ぼくちん、落ち込む・・・(-_-;)

ぼくちん、先週の火曜日から仙人先生のところへ通っています。
かあちゃんが「耳を治すぞ!!」って一大決心したんですぅ、そんなのしなくていいのに・・・。
先週は火曜日、水曜日、金曜日と通いました。

耳掃除・・・ぼくちんは嫌いです!(きっぱり!)
でも、仙人先生のところで耳掃除してもらうと、耳の中はきれいさっぱり!!お家に帰ってから後ろ足で耳をカイカイしなくていいし、ぐっすり眠れるし、複雑な気持です。

おまけに、ぼくちんの大好きな「豆乳」と「アニマル系のおやつ」をストップすることになり、ぼくちんはすっげー落ち込んでいます。(-_-;) 母ちゃんが出してくれたハーブティは不味くて飲めないから「いらないもん!」と口をつけませんでした。そうしたらかあちゃんがハーブティに蜂蜜をいれてくれたので、半分くらいだけ飲みました。いつもくれるジャーキーの代わりにバナナやリンゴ、干しイモをくれますが、なんだか物足りないよ~ん!!

一応、「おやつ」が入っている扉の前に座ってみるぼくちんです。背中が侘びしいぃ~!!
070126d1.jpg


駄目元で粘るぼくちん
070126d2.jpg


でもね、かあちゃんもぼくちんの大好きなおやつをあげることが出来なくて「可哀想になぁ~、少しの我慢やし・・・」と申し訳なさそうなので、僕は仕方なく早々にソファーに引き上げます。なんて優しいぼくちんなんだ!!

はぁ~・・・でもまた明日も病院なんだよ・・・やっぱ落ち込むよなぁ~・・・

オケツからローズの香り~

  • Day:2007.01.22 15:10
  • Cat:日記
ダグは耳と合わせて、オケツも荒れていて、悩みの種だったのですが、こちらはある処置をして良くなってきました。たぶん、もともと道路にお座りなどさせるとカビがお尻にくっついてアレルギー反応が出て荒れていたのだと思うのですが、どうもこの頃カビに対するアレルギー症状は少し治まってきているようで、湿疹などは少しマシなのです。で、お尻のほうは痒くて舐めまくっていたところが冬の乾燥でパサパサになり皮膚が割れてきていたので、それまで塗っていたティツリー系のクリームではなくて馬油を塗ってみたのです。そうしたら皮膚の割れていたところが綺麗になり、赤みもなくなりピンク色のきれいなオケツになりました。これはうれしかったですぅ。

が、この馬油・・・私が普段使っているもので、ノーマルタイプのものに手持ちのローズウッドの精油をプラスしてあるのです。(ローズの精油はお高いので、これを代用しています)精油をプラスするだけで効き目は倍増します。それでダグのオケツも綺麗になったのでしょうけれど、なんとなくダグのオケツからぷ~んとローズの香りが・・・(笑)しっぽも毛もつややかになっています。やっぱりちょっとおかまちっくなダグさんでした。

午前中はテラスで日光浴しているよん!
070120d1.jpg

またまた・・・

  • Day:2007.01.20 17:22
  • Cat:日記
今日は昔働いていた花屋さんからたくさんの胡蝶蘭の株が送られてきました。胡蝶蘭が12株、ちょっと咲いてみないとわからない(たぶんオンシジュー厶系?)が2株・・・合計14株!!!

070120orchid.jpg


ちょっと元気がないので温室に入れて休ませています。葉っぱが元気になったら順次プラ鉢に植える予定。どれも大きい株で、咲いたら立派そう・・・。ありがとうございます!なのだ。

で、蘭といえば、現在こちらがなぜか3株も咲いているんです。って、去年株分けしたからなんですけど・・・(汗;)
20070120171017.jpg


大輪系のC.trianaei ' A.C. Burrage' 原種のオリジナル株です。成長はすこぶる良く、根っこもたくさん出ています。
もし育ててみたいと思われる方がいらしゃったら、メール下さいませ。ちょっと大輪なので花付きは送れないのですが、花が終って春が来たらお送りします。

今日は局地的低気圧のせいでスッキリしないお天気でした。明日も肌寒そうです。我が家の庭ではロウバイが満開です。
070120d2.jpg

近ごろのダグ

  • Day:2007.01.19 13:22
  • Cat:日記
火曜日からお天気が崩れて、昨日はやっと晴れて喜んでいたら、また今日は昼前から曇ってきた。せっかく正月から冬らしいお天気が続いていて(といっても暖冬ですが)ダグの皮膚状態も最小限で抑えられていたのに、やはり湿度が高くなるとカイカイが顕著に現れてくる。

でも、季節的なこともあり、今は一番マシな状態です。
お腹に出来ていた湿疹やかぶれも引いているし、胸毛もなんとか生えてきているし、・・・
先日シャンプーした時も、「またシャンプー後身体が真っ赤になるかな?」とコワゴワ洗ったのだけれど、そっちはぜんぜん大丈夫だった。

あとは、耳・・・
これがなかなか良くならない・・・
焦っちゃイケナイと思いつつ、耳チェックすると、「が~ん・・・きちゃない・・・」となる。

雑誌「ドッグファン」今月号に載っていた「耳掃除の仕方」を立ち読みして、「あんまりコットンで拭かない方がいいんだけど・・・」と思いつつ駄目元で試してみた。あらかじめコットンに洗浄液を染み込ませておいて、それを耳の中に突っ込んでさらに洗浄液をその突っ込んだコットンに染み込ませる、そして耳を優しくクチュクチュする・・・というもの。本には耳にコットンを詰めて洗浄液を染み込ませるように書いてあったのだけれど、先にある程度コットンを濡らしておいた方が耳の中が傷つかない気がして、やってみた。そして、突っ込んだコットンをとり出す時、心情的には耳の中のものをすべて拭き取りたくなるのだけれど、これも強くやると傷つくので、ぐっと我慢してコットンをとり出すだけにしている。今のところ耳の中が傷ついてる様子がないので、しばらく続けてみようかと思っています。

とにかくダグの耳の中はコテコテで臭いので、なかなか綺麗にはならないのである。耳垢?がこびりついていて、それを無理に拭おうとすると必ず傷がいくので、一番耳の外側しか拭き取らないようにしているのです。でもコットンを洗浄液に湿らせて突っ込むと、奥のものがコットンにくっついて出てくれるので、心なしか「やった!」という感じがします。もう積み重ねるしかないのだ。はぁ~・・・。

僕ちんは耳掃除は嫌いなのだ!!(怒)
070119d.jpg

今年2度目のご来光!

  • Day:2007.01.09 16:14
  • Cat:日記
昨日、早出のhideさんに付き合って、6時前に起きました。朝食をすませてhideさんは出勤。一昨日から寒くなり、冷え込んでいましたが「こういうときって日の出がきれいだよな!」と海まで行く事にしました!まだ布団に潜り込んで寝ていたダグをたたき起こして(笑)「散歩行くで~!!」いざ、出発!!

今日こそ海上日の出と期待していたのですが、雲がかかっていました。
070107-1.jpg

でも、きれいでした~!!

このところの日の出時間は6時54分
これからだんだん早くなるから、朝寝坊の私にはここらが限界かも・・・(笑)
雲がかかっていたので若干遅めにご来光が・・・
070107-2.jpg



で、お決まりの記念撮影
070107d.jpg


今年は2回もご来光を拝んだから、きっとたくさんいいことがある?・・・と期待するわらひでありました。(爆)

お初!

  • Day:2007.01.05 13:31
  • Cat:日記
昨日、ダグは生まれて初めて鳥を追いかけました。(爆)
このところ少し鳥さんに興味が出てきたみたいで、セットの姿勢をしたりして、「ちょっとやってみようかなぁ~」という素振りはしていたのですが、真剣に追いかけたことはありませんでした。が、昨日何を思ったのか?突然走り出して、くる~~~~っっと一周鳥を追いかけて、追いつめて、・・・その後どうしたらイイのかわからなくなったらしく、(爆)慌てて私のほうへ全速力で駆けてきました。以下親バカ証拠写真です。(笑)

おおぉ~・・・今日も狙いだけはつけてるらしい・・・
070104d2.jpg


ちょっと様になってる姿・・・でっかく見える。
070104d1.jpg


遠目ではありますが、一応彼なりに全速力で追いかけています。
070104d3.jpg


で、「かぁちゃ~ん、追いかけちゃったよ~」と戻ってきたところ!
070104d4.jpg



ロスとはぜんぜん走り方がちがうんですよね。ダグは胴も長いし、脚も長いからストロークが長く、そんなに必死に走ってないのに、すぐにファインダーからはずれていってしまうんです。けっこう速いんでびっくりしました。それにしても、ダグの頭の中で何が起こったのか?狩猟するという本能のスイッチが今までず~っとoffだったのに、急にスイッチON!!になったのかしらね?けっこううれしそうだった顔が印象的でした。

今年もよろしく!

  • Day:2007.01.01 22:29
  • Cat:日記
あけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしく!!

で、初日の出見にダグと出かけました。
初日の出に向って
「ダグのカイカイが治りますように!」
とお祈りしました。
070101-2.jpg


今年はなんとか晴れまして、海上日の出にはなりませんでしたが、かなり美しい初日の出でした。

070101d3.jpg


ウチの近所はマイナーなので人もあんまりいませんから、静かに初日の出を見ることができます。
