小豆入りパン

先日図書館で「雑穀と豆のパン」というのを借りてきました。これがどれもおいしそうで、さっそく「小豆入りパン」というのを昨日作りました。小豆は圧力鍋で堅めに炊いてざるにあげて水を切り、ゆで汁は生地に入れるので捨てずにとっておきます。これで、あとはいつも作る材料に小豆を入れていつもの工程で作っていきました。ちょっと小豆の水切りの時間が短くて、水分が多かったのだけれどけっこう膨らんでくれて上手い具合に焼き上がりました。060427.jpg


小豆のゆで汁で生地をこねるので生地自体が小豆色になっていて、食欲をそそります。
私としては、もう少し甘めの小豆のほうがうれしかったんだけど・・・(^o^;でも朝食用のパンなら充分おいしかったですぅ。今度は甘納豆でつくってみようかしらね。そうすると太るか・・・

まだまだたくさんレシピが載ってるので、順次美味しそうなものから試していこうかと思っています。

それで、小豆が少し多めにゆで上がってしまったので、ダグのご飯に入れてあげました。
060426.jpg


ぷちぷちと小豆が入っているのがわかるでしょうか?余ったゆで汁もおじやに入れて。「小豆は腸を掃除してくれる」らしいのですけど、快便のダグにはあまり必要なかったかしらね・・・(*^-^*) もちろん、おじやの上にはウルメイワシの煮たのと納豆、このごろ入れてる「サメなんこつパウダー」がトッピングされてからお召し上がりになりました。

あ、またテンプレート変えてみました。けっこう楽しんでる今日この頃・・・(笑)
また不具合があったら教えてください!

梅ケ島黄金温泉

060422-2.jpg


今日は朝9時半ごろ家を出発して、安倍川の上流梅ケ島を目指しました。0先生お勧めの黄金の湯へ行くぞ!!「黄金の湯」とは昔このへんで金が採れたからだそうです。

11時半ごろ到着、まず腹ごしらえ・・・の前にダグの散歩・・・。その後食堂で私は「山菜そば」hideさんは「黄金とろろそば大盛り!」を注文。おもったより薄味でおいしかったし、お腹も膨れました。山菜そばのワラビがおいしかったので売店でワラビもげっと!

その後、お腹がいっぱいではお風呂はつらい・・・ということで梅ケ島から少しバックして赤水滝というところへ行ってみました。
060422-3.jpg


道路からすぐに滝が見えていてちょっとした散策道がつくってありました。車を止めてダグと一緒に散歩。
060422-4.jpg


しばらく歩くとベンチとかも置いてあったので、ベンチに座ってさっきワラビと一緒に買った「ホウの葉もち」をいただきました。上新粉のおもちで中は粒あん!ホウの葉の香りがしておいしかったです。新鮮な空気と柔らかな自然の中で食べるとまた格別!!

お腹もこなれたので(笑)黄金の湯に戻り、いよいよお風呂!!・・・が・・・交代で入らないといけないんだす。それで今日は私がまずダグと留守番。ちょうどお腹も膨れて眠くなってきていたのでダグと車の後ろで昼寝~~~。1時間くらいしたらhideさんが出てきて私と交代!!車に戻ったhideさんが開口一番「よかったで~!むちゃくちゃ気持ちええ~!」と。今まで行った温泉は男湯が混んでいてイマイチ満足できてなかったhideさんなのですが、ここは安倍川源流というか、秘境といっても良さそうな奥の奥の奥に立地しているため、土曜日だというのにほどよい人数・・・「ここまでは来ないよね・・・途中にけっこう温泉あったし・・・」という感じなのです。う~ん・・・女湯も・・・期待大!!いよいよ入浴!!・・・・言われたとおり、とっても気持ちよかったです。湯の花が浮いていて、ぬるぬるのお湯で、身体がスベスベになりました。露天風呂からは見ごろの山桜とヤマツツジが芽吹き出した落葉樹の新芽と混ざって、柔らかな色合いを醸し出していました。心身ともに癒されました~!!

・・・で、hideさんは「ぐにゃぐにゃ山道は酔う」と帰りも自分で運転したので、「温泉で癒された分、また疲れた・・・」と只今爆睡中です。お疲れさまでした~!!

届けてきたよん!

  • Day:2006.04.20 14:03
  • Cat:日記
午前中は前線の通過にともない激しい雨でしたが、お昼前から日が差してきて気持ちの良いお天気になりました。夕方はゆっくり散歩に行けそうです。

それで、午前中役場にダグの狂犬病予防接種の登録に行ってきました。昨日動物病院でもらった接種証明書を提出して、登録料を払って、鑑札を受け取って、終わり!

その後、ロスに届いていた狂犬病予防接種の案内のはがきを見せて「この子は昨年亡くなったので、今後はがきは送ってもらわなくてけっこうです。」と申し出ました。そしたら「死亡証明書」にいろいろ書き込むように用紙を頂いて、その場で住所やら登録番号やら、死亡した日時を記入しました。こんなのあるって知らなかった。今日もこれでまたひとつ「ロスが亡くなった」ことを認識させられました。

060420.jpg


ところで、今日は児童書の「クロニクル千古の闇:生霊わたり」が発売されます。バイト先で予約してあるのだ!ウシシ・・・。楽しみだ~!が・・・今もうひとつ夢中になってるのが写真の奥に写っている「ドラゴンライダー」シリーズ!!hideさんを上手く利用して(?)買ってもらっちゃったのだ!(笑)今、2巻をちょびっと読みはじめたところ・・・。こちらもむちゃくちゃおもしろい!!・・・というかこういうの大好きなんだす。児童書は読みはじめるとすぐに終っちゃうから、なるべく買わないで図書館で借りるようにしてるんだけど、「ハリー・ポッター」シリーズ「クロニクル千古の闇」シリーズとこの「ドラゴンライダー」シリーズは買ってしまったのだ。おまけにどれもまだ完結していないっ!!

しかし、重なるとつらいなぁ~。(贅沢な悩み)

ボーンで歯磨き!人間は無理だけどね・・・

  • Day:2006.04.19 14:41
  • Cat:日記
060419d.jpg


ボーンに夢中のダグです。

今日は狂犬病予防接種とフィラリアの検査に行ってきました。
結局毎年のワクチン接種や血液検査は以前から通っている病院へ行くことにしました。データもあるし。まあ、また不具合があったらこの前行った病院にしてもいいし・・・あまり深く考えてない私です。そうそう、それから「ロスが亡くなったこと」も届けておきたかったのでした。

お決まりの体重測定、ダグは30,6キロでした。見た目は太ってないし、こんなもんかな~という感じです。先生もとくに「太ってる」とか指摘なかったし。
ざざっとリンパ節とか触診してもらって、異常なし!耳と歯も綺麗!!そう、耳は今のところ綺麗です。

歯はね・・・ララママからいただいた「ボーン」で歯石はすっかりなくなり、近ごろみごとにピカピカの歯に変身したダグなんです。ララママありがとう~!!

ロスはこの手の硬いおやつは苦手だったの。噛み砕くことができなかった、なので、消化もできなくて・・・そう考えるとずいぶん前から歯に違和感あったのかもなぁ~・・・なんて、見抜けなかったことを申し訳なく思います。今となっては仕方ないけどね。

で、ロスが食べられないからとダグだけに硬いおやつをあげるのは忍びなくて、「歯が綺麗になる」のはわかっていても与えられなかったのだけれど、ロスが居なくなって「解禁!!」ダグは硬くて飲み込めない部分は無理に食べずにその辺にほったらかしてある。(笑)なので、安心して与えることができます。それにガシガシやってるとかなり疲れるみたいで、私がバイトに行く頃にはヘロヘロになって「お終いね」ととりあげるとすぐにソファーに行って爆睡体制に入るのでした。

ダグは長生きしてよ~!!
・・・って病院に行く度に思います。

話しは変わって・・・
友達のO先生いわく、やっぱり「歯は命!」らしく、「歯磨きはきっちりやっておいた方がいいよ~!病気の予防になるから~!!」とこの間言われました。歯茎から入る黴菌って侮れないそうです。まだ詳しく聞いてないのだけれどね、学会でもトップの貴重な情報らしく、「情報料=ご馳走」を払わないと教えてくれないんだ~。(笑)早く食べに来てくれ!!って思ってるんだけど・・・。(爆)
そう言えば、「歯を磨くように!」言われて、翌日せっせと磨いていたhideさんは頑張りすぎてヒゲ剃るの忘れて出社してました~(爆)

ダーニーについて

せっかくなので、いろいろ調べてみました。
といっても、またまた勝手にリンク・・・
http://www.dermatol.or.jp/QandA/infection/contents.html

これのQ1をみると「ツュルツエマダニ」というのが写真入りで載っています。なんと!幼虫から若虫、成虫と段階がある!私が「小さいダーニー」と思っていたのは幼虫だったのですね。これの幼虫200匹以上にロスは噛まれていたわけだす。およよ・・・

このサイトにはツツガムシ病とライム病が恐れるべき病気として詳しく載っていました。
他に調べてみると、「日本紅斑熱」「野兎病」「ダニ媒介脳炎」が主な病気のようでした。
そして、多くは北海道で流行・・・と書いてあったので、そういう意味ではとっとさんのお住いはやはり危険度が高いということになりますね。たしかバズんちのあたりは「ダニ媒介性脳炎」だったっけ?
こういうことに詳しくないので、びっくりしたのは、けっこう寒冷地に生息するダーニーがそれらの病原を媒介しているってことでした。。素人考えでは温かい地域のほうがそういう病気がたくさんあるように勝手に思い込んでいました。

となると、「北海道」・・・やはり予防が必要かと思われます。殺虫剤や磁気の多少のリスクは背負っても防ぎたいと思われるのは当たり前だと思います。夏場、野山にヌプリ君たちを連れて入るなら、入る時だけでもダニ・蚤除けのなにがしかのアイテムを装着して入られた方が良いでしょうね。とくに野山を駆け回りたいタイプのわんこさんなんかは必須アイテムなのは理解できます。

・・・で、それでも我が家はカタンドッグメタルを試してみないかどうか?う~ん・・・たぶんいらない。正直言って、ダーニーは年がら年中おります。真冬でもいる。今年に入ってから、すでに何匹もダグの身体を幼虫がはっているのをみつけて除去しています。これは散歩から帰ったら櫛でブラッシングするので、そのときにほとんど見つけられるということです。もちろんとりこぼしもあるけど、ね・・・。で、近所でそういう病気を発症した人や、犬の話は聞かない。動物病院からも警告されたことはない。(一度仙人先生には注意されたことがありますが、それは地域が異るということで双方納得しました)ダグは足が悪いので、山には入らない、入れない・・・ので、ある程度危険は回避していると思われる。などの理由からです。ただ、これからはダグを連れていろんなところへ行こうと思ってるので、当然「野山」もその地に含まれることもあると思います。ま、その時はその時で一時的に「ダニ・蚤除け首輪」など装着するかもね。

ということで、今回私も勉強になりました~。

カタンドッグメタル

とっとさんから書き込みがありましたので、こちらに移しました。

「カタンドッグメタルって知ってます?
だれか使ったワンいないかな?
うちはフロントラインはイヤなの
出かける時だけプレベンティック使用
でもできればこれも使いたくない
だけどダニは絶対イヤ!
高周波をだす器具は試したけど??だったし
カタンドッグメタルは磁界がどうたら、、、な商品らしいけれど」

かたんどっぐめたる?・・・聞いたことない・・・!ってことで調べてみましただ!!
http://www.barkcafe.com/dgoods_catan/

で、いつもの勝手にリンク・・・(汗;)

う~ん・・・高っ!!

それで、「レンツの法則」????????あぁ~・・・こういうの弱いんだす・・・。
「電磁誘導」って何?
「超電力」って????
「誘導超電力はそれを生ずる原因を妨げる向きに生じるという法則」????

それが、ノミ・ダニを防いでくれるンでしょうか・・・?

安全なものなのかどうか、よくわかりません。<私には判断し兼ねます。
とっとさんのように「ダニが絶対イヤ!!」って方や、体毛が黒く、ダニの確認が難しい方は欲しいかもしれませんね。

私はけっこう「ダニ」平気なんで・・・。もし、体毛の表面をはっていたら手でとれるし、噛まれていたらその都度剥がして、メディカルA塗って・・・という感じです。

どなたかご存知の方ありましたら、書き込みお願いしますぅ。

こんな雨の日は・・・

  • Day:2006.04.11 16:12
  • Cat:日記
060411.jpg


一雨ごとに新芽が芽吹いて、公園の芝は日々緑が濃くなっています。こんな雨の日でも、ロスは散歩に行きたくて、ロスとダグにTシャツを着せて出かけ、いつもう○ちとおしっこをして公園を一周していました。写真の斜面に来ると、ロスはリードを思いっきり引っ張って、大きな木の下に行こうとします。そうして前脚を幹にかけてつかまり、上を仰いで雨宿りしている鳥をながめたり、臭いを嗅いだり、いつも楽しそうにしていました。「もうずぶ濡れになるから、帰ろう」と言っても「まだまだ、もっと見ていたいねん」とがっちり樹をつかんで離さず、しばらくダグといっしょにその場にたたずんで雨の音を聞いていました。新緑にロスの真っ白な被毛が生えて、とても美しく、いつまでもそのコントラストを見ていたい気分だったのを思い出します。

昨日からは、またやたらとロスに会いたい気分です。季節が移り変わるたびにその季節のロスの様子を思いだし、その季節の中にいるロスに会いたくなる。でも、もういないことを認識してとても寂しくなる。そして、居ないことに慣れる。慣れた頃にまた新しい季節が巡ってくる・・・。一年間はずっとこれの繰り返しなんでしょうね・・・。


ロス、虹の橋も雨ですか?飼い主が寂しくて泣いていると、そこも雨なんだってね。でもロスは雨の日も好きだったから、そんなに苦痛じゃないよね?・・・って「勝手なこと言わんといて!」って?まあ、適当なところで曇り空にしてあげるよ。

ちょっと復活・・・

  • Day:2006.04.10 11:31
  • Cat:日記
060407d.jpg


「しんどくても、ダグの散歩だけは行きました。」

はぁ~・・・やっと少し復活しました。何からって?じつは先週木曜日の朝、「咽が痛くて息ができない!!」と目が覚め、完璧な風邪の症状でそれ以後ダウン。毎日食事の用意と夕方のダグの散歩と二日間のバイト以外は寝てました。この頃hideさんが早朝出勤じゃない場合、ダグの散歩に行ってくれるのでずいぶん助かってます。

こんなにひどい風邪はほんと久しぶりで、辛かったぁ~・・・。高熱はなかったものの、熱っぽさが抜けなくて、身体の芯から怠い感じでした。ロスが残していった元気が出るサプリメントも飲みまくって、風邪薬も飲みまくって・・・、人には奨めていたのだけれど自分では作ったことがなかった「大根アメ」も作って飲みました。これってけっこう効くけど、咽が痛くなくなってから飲んだら、けっこう青臭くて不味かった。咽が痛い時はあんなにおいしかったのに・・・(笑)

今朝、なんとか復活しました。今週はずっとお天気が悪そうだから、のんびり過ごすことにしようっと!!

サンシャイン・かなぶん

昨日、「コートキング」が届きました。ず~っと欲しかったんだけど、昨年は物入りで我慢していたのでした。それでやっと来た!!ってうれしくって昨晩ダグのアンダーコートをこの「コートキング」でしゃかしゃかとりました。そしたらとれるとれる!!

060405.jpg


こ~んなにとれました。

仕事から帰ってきたhideさんに先にこのとれたアンダーコートを見せたら「ええぇ~、そんなとれたん?ダグつるっぱげとちゃうか?」と心配そう。(爆)「そんな、こんなくらいで禿げないって!!」とダグとご対面。そうしたら今度は「いやぁ~、直毛になってるやん!もうトリミング行かんでもええで!『サンシャイン・かなぶん』でOKやで!」やって!!こういうの上手いこと言うなぁ~・・・といつも感心します。(笑)

ダグは迷惑そうだったけどね、トリミングナイフよりは引っ掛かりが少ないから、そんなに痛くなかったのではないかな・・・。出来上がり写真を写さなくちゃいけないんだけど、・・・・
060405d.jpg


・・・只今朝寝中のダグなので、(^_^;
また今度撮っておきます。

ダグのおかげ

060404d3.jpg


昨日は海まで散歩に行きました。この頃は週に3回くらい海まで行ってます。週末はhideさんもいっしょに行ったりして、ロスがうらやましがるだろうなぁ~・・・なんて思いながら出かけています。

海まで行ったら、必ずダグを波打ち際へ連れていって足を海水に浸けるようにしています。なぜ?・・・散歩からかえってダグの足の裏をみると赤くなってるの。一応こまめに拭いてるのでジュクジュクしたりはしてないのだけれど。ダグって花粉症じゃないかと勝手に思っています。アレルギー検査をしたら「花粉」にチェックがつくんじゃないかと・・・。このごろはスギ花粉も一段落したので、ダグの足の裏もすこしましになったけれど。アトピーの子供とか海水に浸けたら皮膚の赤味がとれたとか聞くので、試しにダグの脚も海水に浸けてみたのです。そうしたらたしかに赤みも減ったし、痒がることもなくなってきて、「これは効果があるかも!」とそれからずっと続けています。

それでおかしいのが、ダグを海のほうへ押すと「ヨロヨロ・・・」と海の中へ入っていくのだけれど、海水の温度はまだ低いから「冷たいよ~かあちゃん」とすぐに上がってくるわけ。そうしたら「もっと入ってて!!」って押す。するとまたダグが「ちめたいよぉ~!」って上がってきて今度は私の身体をダグが押すの。「じゃあ、かあちゃんも入りなよ!!」って感じで。それがなんかおかしくって、ふたりでなんども海へ押し合いっこして・・・楽しんでいます。

「遊び疲れてきたダグの図」
060404d2.jpg


じつはダグは訓練好き・・・なのです。イングリッシュ・セターじゃないんじゃないの?って思うくらい。でもこれには思い当たる節がある。今まで日常のダグとのコミュニケーションはいつもロスを通してでした。直接ダグとコミュニケーションをとっていたことといえば公園でやるオビ練ぐらいだったのです。それでロスがいなくなって、ダグと面と向き合った時、一番うれしそうにしているのがこの「オビ練」の時だってことに初めて気がついたのでした。なんか皮肉だよね・・・そんなつもりで「オビ練」していたわけではないのに・・・。で、散歩に海まで行ってるのに、何が嬉しいのか浜辺で「オビ練」してる私たちなのです。ロスが見たら「何やってるねん、おばはんら!!」って言うだろうけどね。(笑)

ダグはもともと音に敏感で、「じゃあ、クリッカーを使って訓練してみようかなぁ~」と思い、バズママに手ほどきを伝授してもらい、クリッカーはルーちゃんのママに譲ってもらい(お二人ともありがとうございました)この頃はクリッカーを使って「オビ練」しています。

詳しい「オビ練」の様子はまた今度紹介するとして・・・言いたかったことは、ダグが「オビ練」してるときの顔がとってもイキイキしていて、うれしそうでなんです。まぁ、こんな顔できるんだ~!って最初はびっくりしていたのだけど(もともとロスに比べたら顔に感情があまり現れない感じなので)、だんだんこの顔を見るのが楽しくなってきて、知らず知らずのうちにダグといっしょに遊ぶことに夢中になってて、「ダグと過ごすこの時間に癒されてるなぁ~・・・」って、実感する今日この頃なのです。そうなんです!この頃ロスのことを思い出してもあまり涙が出なくなってきました。もちろん寂しい気持ちはあるんだけど、悲愴な感じがなくなったかな。きっとロスがいなくなってぽっかり開いていた時間や場所をダグががんばって埋めていってくれてるのかもしれません。

「ロス君、ロス君がいなくなってすごく寂しいけど、ダグがその分頑張ってくれてるからね!!だからあんまり悲しくなくなりました。これでいいんだよね。ロスも安心してね!!」



それで、ぼちぼちHPを再開することを考えなきゃなぁ~・・・って気になってきました。リミットはダグの5歳の誕生日にしておこうかと思います。ま、もう少し休憩させてもらって・・・。

ラムレーズン

060401.jpg


昨日ラム酒を買ってきて、レーズンを漬けました。
作り方は簡単!きれいに洗ってできれば煮沸消毒した空き瓶にレーズンを入れて、レーズンがかぶるくらいラム酒を注ぎ、蓋をしてできあがり!1週間くらい漬け込めばラムの味が染みて使えます。

私はこれをパンの生地に入れてます。ザルにキッチンペーパーを敷いて計ったラムレーズンを入れ、余分なラム酒を落として使います。

パン以外には焼き菓子にも使えるし、ローストポークにプラムやレーズンを挟む時にも使います。

ラム酒漬けはあと、ドライイチジクも漬けます。これもパンの生地に入れたり、焼き菓子に使います。

簡単に作れて、お酒に浸けるので傷むこともないので重宝します。いかが?

本持ち込みOK?!

  • Day:2006.04.02 23:18
  • Cat:日記
今日も温泉に行ってきました!(笑)

昨日は庭の垣根の山茶花の剪定をしました。昨年はろくに剪定していなかったので、このまま新芽が伸びてきたら恐ろしいことになりそうだったので、思い切って強剪定したのです。そしたら丸一日かかってしまいました。刈り取った枝を集めるだけでもけっこう大変でした。hideさんに「上手に刈るな~・・・これからずっとお願いします。」と言われたけど、そんなのぜんぜんうれしくないし・・・。あ、hideさんはラティスフェンスのペンキ塗りと芝生に肥料を入れるので丸一日かかってました。ダグはそのあいだずっとお家の中で大人しく私たちの作業の様子を眺めてました。夕方、いつもの魚市場の近所の浜辺の公園まで行ってダグと遊んで一日が終りました。

それで、すでに昨晩から筋肉痛の予感・・・「明日は温泉か~?」といっていたのですが、案の定今朝起きたらしっかり身体が重い。今日は春の嵐で雨がじゃじゃぶりで、温泉は止めておこうかと思ったのですがhideさんが「行ってきたら」と進めてくれたので出かけました。施設の駐車場は満車でイヤな予感が・・・館内をのぞいたらた~くさんの人!!「やっぱりみんな雨で行くところがないから温泉でも・・・って来てはるんやわ~」と帰りかけたのですが、「待てよ!あんなに浴場以外に人がいるってことは人はばらけてるってことかな?」「なんでも試さなくっちゃ!」と入ってみました。予想通り館内に人はたくさんいるけれど浴場は混んではいるものの「これくらいなら我慢できるかも・・・」という感じ!!う~ん、今日は筋肉ほぐそう~っと!!

じつは先週も平日に一度来たのですが、先週は花冷えで寒く身体を洗ったら初っぱなから首まで湯船に浸かって温まってしまい、あまり長く入っていることができませんでした。「ここで無理したらまた湯中たりするよ~!」と、不本意ながら無理せず早々に引き上げたのでした。なので今日は最初から作戦を立てて(そんなにオーバーなことかいな!)最初は半浴で時間をつぶして、その後サウナにも入ろう!!と決めていました。(爆)が、しかし・・・一人で時間をつぶすのってけっこう大変というか退屈なものです。「つらいわ~・・・」と湯船を渡り歩いて露天風呂に行くと一人のお姉さんがなんと!本を読みながら浸かってらっしゃるではありませんか!!「え~?ええのぉ~?」タオルや髪を湯船に浸けたら迷惑かかるけど、本を読んでも迷惑かからんか・・・。密かにこんどやってみようかと思っています。露天風呂なら本もそれほど湿気を含まずにすみそうだし、少々傷んでもイイやつを持ってきて時間潰しに読めばいいだけだからね。う~ん、次回が楽しみじゃ!(爆)

温泉も早5回も通いました。今日はもう少し入っていられそうでした。だんだん温泉通になってきたかしらね。イヒヒ・・・

夕食後、雨が上がったのでダグと公園へ散歩に出かけました。温泉入って、ご飯食べて、ほろ酔いで(失礼!)夜桜がきれいな公園を散歩して・・・けっこう贅沢な日曜日でした。
