やるじゃん!

  • Day:2006.07.30 22:17
  • Cat:日記
今日はhideさんと二人でイタリアンレストランにランチに出かけました。以前バイト先のみんなに連れていってもらったレストランから「お誕生日月にて、サービス有り!」のハガキが届き、せっかくだから行ってみよう!ということになりました。でも、誰かの事がとっても心配。「ダグ、大丈夫かなぁ~、お留守番、ちゃんとできるかなぁ~」

この頃、夜の留守番は、ほぼ大丈夫になり、昼間の留守番も単独で出かける時は大丈夫になってきているのですが、hideさんと二人揃って出かけようとすると「ぼくちんも連れてってくれるんでしょ?車に乗るよ!」ってワサワサ心拍数が上がり、玄関に突進するのです。なので、心拍数が上がる前に(笑)落ち着かせておやつをあげてそのスキに出かける・・・のがひとつの手です。今日も出かける前にダグの手を握って「ダグ、ちょっと出かけるけど、大丈夫だからね、ちゃんと帰ってくるから、イイ子で待っててね」と気持ちが伝わるように念じて、豚耳のおやつを与えて出発!

私の予測は五分五分・・・。hideさんは「あかんと思う」と。

お料理はとってもおいしかったのだけれど、心配しつつの食事はやっぱりつらい・・・。トホホ・・・。

で、帰りにいろいろ買い物して帰る予定でいたのだけれど、やっぱり心配で夕食の食材で足りないものだけ買って急いで帰ってきました。

車を駐車場に止めて「?」「泣いてない?」・・・「大丈夫なんちゃう?」「玄関からのぞいてない?」「のぞいてないよ」「ほな、大丈夫や!」

玄関を開けても、お迎えもなく、リビングのソファーで寝ていたダグでした。

「あぁ~、よかった~」
「こんなんやったら、もうちょっとゆっくりしてきたらよかった」
「これなら大丈夫やナ~、次は中華、行こか!」

現金な私たちでありました。(爆)

それにしても、ほんとうにイイ子になりました。ああ~、うれしいぃ~!!次は中華行くんで、よろしく!(笑)

証拠写真2

  • Day:2006.07.29 12:48
  • Cat:日記
証拠写真シリーズ・・・(笑)
060728rose.jpg


昨日、咲いたオールドローズ「バフ・ビューティー」
こちらも今朝には黄金虫に食べられ、花びらは跡形もなくなくなってしまっていました。もぉ~・・・(涙)
とにかくコーネリアよりずっとバラらしい素敵な香りなもんで、虫も寄ってくるんだろうな~。「かなぶんのバラがカナブンに食べられる」なんとも悲しいお話。

で、話しは変わって、
今日はハイビスカスを買ってきました。今年の冬は(この前のかな?)とっても寒くて5年くらいずっと毎年枯れずに咲いていた薄いピンクのハイビスカスがとうとう枯れてしまったのです。あんまり寒いので温室に入れなきゃ・・・と思っていたのですけど、すでに温室は満杯で、大きく成長していたので簡単には入れられず「入れられるように片づけなきゃ・・・」と思っているうちに枯れてしまったのだ。本当に残酷な事をしてしまった・・・とずいぶん後悔しました。その後、新しいものが欲しかったのですけれど、なかなか「この色!」というのに巡り合わなかったのですが、今日、ちょっと足を伸ばしておしゃれな園芸店に行ったら可愛い配色のハイビスカスがあり、ゲットしました。色は黄色に中心がオレンジ。また画像は撮りますね~。

梅雨も明けたっぽく、夏らしい空にハイビスカスが似合います。

梅雨明けしてるって!

  • Day:2006.07.27 11:36
  • Cat:日記
はぁ~、暑いッスねぇ~・・・こちら東海地方は月曜日から晴れてます。気象庁の方々、ぜったいもう梅雨明けしてるって!!ば!!!(笑)今日も朝からピーカン!家事は涼しいうちに・・・って、朝からもうしっかり暑いです。が、長引いた梅雨のせいで下駄箱の中がずっと気になっていて、今日は靴をぜ~んぶ外に放り出し、掃除しました。靴も下駄箱の棚板も只今天日干し中。

それから、ダグの脚の指の間をチェック!!このところ朝晩毎日薄めた緑茶で肉球の間を洗っているのですが、これが功を奏してきて、肉球の赤味はずいぶんとれてきました。でも、甲の方というか表の指の間がまだ汚れている事を今朝発見!それで指の間の汚れている毛をすべてカットしました。ダグは足の先とか触られるのが嫌いなもんで、こういう作業はとっても大変。おまけに暑い!・・・で、おやつの豚耳を齧らせつつ、「切らせて~!」と12の指の間の毛をカットしました。これですっきり!!これで快適に夏を過ごせるよ~!!

おっと、もう一仕事ありました、このところ毛ぶきも良くなり、お股のあたりの毛がボウボウで、ところどころ毛玉になっていました。ついでにこちらも櫛でほぐして、きれいにしておきました。今日はこれでおしまい。(笑)

で、一段落して、気がついてみると、またまたダグはこんなところに寝ていました。
060727d2.jpg


ロスは玄関の三和土が定位置だったけど、ダグはなぜか和室の床の間・・・へんなヤツだ。

証拠写真

  • Day:2006.07.25 13:55
  • Cat:日記
久しぶりです。
何だかバタバタしていました・・・。
先週は雨ばかりでしたが、今日はようやく真夏の空が戻ってきました。
記しておきたい事はたくさんあるのですが、とりあえずこれだけ・・・
0607rose-c.jpg


ようやく咲きました~。オールドローズ・コーネリア
四季咲きなんですが、一番花はすべて害虫に喰われてしまい、花を見る事はありませんでした。ほんとうなら盛夏に咲かせない方がいいらしいのですが、せっかく蕾をつけて無事咲いてくれたので、そのままにしてあります。いいんだ!咲けば!!(笑)

今日は風が吹いていて、少々ブレてますが、証拠写真ということで!

暑いからって、なにもそんなところで・・・

  • Day:2006.07.19 15:30
  • Cat:日記
昨日からここも梅雨空が戻り、気温も下って過ごしやすくなっています。土、日、月の三連休はとっても暑くて、ヘロヘロでした。ダグも仕事が休みだったhideさんといっしょにエアコンで涼しくなっている和室でお昼寝してたみたいです。が、眠っていたhideさんが「カチカチ」と聞きなれない音に目を覚ますと、「ダグ、どこで寝てんねん!!」と・・・
060718d.jpg

「なんだよ父ちゃん。起さないでよ・・・」

半畳の床の間で寝ていたらしい。(笑)
床が石作りになっているのでヒンヤリして気持ちよかったのだろうね。
それにしても、そんなところで寝なくて良いのに・・・。

いつのまに・・・

  • Day:2006.07.14 13:08
  • Cat:日記
いやぁ~、今日は「盛夏!」って感じ。いつのまにやら雲ひとつない夏空になっています。これなら明日もお天気は良さそう。でも週間予報だと来週もずっと雨マークになってる。梅雨明けはもう少し先だろうから、今のうちに・・・と、朝からダグの寝具類を全部洗いました。

が、ビーズクッションのカバーをはずしたら・・・ムム厶・・・なんだこのおしっこの痕らしき染みは・・・?!!こんなのなかったよな・・・いつのまに・・・。雨続きだったときにしたのだろうか?ダグのおしっこはあまり臭わないから気がつかなかったのだ。一応今、天日干ししてあるけど、どうしよっかなぁ~<捨てる?カバーももう何年も使っていて、生地が擦り切れちゃってて、当て布がしてありなんだか不格好だし、ビーズって嵩が減るから定期的に足したりして面倒だし・・・。いっそ低反発マットに買い替えようか・・・などと思案中です。ふ~・・・ダグめ・・・。

「おしっこ?なんのこと?僕おぼえてないけど・・・それより、そのパンちょうだいね!」

060714d2.jpg

久々にやられた・・・

  • Day:2006.07.12 22:23
  • Cat:日記
ワールドカップも終わり、なんだかさびしぃ~・・・って思う反面、読みかけの本やら、読もうと思って買ってある本(hideさんにはナイショで山済みになっています)、他、移動図書館で2ヶ月連続借りっぱなしの「ゲド戦記」3巻がたまってるし、ワールドカップ期間中はDVDもぜんぜん観てなくて、観たいモノがたまってるし、けっこうお忙しい今日この頃。今日はバイトが休みだったので、読みかけの本を読んでしまおう!!と洗濯だけして読書体制に・・・。でも外は真夏の太陽がギラギラ・・・。あぁ~・・・ダグ洗いたい!!・・・と気にしながらも「これを読まなきゃ何も手に付かないよぉ~」状態で、一気に読み上げてしまった。その後しっかりダグを洗い、乾かし、買い物に出かけました。今日は充実していたわ~。

買い物に出かける前にお昼に炊いたご飯をジャーからタッパに移して電子レンジの上に置いて出かけました。

買い物から帰ってガレージから玄関へ歩いてくると、途中の部屋の窓ガラス越しにダグが待っていました。でもその顔がなんかヘン??????・・・鼻の周りに白いものが・・・慌てて玄関を開けて迎えてくれたダグの顔をまじまじと観ると「なんでご飯粒ついてるねん!!」・・・そのままキッチンへ入るとシンクの前に見覚えのあるタッパとご飯が散乱していました。ムム厶・・・1合半ほど入っていたよな・・・またレンジの上に前脚をかけたのね!!・・・って今さら怒っても仕方がないので、記念撮影・・・(爆)
20060712221931.jpg


夕食は生肉と少しの野菜だけ・・・いや1合半の白米も!!でしたとさ・・・。

お疲れ~

とうちゃんも、かあちゃんも「さっかー」とかいうやつを夜中にテレビで観ていて、お疲れなんだ~。かあちゃんはボケボケだし、僕の誕生日に買ってくれたおもちゃに僕の好きなジャーキーを入れて、「ダグちゃん、一人で遊んでね!」って!!!僕は正直このおもちゃは大好きです!!
060701d2.jpg


こんなに夢中になっちゃうんだ~!!おまけにこのジャーキーが入ってる袋をちゃっかり盗んで中身を食べちゃって・・・かあちゃんに「もぉぉ~!!ブーちゃんになるやん!!」って叱られました。ほんのちょっとしか袋に入ってなかったからブーちゃんにはならないもんねぇ~!!

060701d1.jpg


もお、もぉ、さっかーが終ったら、ちゃんと遊んでよね!!

