治まりました~!

なんとか、ダグの発疹は治まりました~!早めに気がついて病院に連れていったのがよかったみたいです。掻きむしってからではなかなか治らないからね。ヤレヤレ・・・
060923d.jpg


で、本犬もステロイドのおかげで痒みから解放され、ヘソ天で昼寝中です。(笑)薬のおかげで調子の悪かった左耳も綺麗になってきました。ステロイドはもろ刃の剣・・・使い方次第で良くも悪くもなる、なるべく使いたくないというのが心情です。

・・・という気持ちを新しく診てもらっているI先生に告げると、「アレルギー検査」を勧められてしまいました。薬を使わずにいきたいのなら、ある程度アレルギー源を探り出して、それを除去してアレルギー反応が出にくい状態で暮らすことしかないと言われました。hideさんと相談の結果、今回に限り受けてみるか・・・ということになりました。今のダグの状況を知るのには有効だと思ったのと、やはり何度もステロイドのお世話にはなりたくないというのもあります。

検査しても「何に反応するか?」というのは検査を受けるその時々、年齢によっても変わるので、厳密に調べるとなると毎年検査・・・なんてことにもなります。でもそこまで神経質になりたくもないし、2.3千円の検査ならいざ知らず、桁がちがうのでそう易々とは受けられないです。以前診てもらっていた仙人先生や、A先生は検査には消極的だったし。あ、O 先生も「そんなん高いし、ええわ」と言っていたっけ。(笑)それに検査するメーカーによっても信憑性など、様々な点において完全に信用できるものではありません。そう思うと、「やっぱりええか・・・」とも思ってしまう。(笑)

今回新たに掛かったI先生は「せっかく手作り食などされているので、しっかり調べて取り除けるものは除いてしまってはどうか」とおっしゃるのです。でもなぁ~、「米」とか「大豆」とか陽性反応が出たら・・・それも辛い・・・あ、辛いのは私が辛いだけだけどね。(汗;)検査を受ける!と決めても心は揺らいでいます。



アレルギー体質

毎年この時期、ダグは調子が悪くなります。今年はダグだけに心血注いできたんで、なんとか何もなく過ぎてくれれば・・・と思っていたし、今年は低空飛行ながら墜落せずにここまでこれたのに・・・やっぱりだめだった・・・。

このところチビダーニーがよくひっついているので、毎朝ダグの身体をボディチェックしてるのですが、今朝もダグをひっくり返してお腹の辺りの飾り毛をかき分けたところ・・・だぁー==========、なんじゃこら!!・・・小さな発疹がいっぱい・・・(号泣)慌てて、耳を診てもらってる近所の病院に連れていってきました。

なぜ、こんなことになったのか・・・あくまで推測ですけれど、それは後日書き記すとして、

予想通り、ステロイド副用・・・なんですけど、副作用が顕著に出ることは以前伝えてあったので、「肝臓は悪くないですよね?」と聞かれ「!」「春の検査で数値が高かったんですぅ・・・トホホ・・・」と伝えると、血液検査で数値を計ってみましょうということになり、血液検査・・・。結果、正常値内で高め・・・だったので、ステロイドを使う事になりました。ついでに痒みを抑える薬も出してくださったので、これで今晩留守中に掻きむしる事はないと・・・祈ります。

これでしばらく様子見です。はぁ~・・・

今日のできごと

  • Day:2006.09.20 15:33
  • Cat:日記
今日は朝から気持ちの良い秋晴れになりました。爽やかぁ~!!
先日まで台風の影響で湿度が高く、ダグの左耳の中はまたまた菌が増殖して臭くなり、「洗いた~い!!」とヤキモキしていたので、午前中シャンプーしました。身体の方は涼しくなってきたのでそう頻繁に洗わなくても大丈夫なんですが、やっぱり耳が気になります。デリケートな耳は困るわぁ~、性格は図太いのにね、なんでこんなに気温と湿度に敏感なんだか。
シャンプー後の姿です。
060920d.jpg


で、先日から気になっていた蜂の巣・・・なんと今朝もう一個見つけてしまい、hideさんに駆除してもらいました。足長蜂よりもうちょっと丸っこい感じの蜂でした。昨年はダグがたぶん蜂に刺されて「チャウチャウ」のように顔が腫れ上がったので、蜂の巣を見つけたらすぐに殺虫剤で駆除していたのですが、敵もだんだん目に付きにくいところに巣を作るようになり、蜂を見かける事が多くなると「絶対巣を造ってるって!!」と確信するのですが巣を見つけられずにいたのでした。が、昨日とうとうテラスの一番下の板の下に作っているのを発見し、今朝は庭木に作っているのを発見!!「こりゃいかん!」と駆除してもらったのでした。が、この殺虫剤、強力で気をつけないと巣を作っている樹まで枯れてしまうのであります。今日は散布した後たくさん水を撒いておきました。
駆除した巣
060920.jpg


駆除と言えば、温室に住んでるナメクジ・・・むかつくぅ!!(笑)シースという袋からランの蕾が出てきたところでナメクジが蕾を食べるので、花びらに穴が開き、なんとも可愛そうな姿になっています。蕾が出かかったら「ナメクジコロリ」を撒くんだけれど、なかなか行き届かなくて・・・ちょっと可愛そうな事になったラビアータさんです。
「C.labiata. amoena 'Foleyana'」
060919labiata.jpg

涼しくなったね。

  • Day:2006.09.13 19:22
  • Cat:日記
昨晩からぐっと気温が下り、過ごしやすくなりました。いや、今はちょっと肌寒いくらいくらい。夕方、小雨がぱらぱら・・・という感じだったのだけれど、気温が下って気持ちよかったのか?ダグは散歩に行く気満々!!軽快な足取りでいつものコースを行ってきました。雨が降ってなかったら、海まで行けそうな感じだった。これからはダグとの散歩が楽しい季節になります。

庭では四季咲きの「パフビューティー」が今年最後の花を咲かせています。
060913rose.jpg


虫も付かずに綺麗に咲いてくれて、うれしいぃ!!

こちらはラン
060913smartlady.jpg


「Blc. smart lady 'Sao Carlos'」
色合いが好きで購入したのですが、なかなか気難しいランで、昨年は蕾が落ちてしまい咲かす事ができず、今年は蕾があがってからはず~っと毎日チェック!!ようやく咲いてくれました。
これは香りはしません!

しばらくお天気が悪そうです。

ちょっと夏バテだったのだ!

  • Day:2006.09.07 13:38
  • Cat:日記
先週の土曜日あたりから、身体が怠くて、月、火とピークに達し、昨日は我慢し切れず近所の温泉に行ってきました。この温泉一応「源泉かけながし」で泉質は「ナトリウム」でちょっとしょっぱいです。いつもはず~っと長く入れるんだけど、やっぱり疲れていてあまり長時間は入れませんでした。サウナには2回入って、短めに切り上げました。家に帰ってから汗がどば~っと吹き出てきて、止まらない。どうやら代謝が悪くなっていたようです。職場はクーラーがきいてるし、ちょっとクーラー病っぽかったのかも。温泉のおかげで今朝はすっきり!朝から掃除洗濯、バリバリこなしました。

060904eagle.jpg


「Blc.Eagle Eyes ’ All Victory’」
昨年、我が家のランたちはほったらかし。なので花もぜんぜん咲かなかったのだけれど、春からすこしずつ世話を再開して、久々に咲いてくれました。これはジンジャーのような香りがして、リビングに置いてあるのだけれど、朝起きてくるとリビングに爽やかな香りが充満していて、清々しいの。色合いも好きです。

この季節に咲くランには必ずナメクジが集るので、朝晩のチェックがかかせません。あまり薬はまきたくないしね。うちは竹酢とかを使ってますが、殺してくれるわけじゃないから監視が必要なのだ。季節が移り変わると水やりの間隔も変わってくるし、けっこう手間がかかるのです。でも咲いてくれるとうれしいし。今年の冬はたくさん咲いてくれるといいな~。

涼しくなると・・・食べたくなる。

昨晩から雨になり、気温もぐっと低くなり、今日は一日雨でとても過ごしやすいです。夏バテ気味だった身体も楽になります。みんなのところは涼しくなってきたかな?

ダグは雨で、退屈そうにしています。そんなに湿度は感じないけど、やっぱり耳が少し痒いみたい。留守中あんまり掻かないでくれる事を祈るのみ。禿げてた耳の飾り毛もせっかく生えてきたのに・・・なんとか我慢して欲しいよぉ~。

で、涼しくなると食べたくなるんだよねぇ~、甘いもの!
昨日路地モノのいちじくが出ていたので、さっそく買ってジャムにしました。じつは私いちじく大好きなんです。そのまま食べるよりジャムにしたりドライフィグをお菓子に入れて焼いたりするのが好き!いつもは食パンは作らないんだけど(クルミ入りだったり、ゴマ入りだったり、なにかしら入ってるパンが好きなもんで)いちじくジャムを味わうために食パンを焼いて、今朝はこんがりトーストして、バターを塗ってジャムを塗って食べました!おいしかったよぉ~ん!

そして、それだけではあきたらず(笑)今日はパウンドケーキ!ドライフィグとバナナ、シナモンを生地に入れて、昨日作ったジャムを少し垂らして焼き上げました。う~ん!おいしいぃ!!こうなると太るんだよなぁ~・・・わかっちゃいるけど、やめられない!!(爆)
060901cake.jpg


今日は秋鮭も出ていたので、(養殖じゃないヤツ)それでダグのご飯を作りました。まだまだ暑いと思ってたけれど、少しずつ秋に近づいているのかしらね。
