今年もあと少し

  • Day:2006.12.27 17:07
  • Cat:日記
今年も残すところ、あと少しとなりました。皆様お元気でお過ごしでしょうか?
我が家はみんな元気です。
すでに大掃除にもとりかかり、着々と新年を迎える準備をしているところです。ロスの命日も過ぎ、喪も明けたという感じで、心を入れ替えたいと思っています。いつまでも悲しんでいられないしね。今まではロスの「ロスらしい」写真を見ることができなかったのですが、昨日お気に入りの写真を現像してきました。額に入れて、カッコイイロスくんを飾ろうと思います。

それにしても、昨日はすごい雨と風と雷でした。やっぱり異常気象?みたいな感じでした。で、今日は一転晴天の気持ちよいお天気で、日中は気温も上がりましたが、3時頃からぐんぐん冷え込んできました。明日から寒くなるそうです。みなさんもお身体ご自愛下さいませ。

今日は富士山も綺麗でした。
061227d2.jpg


で、ダグの近況・・・
この頃ダグもようやく「猟欲」に目覚めてきたのか?(ちょー遅咲き?)(笑)海へ散歩に行くとときどき海鳥やカラスを狙うようになってきました。が、・・・・おもしろいのが、鳥に近づくと迫っていくというよりは「僕はちっとも君たちには興味はないんだよぉ~」と関心の無いフリをすることです。(爆)その姿がなんともおかしくて、いつも笑ってしまいます。彼は彼で一生懸命なのでしょうが・・・(笑)

一応、ポイントのつもり・・・

061227d1.jpg


ちょっとマシ・・・

先週半ばにアレルゲンの「ごはん(お米)」を盗み食いしたダグは、案の定翌日から耳の調子が悪くなり、カイカイになり、二日後には両耳がぱんぱんに腫れ上がってしまいました。・・・っとに・・・もう、どうしようもない・・・。で、仕方がないので手持ちのステロイドの薬を一日分だけ飲ませました。翌日腫れは引いてきていたので、薬は飲まさずそのまま様子をみることに・・・。

その後、だんだん調子が良くなってきて、身体の赤みも少し落ちてきて、足の裏もあまりしつこく掻くことがなくなってきました。なんで?

とにかく何が効いているのかわからないのですけれど、今現在、少々マシな状態になっています。

12月11日ごろ、アヤシイ漢方はストップして、
その後、寒々作戦決行!
12月14日夜、耳がダンボに・・・ステロイドを与える。一日分のみ。
12月15日にフラワーレメディーが届き、豆乳に入れはじめる。

15日にはもう一度A先生に相談。
先生は「神経質になり過ぎて、きっと触り過ぎてるだろうから、痒がっていない時は触らないように!アレルギーがあるんだから赤いのは仕方がない、体毛が白いのと被毛が薄くなっているのとでどうしても赤味が目立ち気になるだろうけど、触り過ぎないこと!」と強く言われた。トホホ・・・。なんで私の行動がわかるんだか・・・(涙)

で、その後はなるべくチェックは一日一度にして、私が「痒みに」関心がある素振りをみせないようにしてみました。

そうしたら、少し良くなってきました。治ることはなくても、このままマシな状態で過ごせたらそれだけでもずいぶん違います。あとはお天気が続いてくれると助かるんだけれどね~。

かあちゃん、心配し過ぎなんだよぉ~!
061218d.jpg

さむさむ(寒々)作戦

普通、気温が下って、寒くなってきたらアレルギー症状も治まってくるのに、ダグの症状は夏より少しマシになったくらいで、脚のカイカイはあまり変わりません。それは、室内飼いのアレルギー持ちの子たちは冬でも暖かいお部屋にいるので、アレルギー症状が軽減しないのですよね。A先生にも「冬になっても症状が落ち着かないのは、部屋の温度が高いからですよ」と指摘されました。きっと外で飼ってるアレルギー持ちの子たちは、今は症状も落ち着いてるのでしょう。

うう~ん・・・どうしよう・・・。ということで、今週は私もhideさんも夜仕事でいないので、留守番中は暖房を切って出かけることにしました。今までは床暖房を付けて出かけていたのですけれどね、それも今はタイマーで私たちが帰ったときに温まってるようにセットして、間は寒いままにしてあります。きっとダグは寒くて丸く包まって寝てるんだと思います。ちょっと可愛そうだけれど、極寒の外にいるわけじゃないからね、これくら我慢しなさい!(笑)

日中もなるべく暖房は小まめに切るようにして、過ごしてみようと思います。ま、燃料の灯油もお高いので節約にもなるし、温暖化防止にも協力できるわけだし(微々たるものですが)一石二鳥で!!(笑)

それにしてもお天気が変わりやすく、朝晴れていたのに、昼前から雨になりました。今日は私、またまた寝坊をしてしまい、それに協力してか?ダグは散歩を早急に切り上げ、ぜんぜん運動していません。夕方もこの分だと行けないし・・・。今週はずっとこんなお天気みたいです。早く冬型が決まって、寒いけどバカ晴れになってほしい。

暖冬

今日もお天気が悪くて、小降りの時を狙って公園まで散歩に出かけますが、その度に脚が濡れて、その度にダグの脚を洗って、乾かして・・・。今日がお休みでよかった。

先週、A先生からアドバイスをいただいて、ダグのアレルギー対策を練りました。
今は散歩から帰ったら脚をシャンプーで洗って、タオルドライをざざっとしてからドライヤーのクールでしっかり乾かし、A先生のところのオイルを赤くなっているところに薄く延ばして塗っています。公園でお座りするとお尻も、伏せすると毛が無くなってるおヘソのあたりも痒くなるので、脚の他お尻とお腹の部分も洗います。で、乾かすとけっこう時間がかかって、・・・このところお忙しい私なのです。(笑)

あと、先月末からアヤシイ漢方薬も与えています。何がアヤシイかはここでは控えますが、この漢方、もちろん人間用で、飲んでる人の話によると、一様にいろんな病気の症状が改善したというもので、少々お高いのですが、試してみることにしたのです。私もこの漢方薬をときどき飲んでみますが飲むと身体が熱くなるのです。たぶん新陳代謝が良くなるんでしょうね。そのせいか、今週の頭くらいからダグの身体全体が赤くなり、発疹も所々出て、見るからに「ヤバイかな~」という感じだったのです。でもひょっとしたら「好転反応」で毒素が出てきてるのかもしれないし、様子をみてみようと1週間続けてみました。一昨日あたりから全身の赤味は引いてきて、発疹も減ってきました。ちょっとほっとしました。ほんとうに毒素が出てくれたのならいいのですけれどね。

A先生にも「アレルギーは治ると思っちゃいけないよ」と念を押されましたが、なんとかもう少しでも軽減してくれるといいな・・・と祈るばかりです。

今年は暖冬で、お天気がぐずつく日が多く、ダグのアレルギーにはカビの大好きな湿気は良くないので、暖冬好きの私も空を恨めしく見上げてしまいます。これなら冷たいからっ風がびゅんびゅん吹くほうがいいのにぃ~・・・などと勝手なことを思う今日この頃です。
