調子良さそう~・ダグの散歩

  • Day:2007.05.26 19:51
  • Cat:日記
ダグって、毎夕の散歩コースが微妙に違うのです。
私が休みの日は海か、茶畑コースを選びます。バイトの日は公園を大回りしたり、ショートカットしたり、気分次第なのです。今は亡きロスはというと、これが毎日決まったコースで、散歩というより「町内縄張りパトロール」みたいな感じでした。「今日はかあちゃん休みやし、ちょっと遠出しよう~!」と違うコースを行くと、なんとなく落ち着かなかったし、海が好きだったけど連日通うこともなかったです。海へ行った翌日は「昨日サボったし、見回りせんと!!」という感じだったからね。いくらそれがロスの仕事とは言え、精神衛生上良くなかったんではないかな~と思う今日この頃です。ま、とにかくすべてにおいて神経質なロスでした。

ロスに比べたら、ダグは好き放題で、プレッシャーもなにもない様子だしね、次男坊らしいといえばそれまでですが、ストレスないほうが病気にならないから、この方がイイです。

070523d1.jpg


海では気の向くまま、あっちへフラフラ~~~~、

こっちへフラフラ~~~~
070523d3.jpg


今日は暑いくらい気温が上昇しました。でも夕方は涼しくなり、一安心。
暑くなってきたので皮膚の状態を心配していますが、今のところ大丈夫のようです。なんといってもつるっ禿げだった内股も、オケツも胸も順調に毛が生えてきていて、「これじゃ、ちょっと暑そうだね・・・」と心配するくらい。勝手なものですね。
暑くなると、散歩の遠出もできなくなるね。

かあちゃん、心配性なんだよ~<ダグ
070523d2.jpg


全猟品評会

  • Day:2007.05.21 15:54
  • Cat:日記
昨日は毎年恒例の「全猟品評会」へ行ってきました。
今年は千葉のポートパークにて開催され、昨年に引き続きお友達のララママんちのレノちゃんが出展!その応援と、「どうせ千葉まで行くなら、saboさんちのHenryにも会ってこなくちゃ!!」と、綿密に計画!!(笑)
今は亡き「ロス」が「全猟」の血統の持ち主だったので、「全猟」には思い入れがあり、「スケジュールが合えばちょっと遠いけど今年も行こう!」と計画していました。

それにしても、2年連続朝霧高原での開催は天候に恵まれず、富士山を拝むことなく帰ってきたのですが、皮肉にも昨日は快晴!!由比から眺める富士山の綺麗だったこと!!「こんな日に朝霧高原であったら、最高やったのにぃ~」とちょっと悔しかったです。が、千葉ポートパークも、青々とした草原がフィールドの犬たちに良く合うところでした。

070520-2.jpg


園内の木陰にテーブルをひろげて、レノちゃんの出番を待ちます。

070520-3.jpg


昨年と同様、それぞれエントリーした犬とオーナーがリンクに上がり、ポーズをとらせているところ。このあと、獣医さんが一頭ずつボディチェックして、口の中もチェック!耳もチェック!とにかく一頭一頭時間をかけて診ていきます。一頭につき5分以上かかるのだ!その間他の子たちはステイして待ってるのですが、この日はカンカン照りだったからちょっと可哀想でした。

070520-4.jpg


で、な、な、なんと!!我らが(なぜか我らになってる!)レノちゃんは「成犬部門優勝」に輝きました!!すごい!!(一番左端がレノちゃんです)
「成犬部門優勝、ゼッケン27番~~~~」と聞こえてきた時には、思わずララママとヒナちゃんのママと私で「きゃぁ~~~~!!」と叫んでしまいました。今思い出しても鳥肌立ちます、ハイ。
この結果発表まで「あーでもない、こうでもない」と内輪で少々落ち込み気味だったので、ほんとうにうれしかったです。今、こうして綴りながら胸が熱くなってるもんね。ほんとうに素晴らしい!!よかったよかった!!

そうして、興奮冷めないまま「さぼーる」へ
待ちに待ったsaboさんちのHenry君とご対面!Henry君はやんちゃ坊主真っ盛り!!でした。(笑)デジカメの電池切れでHenry君の画像がないのだ!ごめんよ~!!

それにしてもせっかくsaboさんちに来たのに、車にダグを残してお店に入ったら、ダグがず~っと車の中で泣いていて、ゆっくりお話することができませんでした。ブーブー!!

saboさんちでおいしい夕食を頂き、帰路へ
レノちゃんの優勝とHenry君に会えた喜びとで興奮していて、4時半起きにもかかわらず、眠くなくて(笑)、道路も渋滞がなく、湾岸道路で迷うこともなく、「ぶん、ぶーん!」と愛車バナゴンを飛ばして3時間ちょっとで帰ってきました。
充実した一日でありました。

ララママ、ららおやじさん、はなひな家のみなさん、saboさん、saboママ、お世話になりました~!!楽しかったですぅ、ありがとう~!!!

ダイエット?

  • Day:2007.05.14 09:00
  • Cat:日記
昨日は気持ちよいお天気でした。・・・って、ここんところずっと清々しいお天気が続いています。例年より気温は低めみたい。旧暦ではまだ3月だから、そんな影響もあるのかね。

風が心地よかったので、夕方の散歩は家の裏から茶畑に回って、そのまま国道に出て、国道を渡って、大根畑を抜けて海まで行きました。日向は日差しが強くて暑かったけど、まあまあ、我慢できる程度でした。私もダグももうちょっと痩せた方がいいよな~・・・と、二人でたくさん歩いたのでありました。(笑)

「ちょっと暑いね」とダグ・・・
070513d2.jpg


気持ちよいお天気が続いているせいで、皮膚に出ているアレルギー症状はかなり抑えられています。いろいろ与えているものや、塗ってるもので、いまのところそんなに気にならない程度です。ただ、雨上がり、道路が濡れているところを歩くと、あとから足の裏がむちゃくちゃ痒くなるみたいです。それも、きれいに拭き取って、オイルを塗って、一晩たてば治るようになってきました。あとは耳だけなんだけど、・・・。もうちょっとがんばります。
