからも足は痒くなくなったようだし、お腹の部分も赤くならなくなったし、ムム厶・・・良い感じになってきました!!

ほんとにうれしいなぁ~!!春には被毛がフサフサになってくれたら、言う事ありません!!

それにしてもダグはレメディー飲むのがうまくなりました。
080124d.jpg


お口の中でモグモグして、しばらくしたら噛んでます。

ダグの留守番レメディー

今日も冷たい雨が降っています。雪ならまだ諦められるのに、雨じゃつまんないですぅ。(笑)散歩もいけないしね・・・。

ダグは昨晩も留守番OKでした!!昨日は私たちの寝室で寝てました。帰宅してもカタリとも音がせず、「えぇ~?死んでないよね・・・」と不安になるくらいぜんぜん降りてこないのです。見に行ってみると、ベットで気持良さそうに寝てました。これなら安心かな。油断は出来ないけれどね。(汗;)

留守番のレメディーの効果もあると思いますが、他に今まで与えてきたレメディーのおかげで、ダグは散歩に行く時は活発に!ご飯は前からがつがつ・・・ですけど・・・(爆)寝る時は爆睡・・・というぐあいに生活にメリハリが出来てきてるのも影響していると思います。なので夜の留守番は大丈夫かな・・・と思うのですが、今後どうなりますやら・・・。

ダグの留守番レメディーの説明を・・・本の抜粋ですけど・・・

まず、ダグは留守番の時ず~っと鳴いて待っています。鳴き方は狂ったような感じになります。「もぉ~!!なんでぼくをおいて出かけちゃうんだよぉ~!!もぉ~!もぉ~!もぉ~!!!!!!!(激怒)」という感じ。帰宅すると、家中走り回って、私たちに体当たりし、パニック情態になっています。なので、まあ怒ってるんだろうな・・・と。(笑)寂しいより置いてかれるのがイヤみたいです。

で、ダグの担当ホメオパスに選んでもらったのが以下のレメディーです。

アコナイト(Acon.)「トリカブト(植物)」
死ぬかと思うほどの恐怖
パニック症、不安症
怒り

ポースティーラ(Puls.)「セイヨウオキナグサ(植物)」
泣き虫の子供の根本レメディー


レメディーの特徴はもっとたくさんありますが、ダグの症状に当てはまるところだけ紹介しました。ポースティーラはいろんなブログを読んでいても、子供の留守番の時に与えている方が多いので、留守番のレメディーの代表なのかもしれません。

最初は出かける前に一粒ずつ与えて出かけていました。
もし、水を飲んでくれる子なら、飲み水の中にレメディーを溶かした水(350cc~500ccくらいにレメディーを一粒入れて、よく振って溶かしたもの)を入れて置くと飲んでくれる度に安心度が上がるのですが、ダグは水を飲まないので、部屋中にスプレーで散布することになりました。これも効きます。

レメディーの与え方は様々で、本にもいろいろ書いてありますが、担当ホメオパスにはいつも「食事にかけるのでも、なんでもいいですから、与えてみることです」と言われています。本には食事にかけるのなんて、効き目がないように書いてありますが、とにかく与えてみる!ことが大切なようです。要は飼い主さんの「貴方をなんとかしたいのよ」という気持が大切なようですね。

ホメオパシーのレメディーは基本的に害がないので、怖がらずに与えてみるのが良いようです。症状に効き目がない場合は無反応なので、害はないということですね。逆に身体が怠くなったり、眠くなったりするのは好転反応なので、害というよりは「おめでとう!ヒットしたね」という感じなのです。この辺がおもしろいところですね。

今日もお願い!

  • Day:2008.01.22 10:40
  • Cat:日記
1月からhideさんの勤務時間が大幅に変わり、昨日は久々にダグは夜の留守番を味わいました。遅い時間から一人になるという条件だったので、ひょっとしたらそのまま寝て待って居てくれるのでは・・・と思っていたのですが、内心家に帰るまで心配でした。夜遅くに「うぉぉ~ん!独りぼっちはいやだよぉ~ん!!」って泣き叫んでいるかも・・・と思うとお尻がムズムズしてね。(笑)心配で落ち着かずにムズムズしても時間までは帰れないし。

家に到着しても鳴き声はしていない模様・・・。ガレージに車を入れてる間もなんだかしんとしている。玄関の鍵を開ける間も中でワサワサしている様子がない。ひょっとして寝てる?!!

玄関に入ってもダグの姿はなく、リビングに入るとようやくソファーから起きだして、しっぽを振っている。「かあちゃん、お帰り~!」

ヤレヤレ・・・よかったよかった。「偉いね~、ダグも一人でちゃんと留守番できるじゃん!!お利口さんだよぉ~!!」と抱擁。(爆)

とにかく今晩も留守番よろしくね!!大丈夫!!ダグなら留守番できるさ!!!


寂しくても、ちょっとだけ我慢したよ! by doug

080121d.jpg



ホメオパシー的対策
ダグの留守番レメディー:アコナイトとポースティーラというレメディーを、一粒ずつ水を入れたスプレー容器に入れてよく振ります。それを部屋中に散布しておくのですが、これを出かける直前に撒くと「はっ!留守番じゃん!!」と余計に不安を煽るのでこのやり方はだめだということがわかりました。(レメディーの効果が現れる前に不安で満たされてしまう)それで、出かける何時間も前から「留守番だよ」という顔をせずに(笑)家中に噴霧しておきます。昨日はこれが功を奏したよう。ただ、今日も効果があるかはわかりません。ダグは気まぐれなのだ!(涙)留守番のレメディーはその子がどんな様子で留守番しているかによって、変わってくるようです。

なかなか難しいぃ~!

  • Day:2008.01.21 15:25
  • Cat:パン
今日は大寒・・・むちゃくちゃ寒いですね。
でも、期待ははずれて、雪は降っていません。ただひたすら霙っぽくて、冷たくて、寒いです。

朝から「チーズクッペ」を焼きました。
チーズを真上にもってくるように生地を張るのが難しくてね・・・ちょっとだれ気味です。
080121bre.jpg


でも、一応クープの間からチーズがのぞいているので、OKということで・・・(笑)

昨秋から全行程手作業でパンを作るようになって、悪戦苦闘・・・この頃少しましに焼き上がるようになりました。白神こだま酵母で焼くパンはふんわり柔らかくて、あまりトーストしないほうが酵母の美味しさがよくわかります。ムフフ・・・。パンは捏ねるより食べる方が断然好きなのですが、食べるためには焼かねばならず、苦手な捏ねもなんとかここまできました。この美味しさを知ったら、もう機械にはもどれないぃ・・・トホホ・・・

気持よかったよぉ~!

昨日はバイトが休みの日で、終末からバイトが3連ちゃんだったから、ご褒美に近所の温泉に行ってきました!気持ちよかったよぉ~
露天風呂のお湯の温度が高めなのが、ちと気に入らなかったけれど(笑)温まりました~!!

以前はバイトが3日続くと足が浮腫んで、身体も怠く、非常に辛かったのですが、レメディーのおかげか?ぜんぜん体調不良じゃなくて、「こんなので温泉行っていいんだろうか?」と思ったくらい。案の定、温泉に浸かってもすぐに身体がぽかぽかしてきて、長く入っていることができませんでした。なんだか損した気分。(爆)
おまけに露天風呂で読もうと思っていた文庫を持参するのを忘れて、一人じゃ手持ちぶさたでがっくし・・・。昨日は仕事が終ったhideさんと温泉で合流したのですが、まさか男風呂に向って大声で話すわけにもいかないしね。(笑)それでもぽかぽか温まって、気持ちよかったですぅ。

体調が良いのはレメディーのおかげだと思っています。それ以外に何もしてないから・・・(笑)ダグと一緒にいろんなレメディーを摂っていますが、一番自分の身体が変わったな~と思うのは、ほとんど足が浮腫まなくなったこと。ひどいときはバイト中でも足を動かすのが辛いくらい浮腫んで痛かったりしたのですが、このごろはちっとも浮腫みません。あとは局所的な冷えがなくなったことかな。以前は足が冷えて冷えて、・・・それでお腹まで冷えて・・・という感じだったので、冬は大嫌いだったのですが、この頃は冷えてお腹を壊すということがなくなりました。

精神的には「クヨクヨ考える」ということがなくなってきたかな。あと、やらなきゃいけないことはすぐに実行して、後回しにしなくなったような気がします。「溜め込まない」という感じですかね。が・・・言いたいことをすぐに言ってしまっているような気もするから、これは気をつけなくちゃ!(爆)でも、案外言いたいことをしっかり相手に伝えた方が根に持たないというか、相手に自分の気持が伝わって、良いような感じがします。もちろん伝え方は考慮しないといけないですけどね。そうやっていくとひとつずつ人間関係も整理されて、気をもまなくても良くなってきてるような感じがする今日この頃です。


それで、ダグさんですが・・・ダグは温泉に行くまえに散歩をすませておきました。hideさんが家に帰ったらダグはやっぱり泣きわめいていたそうな・・・。留守番のレメディーを噴霧して出かけたのになぁ~。どうも夕食の時間が迫ると我慢できないらしい。ヤレヤレ・・・。

やられた~

  • Day:2008.01.15 14:11
  • Cat:日記
この頃、ダグはホメオパシーのおかげですっかり犬らしくなり、オカマちゃんのくせしてう○ちのあと地面を後ろ足で蹴ったりするようになりました。それはそれで、「おおぉ~、君もすっかり犬らしくなったね」と喜んでいたのですが、事件はお昼に起こりました。

今朝のう○ちはちょっと柔らかめだったので、「ダグ、ちょっとミカン食べ過ぎちゃう?う○ち緩くなってきてるよ!」と言っていたところ。
その後、朝から私はパンを作っていて、お昼ごろ、ちょうどベンチタイムで生地を寝かせていたらダグが「外に出して」と言うので庭に出したら「う○ちスタイル」に。「あれぇ~?う○ち?」と見に行ってみるといきなり後ろ足で地面を蹴ってるし!!その後ろ足から何やらブツが飛んでるし!!「ぎょえぇ~!!う○ち飛んでるじゃん!!ダグぅぅ~~~~!!!(怒)」

私は考えました。パンを成型してからダグの後ろ脚を洗うべきか?パンを成型するまでダグは外で待っていられるか?それともとりあえずダグの脚を洗って、私の手もしっかり洗い、ダグを部屋に入れて、じっくりパンを成型するか?

で・・・ダグのう○ちのついた脚を洗い、ダグを部屋に入れて、私の手も念入りに洗い、パンを成型しました。トホホ・・・。

hideさんには内緒だな・・・これは。

原因はたぶんミカンの食べ過ぎ・・・。レメディーの好転反応とは思えないし。でもダグの好転反応である特徴の粘膜の付着した便だったので、念のためそういう時に与えるように指示されてるレメディーも飲ませておきました。ヤレヤレ・・・。

バンダ咲いたよ!

  • Day:2008.01.08 10:35
  • Cat:日記
「らぶあん」から頂いたバンダが咲きました!ムフフ・・・見事ですぅ。
080108or-2.jpg


ありがとうございました~!!こんなの咲かせたことなかったから、かなりうれしいです。

こちらは、数年前長野のAさんから分けて頂いたトリアネー・AC Burage
080108or-1.jpg


ほんとうにステキな色です。
株分けしたので3鉢ほどあります。部屋に入り切らないので、毎日温室をのぞきに行ってます。

こちらは温室の。
080108or-3.jpg


ここんところ、悲しいお別れが続いていて、心まで寒々としてしまいそうですが、花は癒してくれます。きっと苦しみや痛みから解放されて、楽になったよ・・・と。でもやっぱりお別れは辛いものですね。


ダグもあと10年は・・・なんて冗談を言っていましたが、まあそんなことは現実にあるわけもなく、残りの時間はどんどん減っていってるわけで、彼と一緒に充実した日々を送るしかないのだなと改めて思います。犬の一生は人間にとってはあまりにも短いですね。彼らにとっては精一杯の長い時間なのかもしれませんが。このギャップは何をしても埋まらないものなのかな・・・。

チーズちょうだい!

今日は朝から雨です。
北のお友達が虹の橋に旅立ったそうで、お空も涙を流して、悲しんでるんだとぼくは思います。ぼくとそのお友達は「留守番できない」「食いしん坊」という共通点があり、かあちゃんは親近感を抱いていたので、かなり悲しいみたいです。お別れは辛いものですね。


それにしても、久々の雨で、ぼくは散歩とご飯をすませたら爆睡状態に入りました。エヘヘ・・・
080107d.jpg


今日から父ちゃんはお仕事で、かあちゃんものんびりしています。(ごめんよとうちゃん)父ちゃんが休みの間、夜ごはんはちょっとだけご馳走の日があり、かあちゃんたちはおいしそうに赤い飲み物や、ぼくちんの大好きなチーズやパンを食べてたよ。今ぼくは「チーズ、パンはストップ」されてるので、かあちゃんたちはひとかけらもくれないんだ!(怒)ちょっとくらいいいじゃん!!かあちゃんは「今が大事なときだから、ひとかけらもあげられません!」って怖い顔して言うんだよぉ~。でも、欲しいものは欲しいのだ!!ぼくは睨みつけてやった!!
080106d.jpg

そしたらかあちゃんが「ダグもそんな顔ができるようになったのね、よかったよかった」って・・・。何がいいんだか・・・?どうでもいいからチーズちょうだい!!てば!!!

あけまして、おめでとうございます!

  • Day:2008.01.01 10:30
  • Cat:日記
080101-1.jpg


あけまして、おめでとうございます!
今年もダグとかなぶんをよろしくお願いいたします。

今年も初日の出を拝んできました。
願い事は、毎年同じ。
「今年も一年健康で暮らせますように!」
なんといっても健康が一番!健康でなきゃ、何も始まらないからね。

ダグもぐんぐん体調が良くなってきているから、今年はよい年になりそうです。

あとは・・・今月から夜の留守番が増えるので、ダグは多分憂鬱かも・・・(汗;)
その分、今までよりたくさん遊ぼうね!!


かなぶんは・・・今年も引き続き、「ホメオパシー」を学べたらな~という感じ。セミナーとかあって、時間があれば参加したいと思っています。
あとは、パン作り・・・今年もがんばるぞ!!
元旦早々、パンを捏ねてるわらひです。(爆)
