しっかり泳げ!

  • Day:2006.08.29 13:08
  • Cat:日記
しばらく過ごしやすかったのに、また暑さが戻ってきました。今日は残暑がキビシイみたい。

午前中、ダグを連れて「御前崎マリンパーク」へ行ってきました。ここは遠浅だし、波もあまり立たないのに、ダグは「やだもん!」と入水を拒否。またまた無理やり一緒に沖まで連れていって泳がすという・・・虐待っぽくなり。もぉ~、どうして泳げないわけじゃないのに、海へ入るのが嫌なのか?ロス兄ちゃんがいたときはいっしょに海に入っていたのに。
ごほうびのおやつを使って、足の届くあたりでジャバジャバ遊ばせて、水に慣れさすという・・・初歩からやり直しました。ふぅ~・・・。

060829d2.jpg


沖から一緒に泳いできて足の届くところになったら、すたこら浜辺へ急ぎます。(笑)
ダグが泳がないんだったら・・・と私は平泳ぎで運動不足を解消しました。有酸素運動でダイエットにもいいもんね。(笑)

060829d1.jpg


ダグは陸がいいらしい。すごい勢いで走ってきて、シャッターを切った後ダグに突っ込まれて尻餅ついてしまいました。(笑)海から上がって海水だけ流すようにポリタンクに入れてきた水道水で身体を流し、その後芝生で身体を乾かしました。暑くないのかな?けっこう走り回っていたので、すぐに大方の水分は蒸発してしまっていた。

家に帰ったらお決まりのシャンプー。
今はエアコンのきいた部屋でお昼寝中です。

何やってんのぉ~?

  • Day:2006.08.25 13:17
  • Cat:日記
20060825130905.jpg


なんか、食品庫の扉の前にへばりついてるダグです。(・・;)
このなかにはダグの好物のおやつが入っています。ぐふふ・・・
もうぉ~、おやつ大好きなんだからぁ~。
朝晩食事のあとで、おやつ食べてるのに、食べ終ったあともこうして扉にへばりついて「もっとちょうだいよぉ~」と催促するのです。
「そんなに食べたらブーちゃんになるでしょ!!、もうおしまい!!」っていうと渋々退散します。そして、もうあまり砕ける事のないボーンをガリガリやっています。「これじゃ、お腹はふくれないんだよぉ~、歯磨きにはなってもさぁ~」と言いたげに。(笑)

おやつ足りひんのかなぁ~?みんなどれくらい食べてるんでしょう?
ダグは長時間留守番するときにはちょっと大きな豚耳1枚とかあげますが、その他はカンガルーのアキレス腱1本とかビーフジャーキー一枚とかです。

で、昨日お越しくださいましたKassuさんのHPとブログをリンクしました。E・セッター5匹は圧巻ですぅ。

歳のせい?

  • Day:2006.08.23 13:17
  • Cat:日記
いきなりですが、この頃物忘れがひどい。

「ダグのご飯に『キノコ』入れるの忘れてた!」(これはキノコに限らず、いろいろなものに変わる)
「あぁ~、玉葱買い忘れた・・・、にんじん買い忘れた・・・」
冷蔵庫を開いて食材をチェックしていて「あ!今日の昼ご飯はこれを使おうと思ってたのに・・・違うもの作ってしまった」
朝一、冷蔵庫にしまい忘れたおかずを見て「あぁ~・・・・腐ってないやろか・・・食べれる?・・・」

お家の中での事ならまだ許せるけど、仕事でポカしたらまずいので、朝礼で言い渡される注意事項をメモするようにしたのだけれど、メモを持ち歩き出した当日、仕事場にメモ帳を忘れる始末。(汗;)翌日同僚に「慣れないものを持つから忘れたんやろ」と憎まれ口を叩かれた。でも図星だから言い返すこともできなかった。

以前、O先生に「若年性アルツハイマーちゃう?」と心配になって聞いてみたんだけど、「ちゃうちゃう、歳のせいよ。みんなそんなもんよ」と慰められた。う~ん・・・この現象・・・けっこう寂しいもんです。

お給料が入ったら「小さいホワイトボード」を買おう!と思っています。キッチンに置いてせめてダグのごはんだけでも抜け落ちのないように・・・。なんか悲しぃ・・・トホホ・・・。

早く涼しくなって欲しい~

  • Day:2006.08.22 10:21
  • Cat:日記
今朝は若干曇り空で「あ~、季節も移ってきたか?」って期待してたのに、先ほどから予報がはずれてお日さまギラギラ・・・今日も暑くなりそうです。昨晩から夜はまた涼しくなってきたので助かるけど、もう暑いのはいやだよぉ~。早く涼しくならないかなぁ~。
ダグもバテバテだよ・・・。

060820d.jpg


散歩から帰って、バテてる・・・の図

ダグは毎年この時期熱が出るので、今年も注意しなくっちゃ!なので、無理に遊ばせず、シャンプーの前に海に行くのもやめときました。ま、水遊びが特に好き!というわけでもないので、本犬もあまり気にしてないようだからいいのだ。海へ行くとひたすら海岸を走るんだよね。水遊びより広いところで走るのが好きなのかも。思いっきり走ってもバテないくらいの気温に早くなって欲しいよね。

定位置に敷いてある敷物をほじくり出して寝ているダグ・・・の図

060822d.jpg

夏休みの工作

  • Day:2006.08.18 11:03
  • Cat:日記
お盆休みだったhideさんですが、昨日から出勤!で、一昨日の夜急に思いついたのです!
今年の夏は涼しくて、夜、ダグが留守番するときエアコンを入れなくても大丈夫だったのですが、今回の台風の妙な進路でここもうだるように蒸し暑い日が続いていました。「エアコンつけとかんとやばいなぁ~」で、省エネ対策!
060817-1.jpg

ここは和室の入り口、いったい何が出来るのでしょうか?

060817-2.jpg

じゃじゃ~ん!!ダグの入り口完成!リビングにエアコンを入れると消費電力がど~んと上がるので、こちらの部屋に設置して、ダグが体温調節するために自由に出入りできればという意図であります。

じつはこの扉、6,7年前にロスのために買ったのですが、開け閉めの時にかなり大きな音が鳴り、ビビリのロスは「なんじゃこら~!!」と尻尾をお股に挟んですたこら退散する始末、その姿があまりに惨めなのでとても設置する気にならずお蔵入りしたのでありました。

でも、図太いダグならひょっとしたら使えるかも・・・と昨日思い立ち、納戸から引っ張り出し、思い切って設置してみたのです。(あ、私じゃなくhideさんが汗水流して設置してくれました)
結果はロスよりはぜんぜん大丈夫そうですが、昨日は「なに?これ?かあちゃん?・・・なんでこんなややこしいものつけるのさぁ~!引き戸でいいよぉ~、かあちゃんが開けてくれたらいいよぉ~(怒)」という感じでした。おやつで釣って、何度か無理やり通しているうちにこちらが扉さえ持ち上げれば自分で通れるようになってきました。あとは自分の鼻で扉を押し上げてくれるようになったらいいのですけれどね。その頃には暑さも和らいでいたりして・・・トホホ・・・。

ガリガリ、ガリガリ・・・・

  • Day:2006.08.15 13:18
  • Cat:日記
ガリガリ、ガリガリ、ガリガリ、ガリガリ・・・
「???、なんの音?」遠くでガリガリ音がして目が覚めた。昨晩も夜更かししてしまい、朝、なかなか起きれなくて、妙な音で目が覚めたのだ。

「う~ん、なんとなくやばそうな音・・・」フラフラしながら一階に降りるとダグがキッチンからわさわさ出てきた。「やっぱり・・・・何やってたん!!」と慌ててキッチンに入ると「ははぁ~ん・・・パンを狙ってたのだな!」昨晩「しまっておかないと」と思っていたのに、またまたボケてすっかり忘れてレンジの上に置きっぱなしにして寝てしまったようだ。レンジの上からパンの匂いがプンプンするのでなんとか落として食べようとダグは必死で電子レンジの扉を引っ掻いていたみたいです。おかげで電子レンジの扉は爪の痕だらけ・・・。まあ、食べられなくてよかった。

とにかく食べ物については粘るよなぁ~。もうちょっと他のことでも粘ればいいのに・・・。この季節、ロスは蝉を食べるのでいつも困っていたけれど、ダグは蝉には興味がないみたい。昨年はロスのマネをして少し食べたりしていたけれど、ロスがいなくなったらわすれてしまったようです。散歩中、木の幹の間を飛び回る蝉にもビビりはしても、蝉を追いかける事もない。やりやすいダグです。そういえば、ダグは散歩中も「あっちへ行きたい、こっちへ行きたい」とリードをひっぱることもないので(これはあくまでもロスと比べてということ)私の腕の筋肉も落ちてしまった。ずいぶん楽して散歩している今日この頃です。

ダグのおもちゃ・・・
穴の空いたボールです。ボールの中にジャーキーを千切って入れて渡すと、必死で出そうとします。これがダグの一番好きなおもちゃです。

060814d.jpg

バリバリバリカン

今日は午前中曇り空で、気温も若干低く、過ごしやすかった。「こういう日に刈っておかないと!!」とバリカンを出してきて、ダグの頭と首を刈りました。ダグもこの頃はずいぶん大人しくできるようになり、顎の下あたりまでバリカンを入れてもじっとしていられるようになりました。う~ん、エライ!!

なので、今まではちょっととら刈りでも「ダグがすぐに動くから、じっくり刈れないんだよねぇ~」なんて言い訳できましたが、そんな言い草はダグが許してくれません。「かあちゃん、ぼくちんはずっとじっとしてたもんね!!」と睨まれそうです。はい、私の腕にかかってくるわけですな!

が、これがなかなか難しいのだ。お手本となる写真はsaboさんに送っていただいたし、見様見まねでやってみるのですけれど、思い通りにはいかないのだ。そりゃそんなに簡単に思い通りに刈れたらトリマーさんもいらないよね。(笑)最後はいつも「ショーに出すわけじゃないから、ぱっと見揃ってたらいいのだ!」なんて自分を慰めています。ついでにコートキングとトリミングナイフで飾り毛を揃えました。こちらはけっこうマメにやってるので、良い毛が生えてきているようです。今年の冬はフサフサのロングコートになってくれたらいいのになぁ~。

サメなんこつ君

  • Day:2006.08.12 15:23
  • Cat:健康
昨晩、バイトに入っている時に近所の方がいらっしゃいました。週に一度は来店するお得意様?なんだけれど、それ以前にそのお家にはラブラドールやゴールデンが4頭いて、じつはそのお家のおばあちゃまと仲良くさせていただいています。昨日はお嫁さんがいらしたのですが、開口一番「教えていただいた『サメなんこつ君』効いてるみたいです。散歩中に座り込む事もなくなり、また散歩が楽しくなったみたい。」と言われました。そうなんです、ちょうど2ヶ月ほど前だったか、問題の黒ラブくんをつれたおばあちゃまが「なんだか脚の調子が悪いのよ、お医者様にお薬をいただいているのだけれどあまり効果がないみたいで、なにか良いものをご存知ないですか?」と聞かれたのです。それでちょうどその頃ダグも股関節のサプリメントをやめて「サメなんこつ君」に変えて脚の調子が良くなってきたように感じていたので、「ちょっとお高いのですけれど、イイものがあります」と「サメなんこつ君」をお教えしたのでした。
http://www.rakuten.co.jp/ecoplan21/107511/720921/
「おやつとしてでなく、サプリメントとして与えるならパウダーのものがいいです」

ダグの場合、散歩中に座り込むほど脚が悪いわけではなく、歩様がぎくしゃくしたり、伏せがしっかりできずにおかまちゃん座りになったりしていたのですが、この「サメなんこつ君」をごはんにふりかけて与えるようになってから歩様もしっかりして、一番驚いたのはちゃんとロスのように伏せができるようになったことでした。あとは動きも俊敏になったかな。

先日早朝に黒ラブくんに会った時もしっかり歩いていたし、おばあちゃまに「なんだか効いてるみたいです」と言われ、「まあ、なんだか効いてるんだ~、よかった~」と思っていたのですが、じつは黒ラブくんは「散歩中、座り込む」ほど脚が痛かったようなのです。そこまで悪いとは聞いていなかったので、「サメなんこつ君」を飲むようになってそんなに良くなったのかと、こちらがびっくりしてしまいました。

「サメなんこつ君」少々お高いのが辛い所なんですが、サプリメントだって個人輸入じゃなきゃイイ値段するし、そのわりに効果がなかったらなにもならないし、その上サプリメントの長期使用によって肝機能に障害がでるようならなおさらでしょ。自然のものだし、安心して与えられる所もポイント高いです。今ならお安い値段で出ているし、HDのわんこがいる方にはお試しとしてもイイと思います。試して、どうなるか様子を見て、その後考えれば・・・って。あぁぁ~!!っと、このお店の回し者じゃないですよ。(爆)ただ、そんなに重症な子も楽になるなら、イイモノなのではないかと・・・。

今日はシャンプー

今日はダグを洗いました~。
この間洗ったのが2日だから、一週間よりはちょっと開いてしまった。一昨日くらいから首筋のところを掻いていたから「もう洗わなくては・・・」と思っていたのでした。

今週は台風も来たからね、やっぱり湿度が上がると痒くなるのかなぁ~。足の間も少しジトジトしてきていたし。いくら毎日緑茶で洗っていても、薬じゃないから100%の効果はないわけで、ちょっと状態が悪くなる時もあるんだ。やっぱり気が抜けないです。

今日はお風呂場で洗いました。お風呂場を使う時はマットを敷きます。そうすれば床が爪で傷つく事もないし、滑らないし、もし粗相をしてもマットを洗えばすむから、けっこう重宝します。(彼の名誉のために、お風呂場で粗相をしたことはありません。)ざざっと洗い終わったら浴室である程度水分を拭き取ります。飾り毛なんかはぎゅ~っと絞る感じ。それで水が滴り落ちなくなったら浴室から出して「大人しくできたごほうび」をあげます。これはロスのころからの習慣。ほんとはこっちがご褒美欲しいくらいだけど。(笑)で、おやつを食べてる間テラスにおいてあるベンチにタオルケットを敷いておくと、食べ終ったダグは勝手に網戸を開けて、ベンチの上に寝ころんで天日干しします。

天日干しの図
060811d.jpg


私はダグがおやつを食べている間に汚れた浴室を洗うのですが、洗って出てきたらちゃっかりベンチに座って「ほっこり」しているダグをみるといつも笑ってしまいます。なんかおかしいんだもん。くつろいじゃって・・・。(笑)くつろいでるダグの所へ行って、タオルドライします。今の季節は適当。放っておいてもすぐ乾くから。

今日は湿度が低くて風も爽やかだから、今は気持ち良さそうに寝ています。イイ香りがぷ~んとしてきます。

里芋

  • Day:2006.08.10 15:25
  • Cat:日記
今日は里芋が出ていたので、買ってきました。今シーズンお初なんじゃないかな?しばらく見なかったし。柔らかくておいしそうです。さっそく夕食に鶏とその他の根菜といっしょに煮ました。先週末からお腹の調子がイマイチで、きっと食べやすいものばかり食卓に並べていたから、消化不良気味になっていたのだと思います。そういうときはやっぱり煮物が一番!夏に煮物は傷みやすいし、食べにくいけど、たまにはおいしかったりします。

里芋といえば、ロスを思い出します。去年はよく里芋を洗って湯がいただけの「きぬかづき」を作りました。これなら芋好きのロスも食べられると思って。味を占めたロスはスーパーで里芋を買ってきて、買い物袋から出しただけですっ飛んできて「里芋?やったぁ~!!」と大喜び!!「ちょっとまった!生では食べられへんから、湯がくまで待ってて」と言うと「えぇ~?すぐに食べられへんの?しゃーないなぁ~、ここで待ってるわぁ~」とちょっと気落ちした感じでキッチンに寝そべって湯がき上がるのを上目遣いで待っていました。できあがった里芋を口へ運ぶと甘噛み状態でリビングのほうへうれしそうに運んで、口にくわえたまままずはダンス。「そんな踊ってんと、さっさと食べんとダグに取られるよ」と言うとダグのほうへ身体を寄せて「とれるもんならとってみぃ~!」と最後にダグに体当たり。とっくに食べ終ったダグに見つめられながら忙しなく食べるロスでした。「せっかく湯がいたんやし、もっとゆっくり食べたらええのに」といつも私はブーブー言ってました。

そんなことを思い出していたら、また涙腺が緩みます。

ダグは、里芋を買ってこようが、湯がいていようが、まったく興味なし!座布団の上で寝ています。ま、この人(いや、犬)はアクも害もない・・・です。いや、「害」はありました。できたての「いり鶏」を盗み食いしようとキッチンに忍び込むところを捕獲!危なかったぁ~・・・。

台風の季節

  • Day:2006.08.09 21:57
  • Cat:日記
昨晩は台風が通りすぎていきましたが、皆さんのところでは被害はなかったでしょうか?今回は雨台風だったようで、我が地区は微妙に進路もはずれて、大雨の被害は免れました。庭木にはよいお湿りになった感じです。

で、今年も台風の季節がやってきました。天気図の日本の南の海には怪しげな渦巻きの雲がたくさんありますねぇ~。我が家のサーファーオヤジはニタニタ喜んでおります。昨日はさすがに直撃だったので海もcloseで、夕方はツ◯ヤで借りたDVDを観ていたようですが、今日はまたまた仕事が終ってから海へイソイソ出かけて行かれました。

今晩はオシムジャパンの第一戦だから・・・と私は張り切ってテレビに見入っていたのに、hideさんは仕事とサーフィンでお疲れのようでゲームが始まったらすぐにうたた寝。・・・ったく、・・・(怒)

しばらくはず~っと波があるみたいです。週末からは丁度盆休みなので、とってもうれしそうにしてらっしゃるhideさんです。ま、いいけどね。留守番の間、本読めるし・・・。そうなんです、このところ活字中毒というか、読みたくて買っておいた文庫も積んだままだし、借りてきた本も積んであるし、どんどん読まないと・・・それで日記がお休みの事が多いです。

ま、ダグだけになって落ち着いた日々を過ごしているともいいます。ダグはロスのように朝目覚めた時からハイテンションなんてことはないし、いちいちいろんな事につきあわなくてもいいし、ロスのように毎日事件があるわけでもなく、とってもやりやすいイイ子ちゃんなんで、このところはゆとりもでき、自分の時間を有意義に使っているのでありました。ま、そんな今日この頃です。

勝手にショートコース&身勝手なオヤジ

  • Day:2006.08.06 18:51
  • Cat:日記
暑い日が続いていますが、ここは朝晩涼しくて助かっています。例年ならもう少し寝苦しい夜もあるのですが、やはり冷夏なのでしょうか。

が、朝から照りつける太陽が眩しいぃ~!!もっと早く起きてダグの散歩に行かなくちゃ・・・と思いつつ、毎晩夜更かししてるもんで、なかなか早起きできましぇん。ごめんよ、ダグちん。で、この頃はダグは勝手に散歩のコースを変えておもいっきりショートコースにしちゃうのです。なのでたぶん運動不足なんじゃないかと思うのですが、ま、無理に運動しなくてもイイか・・・と。とりあえず、おしっこ、う○ちをすませてくれたらお家へ一目散!の私たちなのでありました。

今日はバイトもお休みなので夕方の散歩は少し涼しくなってから行きましたが、それでもまだお友達たちは一人も居らず・・・。さささ~っといつものコースを回って帰ってきました。そう、我が家は夕食の時間が早いんです。なので、散歩は早めにすますというのが常なのです。ほんとうならもう夕食を食べてる時間です。(現在19時前)なのに今日はまだ誰かが帰ってきません。はい、我が家のサーファーオヤジです。ちょっと波が入ったらこれなんだ!帰ってきたら「なかなか最後の一発が決まらなくて」とか「なかなか岸へ返してくれる波が来なくて」とか言い訳ばかり。「そんなん帰ってこようと思えばかえって来れるねん!!(怒)」ここへ来た当初は日が暮れても帰ってこない旦那様のことを思いっきり心配していたのですが、この頃は「またかよぉ~」と怒りと諦めが混ざり合う複雑な心境。(爆)ほんまにもおぉぉぉ~!!!(やっぱり怒りが勝ってる!)

・・・と書きなぐっていたら携帯にメールが・・・「遅くなりましたが、これから帰ります」・・・・はぁ~・・・夕食の用意しますわぁ~。

耳、きれいになったよ!

  • Day:2006.08.05 18:49
  • Cat:日記
ダグの耳の中がようやくきれいになってきました。ふつうに健康な耳の中です。お恥ずかしいですが、こんなに耳の中がきれいなのは、我が家に引き取ってから初めてだと思います。

今までにも何度か動物病院に連れていった事はあるのですけれど、いつも一時的に治ってもまた再発するというのを繰り返していました。その上昨年だったか、ずっと使っていた洗浄液が病院の都合でなくなり、新しいものを使ったら耳の中が荒れまくり、ダグに合う洗浄液がなくなりました。その後いろんなものを試しましたが、効果がなく、そうこうしているうちにロスが病気になり、ダグの耳はほったらかしにされてしまったのでした。ほんとうに可愛そうな事をしてしまったと申し訳なく思い、「ダグの耳の中をなんとかしなくちゃ!」と病院に連れていったのが2月の下旬。もらった薬や洗浄液で治療するもなかなか良くならず、長かった梅雨の影響で左の耳の飾り毛がなくなるまで掻きむしられて、落ち込んだ日々。最後はやっぱり我が家の主治医O先生に相談。「アレルギーと菌の両方が関係していると考えて、アレルギーの元となりやすい食品は省き、洗浄液で荒れるようなら、それもストップ。緑茶で足を洗うのは案外イイかもしれない。酷い時は手持ちのステロイドの点耳薬を上手く使って」というアドバイスから、青魚、納豆、乳製品はストップして、長時間の留守番があるときは薬を注し、毎日朝夕コツコツ少し薄めた緑茶で足の裏と指の間を洗うことを続けました。

緑茶で足を洗うようになって、足の肉球の間にあった黄色っぽい脂のようなものが少しずつ減っていき、それにともない耳たぶの内側にへばりついていた同じ黄色っぽい脂のようなものも徐々に減りはじめました。緑茶で洗い始めたのが、耳の飾り毛をなくした6月中旬。脂の固まりがなくなるまで一ヶ月以上かかったわけです。(今も少しはある)やっぱりこういうのって「コツコツ」しかないんだよなぁ~と再確認してしまいました。

結局、アレルギーと菌とどちらだったのかというと「菌」だったのかな・・・と思います。耳が腫れ上がっていたのは菌によって痒くなり掻きむしっているところに傷が出来て、そこから「黴菌」が入り腫れていたのだろうな・・・と。足を洗いだして3週間くらいで耳たぶの傷がまずなくなり、それにともない腫れもほとんどなくなりました。腫れが引いてからは薬は何も使わず、ひたすら緑茶で足を洗っただけです。

なんかむちゃくちゃうれしいのです。ロスのリンパ腫はとても治す事ができなかったけど、ダグの耳はなんとかできたから。コツコツ洗うことくらいお安い御用だ!きっと「菌」は油断したらまた増殖するだろうから、しばらく緑茶で足を洗う事は続けていこうと思います。

無理やりじゃん!

060802d2.jpg


今日は久々に暑くなったので(といってもまだ涼しいです)とうちゃんとかあちゃんといっしょに海へ行きました。僕は海は好きだけど、泳ぐのも嫌いじゃないけど、無理やり海の中へ入れられるのは嫌です!(キッパリ!)なのにいつもかあちゃんがリードを引っ張って海の中へ無理やり入れて沖のほうまで連れて行くんだ!あんまり沖には行きたくないのにさぁ~。もうちょっと波のないところにしようよ・・・。波越えは嫌いなんだ!

そして、いつも僕の泳いでるところをカメラに収めようとするでしょ・・・僕の必死の顔を撮るのがそんなに楽しいの?ブーブー・・・。だからいつも全速力で泳いでシャッターをなかなか押せないようにしてやるんだ!!速いとピントを合わせる暇がないからね。そして、浜にあがったら、かあちゃんを睨みつけてやりました!
060802d.jpg

「もおぉ~、疲れたぞ!」

お家に帰って、シャンプーされて・・・
お昼からは爆睡の僕でした。
