ただいま治療中

  • Day:2007.02.26 09:21
  • Cat:日記
先週は3回も仙人先生のところへ通院しました。おかげで私はヘロヘロに・・・。

ダグの右耳はもうすっかり良くなったのですが、もともと悪かった左耳がなかなか治らなくてね。
耳掃除してもらって(これがけっこう辛そう)、注射してもらい、お薬もらって・・・の繰り返しです。

先週末からなんだか冬に逆戻りしたようなお天気で、空気が冷たいですね。それで散歩に行く度にダグの左耳を裏返して、冷たい空気を入れたりして「耳の中よ、乾け~!!」と念じています。(爆)しかし、ほんとに耳にチャックでもついていたなら、ドライヤーのクールで思いっきり乾かすのになぁ~。結局のところ薬より風通しを良くした方が治るんじゃないかと、それくらい今はこの垂れ耳が憎らしかったりします。

お薬だけではとても治らないと私は踏んでいるので、このところとくにマメにやってるのは歯磨きです。とにかく犬ってのは身体の至る所口がとどくわけです。お尻もとどくんだからね。そのお尻をペロペロした口で脚をペロペロして、その脚で耳をカイカイしたら、黴菌が耳にまでいってしまうわけです。なので口の中をきれいにすることで経路を遮断しようと思って。これはすぐに結果はでないだろうけれど、地道にやっていくしかないわけです。私が歯磨きできない時はhideさんがやってくれています。

とにかく、体毛も順調に生えてきているので、ダグの体調自体は上向きだと思います。あとは左耳だけ・・・なんとか暖かくなる前に薬を飲まなくてもいいくらいになってほしいです。

耳掃除は嫌いだよぉ~by doug
070226d.jpg

スポンサーサイト

良くなってきたよ~!

  • Day:2007.02.03 17:21
  • Cat:日記
金曜日に仙人先生のところに行ってきました。
診察台に上がって、体重チェック!28.8キロ。少しご飯の量を増やしたのだけれど、まだ変わりませんでした。
次に耳チェック!!
「おおぉ~、綺麗になってきたじゃん!!」と仙人先生に言われました。
よかったぁ~!!
もう1週間抗生剤の内服薬を飲み続けて、再来週の火曜日にまた診てもらう事になりました。
昨日は注射もなし!耳掃除もだんだん少しで済むようになってきたね。

水曜日くらいから足の裏を痒がるようになってきていたので、そちらも処置してもらって、すっきりして帰ってきました。

結局耳の中の菌は「緑膿菌」というもので、人間で抵抗力の落ちている人には悪影響があるのですが、一般の健全な人には問題ない菌らしい。
とにかく外耳炎を治して、すっきりしたらいいなと思います。もう少しの我慢だからね!!
で、豆乳はもうしばらくやめておくことに・・・
おやつもなるだけ少なめに・・・ということで一日一コだけに決めました。(アニマル系のおやつね)あとは干しイモとか果物で騙す!!(笑)
ジャーキーなどはどうしても加工時に防腐剤などが加えてあるので、肝機能が弱いと予想されるダグにはなるだけそういうものの摂取を控えたいからというものです。まあ、もともとあまり加工していないものしかあげてないんだけれどね。このごろはおやつが果物や干しイモでも平気になってきたから思い切って他のものは減らすことにしたのです。

今週はずっと冬らしいお天気で気温も低く、ダグの耳には良かったのですが、来週は気温が上がりそうで、ちょっと憂鬱です。寒がりの私が暖冬を嫌っています。(笑)

裏返った耳が綺麗でしょ!!
070203d2.jpg

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。