お花がもたない季節

  • Day:2006.06.30 15:52
  • Cat:日記
朝の散歩も遅くに行くとすでに気温が上がって暑くて、ダグはバテバテになります。なんだか今年は空梅雨なのか?5月のほうがたくさん雨が降ったように思う。今日も天気予報がはずれて比較的晴れ間の多いお天気でした。これからが本格的なのかな?と毎週言ってる気がするのは私だけ?

今朝はちょっと早起きして散歩に出かけました。公園には誰もいなくて、ダグはお友達がいつも入ってくる入り口のほうを伺って「誰もこないのかな?」って顔してるし、私も「なぁ~んだ、今朝はだれもいないね~」ってちょっと残念だったりする。でもロスがいたころは「あぁ~!!今日は誰もいなくて助かったぁ~」って喜んでたっけ。

連日の蒸し暑さでロスにお供えしてあるお花がだんだんもたなくなってきている。ま、ロスはヤクザな男だったから花なんて似合わないかもしれないけど、(笑)いつも一輪は花を供えるようにしているの。かあちゃんからの気持ちです。

去年の今ごろからず~っと毎晩お風呂で泣いてた私。ロスがいなくなったらどうしたらいいんだろう?ってそれが恐くてロスと離れ離れになるのが恐くて毎日泣いてた。そのことを思い出してまた泣いて・・・。「わたしのこと聞いてほしいの」という映画のなかで「優しくしてあげられるのは傍にいる間だけ」というセリフがあって、その言葉が今も身にしみる。もう優しくはしてあげられないんだもんね。せめてお花をお供えするくらいしかできないんだよね・・・。でも毎日ロスの事思い出してるよ!たくさん、たくさん思い出してるからね!!

私も知らなかったダグの素顔

  • Day:2006.06.29 21:50
  • Cat:日記
今日は暑かったぁ~。風がなくて、「もう真夏じゃん!」って感じでした。
先週末から変則的にバイトが入り、昨日もいつもなら休みなんだけど、昼間のシフトに入り、ちょーお疲れ・・・。今日はなんとか休みがとれて、朝から洗濯しまくって、昼から買い物に出かけて、夕方涼しくなってからダグと公園に散歩に行きました。

060629d.jpg


公園ではこの頃人気急上昇中のダグさんです。彼はとってもフレンドリーなヤツだったのです。いつも「ヤクザな兄ちゃん」に隠れて、その存在すらちと薄かった。その「ヤクザな兄ちゃん」がいなくなり、最初のうちはみんな「あぁ~、ロスがいなくなって寂しいわ~」「私はロスの顔が好きだった~」と懐かしんでくださっていたのです。それはそれで、みなさんが「ヤクザだったロス」をそんなふうに思っていて下さってうれしかったのですけど、反面「ダグだって、いいとこあるもん!」「ダグもがんばってるよね、ダグもかわいいもんね」と心の中で思っていました。が、実際ダグは私が思っていた以上に「可愛くて、良いところがたくさん」あったのでありました。それが徐々に公園のお友達にも気がついてもらって、みなさん「ダグちゃんは大型犬なのに大人しくて、優しいね」と注目を集めるようになったのであります。

今日も昔「ヤクザな兄ちゃん」がいつもケンカをふっかけようとしていた牡のゴールデンくんが公園にやってきました。飼い主さんは私たちを遠目に見て「避ける」ように後ずさりしながら様子をみてらしたのですが、他のお友達が「ダグちゃんは大丈夫だよ~」と言って下さって、恐る恐る近づいて来られました。(笑)「ダグちゃんは大丈夫、大人しくて優しいから」と念を押してもらって、そのゴールデンくんダグに近づいてお尻やらお股の間やらクンクン嗅ぎまくり!!さすがの私も「大丈夫かなぁ~」とヒヤヒヤ・・・。ところがダグは尻尾を振りながら友好的ににおがせてあげてる。「まぁ~、兄ちゃんに鍛えられていたとはいえ、ここまでがんばるかぁ~」と私も感心しましたです。そして、その後そのゴールデン君と「あそぼ~!」ってお互いに誘い合って、おっかけっこしはじめました。「ふ~ん、正しいわんこのおつき合いとはこんなものなのかな?」って私もびっくり!!2頭が遊んでいる姿を見て、またまた周りのお友達が「いやぁ~、可愛い!!」と賑やかになりました。いつも小型犬が多いのでダグは小型犬とどうやって遊んだらイイノかわからず、「う~ん・・・どうしてほしいのぉ~?」って困って佇んでるんですけど、体格が同じくらいのゴールデン君だったので、「うほっ、うほっ」って声まで出して楽しそうでした。

ロスがいたころはこんなふうによそのわんこさんたちと遊ぶ事は皆無でした。いつもみんなが集まってるのを遠目に見ながら公園の端を通りすぎていたのでね。ダグはロスと違って自分からどんどん輪の中に入っていくということはないです。「どんどん」もいかないけど、ビビるわけでもなく、いつのまにか溶け込んでいて「え?あんたいつのまに仲間にいれてもらったのよ?」ってこちらがびっくりするくらい。いつのまにそんな術を手に入れたのやら・・・。

面白いエピソードがあるのですけど、親バカ話は小出しで・・・また次回に・・・。

睡眠不足だけが残った。

  • Day:2006.06.23 14:01
  • Cat:日記
一応、サッカーファンなので、ケジメということで記しておこうと思う。

「負けるべくして、負けた」という感じだった日本代表。
私たちは脱力感と、睡眠不足だけが残った。・・・そういう感じだ。

我が家では「トーナメントには残れない」というのが当初からの予想だったので、残念ながらその通りになり、「予想通りかな・・・」と。でも、ここまで内容が悪いとも思っていなかったので、それはほんとうに残念だ。

なぜ「勝てない」のか。
日本のマスコミが「勝てる!」なんて言うからいけないんだよね。日本はまだまだそんなに強くない。そう、放送では流せない本当の日本代表の姿を見なくてはいけないのだ。

こちらも私がいつも愛読しているコラムです。かなり辛口・・・(笑)
http://www.soccer-m.ne.jp/column/main/index.html

コラムにも書いてあるけれど、「勝てないよ」なんて言うと非国民のように思われるだろう。でも、ず~っと中村選手を応援しているし、他の選手も応援している。今後の日本も気になる。なんとかワールドクラスのチームになってほしい。いつもアジアでしか勝てない、アジアでトップになって喜んでるだけなんてイヤだし!なんとなく首の皮一枚でアジア代表になれる程度じゃ、寂しいじゃん!!

日本の他の機関と同じように抜本的な日本サッカー協会の改革が必要なんじゃないかと、そんなふうにも思う。またどこかの有名な監督を呼んでも日本サッカー界のシステムが変わらないと同じ事の繰り返しになるだけだ。

選手たちはとりあえず、お疲れさまでした!
今後の去就が気になる人たちばかりで、サッカーニュースから目が離せませんね。

そうはいってもまだまだ続くワールドカップ。睡眠不足は続くのでありました。

夏至

  • Day:2006.06.21 20:26
  • Cat:日記
今日は夏至でした。
私、夏至って好きです。昔、琵琶湖から京都の家に帰る途中のこの時期、比叡山から北へ続く山々が夕焼けに染まり、それが大原の峠を越えても、いつまでもいつまでも続いて、それが「終らない夏」の始まりみたいで大好きだった。「琵琶湖」で過ごした夏はどれをとっても大切な思い出。あ~、青春してたなぁ~。<遠い目

今日は少し曇り空だったけど、午前中、ダグと一緒に海へ行きました。

060621d22.jpg


今日もなかなか海へ入ろうとしないダグでした。波はほとんどなかったのにね。「びびり」というわけでもないんだよなぁ~。とにかく慎重なタイプ。「なんでわざわざ泳がなきゃいけないの?」みたいな。(笑)私が一人でボディーボードをひっさげて海の中に入っていってもついてきたりしないのだ。波打ち際で座って、じっと私が波乗りしてるのを観てるの。「かあちゃんたら、おちゃめ!」とか思ってるんだろうか?(爆)

060530d11.jpg


これは5月の末に初泳ぎしたときの驚きの一枚!よくこんなの撮ったよね~。<photo by hideさん
あ、ダグをいじめているわけではありません。ちょっと大きめの波が来たので二人で波越えしているところです。

明日からまた雨らしい・・・。東海地方の梅雨も本格的になるのかな~。

ぼくちんの災難

昨日、ぼくは早朝から七転八倒!とっても苦しい一日でした。
なぜ?

はい、日曜日の夕方にかなぶんからもらったおやつの牛のボーンさん。細かく砕いたつもりでしたが、ぼくちんはこれが大好きなのでときどき大ざっぱに飲み込んでしまうんですよね。それでどうやらお腹の中でひっかかっちゃったみたいです。朝から走り回ったり、伸びをしたり転がったりしてみましたが、いっこうにスッキリしない。

かなぶんがお腹の動きを活発にしてくれる食べ物を少しだけ豆乳に混ぜて飲ませてくれて、それでやっとお昼過ぎに少し眠る事が出来ました。

そして、無事!今朝ブツがお尻から出てきて、事無きを得ました。
かあちゃんは「開腹かぁ~?」って覚悟したらしい。

おかげで昨日は絶食!今朝も玄米粥・・・ぶ~ぶ~!!

かあちゃんは「丁度いいからこれから毎週絶食するか!」って恐ろしい事言ってます。やだよぉ~!!絶食だけは勘弁してね。

気持ち悪くってこんな格好して寝ていた僕です。
060619d.jpg

あぁぁ~・・・

あぁぁ~・・・ほんとに勝てないサッカー日本代表!
昨晩からやり場のない怒りが~~~~!!(笑)
「ドロー」で喜んでる若者たちの気が知れない。

いつも私が思っている事を的確に解説、いや論評されてるセルジオ越後さん。
http://germany2006.nikkansports.com/column/sergio/sergio-top.html

とってもキビシイけど、「おっしゃる通り!」といつも頷いてしまう。
ご贔屓の中村俊輔選手についてもいつもぼろんちょん!でも活躍した時はとっても褒めてくださる。

セルジオさんはテレビのゲームの解説の時はいつも「がんばれ、がんばれ!」って決して貶さず、エールを送り続ける。良い動きにはどんなに小さな事でも「今のはよかったですよ」と褒める!!でもこのサイトに戻ると酷評なのだ。そこが好きだったりする。「世界のレベルはそんなもんじゃないよ」といつも日本を叱咤激励している。

しかし・・・今さら激励してもナ・・・。
なんとかならんのんかい!日本のFWよ!!

やっぱりまだまだなのかと思うと辛いよね・・・。
ジーコさんに指揮をとってもらうのは20年早かったのかな?
やっぱり組織サッカーでないと勝てないのか?<トルシエのような・・・あんなの大嫌いだ~!!(爆)

ブラジル戦、最後に日本の意地を見せてくれ!!

らっき~!

今朝、ぼくちんがここへ来るのは2回目なのだ~!
060618d.jpg


昨晩、かなぶんは臨時のバイトとかで帰宅がいつもより遅かったんだよン。帰ってきてからも「チェコvsガーナ戦」とか見てるし、ぼくちんは「あぁ~、明日の散歩は遅くなりそう~」って覚悟してたんだけど、今朝とうちゃんは早くに起きてパソコンに向かい、いつもの「波チェック」。残念ながら休日でいっぱいの人らしくて「朝はやめとこう、昼から行くか・・・」とボソリ。それで「ダグ!雨降ってへんし今のうちに散歩行っとこか!」ととうちゃんと早朝散歩に行きました。散歩から帰ってきて、ぼくちんもとうちゃんも二度寝~!

そして、いつもの時間より遅く起きてきたかあちゃんが「ダグぅ~遅くなってごめんよぉ~、雨降ってないから散歩行こかぁ~。もうぉ、とうちゃんさっきゴソゴソしてはったみたいやけど、ちょっと散歩くらい行ってくれたらええのになぁ~、こんな日くらいさぁ~」・・・「あの・・・僕もう散歩行きましたけど・・・かあちゃん寝ボケてるのね?」と伝える術が無い・・・。仕方なく、かあちゃんとまた散歩に出かけました。

公園に行ったら、いつものお友達が一杯で、みんなと遊んで僕は楽しかったです。

が、かあちゃんが「なんでダグう○ち出ぇへんのぉ?どうなんってんのよ??」と。僕ちんのう○ちが出ない!そりゃ、もうとうちゃんと最初に行ったときに出てますから、朝から二度もう○ちは出ませんって!「まさか、すでに散歩に行ったとか、ないよな~・・・どうなってるん?う○ち詰まってるの?」とかあちゃんしつこい!!

お家に帰って、二度寝から起きてきたとうちゃんに恐る恐る「まさか散歩行ってないよね?」と聞くかあちゃん、「行ったがな!!」ととうちゃん!!「ぇえええええええええ~!!!!!!!!!!」絶句状態のかあちゃんでした。う○ちが何処へ行ったかわかってよかったね。

連日雨が続いていますが、朝から二回も散歩に行けてラッキーなぼくちんでした!!

扇風機出したよ!

  • Day:2006.06.16 15:27
  • Cat:日記
昨晩はよく降りました。こちらは朝には雨も上がり散歩にも行けました。昼過ぎから薄日が差し青空ものぞくようになってきています。が、それにともない気温がど~んと上がってきて蒸し暑くなってきました。さすがのダグも「かあちゃん、暑いかも・・・」という目つき。さきほど扇風機を出しました。昨日は涼しくて、ひっくり返って眠っていたダグだったんだけれどね・・・
060615d.jpg


それにしても、今年はひっぱった~。(笑)例年ならとっくに扇風機は出してるところだけど、今年は「扇風機ぼちぼち出してほしいんですけど・・・」という申告者が一名になったので多数決で先送りされていたのでありました。(爆)

これだけ湿度が上がってくると夕方の散歩が辛くなってくるダグです。散歩から帰るとこんな感じ。
060614d-2.jpg


もうバテバテです。

なんとなく考えていたんだけれど、6月っていろいろあるなぁ~って。たしかロスを譲ってもらうのを決めたのも6月の今ごろで、ダグが産まれて、「譲ってもらうかどうか」初めて見に行ったのも丁度6月の末で、昨年ロスを日獸に連れていったのも丁度月末で、嬉しい事も悲しい事もいろいろあった6月だなぁ~と。そんなことを考えていたら、またロスに会いたくなって、丁度今ごろから怒濤の半年だったな・・・と、振り返ったりしている今日この頃です。

上の写真の窓際に写っている村上龍の「半島を出よ!」。丁度昨年の今ごろバイト先の同僚から借りる予定になっていたんだけれど、「ひょっとしたら、しばらくゆっくり読めそうにないから、今はいいよ」と自分で断ったらしい(?)本です。先日「ちっとも貸してくれないから図書館で借りるわ!」と言うと「自分が『今は読めないからいいよ』って言ったんじゃん!」と逆にブリブリ言われて(笑)ああ、そういうことがあったんだった・・・と、やっと思い出しました。(爆)「ね、ロス・・・そんなこともあったよね・・・」

それで、もうゆっくり読めるので貸してもらいました。ワールドカップを観戦しつつ、読むという・・・サッカーは観たいけど、読みたい・・・という、あぁぁ~~~~~!!時間が欲しい!!

PS:蒸し暑くなってきたので、またテンプレートを戻してみた。(笑)

梅雨の晴れ間

  • Day:2006.06.14 20:03
  • Cat:日記
今日は久々に晴れました~!眠い目を擦って散歩に行き、帰ってきたら洗濯!洗濯!洗濯!ダグをシャンプー!!(笑)ダグの寝具も干しまくり!!この方、なぜか寝具がた~くさんあります。ロスが使っていたものまでダグのものになったからという単純な理由です。最近、寝室に有り余っているクッションを犬用ベッドにセッティングしたところ、朝目覚めると私の隣ではなく、そのベッドで丸くなって寝ていたりして、けっこう有効に活用しているダグです。

ダグはご飯に生肉をあげるようになってから(5月26日より)、少しずつ変化が起こっています。まずくっさ~い耳垢の製造が激減しました。が、どうやら排毒の症状なのか?耳の内側が赤くなってしまっています。おまけに痒いみたいで、掻きむしってちょっと見るも無残な状態・・・。ただ、この排毒の症状が出てきて1週間、右の耳の腫れが少し引いてきたのと、「赤目の垂れ目」だったのが「ピンク目の垂れ目」に変わってきました。瞬膜?と私は呼んでるんですけど、垂れた下瞼の内側の粘膜が赤かったのが綺麗なピンク色になっています。「排毒」の症状はどれくらい続くのか?個体差があるようなので、これを我慢するのはかなりつらいし、「あーでもない、こうでもない」と迷うし、我慢し切れずにもとの食事に戻ってしまう気持ちもわかります。が、なんとか頑張りたい・・・ダグのアレルギーの症状はそんなに酷いものではないけれど、なんとかしてあげたくて・・・。また症状に合わせてなにか手を打つかもしれません。

今日、ロスが我が家にやってきた時に買った「フラーリ」というケージを仕舞いました。一応冬場ダグが使うかと思って、ずっとセットしてリビングに置いてあったのですが、ダグの身体には少し小さいので冬場もほとんど使う事がなく、「邪魔ぁ~!!」ってことで納戸へ。仕舞う前に天日干しして片づけました。リビングが広くなった~!

060614d.jpg

全部干したら、家の中で寝る場所がないじゃん!!ブーブー!!<ダグ

また明日から雨だって・・・ブーブー・・・<かなぶん

梅雨入り、サッカーワールドカップも始まった!

  • Day:2006.06.11 15:31
  • Cat:日記
昨日、テレビで「東海地方も梅雨入り」と発表がありました。今日も朝から雨だしね~。散歩に行けずに辛い日々が続きますなぁ~。私も肌寒い日が続いたせいかとうとう風邪を引いてしまい、昨日はダウン・・・。咽いた~い!頭ぼぉ~!!って、サッカー「イングランドXパラグアイ戦」まで仮眠・・・その後むっくり起きてテレビ観戦しました。

・・・・って、ワールドカップも始まりましたね~。日本の応援はもちろん必修!!ですけど、他の国の試合を観るのもとっても楽しみです。なんといっても肩に力が入らずに(笑)「おぉ~・・・素晴らしい!!(ベッカムのFKはすごかった!)」とか「それは入ってるって!!(アルゼンチンのゴールは絶対入っていたわ!!3:1だったって!!)」とか、ゆとりを持って観られます。

残念ながら日本の初戦対オーストラリアはバイトで観れないのだ!!おまけにパソコンが置いてないフロアーの担当の日なので、ゲームのチェックも出来ない・・・トホホ・・・。hideさんに「試合が終ったら結果をメールで入れてね」って言うと「どうせすぐに帰ってくるやん!」とつれない返事・・・ぷんぷん!絶対勝つ!!それを信じてますです。俊輔がんばれ~!!(すっげー個人的(爆))

で。。。風邪のほうは雨のおかげでのんびり過ごしたので回復に向っています。ヤレヤレ・・・。

梅雨入りかな?

  • Day:2006.06.08 15:27
  • Cat:日記
今日は朝から曇り空、今にも「ポツポツ」降ってきそうな空模様です。

今週はずっとなんとかお天気が続いたので、冬物の洗濯と、着なくなった衣類の整理とでずっとバタバタしてました。そうそう今年は梅酒を3瓶と梅酢も作ったし、夏に向けて準備着々・・・だったことにしておこう・・・。(笑)梅酒はホワイトリカーと蜂蜜で漬けたものと、ブランデーと氷砂糖で漬けたもの、スタンダードに氷砂糖とホワイトリカーで漬けたものを作りました。

昨年は丁度今ごろからロスの体調が崩れて、休みの日には獣医に通っていたので、冬物の洗濯をした記憶がないのだ。なので今年は「洗ったぞ!!」って威張ったりして。(笑)梅酒は昨年も漬けたけれど、何で作ったのか?メモしてないのだ。一応飲める味になってたのでまあいいか・・・って感じです。昨年はほんとうにこの頃からいろんな事に余裕がなくなって、ロスにだけ集中していたのだな・・・って改めて実感します。

ぼちぼち湿度も上がってきて、夕方の散歩の時、ダグは歩いて海まで行くのがイヤらしい。海へ行く神社の曲がり角に来ると「まっすぐでいいよぉ~」って海のほうには振り向きもしないのだ!暑い日に無理するとダグはすぐに熱っぽくなるから、そのまま海へは行かずに住宅街を抜けて帰ってきます。涼しい朝、ゆっくり公園で過ごす事が多くなりました。ロスがいたころは、公園にはあまり長くいられなかったのだ。なんせヤクザなロスなので、すぐによその犬にちょっかいを出して、唸って、「すみません」って謝って帰ってこなくちゃいけなかったから。唸るなら近づかなければいいのに・・・よその犬が気になったのだろうね。その点ダグはとってもお利口で、ゆっくりくんくん臭いを嗅がせてもらって仲よくできそうならその場にいるし、自分が苦手な感じなら後ずさりしてしつこく追っかけたりはしないもの。なのでこの頃は「ダグちゃんはイイ子だよね~」ってよその飼い主さんにグリグリなで回されているダグです。そんなダグが今は自慢のわらひでありました。

「波打ち際、何か探すダグ~じつはご褒美のおやつを落としてしまって、探しています。どんくさ~!」
060604d1.jpg

5歳になったよ!

今日はぼくちんの5歳の誕生日でした。かあちゃんが僕の好きなチーズケーキを焼いてくれたよ。できたら一台全部食べたかったけど、それは「ダメ!」だって!おまけに「夜食に一切れ頂戴ね!」だってさ!!!砂糖が少ないからダイエットに丁度いいらしい。ぷんぷん!僕の分とらないでほしいよぉ~。とうちゃんまで狙ってるんだぁ~。

で、これが僕のディナーです。
060602dinner.jpg


この頃、僕のご飯には生のお肉が入っています。今日は羊さんのお肉でした。

060602d.jpg


この頃僕は脇役から主役へ転向して、いろいろ頑張ってるよ!お兄ちゃんがいなくなって時々寂しいけど、これからはとうちゃん、かあちゃんといっしょにたくさん思い出作るんだ~!!
