散歩をサボるダグ

  • Day:2006.11.29 17:07
  • Cat:日記
先週末からお天気が安定しなくてスッキリしなかったけど、今日は初冬らしい気持ちよい冬晴れになりました。ここらへんはまだまだ暖かいのですが、ぼちぼち冬がやってくるな・・・という感じです。普通なら「散歩にイイ季節になったね」というところですが、このところダグは朝の散歩をサボりがちです。一応、公園の入り口までは行くのですが、上り坂の辺りでう○ちしたら、もう「引き返す!」とUターンして玄関へ~という感じ。元気がないのではなくて、ただ「いつもと同じコースじゃつまんないし、う○ちも出たから早くごはんにしようよ~」という感じ。(爆)今朝なんて「う○ちも出ないし、帰ろう!」とすぐにUターン。

ロスなら「散歩に行かない」なんて天地がひっくり返っても考えられなかったことですが、ダグはひとりになってからけっこう「散歩をサボる」というのが発覚してね(笑)、最初のうちは「どこか悪いんじゃないか?」とか「父ちゃんと出かけるとすぐに帰ってくるじゃん!しっかり行って来てよ!!」「いや、母ちゃんと出かけてもすぐに帰ろうと言われてるじゃん!!」など責任の所在を押し付けあっていたのですが(笑)、とくに心配するような理由はなく、ただただ「毎日おんなじなんて、つまんないよ」という贅沢なもの。その証拠にhideさんが朝から海へ出かける準備をしていると自分も行きたいのか、「とうちゃん、ぼくちんも連れてって!!」と車に乗りたそうにしたりします。

ここんところ毎朝散歩をサボるので、今日は夕方海まで行きました。ダグには「今日は海行こな!!」と前もっていつもと違うところへ行くんだとインプットして出かけました。(笑)・・・ったく世話の焼けるヤツじゃ・・・。

「僕ちんはおぼっちゃまくんなんだから、毎日同じコースは嫌なんだもんね!」by doug
061129d.jpg


微睡んでますぅ

  • Day:2006.11.22 22:02
  • Cat:日記
ダグを洗いました。だいたい一週間に一度洗っています。
今日は私も温泉に行ったので、ダグと私はイイ香りがしています。(笑)

061122d.jpg


左耳の飾り毛はずいぶん伸びてきたので、もう禿げていたとは思えないくらいなんですが、お腹の毛がほとんどない状態です。夏の間の草アレルギーで掻きむしったのもあるかもしれないけれど、たぶんステロイドを副用したせいもあると思うのだ。去年ロスがステロイドを服用したあと、どっと毛が抜けたことがあったから。きっと寒くなってきたらまたグングン伸びてくれると思うのだけれど、今はなんとも頼りない感じです。

鼻の頭が禿げているのは、この間滋賀県に遊びに行った土曜日の夜、私たちが夕食を食べてる間車で待たせていた時にできたもの。最初の一時間くらいはくたびれてなんとか寝ていてくれたのですが、何かの物音で起きて「ここはどこぉ~?」状態になり車の中で泣きまくって、天井に鼻が当たってズル剥けになっちゃったのよね。すぐにカサブタが剥がれて、ここ一週間くらい不細工な鼻になっていましたが、なんとか色も出てきて一安心・・・ヤレヤレ・・・。

明日からまたお天気が崩れるみたいです。雨が上がったらまた冬に一歩近づくだろうし、テラスで寝ていても風が冷たくなるね。今日はお布団の上でウトウト気持良さそうにしていたダグです。

あいにくの雨でしたが・・・

先週末はあいにくの雨でしたが、予定通り古巣の滋賀県比良へ遊びに行ってきました。高速で5時間・・・かかった・・・。
061111d1.jpg


むか~し、ここは「Carmel beachclub」といって、ウインドサーフィンとマリンジェットのお店でした。で、このお店で昔は遊びに遊びまくっていました。(爆)今はとってもおしゃれなドッグカフェに変身していて、ダグもいっしょにお邪魔したわけです。

061111d2.jpg

看板犬のアールさん、生後半年のレオンベルガーの女の子です。ダグは黒っぽい子は苦手なのですが、こちらの心配をよそにけっこう親睦を深めていました。(笑)

061111d3.jpg

琵琶湖畔からみたお店です。雨じゃなかったらもっと素敵な絵になってたでしょうに・・・残念。

061111d4.jpg

お店の中で私たちはランチをいただきました。
ダグ:「とうちゃんたちだけずるいよぉ~」

比良はすっかり秋の景色で、紅葉も綺麗でした。昔の仲間に会って、楽しい時を過ごしました。日曜日は別れが惜しくて、比良を出発したのが23時過ぎ、家に着いたのは3時前でした。アハハ・・・

で、昨日はsaboさんチームが遊びに来てくれました。
061115dk.jpg

兄弟よく似ています。
昨日も楽しい1日でした。kevinってかわいいんだよ~、ダグのおもちゃの骨を隠したくて、家の中や庭を骨をくわえて「ふぃーふぃー」言いながら「どこかいいとこないかなぁ~」って探しまくってね、その姿のかわいいことったら!!またまた「kevinを置いて帰って!」と言ってしまったわ。(笑)
またkevinに会える日が楽しみです。

接岨峡温泉へ

061104d.jpg


昨日は接岨峡温泉へ行ってきました。大井川沿いをずんずん、奥へ奥へと走って行きます。
http://www.kawanet.jp/onsen/sessokyou.html
我が家から車で2時間ジャストでした!春に行った梅ケ島温泉よりは近かったです。
「紅葉が見れたらなぁ~」と思っていたのですが、行けども行けども緑が青々していて、「やっぱり今年は暖かいからまだなのかも・・・」と諦めかけていたら、丁度目的地に着く少し前(千頭あたりから)から木々が色づきはじめてきました。

「まずは腹ごしらえ」と、途中で買ったおにぎりとお土産屋さんと食堂が一緒になってるお店で「おでん」を買い、座れそうな場所を探して少し早めのお昼にしました。
061104-3.jpg


ちょっと齧りかけのこんにゃくがあるので、小さめ画面で・・・(笑)
ここのおでんは味噌味でした。田舎っぽい味だった。ダグにもコンニャクと大根と卵を少しだけあげました。

で、温泉はまたまた代わり番こに入ることになり、hideさんが入っている間に私はダグと河原を少し散歩しました。・・・が、河原に降りるまでにたくさん草の実がついたところを通らなくてはいけなくて、ダグの体中種がいっぱいついちゃったのでした。
061104d-2.jpg


駐車場にもどってから櫛で草の実をはがすのに一苦労・・・。
その後温泉へ・・・ここは「若返りの湯」らしく、(笑)若返ったかどうかはわかりませんが、ちょっと熱めだったけど気持ちよかったです。ただ、浴場が狭いし、露天風呂もないので、普通のお風呂屋さんと変わらない感じでした。みんなハイキングやツーリングの途中に寄る感じみたい。

この大井川沿いは「大井川鉄道」が走っていて、千頭というところまではこのSLが、その先は「南アルプスあぷとライン」というのが井川湖まで乗せていってくれるみたいです。昨日も運良くSLとすれ違ったりしました。ダグは汽笛にびっくりしていた。(笑)車中から撮ったので、ちょっとわかり辛いですが、・・・SLです。
061104-4.jpg



それにしても山道はグネグネだし、離合できないところもあったり、けっこう大変でした。でも、ダグは涎一つ出さずに外を眺めたり、疲れたら寝たり・・・と、マイペースで楽しんでいたみたいです。ま、さすがに今日はお疲れモードでずっと爆睡されています。

2着目

061102d1.jpg



じゃじゃ~ん!2着目だす。
今回は型紙をずいぶん直したので生地がたくさんいる羽目になり、思っていたTシャツではできなくて、ずいぶんボロのTシャツで作ったので完璧夏用ですが、動きはずいぶんよくなったし、突っ張れたところも直りました。
う~ん、あとは縫い目が・・・素人っぽいかな・・・(笑)

相変わらず、ハワイアンな柄・・・(笑)
061102d2.jpg


いよいよ次回は生地も買ってこようかと思っています。

お買い物

昨日はhideさんの仕事が休みだったので、御殿場のプレミアム・アウトレットへお買い物に行ってきました。ここは犬連れOKなんで、ダグちんも一緒に行きました。

ETC機能活用するべく朝8時過ぎに出発しました。(笑)

なんとかお目当てのものをゲットして、買い物を満喫しました。ロスがいたころはロスもダグも留守番させていたので、とにかく早く選んで帰らなくちゃ!!といつも急いで選んでいたのですが、ダグはこういう人込みもOKなんで急いで買う心配は無くなりましたが、二人でゆっくり選んで・・・というのが無理になりました。一人が買い物してる間はもう一人が外でダグと待ってる・・・という感じ。写真はhideさんがナイキでシューズを選んでいる間私とダグが外で待ってる様子です。
061031.jpg


でもダグと待ってるのがけっこう楽しかったです。ここは犬連れOKだし、いろんな人が声をかけてくれたり、「触らせてください」と近寄ってきたり、私の隣にいた外国人の家族は犬がいる事にも平気で、目の前で娘さんが買ったシューズを履き替えたりして、(爆)「DOG DEPT」では「どうぞ店内に入れてあげてください」と言ってもらいましたが、逆に恐縮しちゃって、「涎が飛び散りますので・・・」と早々に引き上げさせていただいた次第です。(笑)

ダグ自身もそんなに厳しく躾けたつもりはないのだけれど、人込みを歩く時はちゃんと大人しく傍で歩いてくれるし、(ロスならあっちの臭いが気になり、こっちの臭いが気になり、まっすぐには歩けない)無理させてるような感じもしなくて、「ま~、ほんとにマイペースだね」と言う感じでした。ダグは私たちの傍にいるのが一番安心できてうれしいのだろうな~と再確認。場所はあんまり関係ないヤツです。(笑)
